• 締切済み

外付けDVDドライブを教えて下さい

 仕事用に貸与されたパソコンが、CD-RWに未対応の為、記録メディアがFDしか使えません。その為CD-RWドライブの購入も考えましたが、いっそDVDドライブのほうが後々便利かなと思い、ほぼDVDドライブに決めかかっています。但し、今まで家庭用のDVDレコーダーしか使った事がありませんので、どれにしたら良いのか皆目見当がつきません。  使用目的は子会社数社の会計データの長期保存と、画像の取り込みがあります。予算は一万円台の前半しか取れない為、ネットで探した所、アイ・オ・データのDVR-iUN4Sあたりが予算から行けば良いのかなと思いましたが、いかがでしょうか?また、他の機種でおすすめがあれば教えて下さい。    ちなみに当方のパソコンは、NECのデスクトップ(型式は不明)でOSはXPです。尚、リースパソコンの為、内蔵型は不可ですので、外付けが条件になります。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 データ保存が主な目的で予算も限られているとなると、使用できるメディアをDVD-R/RWに絞ればかなりの低価格のドライブで実用上問題ないのではないかと思います。書き込み速度は制限されてはしまいますが、バックアップにはそれほ困りません。 いわゆる「マルチメディア」を楽しみような趣味ベースでは物足りないと思いますが、お書きになっているアイ・オー・データとかバッファローの「DVR-R42U2」(定価で13600円!)でも思ったことはできそうです。価格的にはCD-R/RWを選ぶ理由はなくなってきているのでは? 実は私も「DVR-R42U2」を持っていて「それなりに」DVDライフを楽しんでいます。(^^)v

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/dvd.html
noname#113407
noname#113407
回答No.1

沢山あると思いますがこれはどうですか。 長期に亘って保存されるのであればMOが私としてはお勧めですが予算的に問題があるとの事ですからネットで検索されてはいががでしょうか。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvm-h4244fb/index.html
si-basu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もMOが安定していて良いとは思うのですが、MOの普及を考えると二の足を踏んでしまうのが現状です。

関連するQ&A

  • 外付けDVDドライブ

    こんにちは 本当にとても初歩的な質問なんですが、よろしくお願いします。 私はLavieL LL300/1のノートパソコンを約3年前に購入しました。もともとDVD機能は付いていません。 最近CDが読み込めなくなり、ソフトのインストールが出来なくなり、CDも聞けなくなりました。CDを入れてもCD-RWのドライブは空のままです。 そこでCDを読み込めてかつDVDも見たいと思い、外付けDVDドライブの購入を考えています。 (事情があって今は修理に行けません) 外付けドライブはパソコンのCDが読み込めなくても差し込むだけで使えるようになりますか?インストールは不要でしょうか?インターネットで検索したんですがわかりませんでした。 購入しようと思っている外付けDVDドライブは、http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-un16a/index.htm のDVR-UN16Aです。USB2.0のPCカードも購入しようと思っています。

  • 外付けDVDドライブでDVD-R、DVD-RWに書き込めない

    BUFFALOの外付けDVDドライブ[DVSM-XL516U2]、 実際のドライブそのものはPIONEER DVD-RW DVR-111L USB Device を使っているのですが、CD-R、CD-RWならキチンと認識し、書き込みが出来るのに DVD-R、DVD-RWにデータを書き込もうとすると 「~のファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました」と表示され、書き込むことが出来ません。 ドライバのアップデートも行ってみましたし、一度アンインストール後に再びセットアップし直したりもしたのですが、上手くいきません。 何方かアドバイスお願いします。

  • 外付けドライブを増設しようと思うんですけど・・・

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 実はドライブ(CD-R/RW,DVD-ROM)が故障したらしく、メーカーの電話サポートを受けたところ、修理費用が高い(2万~4万円)ので修理を保留しています。 外付けのドライブをつけてディスクを読めるようにしようと思うんですけど、いくつか不安なことがあります。 相談に乗ってください。 外付けドライブしか使えない状況で再セットアップはできるのでしょうか? うちのパソコンはWindows Meなんですが、XPのアップグレードソフトでWindowsをバージョンアップするつもりです。 ちなみにソフトはすでに購入済みです。 でも、もし再セットアップが必要な状況になったとき、内臓のドライブが使えない場合でも再セットアップはうまくいきますかね? ぜひ教えてください。 ちなみにかなりの初心者です。 現在大学生でコンピュータの勉強をしているものですが、まだまだかなりのヒヨッコ(ごらんの通りヘタな一般人より知識がありません)なのでわかりやすくおねがいします。 また、DVD-R/RWが使えるくらいでオススメのドライブがあったら教えてください。 予算は1万5千円まで。 うちのパソコンのスペックと購入予定のドライブは以下の通りです。 機種:NEC VALUESTAR PC-VT866J/67D OS:Windows Me(XPへのアップグレードソフト有) 購入予定のドライブ:DVR-R42U2,DVM-L88U2(BUFFALO社),DVR-iUN4(I・O DATA社)のうちいずれか

  • DVD-Rが焼けなくなった

    アイオーデータの外付けDVDドライブDVR-iUN4をwindowsXPで使っています。新規DVD-Rに書き込みしようと思ったら書き込み速度が設定できず、それでも続けたら「ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 53053005 >」とでて異常終了しました。CD-RやDVD-RWで試したところ大丈夫でした。どうしたらDVD-Rも焼けるようになるでしょうか?

