• ベストアンサー

幼児の予防接種についてです。

岐阜市に住んでいますが、予防接種は委託医療機関で接種となって います。ちょっと不思議に思ったのですが そこに載っていない医療機関では接種できないのでしょうか?? 例えば日赤とかではどうなんでしょ。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

了解。 詳しくは無いですが。 子供の予防接種って費用は公費負担ですよね? 費用の支出する自治体としてみれば、利用者の利便性と医療機関側の状況と自治体の事務負担を勘案して委託機関としてするのでは? 委託機関で無い場合、接種自体が出来ないか? 自己負担でするか? なのでは無いでしょうか? 結局は各医療機関と自治体の判断になるのでしょうけどね。

ash-sora
質問者

お礼

>費用は公費負担 ここからいろんな問題が出てくるわけですね。 なるほど。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

>大きい病院なのに指定されてないとこがあるのが不思議 この部分ですが。 今現在は、 ・身近な医療はかかりつけ医(医院や診療所) ・かかりつけ医が専門的な医療が必要だと判断した場合には、高度専門医療機関(日赤など) という役割分担をしましょう。 と言うのが(実際には機能していないけど)目標です。 ですので、高度専門医療機関である日赤などの大きな病院は敢えてリストから外しているのでしょう。 地域の医師会への配慮もあるでしょうし。

ash-sora
質問者

お礼

これは知りませんでした。 答えて下さってありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

回答内容に、疑問を書いちゃうけど なぜ、岐阜市の担当部局に確認しないのでしょうか? ココで聞くよりも確実だと思いますが。

ash-sora
質問者

補足

>なぜ、岐阜市の担当部局に確認しないのでしょうか? 指定の委託医療機関が近くにいくつかあるので、予防接種を受けるのに困ってはいないからです。 大きい病院なのに指定されてないとこがあるのが不思議で。 電話で問い合わせる程じゃないので知ってる人がいそうなこちらで 質問してみたのです。 困ってないなら聞かないほうが良かったでしょうか・・。