• 締切済み

長年付き合った彼氏と婚約して同棲してる。お互いアラ

長年付き合った彼氏と婚約して同棲してる。お互いアラサー。 遠距離してたけど私がついてきました。彼氏は仕事があまり安定しません。 コン☆ラクトエムアール(検索避けのためあえてカタカナ表記)ですが、委託先の会社の業績悪化で今年契約終了になってしまった また次のプロジェクト決まるまで自宅待機で、希望は、出すけどどこの勤務地になるかわからん。わたしもフルタイムの仕事がやっとみつかけたけどまた半年後にはまた止めなきゃいかん。 正直振り回される人生になりそう いつになったら安定するの?とおもう 彼とは性格合うし楽しいし好きだけど将来の事考えると安定しててしっかりしてる人を地元で探した方がいい? 彼氏についてくのも、別れて地元に戻って就活&婚活どちらもつらい

みんなの回答

回答No.3

自分がやりたいのはどっちですか? 職が安定しない彼氏と一生定職に困る生活を続けるのか、 地元で親の近くで就職活動と婚活がいいか、 いつかは結果を出さないといけないなら、決断は早いほうがいいでしょうね。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.2

自分の人生だから、あなたが望む方に舵を切ればいいです。 私の妹も長年付き合った彼氏と結婚予定で同棲し(双方の両親には紹介済で公認)、 彼の勤務地に付いていくため離職。 長い付き合いで気心も知れていて楽だし、この人だと思っているしで多くの時間を彼に費やしましたが、 いつの間にかそれが彼の負担になってしまったのか、 不安から束縛が厳しくなってしまったせいなのか、アラサーになって喧嘩も多くなりついにはずるずると結婚を先伸ばす相手に切れて破局。 早く結婚して安定したい彼女は地元に戻り悔しさをバネにすぐに就活。 仕事が決まった途端に恋人探しを開始。 1年後に新しい彼ができましたがその彼がまた都会に転勤。 ただし今度は付いていくことはせず、地元に残り遠距離で頑張りました。 その彼と結婚が決まり、数年後に転勤で夫婦で地元に戻ってきて今では立派なお母さんです。 前の彼と別れた後、 「安定してて真面目ですぐ結婚できる人」を探していましたが、 選んだのはやっぱり自分の好きになれそうな人です。 結婚した旦那さんは前の彼とは顔の系統はやや違うけれど、 誰もが認める男前で仕事も前向き、男女ともに愛されている人気者。 やっぱり同じカテゴリーにいる気がします。 けれども結婚する縁があったのは今の旦那さんだったのでしょうね。 どちらも大変なんだとしても、今ならどちらでも選べます。 これから1年後にあなたはどうなっていたいのですか。 その彼はそのあなたの希望のために何を協力してくれますか。 自分に都合のいい彼女しか必要ないのなら、あなたである必要もないのでは。 彼があなたを必要としているのか、 それともあなたが彼を必要としているのかは分かりませんが、 お互いがお互いの為に真剣になれないのならば、 どれだけ長く付き合っても同棲していても愛情があっても結果は同じだろうと思います。 同じ方向を目指せない人に大事な20代後半を浪費するのか、 相手ときちんと向き合って一緒に前に進むことにするのか、 決断をしてそれぞれの道を行くのか、 あなたはいまのままでは駄目だと思っているのだからここで決める方が良いでしょう。 振り回されていると思っていたのに、 実際は好き勝手に動く相手に自分がくっついていただけということもあります。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.1

既婚母親です。 地元に戻って就活をお勧めします。 貴方は決心して彼についていきました。 では貴方が地元に帰って働くことで彼がどうするかを観察しましょう。 彼が遠距離だよとそのまま維持しようとするか、現状を捨てて貴方の元に来るか? 彼に振り回されるのはこれで終わり、貴方が彼を動かせるのかの観察を。

関連するQ&A

  • アラサーですが、最近婚約してる彼氏と同棲してます。

    アラサーですが、最近婚約してる彼氏と同棲してます。東京から京都にきました。 仕事もやめて、新しくまたフルタイムの仕事見つけて働いたり、慣れない家事との両立、1から友達作ったりとたいへん。しかも彼氏の仕事のプロジェクトがなくなり、またどこかの会社に配属になるのか転職するのかわからんけど、私が決めた今の仕事もまた夏でやめることになる。 色々落ち着かない生活です最近、お金のことでも喧嘩したり精神的に疲れてきて情緒不安定です。なので仕事やめて東京の実家に一旦?帰るのってありかなぁ...彼氏もあと数ヶ月後にはおそらく関東の会社にすると言ってるし...ただわたしが帰ったらその後彼氏と結婚するかはもう分からないかも..

