友人づきあいについての困惑 - 独身女性の異性関係と結婚について

このQ&Aのポイント
  • 最近知り合った既婚女性が私の異性関係や結婚に口を出すことが多く、私を結婚できないかわいそうな人だと思っているような態度を取られています。最初は無視していましたが、しつこいアドバイスとさげすんだ発言に困惑しています。
  • 既婚女性は私に結婚するような自信を付けさせようとしていますが、実は私は結婚を考えていません。それを伝えると怒られ、毒親だったのか、性格が悪いから独身なのだと言われました。年齢も理由にされています。
  • この既婚女性の発言は悪気があったのか、それともただの嫉妬なのか気になっています。友人としての関係が壊れないようにどう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人づきあいについて、とても困っています。

独身40代女性です。最近知り合いになった少し年上の既婚女性(子持ち)の方がいます。 親しくなるにつれて、私の異性関係、結婚についてなにかと言われることが多くなり、たとえば、法事に行ったといえば、そこに40代の独身男性はいなかったのかとか、どこかに行ったと言えば、異性と一緒か、また、Aさんはいい女だから結婚相手が見つかったんだね、Bさんは彼女と別れたそうだけど、結婚してあげればいいのになど。そういう考えの方で、なんとなく、わたしのことも結婚できないかわいそうな人と思っているようなかんじがありました。そして、私に結婚するような自信を付けさせるようなアドバイスしてくれるのですが、最初は、流していたのですが、しつこいので、結婚する気持ちがそもそもあまりなくて、それでこれからも独身でいるつもりですといったら、怒ってしまったようで、急に、さげすむようなことを言い始めました。毒親に育てられたのかとか、また、性格が悪い人は独身なのよとか、シミやシワはどうやって隠しているのとか、あなたの年ならもうおじいさんとでも結婚する年なのよといいました。これは、悪気があっての発言なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.7

悪気なら最初からありましたよ。 最初からあなたにいろいろ説教して、優越感に浸りたかったようだし。 気づくの遅いですよ。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。 うすうす気づくのが遅かったと思っていました。うすうす思っていましたが、今までの親切は、全て優越感に浸っている間限定だったようです。

hokkai33
質問者

補足

最初から悪意があったかは別にしても、最初から見下してはいたと感じていて、それにうすうす気づきながらも気づかないふりをしていたため、ずばり「気づくのが遅い」といってくれたryokaguraさんをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.6

私は、うざいadviceをしてくるtypeとはdistanceを置いています。 「ほっといて」 「余計なお世話だよ」 「腎臓ひとつになりたいのかな」 段々きつく恫喝。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。意見を言うことも大切ですね。でも、仕返しが怖いから絶対に言えないので、distanceのほうにします。

noname#226203
noname#226203
回答No.5

私の知り合いにもそういう人います! 他人の事に口出しして勝手に騒ぐ人ね。 そんなの友人でも何でもありませんよ。 疎遠したほうがいいのでは?

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。 「こういう人」というカテゴリーなんですね。友達でもないレベルなんですね。本当にストレスです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

最近知り知り合ったのであれば、 離れることは難しくないでしょう。 これからは、人選びは、慎重に行いませんか。 ある程度の年齢で、寄ってくる人は (誰にも相手にされないタイプで) 基本的な部分で人間的に問題があると 判断して、上手に避けるのも生活の知恵の 1つでしょう。 悪気はないのでしょうが、 思考の暴走を止められなくなる 年齢に差し掛かっているとみて 宜しいのではないでしょうか。 継続するのではあれば、 オウム返しを基本にして、 質問に答えたりせず、 議論などもしないことでしょう。 興味があるようでしたら、 人格障害か、パーソナリティ障害で 検索し、対応方法も含めて、その人に 該当する記述がないか、丁寧に 読み込んでみませんか。 人格障害に関する知識は一生ものです。 学んでおいて決してムダにも邪魔にも なりません。

hokkai33
質問者

お礼

>ある程度の年齢で、寄ってくる人は 確かに「寄ってくる」あたっています。人格障害かどうかは別にしても、その対処方法を調べてみたいと思います。 議論などもしない~。たしかに話になりそうもありません。ありがとうございました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

悪気はないんだろうけど、自分の生き方が女性の幸せと信じこんでいて、おまけにお節介なものだから、貴方に良かれと思って言っているのに、それを否定するなんて、というところでしょう。40台も半ばを過ぎると、頭も固くなり、相手の気持ちを考えず、突っ走ってしまう。 おそらく貴方が何を言っても効かないと思いますよ。 少しずつ、距離をあけていくしかないと思います。

hokkai33
質問者

お礼

すごいです。いわれてみれば、まさに最初の3行はずばり言い当てていると思います。その方は、50台で私が40代半ば過ぎです。 対処法も教えてくださりありがとうございます。そのようにしたいと思います。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

悪気があるかどうかは知りませんが、他人のプライベートに口出し過ぎってことがわかりますね。 それがわからない時点で、私ならアウトです。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。 口出ししすぎととらえてよろしいのですね。参考になりました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.1

hokkai33 さん、こんばんは。 何だか仲人かそれに近い人間になってみたいんでしょうね。そうすることで、あなたに対する優越感が一層強くなると思っているんでしょう。

hokkai33
質問者

お礼

たしかに仲人タイプです。優越感はあったかもしれません。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼は真面目なお付き合いがもうできない??