  • DVDが認識されなくなってしまいました・・・

    僕はI-O DATAのDVR-iUN4を使っているんですが、突然DVDを認識しなくなりました・・・ CDの認識、読み込み、書き込みは可能なんですが±DVD/RW、DVDROMの認識、読み込み、書き込みが出来なくなってしまいました・・・ どなたか対処法をご存知でしたら教えてください・・・

  • DVDドライブで読めません

    OSのインストール後、それまではデータを問題なく読んでいたドライブ(1台接続のみ)がCD等も含め、読めなくなってしまいます。ファイルの認識までは行えるときもあり、長い時間をかけた後に表示されますが、開くことはできません。デバイスマネージャでは、ドライブの型式を認識しております。そこで、古いCD-RWドライブにつけ代えると、その古いドライブでは問題なく読み込みができます。だめなドライブを他のPCに付けてみると、問題なく動きましたので、ハードは大丈夫のようです。一応、ドライブの本体交換もしてもらいましたが、同じでした。 OS:WIN XP HOME SP1 (UP DATE 済み) マザー:ASUS P5GDC Deluxe(LGA775) CPU:P4 530 3.0 ドライバ:DVR-ABP16W(IOデータ)DVD±R/RW 読めるドライバ:SM-308(サムソン)CD-RW/DVD 2台つないだ場合にも、両方認識されますが、IOデータのドライブだけ、読めません。不具合は同じです。マスターでもスレーブでもです。マザーのBIOSはアップをしておりません。大変困っております。よろしくご教示ください。

  • 外付けのDVDドライブについて

    MACのPowerBook G4 667MHz OSは10.3.4を使用しています。外付けのDVDドライブ(片面2層I.ODATAのDVR-iUN8W)の購入を検討していますが、私には購入してMacに対応するのか分かりません。ソフトはToast6が入っています。どなたか、使用できるか教えてください。宜しくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDドライブについて

    コンピューターの初心者です。至らない点もありますが、皆様のお知恵を貸してください。 パソコンはソニーのPCV-MXS3で購入してから五年以上経ちます。DVDドライブ(PIONEER DVD-RW DVR-104)で、DVDに書き込みをしようとすると、CDとして認識されてしまい追記できません。マイコンピュータにはDVD-RWドライブと出ていますが、プロパティの種類にはCDドライブとなっています。 以前はDVDにも書き込み可能でした。ただ、ずっと調子が悪く、トレイが開かなくなったり、全くCDもDVDも認識しなかったこともありました。 DVDへの書き込みはまだしたいのですが、何か私に出来る方法で直す手立てがあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 適した外付けDVDドライブについて教えて下さい。

    初めまして。 パソコンで録画したTV番組をDVDに焼きたいと考えています。 ですが私の使っているパソコンはドライブが DVD/CD-RW ですのでDVDに書き込みができませんでした。 外付けDVDドライブを買いたく思い調べてみたのですが、どれが良いのか判断ができず困っております。 良ければ皆様のお勧めをお教えください。    ・予算1~2万円  ・外付け型  ・作ったDVDをPS2などでも観れる  ・なるべく短い時間(一枚につき2時間ほど)で焼ける  ・一度焼いたDVDに対して上書き?などはできなくて構いません。 ◎スペック◎ 機種:SONY VAIO PCV-W102 OS :Windows XP CPU :インテル Pentium4 2.4GHz メモリー :800MB ハードディスク :120GB ドライブ :CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ 書き込みソフト :DVD Decrypter使用予定 バッファローDVM-RXG16U2にしようかと考えておりましたが、如何でしょうか? 上記のことがしたい場合はどのドライブを買えば良いのかなどご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 外付けDVDドライブを使ってDVD-RWにファイルを書き込みできません・・・

    DVDドライブをパソコンにUSBで接続してDVD-RWを入れて、ExcelやWardで作成したファイルをDVD-RWに移そうとしたのですがうまくいきませんでした。最初にマイコンピュータから新しくできた記録型ドライブのアイコンをクリックしたら「F:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」と出てきましたのでアイコンを右クリックしてプロパティを選択して「書き込み」というタブを選択しました。そこに「このドライブでCD書き込みを有効にする」という項目をクリックして、左側のボックスにチェックを付けました。そして再びドライブのアイコンをクリックしたら先ほどの表示は出なくてそのままドライブを開くことはできたのですが今度は空き容量がまったくなくなっていました。他にも空のDVD-RWで試してみたのですが結果は同じでした。もし分かる人がいたら教えてください! ちなみに私のパソコンはノートパソコンです。 パソコン・・・ LaVieのLL850/GD1K Windows XP Home Edition DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込み) 100GB HDD DVDドライブ・・・ I-O DATAのDVR-UN16RL

専門家に質問してみよう