  • いま6年以上付き合った彼氏と婚約してて、遠方の彼氏

    いま6年以上付き合った彼氏と婚約してて、遠方の彼氏のところへ引っ越して同棲してる。(同棲はまだ半年もたってないですが) わたしも最近仕事初めて家事もしてます。 長く付き合ってまだ結婚しないのは、彼氏の仕事がいまいち安定しなくて、また引っ越したりプロジェクト変わったりで全然落ち着かない。(彼の仕事は今出向型の営業) 彼氏は同い年のアラサーで既にもう1回転職してる。 今の仕事は稼ぎはいいけれど、プロジェクトが配属先の会社の業績でいきなり終了になったり何処に飛ばされるか分からないし(希望は一応出せるけど) ずっと出来る仕事ではなさそう。 もう相手も私も30近いしそろそろ安定してもらわないと困ります……… それで、もうずーっと仕事落ち着かないなら私も年齢が年齢だし別れることも視野に入れ始めています。 でもなかなか別れられないのは、今から1から彼氏をまた見つけられるかという不安(あまり私はモテるほうではないので)と、彼氏とは性格は合うからです。優しいし、誠実で真面目なので 他にいい人いるかなぁとも思ってしまうから。 ずっと悩んでるけど答えが出ません(;_;) 彼氏の今後の仕事の選択肢としては ☆今の会社にいて次のプロジェクトをまつ。(待機の時も給料は出たりするが、かなり会社の都合に勤務地も期間も振り回される) ☆同じ業種で別の職種に転職する(転勤などない安定した仕事) ☆彼の親の会社に入る(彼の親は中小の社長です。そこの会社が安定してるかはよくわからないですが) ってところですか………。 ちなみにわたしは 引越しで仕事辞めたりもあり、現在はハケンで働いています。実家はいまお金なくて大変な状況なので今すぐには戻れなさそうです……… 私としては、もう覚悟決めて彼と結婚するか 30歳まであと少しあるので別れて地元に戻り 必死に婚活と就活をするかどっちかって感じ。 どうしたらいいのかな? 彼は結構優柔不断で、わたしがリードする感じですね。今後のことも私の希望は聞いてくれそうですが心配です。

  • いま彼氏と一応婚約してて、遠方の彼氏のところへ引っ

    いま彼氏と一応婚約してて、遠方の彼氏のところへ引っ越して同棲してる。わたしもフルタイムで仕事初めて家事もしてます。家事は分担してる。もともとあまり体が強くないので家事と仕事をするのがかなりつらく。。正直この生活が続くなら結婚しないで実家に帰りたいとさえ思ってきてしまってます でも働かないとまだ結婚もしてないからお金稼がないとだし どうしたらいいんだろ。彼氏の仕事もいまいち安定しなくて、また引っ越したりプロジェクト変わったりで全然落ち着かない。 あと最近は家の中での悪態?(私に対してじゃないけど)とか言葉遣いが悪かったり、外でわたしの愚痴や悪口言ってるみたいでそれも嫌。 自分の会社に対しても底辺とか、クソとか言ってる。 今更だけど実家に戻って、仕事して安定した人探した方がいいのかな

  • 婚約してる彼氏がいて同棲してる。性格は合うし一緒に

    婚約してる彼氏がいて同棲してる。性格は合うし一緒にいて楽しいけど、相手の仕事が安定しないのが原因で別れるか迷ってます彼は28で新卒の頃も変な会社に入ってしまい、二年でやめた。今も出向型の仕事に就いたけど結局派遣みたいな扱いだから派遣先の会社の業績が悪くなって契約終了に今回なりました。 結婚したくても出来ません(;_;)わたしも30近いのでそろそろ年齢的にまずい。でも情があって別れられないのと彼より性格合う人見つかるかなとか色々考えてしまって。皆さんならどうする?

