• 締切済み

外付けDVDドライブを教えて下さい

仕事用に貸与されたパソコンが、CD-RWに未対応の為、記録メディアがFDしか使えません。その為CD-RWドライブの購入も考えましたが、いっそDVDドライブのほうが後々便利かなと思い、ほぼDVDドライブに決めかかっています。但し、今まで家庭用のDVDレコーダーしか使った事がありませんので、どれにしたら良いのか皆目見当がつきません。  使用目的は子会社数社の会計データの長期保存と、画像の取り込みがあります。予算は一万円台の前半しか取れない為、ネットで探した所、アイ・オ・データのDVR-iUN4Sあたりが予算から行けば良いのかなと思いましたが、いかがでしょうか?また、他の機種でおすすめがあれば教えて下さい。    ちなみに当方のパソコンは、NECのデスクトップ(型式は不明)でOSはXPです。尚、リースパソコンの為、内蔵型は不可ですので、外付けが条件になります。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 データ保存が主な目的で予算も限られているとなると、使用できるメディアをDVD-R/RWに絞ればかなりの低価格のドライブで実用上問題ないのではないかと思います。書き込み速度は制限されてはしまいますが、バックアップにはそれほ困りません。 いわゆる「マルチメディア」を楽しみような趣味ベースでは物足りないと思いますが、お書きになっているアイ・オー・データとかバッファローの「DVR-R42U2」(定価で13600円!)でも思ったことはできそうです。価格的にはCD-R/RWを選ぶ理由はなくなってきているのでは? 実は私も「DVR-R42U2」を持っていて「それなりに」DVDライフを楽しんでいます。(^^)v

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/dvd.html
noname#113407
noname#113407
回答No.1

沢山あると思いますがこれはどうですか。 長期に亘って保存されるのであればMOが私としてはお勧めですが予算的に問題があるとの事ですからネットで検索されてはいががでしょうか。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvm-h4244fb/index.html
si-basu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もMOが安定していて良いとは思うのですが、MOの普及を考えると二の足を踏んでしまうのが現状です。