友人づきあいについての困惑 - 独身女性の異性関係と結婚について

このQ&Aのポイント
  • 最近知り合った既婚女性が私の異性関係や結婚に口を出すことが多く、私を結婚できないかわいそうな人だと思っているような態度を取られています。最初は無視していましたが、しつこいアドバイスとさげすんだ発言に困惑しています。
  • 既婚女性は私に結婚するような自信を付けさせようとしていますが、実は私は結婚を考えていません。それを伝えると怒られ、毒親だったのか、性格が悪いから独身なのだと言われました。年齢も理由にされています。
  • この既婚女性の発言は悪気があったのか、それともただの嫉妬なのか気になっています。友人としての関係が壊れないようにどう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人づきあいについて、とても困っています。

独身40代女性です。最近知り合いになった少し年上の既婚女性(子持ち)の方がいます。 親しくなるにつれて、私の異性関係、結婚についてなにかと言われることが多くなり、たとえば、法事に行ったといえば、そこに40代の独身男性はいなかったのかとか、どこかに行ったと言えば、異性と一緒か、また、Aさんはいい女だから結婚相手が見つかったんだね、Bさんは彼女と別れたそうだけど、結婚してあげればいいのになど。そういう考えの方で、なんとなく、わたしのことも結婚できないかわいそうな人と思っているようなかんじがありました。そして、私に結婚するような自信を付けさせるようなアドバイスしてくれるのですが、最初は、流していたのですが、しつこいので、結婚する気持ちがそもそもあまりなくて、それでこれからも独身でいるつもりですといったら、怒ってしまったようで、急に、さげすむようなことを言い始めました。毒親に育てられたのかとか、また、性格が悪い人は独身なのよとか、シミやシワはどうやって隠しているのとか、あなたの年ならもうおじいさんとでも結婚する年なのよといいました。これは、悪気があっての発言なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryokagura
回答No.7

悪気なら最初からありましたよ。 最初からあなたにいろいろ説教して、優越感に浸りたかったようだし。 気づくの遅いですよ。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。 うすうす気づくのが遅かったと思っていました。うすうす思っていましたが、今までの親切は、全て優越感に浸っている間限定だったようです。

hokkai33
質問者

補足

最初から悪意があったかは別にしても、最初から見下してはいたと感じていて、それにうすうす気づきながらも気づかないふりをしていたため、ずばり「気づくのが遅い」といってくれたryokaguraさんをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.6

私は、うざいadviceをしてくるtypeとはdistanceを置いています。 「ほっといて」 「余計なお世話だよ」 「腎臓ひとつになりたいのかな」 段々きつく恫喝。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。意見を言うことも大切ですね。でも、仕返しが怖いから絶対に言えないので、distanceのほうにします。

noname#226203
noname#226203
回答No.5

私の知り合いにもそういう人います! 他人の事に口出しして勝手に騒ぐ人ね。 そんなの友人でも何でもありませんよ。 疎遠したほうがいいのでは?

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。 「こういう人」というカテゴリーなんですね。友達でもないレベルなんですね。本当にストレスです。

• pipipi911
回答No.4

最近知り知り合ったのであれば、 離れることは難しくないでしょう。 これからは、人選びは、慎重に行いませんか。 ある程度の年齢で、寄ってくる人は (誰にも相手にされないタイプで) 基本的な部分で人間的に問題があると 判断して、上手に避けるのも生活の知恵の 1つでしょう。 悪気はないのでしょうが、 思考の暴走を止められなくなる 年齢に差し掛かっているとみて 宜しいのではないでしょうか。 継続するのではあれば、 オウム返しを基本にして、 質問に答えたりせず、 議論などもしないことでしょう。 興味があるようでしたら、 人格障害か、パーソナリティ障害で 検索し、対応方法も含めて、その人に 該当する記述がないか、丁寧に 読み込んでみませんか。 人格障害に関する知識は一生ものです。 学んでおいて決してムダにも邪魔にも なりません。

hokkai33
質問者

お礼

>ある程度の年齢で、寄ってくる人は 確かに「寄ってくる」あたっています。人格障害かどうかは別にしても、その対処方法を調べてみたいと思います。 議論などもしない~。たしかに話になりそうもありません。ありがとうございました。

• Osric
回答No.3

悪気はないんだろうけど、自分の生き方が女性の幸せと信じこんでいて、おまけにお節介なものだから、貴方に良かれと思って言っているのに、それを否定するなんて、というところでしょう。40台も半ばを過ぎると、頭も固くなり、相手の気持ちを考えず、突っ走ってしまう。 おそらく貴方が何を言っても効かないと思いますよ。 少しずつ、距離をあけていくしかないと思います。

hokkai33
質問者

お礼

すごいです。いわれてみれば、まさに最初の3行はずばり言い当てていると思います。その方は、50台で私が40代半ば過ぎです。 対処法も教えてくださりありがとうございます。そのようにしたいと思います。

• akauntook
回答No.2

悪気があるかどうかは知りませんが、他人のプライベートに口出し過ぎってことがわかりますね。 それがわからない時点で、私ならアウトです。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。 口出ししすぎととらえてよろしいのですね。参考になりました。

• ithi
回答No.1

hokkai33 さん、こんばんは。 何だか仲人かそれに近い人間になってみたいんでしょうね。そうすることで、あなたに対する優越感が一層強くなると思っているんでしょう。

hokkai33
質問者

お礼

たしかに仲人タイプです。優越感はあったかもしれません。ありがとうございます。