  • 2年同棲している彼氏にふられそうです。

    いま同棲している1歳年上の彼氏と大学4年生の頃から付き合って約2年半、同棲して2年たちます。 最近彼氏が仕事から帰ってきて寝るまでずっと携帯をいじっているのを不審に思ってつい寝ている隙にLINEを見てしまいました。 結果は多分昔付き合ってた彼女か過去に性関係のある女友達だということがわかりました。 彼女との会話の内容が生々しく、昔はこういう性行為が好きだったよねとか、いつホテルに行くなど結構具体的な内容が台半でした。 また、今の彼女(私)とは体の関係が合わないと感じているなど、いつ別れるのとの問いに今は無理だけど来年には別れるつもり、別れたら早く家に呼びたいなどと話していました。 彼氏は先月正社員で仕事が決まったばかりで、1年以上フリーター+ニートをしている人でした。 私は大学卒業後は新卒で入社した会社を1ヶ月で辞め現在はフルタイムでアルバイトをしています。 またこのままではいけないと思い現在正社員で入社出来る会社を探して就活中です。 私はこのままお互い正社員で安定したら結婚するつもりでその目標のため頑張ってきて彼氏も仕事がちゃんと決まったから私の親へ一度きちんと挨拶にいかないとなど、結婚したら子供が欲しいなど具体的な結婚の話をしていたので私もそのつもりで考えていました。 今まで彼氏のニート期間や就活など色々な時期を支えてきて、私自身彼氏のことが大好きですし、このままずっと支えあって一緒にいたいと思っています。 また別れることになったとしても家は彼氏の名義で私が出るしかなくなりますし、実家にも戻ることは難しいですし、引っ越して独り暮らしをするにしてもまとまったお金がないので引っ越しも出来ませんしその後の生活もお金の問題で無理だと感じています。(また現在彼氏に7万貸している状態です。) 正直彼氏がはっきり私に別れたいといえば身を引くべきなのかなと感じています。 ですが上でいったように八方塞がりな状態です。 私は今後どうしたらいいのでしょうか。 当たり前に想像していた将来が壊れそうでこの先が全く考えられなくなってしまいました。

  • どうしたら彼氏ができますか?

    こんにちは。 かれこれ2年ほど彼氏がいません。 いわゆる婚活はしていて、10人以上もの方とお会いしましたが、 また合いたいと思わせる相手になかなかめぐり会えません。 いいなと思う場合もたまにいて、その場の雰囲気は悪くはないのですが、 その後こちらから次のデートに誘っても次につながらなくて、メールを無視されたりすると ショックで正直とても疲れてしまいます。 (まぁ婚活の場なので仕方ないと割り切っていますが・・・) 合コンにも何度か行きましたが、その場は楽しいのですがいまいち成果はありません。 おそらく限定された時間で相手のことを理解して自分が相手を好きになったり、 逆に自分をアピールしたりなどが苦手なんだと思います。 そろそろ結婚を見据えた付き合いをしたいという気持ちもありますし、 何より好きな人を作って一緒にいれることで、どんなに心がやすらぐだろうと思っています。 仕事も忙しく、婚活で次々と新しい人に会うことを繰り返していくことにも疲れきってしまいました。 新しい習い事なども検討していますが必要以上にエネルギーを使いそうで迷っています。 このまま婚活を続けるべきでしょうか? どうしたら彼氏は出来ますか? また、婚活や合コンで彼氏を作れる人は初対面の人でもすぐに気に入ったり好きになれたりするものなのでしょうか? ちなみに今29歳です。 理想が高いつもりはありませんが、やはりある程度の学歴・安定した収入のある方を望んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 長年付き合ってる彼と婚約してて最近同棲してる。でも