    すごく好きだった人がいました そのひとと友人関係になって、 でもまだ好きで好きで、 その人は、好きでいられると困ってしまうみたいで よくほかにもいいひとがいるよ なんていっていたので、 しかしよそを見たりとかそんな気になれなかったので、 運動したり、自己啓発したりしていたら、 この2ヶ月ぐらいで、5キロ以上やせて、服装も変えて、 きれいになったね! っていわれるようになりました!! それも、彼に 化粧もっとべんきょうしたらどうだ とか 顔立ちはいいのになー とか 洋服は明るめのほうがいいんじゃない? とか 散々言われましたので、 うきー!!! となってダイエットしたところ思わぬ成果がでて、 それと同時に彼を縁がなかった人って思えるようになりました 彼にもその話を伝え、 おかげでダイエットできたし、私もこれから頑張る!! みんなあなたのおかげ! 前はね、好きすぎて本音いえなかったけど、今は楽なかんじになってよかった! というラインを送ったんですが、 それ以来返信がありません。 以前に私が知り合いの男性を紹介してもらう話があって〈彼とたまたま同い年40代男性〉 すると彼は、最初はあってみなよ!っていわれ、 私も彼が言うならあってみたいな!って思って前向きだったんです。 しかしだんだん話していくうちに 40代で独身なんてやめたほうがいいんじゃない?? って言ってきました。 自分だってそうじゃーん! て思いましたが。。。。 ていうかいってること違うし。 彼、バツイチで独身になって10年たち子供いません しかし、良い感じの女性がいて〈私のことではもちろんありません〉 付き合いたいと思ってると言ってました。 その話を聞いて2ヶ月ちかくたったとき、 そういえばその女性とはどうなったの? って聞いたら、不機嫌になって連絡を辞めるといわれました。 てっきり破局になったのかな?っておもったんですが、 その女性とは続いていて交際を申込もうと思うなんて言ってましたが。。。。 正直なにかんがえてるのかわかりません。 こんな彼と8ヶ月くらい毎日連絡とりあってました。 今考えると、 彼は独身でさみしいけどもう結婚とかは懲り懲りで だけどだれかとつながっていたいのかな?? って感じです ちなみに連絡をとりあうような男友達はいないっていってました。

  • 中高年の結婚について

    すぐご回答をお願いします。私は現在49歳独身バツ2の男性です。今日法事がありその席で親戚から「あんたも又相手を見つけないとなあ。」しかしすかざず姉は「年齢相応の相手はなかなか見つけるのは難しいです」と‥親戚はまあお世辞がてらに言い、現実的な姉は本当の事を言ったまでとは思いますが、結婚相手と言うものはやはり年齢相応でないといけないのでしょうか?まあ、まさか20代独身女性は不可能としても、30代後半から40代前半のバツの子持ちの女性(失礼)は年齢相応の相手にはなり得ないでしょうか?又子供のいない私が子持ちの女性と結婚してうまくやっていけるでしょうか?お願いします。

  • 異性の友人の結婚

    よく相談に乗っていた異性の友人(女性)が、ある男性に一目惚れして結婚するとのことです。相手がどんな人が聞いてみたらバツ2の子持ちとのことでした。私は、その相談されて、なんでそんな人と結婚するのかとすごいショックを覚えてしまいました。皆さんの中に異性の友人が結婚するのを聞いてショックを覚えた経験のある人いますか。

  • 既婚の友人と連絡をとりたくない

    30代半ばの独身女性です。 学生時代の既婚の友人からメールがきたりするのですが、会うことを断る上手い理由があれば教えていただけませんか? こちらはまだ独身で、すでに子供もいるその友人からは、こちらが結婚できない「負け組」というニュアンスのメール内容がきて正直無視したいのですが、うまい理由が見当たりません。しかも私は今求職中でもあり、何となく会いたくありません。 既婚の友人でも別に悪気がない人もいるのですが、女性ですので中には「独身・子なし」であることを鼻で笑っている友人もいます。子供や夫の話を色々したくて仕方がない様子がメールの内容から伝わってきます。そういう人を上手くかわす方法があれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚後、友人との付き合い

    30代前半パート勤務。子供なしです。 最近、独身の友達、新婚の友人達との付き合いについて考えてしまうことがあります。 結婚2年目になり、結婚観やお金の価値観など今更ですがやっと現実がわかってきた者です。 半年前から勤めているパート先の同僚(40代の教育ママ)達に出会ってから、結婚観とお金の価値観、子供の教育などかなり勉強させていただいています。このサイトもですが。 この人たちに出会う前は、「毎年海外旅行、カルチャースクール行って、結婚したら寿退職・適当にパート・子供ができたら公立高校・大学にいけたら行かせる・将来はこんな家を建てて」なんて本当に情けないくらい安易な考えでした。 こんな考え方の私でしたから、独身の友達達、新婚さんもこんな感じなんです。 ですから、みんなで集まったりしているとなんだか自分だけが老けた感じで、ケチくさくなってる自分が悔しいんです。 確かに毎回(月に数回)の誘いには行けないので付き合いが悪くなったり、ケチケチしているって自分でもわかっているんですが、将来の不安を遠くに感じている、お金もないのに(旦那さんは就職して1年未満)贅沢な新婚生活を送っている友人をみると、それでいいのか?と思ってしまいます。 ある独身の友達に「パートからフルタイムにしようと思ってる」と言ったら、勘違いをしたのか夫の給料が安いと勘違いしたようです。確かに安いですが、そういう意味で言ったのではないのになと思いました、いろいろ(税金が上がる、年金も不安などなど)言ってもよくわかっていないようでした。 この友人達も結婚して1年もたてばわかってくれますかね? 30代前半(団塊世代の子供達)ってこのような考え方の人たちが多い気がするのは私だけでしょうか?みんなわかっているけど、口にしないだけなのでしょうか?

  • 妊娠できるかの不安と友人つきあい。

    こんにちは! 34歳既婚です。昨年はじめて、赤ちゃんを授かったのですが、繋留流産になってしまいました。もう時間がすぎ、自分ではすっかり元気になっていたつもりだったのですが、またたまに不安になったり、人をわずらわしく思う気持ちがでてきて困っています。 2年ほどまえに、子宮内膜症になってから、自分でもびっくりするほどネガティブになってしまい、特に人を妬む思いが強くなりました。 それもなぜか、既婚で子持ちの友人より、独身の友達をうっとうしく思ってしまい、仕方ありません。 結婚して1年たっていないため、結婚できてうらやましいというようなことを言われるのと、こっちは病気もちで、赤ちゃんだってできるかわからないのに、自由にしている人に言われたくない!!って思ってしまうのです。 独身の友達だって、悩んでいることはあると思うのですが、今未婚の友達が自由奔放な感じの人が多いので、無神経な発言が特に多いからだと思います。既婚の友達は自分が忙しいのか、あまり執拗に誘ってこないこともあるかも。。。 あと、私のほうが結婚は早かったけど、いつか、あっさり出産して、 私を追い抜いていってしまうのかと不安になります。 頭では、子供を持つことで得られる幸せも多いと思いますが、大変なこともあると思うのですが、なんとなく、結婚、出産した人の方が勝っているような気持ちになって、子供ができない自分が負けっぽい気分に陥るのです。まして、旦那さんの実家や親戚などから、早く子供ができるといいねとか言われると・・・。 とにかく、自分の不安と、友達に対する不快な思いがしょっちゅうわきあがってきます。 どうしたら、気分がまぎれますでしょうか? ちなみに、花粉症があるため、3月まで子作りはしない予定で、余計にあせってもんもんとしているのかもしれません。。 本当に情けないのですが、前向きになるアドバイスお願いします。

  • ニンジンを食べている人はシミ・シワが少ない?!

    人参をよく食べてる人はシミが少ないってホントですか?栄養的には食べ過ぎると毒になると書いてありますが、 シワや、シミに効くのはホントですか?その理由は何ですか? 最近シミがでてきたので困ってます。 人参すりおろして顔にパックしても効きますか??

  • 女性・・×イチ子持ち  男性・・独身(結婚経験なし)のお付き合い

    こんにちは(^^) 私は26歳・×イチ子持ち(5歳・4歳の女児)です。 好きな人がいます。彼は独身(結婚経験なし)です。 彼とは・・私がお客さん・彼が営業マンという関係で知り合いました。 色んな共通点があり仲良くなりお互いの相談事をしたりして彼から「出会った時はお客さんだったけど今ではお客さんじゃなくて友達と思ってる」って言われました。軽い口論になった時に彼が私の手を握ってきたり。離婚相談していて私が泣いてしまったら抱きしめてくれたり。 でも彼には彼女がいるんです。出会った時は私も既婚者でしたので彼が彼女持ちでもお互い様だったんですが・・・私が離婚して独身になってので正直言うと彼と付き合いたいんです。 ×イチ子持ちの私と独身の彼とでは立場が違うのは承知ですが・・好きで好きで・・・ 私のように女性が×イチ子持ち・彼が独身(結婚経験なし)でお付き合い・結婚された方の出会い・付き合うきっかけなど・・お話し聞かせてください。

  • 30代独身男性

    私のまわりの女性は32 33で結婚する人がちらほらいますし、適齢期なんでごく普通だと思うんですが、何年か前に30代の独身男性が増えていると聞きました。あれから数年たったということは、 34 35以上の男性で独身の人も増えているんでしょうか?また、適齢期に結婚しない男性というのはどんな男性ですか?収入が少ないからですか?それとも異性に興味がないタイプですか?

  • 大卒 社会人1年目か2年目で結婚

    大卒で23〜25歳で結婚する人と30代前半独身ならどっちがモテるかんじですか? あと大学出て社会人1〜3年目で結婚するのって勝ち組ですか。 ・婚活に悩まなくていい ・30代独身よりは世間体が良い ・子供に関しては余裕がある