• 締切済み

任意の予防接種の費用の差はどこから・・・?

任意の予防接種の費用は医療機関によってまちまちですよね。 ワクチンの違いや仕入れる量によってかわってくるということは聞いたことがあるのですが・・・ 例えば水痘の予防接種をS市内のA医院で受けると約8000円、B医院だと約4000円。M市内のC医院で受けても約8000円。(すべて個人病院です) この差はどういった違いからなのでしょうか。 ワクチンにいろいろ種類があるのでしょうか?自治体によっても変わってくるのでしょうか? 入手経路や仕入れ量によっても変わるのでしょうが、ここまで料金に差が出てしまうものなのでしょうか。 あまり安いと効果が薄いのかな?と心配になったりもするのですが・・・ また、任意の予防接種を受ける医療機関はどのような基準で選べばよいのでしょうか?

noname#727
noname#727

みんなの回答

• win350
回答No.1

いろんなワクチンの中で,水疱瘡が一番幅があるようですね。 私の聞いた話はワクチンの値段はそう大差はないけれど, 接種前の問診に診察料を取るか取らないかの差らしいです。 予防接種は保険外なので診察料を10割負担で請求されると8000円になり, 診察料がサービス?だと4000円になるのではないでしょうか。 今までに予防接種でアレルギー反応や副反応が出ていなければ 診察料なしのところで受けた方がお得ではないでしょうか。 (診察料を取るからといってちゃんと診察するわけじゃないか!) ちなみに,水疱瘡の予防接種の効果は???みたい。 友達のお子さんで9000円払って打ったのに,半年後に感染し,しかも重症だったそうです。 おたふく(ムンプス)は予防効果大だそうです。

noname#727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 >(診察料を取るからといってちゃんと診察するわけじゃないか!) 近所の小児科にはひどいところがあって、接種の可否の判断は体温のみ・・・というところがありますよ。 そんなんでいいのでしょうかねえ・・・