• ベストアンサー

「それってどうなの?」と言う部分もあります。

知り合って1か月未満 付き合って2週間の彼氏が居ます。 婚活パーティーで知り合いました。 彼の事は好きな部分もありますが 「それってどうなの?」と言う部分もあります。 その部分も受け入れられますが、 もし別れる事になったら 「こういう非常識な部分があるから 別れてよかった」とも思える部分です。 少しでもこう思うのなら お付き合いを止めた方が良いのでしょうか? でも完璧な人なんて居ませんよね? 好きだから許容できる悪い部分に気付いてしまったという 質問です。

  • 婚活
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.2

私が独身の時にバツイチの友人から言われたのは、 「『ここが気になる』くらいならいいけれど、『これさえなければ』という点が一つでもあったなら、その人とは結婚しない方がいい」ということです。 そこを押し殺して結婚すると、そこからどんどん嫌な感情が染みのように広がってしまうのだと言っていました。 (ちなみに彼女はその後2度目の結婚をして、前夫とは全く違う素敵なご主人と子供に囲まれてもう何年も幸せに暮らしています。) また、別の既婚者の子が、 もともとは全くタイプではない男性からアタックされて、 とりあえず3回デートしよう、とデートしたら告白され、 とりあえず3ヶ月付き合ってみよう、で付き合ったらそのまま続いて、 トントン拍子で結婚が決まったという話も聞きました。 私はその後婚活を始め、カップルになりデートをする人ができました。 当初はそれって?と違和感を感じる点も2つ3つはあったのですが、 彼女たちの言葉があったので「絶対に嫌というわけではないので、その部分についてはとりあえず保留」ということにしてデートを続けました。 その結果、一つは物理的な条件が変わったことで解決。 一つは結婚してから矯正を始め、一つは付き合っているうちにどうでもいいかなと思うようになりました。 絶対に嫌、という点は一つもなく、結婚を決めるまでにそれ以上に良い点がたくさん見つけられたので、結婚に迷いはなかったです。 非常識な部分というのには程度もあるし、付き合う人の許容度というのもあるでしょう。 ただ後になって別れて良かったと言い切れるほどのことならば、 今別れておいて良かったとさえ思うのではないのかと思います。 完璧な人、いませんね。 私は自分の完璧でないところをたくさん自認していたので、 彼の気になるところ(保留にはできる)と相殺していました。 その他にも彼は言わないまでも黙認してくれたりしている部分もあるんだろうなと思えば、 彼の優しさに感謝することさえありましたよ。 好きだから許容できる、というのはあなただけではなく彼の方にもあることだと思います。 あなただけが我慢して受け入れている訳ではないはずですから、 それを差し引いてもあなたが彼の非常識な部分に目をつぶることができないとか、 そこだけがどうして気になってしまい、彼の良さが色あせて感じられるようならば、 それは冒頭に言った『これさえなければ』という部分に当てはまるのではないでしょうか。 私は違和感があったとしても3ヶ月は相手のことを知るために付き合ってみようと思っていたのですが、 3ヶ月たってもそこまで嫌だなと思うことはなかったのです。 いきなり遠出をしてみたり、毎回目標を決めて色々チェックしたり試したのですけれどね。 付き合って2週間でも、これは嫌だと我慢ならなければ別れたらいいのではないでしょうか。 ただもう少し多角的な視点で相手を見ることもやってから決断されてはいかがでしょうか。 気になる点を愛情で無理矢理受け入れるのではなく、 付き合っていける程度を見極めて受け流してしまえば気にならなくなる可能性もあります。 おやと思う点が看過できるものなのかそうでないのかは、 あなたがどう感じるかによって決まりますので、よく観察されることをおすすめします。

BAOSEMCNOCGJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

彼の行動で貴女が非常識だと思っていても、彼にとっては常識範囲内だと思ってるかも知れません。 お付き合いしてるなら話しをしたが良いですよ。 怒った口調ではなく、優しく遠まわしに言ってみたらどう。 「○○だけど△△してくれると嬉しいな」のように  言うことで相手に嫌われるとか考えてはいけません。 相手に嫌われたくない、好かれたいという気持ちが大き過ぎても恋愛は続きませんよ。

BAOSEMCNOCGJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.3

まずは許容するより先に、話してみる・聞いてみることも大事ではないですか。 その理由次第のところもあると思います。 そして「一緒に子育てをすることになったら」と、考えてみるといいですよ。 子どもは親の悪い部分もコピーしますから。 それで子どもが苦労すると思うなら、躾の時にきっともめますよ。 「私は知りません、自分でなんとかしなさい」と思えるかどうか。 「私がなんとかすれば」と思う性格だと、日々のストレスはかさむと思います。 そういう視点でみると、客観視しやすくなるんじゃないでしょうか。 その上で、非常識な部分を本当に許せるかどうか、判断されてはいかがですか。

BAOSEMCNOCGJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

知り合ってまだ1カ月しか経過していないのにもう不安が出ているようなら 最初からお付き合いはやめておくべきでしょうね。 不安が安心になる可能性があるのであれば問題ないですが不安が不安の まま継続するんであれば一生の問題にもなるのですぐに解決できるか どうかを彼氏に伝えてみましょう。 完璧ではない人ばかりですが、自分の気になる部分が完璧であるべきだと 私は思いますよ。 特に気にならない部分はどちらでも良いんですからね

BAOSEMCNOCGJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏がいるのに婚活パーティー

    友達に婚活パーティーに一緒に行こうと誘われました。一人で行きづらいらしくお願いされたので一緒に行くから事にしました。ただ私には2年半付き合った彼氏がいます。 彼氏は結婚願望がない人なので、心の中でまぁ行ってもいいかと思う気持ちと、彼氏がいるのに婚活パーティーはどうかなと思う気持ちがありました。先週、彼氏に「婚活パーティー行く事になった」と話したら「なんで○○が婚活パーティー行くの?」と聞かれたので「友達が一人だと行きづらいらしいから頼まれた」と言うと、それ以上は何も言われませんでした。 私は婚活パーティーに行ってもいいですか?改めて彼氏に行ってきてもいいか聞くべきでしょうか?ちなみに聞くとなると彼に会うのが日曜日になるのでメールで聞く事になります。

  • 婚活パーティーで知り合った彼が遊び人かもしれない。

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 29歳OLです。 先日、友人と婚活パーティーに参加したところ、 1人の男性と出会い、お付き合いをすることになりました。 その方は、44歳。 外見も清潔感がある方ですし、内面も優しく、 仕事熱心な方で、一緒にいるととても楽しい時間を過ごせる方です。 その彼のことで、不安があります。 彼の名前をインターネットで検索すると 婚活パーティー被害者(?)の掲示板が出てきて、 そこで、彼は婚活パーティーの常連。ヤリ捨てされた。などの書き込みが出てきます。 (2ちゃんねるの掲示板に名前が書かれており、 書き込みの日付は3年前が最後です。) 参加した婚活パーティーの名前も同じですので、 おそらく同姓同名の他人ということはなさそうです。 一緒にいる時の彼は、そんな不誠実なことをするような人には思えないのですが、 彼のことをどう考え、どうお付き合いをしていけばいいのか分からなくなってきました。 ちなみに、交際期間は3ヶ月。デートは週に1回。 メールはほぼ毎日しています。 家にも行ったことがありますし、名刺ももらっています。 ネットの掲示板を見る前は完ぺきに近い男性だったので すごく残念です。 客観的に、彼はどう見えますか? 真剣になり過ぎない方がいいのでしょうか?

  • 婚活パーティーで出会った彼に言われた事

    彼とは婚活パーティーで知り合って1年経ったのですが 喧嘩して振られました。 その際 「婚活パーティーへ行くんだったら結局誰と結婚しても良いんだろ 結婚できれば誰でも良いんだろ 俺じゃなくても良いんだろ」 と言われました。 確かに彼とは自然な出会いではなく 私は誰かいい人いないかな 誰かと結婚できれば良いなと思い 婚活パーティーに参加したのですが このような事を言われてしまうと また次彼氏を作るときに婚活パーティーへ行ったら 同じことを言われてしまうのでしょうか?

