• ベストアンサー

終身保険と定期保険

今、未婚女31でアフラックの定期保険のみ加入しています。 掛け捨てなので、終身保険の方がいいかなあと悩みつつ、書籍などみても色々な意見があって分かりません。 ライフプランとしては結婚の予定等ないので、特に私の死後のかかるお金は葬儀くらいです。 養っている家族もいません。 なので、学資や家族もいないので定期でいいのかなあと思いつつなんとなく月々3000円(入院から1万・1日給付 医療保険)掛け捨てしていすのですが、終身保険は掛け捨てでないのでそっちの方がよいのかと思いつつネットで調べても広告だらけでどの言葉が正しいのかわかりません。 何かそういった事を記している書籍やwebページ、何かニュートラルに記しているのもはありますでしょうか? あと、もし同じような独身30代のライフプランの方はどうされているのか教えて頂けたらと思います。

noname#222285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「保険」と一区切りに考えずに個別に考えましょう ・死亡保険  これは死亡時に残った家族や葬儀費用にあてるもの  だから終身の方が良い ・医療保険  病気になった時の費用や、収入減少を補うもの  年齢によって補償の種類や内容を変えるべきだから掛け捨てが良い  例えば80歳になってがん保険が必要だと思いますか?  ガンで死ぬか寿命で死ぬか、たいして変わりはありません、治療などせすに運命を待てばよいと思います      

質問者

補足

仮に40代中盤でがん、もしくは何かしらの重い病気になって入院しないといけなくなったりした時は終身死亡保険の方は死んでからの話になりますよね?会社も休職・退職ですし... 独り身なので養ってくれる人もいません。 医療保険は有効でなくなるのでその時にある資産から通院・入院の治療費を出す事になりますよね? 、、、と考えるとやはり医療保険も必要なのでしょうか? 80.90でも生きているならお金は必要ですし、、、 どうなんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

私は結婚しています、子供は学校を卒業しました 医療保険、ガン保険・・・子供の卒業を機会に全て解約しましたが、医療保険相当として1万円/月の貯金をしてます 死亡保険、400万円、払い込み済み これも、子供が卒業するまでは3000万円の保証にしてましたが、子供の卒業により不要になったので基本契約の400万円だけにしました 月1万円の貯金なら年間12万円貯まります 1万円/日給付される保険に入ってると仮定して、毎年12日の入院分は貯金で賄えます 医療費が高額になっても健康保険組合が補償してくれるので、5万円/月以上の出費はありません どこか、有料のファイナンシャルプランナーを探して相談するのが良いですよ 無料の保険相談はダメです、ここは保険加入を前提で話を進めるからです いらない物はいらない、と言ってくれるところで相談しましょう  

質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました(^o^)

回答No.3

>80.90でも生きているならお金は必要ですし、、、 その時に必用なのは食費、光熱費、です 保険料を払っても誰も生活の面倒をみてくれない 90でガンになったら国民健康保険の範囲で治療すればよいでしょ、高額な治療費を払って積極的に治療する意味がありますか      

質問者

お礼

もちろんご返答嬉しいのですが、ニュートラルで視野の広めのご回答を希望しておりました... もし困難でありましたら大丈夫でございます。参考になりました。

質問者

補足

では、l4330さんのライフプランを教えて頂けますか...? 必要ない・あるではなくて、この考えは参考になるかもというお言葉・書籍・webページの紹介をしていただきたいので、80.90のお話は断片的すぎるので...

noname#232976
noname#232976
回答No.2

>、、、と考えるとやはり医療保険も必要なのでしょうか? > >80.90でも生きているならお金は必要ですし、、、 お金に余裕があるのなら必要以上の保障を付けておけば安心 そうもいなかい人は払える範囲の中で自分にとって重要なものを選ぶ 結局は人それぞれ

質問者

補足

必要以上の保障の保証って具体的にどこからでしょうか? 入院費用発生からですか? 人それぞれなのは十分承知の上での質問ですので、何か参考になるご返答お願い致します。