    長年付き合ってる彼と婚約してて最近同棲してる。でも結婚するにはずっと迷ってて。 わたしがもうマンネリしてるのと、彼氏は優しいし真面目だしいい人なんですがだんだん異性として見れなくなってきて…… あと転勤族なので抵抗がある。 好きだけど、結婚したいほどかと聞かれるともうわかりません。他にもいい人いるのかなーとか思ってしまう。長すぎた春だったのかな。 しかし、わたしも28だから、ドキドキや好きって気持ちは薄れてる?のは仕方ないと割り切ってこのまま結婚したほうがいいとおもう❔

  • 高学歴で結婚が早い人

    高学歴で結婚が早い人 国立大学、有名私立大学卒業で学生時代の恋人と社会人1年目~数年以内に結婚した人 結婚してすぐ子宝に恵まれ30前の時点で子供3人 学歴もあり、婚活でも苦労しなくていい(アラサーになって相手が見つからないとか頑張って婚活しても結婚できないとか悩まなくてもいい) 同じ大学の彼氏だと素性もよくわかってるし安心感ありますよね。 すんなり子宝にも恵まれ順調な人生ですよね 社会人1年目で結婚したなら就活やら仕事に力をいれなくてもいいし。 うらやましいです。 私は、大学時代彼氏がいなくて社会人になっても出会いがなくて社会人1年目~3年目は仕事に必死で悩み・・ 婚活してもいい人がなかなか見つからなかったり・・ 初めて彼氏が出来たのが27歳。 条件がいい相手ではなく結局別れちゃいましたが・・ 恋人のいるキャンパスライフとか大学時代恋人と同棲とか憧れした。 自分はできなかったんですから。 婚活パーティーや街コンへ頑張って何度か行ったけど素性がよく分からない人と1から知り合いになってって大変。 大学時代かりの彼氏と結婚だとそんな手間と苦労なくていいなあ。 社会人1年目~3年目で結婚した人はそんな悩みがなくて羨ましくて悔しい気持ちになります。 この思いどーしたらいいですか?

  • 30過ぎ独女、彼氏無し、生きにくいです。

    タイトル通りで、最近どこにも居場所がない気がして鬱っぽくなってます。 アラサーでも20代後半の内はまだ良かったのですが、30過ぎた今では「何で結婚しないの?」「何で結婚できないの?」「彼氏もいないって何か問題でもあるの?」って感じです。 親にも気を遣われていて、正直申し訳ないと思います。 仕事は正社員ですが、年収は低くこの先1人で生きて行くには厳しいと思います。 周りの友人も既婚者ばかりで、中々会う事も難しかったり、相談しても分かってもらえなかったりです。 結婚願望はもちろんありますし婚活もしていましたが中々出会いに恵まれず、今はただただ疲れています。 自分は自分と思って、いつか良い縁に恵まれると思って生きて行きたいのに、そう思えなくて自分に嫌気がさします。 こんな私に厳しいお言葉でも構いません。 アドバイスや経験談をお願いできませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同棲中の彼氏に婚約者がいました。

    初めまして。私は現在オーストラリアで一年半同棲中の彼が居ます。彼はアメリカ人で8歳年下です。彼には二年前に婚約をしていた日本人の女性がいることが分かりました。彼女は二年前まで学生でオーストラリアにいて一昨日日本に帰国したそうです。彼女は彼よりも5歳年下です。去年私と出会う前に三ヶ月間オーストラリアに来て彼と一緒に過ごしていたようです。この度彼女が約二年ぶりにオーストラリアに来ることになり、存在を彼から告白されました。彼女は私の存在を知らないと思います。彼女が滞在するのは彼の家ということになり、何故私が出なければならないのか、など色々考えましたが、冷静に考え彼も彼女と会わなければ自分の気持ちが分からないという言葉も理解できるので、彼が彼女と過ごすことを承諾しました。私はその間知人の家に滞在することにしました。約10日間の滞在です。 私は彼との結婚を考えていたので、ショックと不安でどう考えていくべきか悩んでいます。。同じような経験をしたことがある方などいらっしゃいましたらどのような経緯でどう乗り越えたかなど、お聞かせいただけたらと相談にきました。どうぞよろしくお願いいたします。