• ベストアンサー

「それってどうなの?」と言う部分もあります。

知り合って1か月未満 付き合って2週間の彼氏が居ます。 婚活パーティーで知り合いました。 彼の事は好きな部分もありますが 「それってどうなの?」と言う部分もあります。 その部分も受け入れられますが、 もし別れる事になったら 「こういう非常識な部分があるから 別れてよかった」とも思える部分です。 少しでもこう思うのなら お付き合いを止めた方が良いのでしょうか? でも完璧な人なんて居ませんよね? 好きだから許容できる悪い部分に気付いてしまったという 質問です。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.2

私が独身の時にバツイチの友人から言われたのは、 「『ここが気になる』くらいならいいけれど、『これさえなければ』という点が一つでもあったなら、その人とは結婚しない方がいい」ということです。 そこを押し殺して結婚すると、そこからどんどん嫌な感情が染みのように広がってしまうのだと言っていました。 (ちなみに彼女はその後2度目の結婚をして、前夫とは全く違う素敵なご主人と子供に囲まれてもう何年も幸せに暮らしています。) また、別の既婚者の子が、 もともとは全くタイプではない男性からアタックされて、 とりあえず3回デートしよう、とデートしたら告白され、 とりあえず3ヶ月付き合ってみよう、で付き合ったらそのまま続いて、 トントン拍子で結婚が決まったという話も聞きました。 私はその後婚活を始め、カップルになりデートをする人ができました。 当初はそれって?と違和感を感じる点も2つ3つはあったのですが、 彼女たちの言葉があったので「絶対に嫌というわけではないので、その部分についてはとりあえず保留」ということにしてデートを続けました。 その結果、一つは物理的な条件が変わったことで解決。 一つは結婚してから矯正を始め、一つは付き合っているうちにどうでもいいかなと思うようになりました。 絶対に嫌、という点は一つもなく、結婚を決めるまでにそれ以上に良い点がたくさん見つけられたので、結婚に迷いはなかったです。 非常識な部分というのには程度もあるし、付き合う人の許容度というのもあるでしょう。 ただ後になって別れて良かったと言い切れるほどのことならば、 今別れておいて良かったとさえ思うのではないのかと思います。 完璧な人、いませんね。 私は自分の完璧でないところをたくさん自認していたので、 彼の気になるところ(保留にはできる)と相殺していました。 その他にも彼は言わないまでも黙認してくれたりしている部分もあるんだろうなと思えば、 彼の優しさに感謝することさえありましたよ。 好きだから許容できる、というのはあなただけではなく彼の方にもあることだと思います。 あなただけが我慢して受け入れている訳ではないはずですから、 それを差し引いてもあなたが彼の非常識な部分に目をつぶることができないとか、 そこだけがどうして気になってしまい、彼の良さが色あせて感じられるようならば、 それは冒頭に言った『これさえなければ』という部分に当てはまるのではないでしょうか。 私は違和感があったとしても3ヶ月は相手のことを知るために付き合ってみようと思っていたのですが、 3ヶ月たってもそこまで嫌だなと思うことはなかったのです。 いきなり遠出をしてみたり、毎回目標を決めて色々チェックしたり試したのですけれどね。 付き合って2週間でも、これは嫌だと我慢ならなければ別れたらいいのではないでしょうか。 ただもう少し多角的な視点で相手を見ることもやってから決断されてはいかがでしょうか。 気になる点を愛情で無理矢理受け入れるのではなく、 付き合っていける程度を見極めて受け流してしまえば気にならなくなる可能性もあります。 おやと思う点が看過できるものなのかそうでないのかは、 あなたがどう感じるかによって決まりますので、よく観察されることをおすすめします。

BAOSEMCNOCGJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

彼の行動で貴女が非常識だと思っていても、彼にとっては常識範囲内だと思ってるかも知れません。 お付き合いしてるなら話しをしたが良いですよ。 怒った口調ではなく、優しく遠まわしに言ってみたらどう。 「○○だけど△△してくれると嬉しいな」のように  言うことで相手に嫌われるとか考えてはいけません。 相手に嫌われたくない、好かれたいという気持ちが大き過ぎても恋愛は続きませんよ。

質問者

お礼

• izumi044
回答No.3

まずは許容するより先に、話してみる・聞いてみることも大事ではないですか。 その理由次第のところもあると思います。 そして「一緒に子育てをすることになったら」と、考えてみるといいですよ。 子どもは親の悪い部分もコピーしますから。 それで子どもが苦労すると思うなら、躾の時にきっともめますよ。 「私は知りません、自分でなんとかしなさい」と思えるかどうか。 「私がなんとかすれば」と思う性格だと、日々のストレスはかさむと思います。 そういう視点でみると、客観視しやすくなるんじゃないでしょうか。 その上で、非常識な部分を本当に許せるかどうか、判断されてはいかがですか。

質問者

お礼

• gohide
回答No.1

知り合ってまだ1カ月しか経過していないのにもう不安が出ているようなら 最初からお付き合いはやめておくべきでしょうね。 不安が安心になる可能性があるのであれば問題ないですが不安が不安の まま継続するんであれば一生の問題にもなるのですぐに解決できるか どうかを彼氏に伝えてみましょう。 完璧ではない人ばかりですが、自分の気になる部分が完璧であるべきだと 私は思いますよ。 特に気にならない部分はどちらでも良いんですからね

質問者

お礼