終身保険のドル建てについて

このQ&Aのポイント
  • 終身保険に入ろうと悩んでいる方必見!メットライフのドル建ての魅力とは?
  • 終身保険とは異なるドル建ての保険について考えるメリットやデメリットをご紹介します。
  • 終身保険に加入するか、ドル建ての保険に加入するか悩んでいる方へのオススメの選び方をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

終身保険のドル建てについて

終身保険に入ろうと悩んでいたところ、保険屋さんにメットライフのドル建てを勧められました。ドル建てではなく普通の保険に入った方がいいのか、ドル建てがいいのか悩んでいます。 27歳女、独身です。 メリットデメリット、オススメ等のご意見お聞かせください。

noname#225456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohide
回答No.1

ファイナンシャルプランナーとしてアドバイスしますね。 日本人の良くも悪くもの性質なのですが自分が分からない事を 勉強もせずに受け入れてしまう事なんです。 今回の保険もそうですが何故保険屋さんがドル建ての終身保険を 質問者様の勧めてきたかです。 それは保険屋さんにメリットが多いからです。日本の保険を勧めるよりも 外資系の保険をお勧めするほうがお手当も多いですからね。 私がアドバイスするとすれば、まずはご自分でドル建てなどの金融商品を 少なからず勉強してご自分で納得いくまでは契約しない事です。 アメリカやヨーロッパの人は貯蓄も投資も保険も全て自分たちが 決めて入ります。勧められて加入することはまずありません。 保険もあなたの財産ですから、しっかり勉強をされて納得することで 安心した保険に加入できると思いますよ 質問者様のご年齢の人ほど保険や年金の勉強をされていた方が将来の 資産が全く違ってくるし、年金の受取額も断然違ってきますよ。 最近は私のようなファイナンシャルプランナーの勉強をしている若い 女性も多いですよ。自分のための勉強をされたらなんでも人のお勧めに 頼らなくても自分で判断できるようになりますよ

質問者

お礼

ドル建てはやめます!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

そもそも、保険そのものが不要とも考えられます。 マイカーを持つなら自動車保険は必須と言えますが、生命保険の類いは本当に必要なものなのか、そこから考えられた方が良いかと思います。 以前読んだある本では、保険とは悪いことがあったとき当選する宝くじのようなものといったことが書かれていました。 将来に備えての終身保険だとは思いますが、保険でなく財形貯蓄とか、投資信託、あるいは自ら株式投資するなど、選択肢はいくつもあります。 まだお若いのですから、今から始めれば長期投資で、定年退職する頃までにはかなりの金額に増やすこともできるでしょう。 保険屋に限らず、金融関係では基本的にその会社が儲けられる商品を薦めてくるものです。客の側には必ずしもメリットがあるとは限りません。 もし、投資信託を始めるなら、さわかみ投信とかセゾン投信のようなところで口座を設けるのが良いです。銀行などでもできますが、多くの場合比較的短期間で別の投信に切り換えることを薦められるようです。そうすることで、銀行は手数料収入を得て儲かるわけです。 本題に戻って、ドル建て保険のメリットデメリットですが、これはドル建てであることがどちらにもなるでしょう。 実際にお金を受け取るときに、円高か円安かでどちらにもなり得るわけです。

質問者

お礼

ありがとうございます!