  • 婚活パーティーの彼女

    また同僚について質問したいのですが、婚活パーティーに行く正社員の同僚についてなんですが30代後半女性、親の介護の施設費用自分持ち、一人娘、片親、親戚との関係がうまくいっていない、結婚願望強いけど未婚の人がいます。職場で若い女の子が結婚すると陰口、それで関係が悪いのか若い子もお土産を婚活パーティーの彼女には渡さなかったりしてます。私も、もうおばちゃんですが若い子にお土産貰えてます。お土産は貰うの会社の全員ではないから気にしなくていいと思うのですが数回貰えなかったらやっぱり陰口言ってました。 お土産を貰えない婚活パーティーの彼女が仕事を教えると厳しい言い方だけするからなのか、あの人には仕事教えてもらいたくないと正社員の若い子が言ってました。 私は若い子が我慢が足りないのでは?と思ってましたが、婚活パーティーの彼女は、しばらく教えて仕事できないと苛めてやる、なんて言ってます。 完璧主義的な人だから自分は絶対結婚しなきゃいけない、と言って婚活パーティーに参加したり。 結婚しないと親戚に認められないという強迫観念があるのか分かりませんが。 幸い私は、自分はいろいろやるの無理だからできることだけやる、あんまり器用じゃないから、と最初から言って婚活パーティーの彼女の攻撃は逃れてます。それに私はパートのおばちゃんだから正社員ほどいろいろ言われません。 しかし彼氏と別れたから始まり婚活パーティーで今回もうまくいかなかった、いい人はいない、兄弟姉妹がいて、結婚して子供いる人はいいなぁ、私彼氏はずっといたけど結婚してないんだよね、と繰り返しの話。 彼氏がずっといない他の未婚同僚からすると、彼氏ずっといただけいいじゃん。私だって婚活うまくいかないのに、全然愚痴ってないよ。あの人は愚痴言ってるか他人を羨むか嫉妬してばかり。あの人一人娘でワガママなんだよ。なんて言ってる始末。 私は同情心からか話ぐらい聞いてあげようと思ってましたが、最近は周りのアドバイスや意見も聞かなくなってきた婚活パーティーの彼女。 扱いずらい人になってきてしまってます。 前はまだ数人の話は聞いてくれたんですが。 でも会社が休みでも彼女から電話がきて愚痴られたり。 エスカレートしていってます。 婚活パーティーの彼女への対処法ありますか?

  • 婚活での「受け入れる」部分と「見極める」部分

    よく婚活でお互いに問題はあるのだし、完璧な人はいないのだから、ある程度は相手を寛容に受け入れないといけないというようなことを言われると思います。 その反面、例えば結婚後のモラハラなどの話になると、結婚前に片鱗があったのに見極めなかったのが落ち度のような話も聞くように思います。 確かにお互い様なのである程度お互いに寛容になるところは寛容になるのは大切だなと思います。 かと言って受け入れてはいけないものもあるように思います。 お互いにそういう思いやり合える同士ならいいですが、やはり中には受け入れて優しく接しているとどんどんと雑に相手を扱ってくるような人とかもいるように思います。 例えば収入や身長だとかそういう条件をこだわらないとかはわかるのですが、そういう内面的なものの、受け入れる部分と見極める部分のラインがだんだんとわからなくなってきてしまいました。 どんなものを受け入れて、どんなものを見極める必要があると思いますか?

  • 婚活パーティー、お見合いパーティーに参加した経験がある方への質問です。

    婚活パーティー、お見合いパーティーに参加した経験がある方への質問です。 婚活中の女です。実際にあった話なのですが、パーティーでは39歳とカードに書いてあったのですが、後日聞いてみたら43歳だったとか、「大学でたんですか?」と聞かれたり、「自分は転勤族だけど、そういうの大丈夫ですか?」とか「前の彼氏とは何年付き合って、どうして別れたの?・・・理由は本当にそれだけ?」など1回目のデートでこのようなデリカシーのない質問をしてくる男性が多いので、婚活パーティーに来ている男の人ってどういう目で女性を見ているのか、何を知りたいのか?いまいちわかりません。 そこで、質問なのですが、婚活パーティーに参加したかたで、パーティーで素敵な出逢いがあった、付き合った、こうやって付き合うようにあった、注意点などがありましたらご教授いただければ幸いです。

  • 異性を好きになるってどんなんでしょう?

    私28歳♂ 相手27歳♀ 婚活パーティーで出会いました。 出会ってまだ2.~3週間です。 これまで計3回会ってます。 婚活パーティ含め、ご飯食べたり、ふたりで遠出したり。 毎日頻度よく?メールもしてます。 私は相手の事すごく気に入ってます。 向こうも楽しいと言ってくれています。 次の会う約束も取り付けています。 お互いかなり奥手の人見知りなので、気持ちが掴めにくい所があるのですが。 私が相手を気に入ってる点は、 自分と性格が似ている事、一緒にいても落ち着くし会話も乗れば楽しい。 特にここ嫌だなってのがないんです。 でもまだ期間が短いのもあって、ここが滅茶苦茶好きって部分は見つかっていません。 この状態で相手を好きというのは、やはりおかしいでしょうか? 誘うと断りなく来てくれるので、脈ありとおもっていいんでしょうか? まだ四回目ぐらいでは早いですか? 様々な方のご意見おねがいしますm(_ _)m 質問多くてすいません。

  • 婚活パーティーで出会った人と切りたい

    4月の半ばに初めて行った婚活パーティーでカップルになった人がいます。毎日ラインやり取りしてて2回デートしてて、三回目も約束してます。向こうが好意を持ってくれてるのはすごく分かるしこの前は手を繋ぎました。婚活パーティーという、結婚したい人が集まる場でカップルになり、デートもしてて毎日連絡も取ってたらこれから彼氏彼女として付き合うのが当然のような気もしますが一週間前に行った友達主催の合コンで良い人に出会ってしまい昨日デートしてこの人の方が良い!と思ってます。彼とも次回のデートの約束をしています。 婚活パーティーの人と切りたいのですがどうしたら良いでしょうか?

  • 婚活パーティーで出会った人

    何度か婚活パーティーに行き、カップルになった男性が気になります。 彼は友達の付添で来ていて、最初から私に入れてくれていましたがそれは番号が同じだったからという理由です。(一応印象も悪くなかったからとは言ってくれてますが・・・) 最初は私もよくわからないし、誰でもいいかなと思っていたんですが、パーティーが終わって二人で飲みに行き、じっくり話してみるとすごくいい人で惹かれてしまいました。 彼はちょうど転職したばかりで、今は仕事を頑張りたいから恋愛とかは今はいいかなぁと言っていて、婚活パーティーに来てるって事は結婚したいとか彼氏が欲しいと思って来てるんだよね、僕の事は気にしなくていいから行ってねと言われました。 その時点で、私は彼の恋愛対象から外れてますよ。と言われているようなものですが、私の気持ちとしてはもっと仲良くなりたいと思っています。 彼から連絡がくる事はないんですが…私からメールをすれば返してくれて今度会う約束もしましたが、すごく不安です。(何が不安になっているのか分からない状態でして。。。) まだ出会って一か月位の事なんですが、早めに諦めた方がいいのでしょうか? 彼のペースを考えて少し待った方がいいのでしょうか? 彼の言う仕事を頑張りたいという気持ちは、よく分かります。 仕事内容的にも大変な仕事で、邪魔はしたくありません。 シフト制の仕事なので、時間も休みもなかなか合いません。 あと、婚活パーティーで出会ったというのが私自身すごく後ろめたい気持ちがあります。(婚活パーティーに偏見はないのですが) 彼は友達の付添でしたが、私は自分の意思で行っている訳でそんな私をどういうふうに思っているんだろうと考えてしまいます。 実は今現在、婚活パーティーでカップルになって他に3人の方と連絡を取っています。 その方たちはいい方向にいくように積極的にアプローチしてくれるのですが、気持ちが彼にいっているのでなんとも想えなくて。 状況は違っていますが、私がその方たちに思っている気持ちと彼が私に対して思っている気持ちは似ているのかなと・・・ 私も結婚に対しては真剣に考えています、好きな人を想うべきか想ってくれる人を見るべきなのか迷っています。 みなさんの意見を聞かせてください。 文章がぐちゃぐちゃしてしまいすみません。

  • 婚活がうまくいかない

    婚活がうまくいかないです。 29歳女性です。 来年、30歳なので婚活をしています。 何度も街コン・婚活パーティーに参加しても いい結果が得られません。 今年は・9月 街コン1回 ・ 10月婚活パーティー1回 ・11月 街コン1回 ・ 12月 街コン3回 婚活パーティー1回 先週は隣県の街コンに参加してきました。 何度も街コンや婚活パーティーに参加したって、後日誰とも会えていません。 街コンや婚活パーティーで知り合った方とは連絡はとっていますが・・ 1回のイベントで食事に誘ってくる方は数人はいますが・・ 今年はしっくりくる人に出会えませんでした。 昨年は年に1回だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができました。 (しかし自然消滅してしまった) 去年はなんだったんでしょうか おととしは年に1度だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができましたが1年もしないうちにわかれました。 相手の男性が条件がよくなくて。 4年ほど前は年に4~5回婚活パーティーに参加しても彼氏ができずでした。 街コンや婚活パーティーは全員の顔を覚えられないことと、後日会うにしても顔を覚えてない人とは会わずに終わってしまいます。 パーティーの中だけ話しただけじゃ後日会いずらい。 次、会う時が難しいなと思います。 なかなか付き合いまで進展しない上に、付き合っても続かない。 婚活がうまくいかなくて悩んでます。 職場の男性は年配の人がほとんど(という全員と言っていいくらいらい。) 20代の男性は2人しかいないので出会いがありません。 紹介の話もないし・・婚活となると街コンや婚活パーティーになってしまいます。 本当はこういう類のイベントは苦手ですが参加しないと出会いないし、苦手と言ってられません。 どうしたら婚活がうまくいくようになるでしょうか。 婚活がうまくいかない時はどう気持ちを切り替えたらいいですか。 パーティー、街コン以外でお勧めの婚活方法ってありますか。