• ベストアンサー

面接 複数

今まで面接は一つずつ行っていたのですが結果が芳しくなく今回二つの企業を受けることにしました。 面接の日程も決まり26日と3月1日となりました。 そこで、お聞きしたいことは 内定が決まったが待ってほしい時に言うこと 断りの電話で言うこと。 内定が決まって待ってもらい、結果こちらに決めたときに言うことをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

こういうことは常識的に考えてみてください。 立場が違ったらどう思うかです。 仮にあなたが世紀の美女だとします。かぐやさんと思ってください。 ふたりの人間から求婚されるとしましょうか。 そのとき、ひとりが、もう一人口説いているんですがそっちの結果次第であなたに申込みますなどといったらどうしますか。 もう一人の方がいいというならそっちにすれば、私は相手にしませんと逆切れしてもいいぐらいのもんじゃないですか。 少なくとも自分が天秤にかけられていると知ったらいい気分でいるわけがない。 もう一つの応募先の結果を待ちますなんていったら、じゃそっちに行けば、と私が担当なら言います。 断る場合だったら、実はもう一つお声をかけたところと縁が生じてしまいましたのでと言えばいいですが、相手に選んでもらいたいときにそんなことをいうバカ者は普通いません。 内定は、どこでもそうかは知りませんが、内定受諾書類を提出するのが普通です。 所詮雇用契約ですから双方の合意がないと発生しないからです。その受諾書類の提出を遅らせ、もう一人を口説いているなんて気配も見せないのが、本来の礼儀です。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

採用担当者です。 >面接の日程も決まり26日と3月1日となりました。 面接で「他に受けている会社はありますか?」 と聞かれたら、同業他社を答えましょう。 本気でその業界への志望度が高いと伝わるからです。 ・内定が決まったが待ってほしい時に言うこと 「並行して受けていたB社の最終面接の結果が  O日頃に出るので、それまで入社の返事は  待ってもらえませんか?」 ・断りの電話で言うこと。 「A社に行くことになりましたので、御社からの内定を  辞退します」 ・内定が決まって待ってもらい、結果こちらに決めたときに  言うことをお聞きしたいです。 「B社を辞退したので御社にお世話になります。」

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます