• 締切済み

転職の意思を伝えるべきか

介護の仕事をしています。今の施設では去年の10月から働いています。上司からはいづれは介護のリーダー的立場になって欲しいといわれていますが、正式な要請があっても断ろうと思っています。 転職を考えているからです。理由は違う職種を経験してみたい、私以外は女性ばかりで人間関係が複雑、施設外の強制的な研修でも社員に参加費など金銭面での自己負担を要求してくる等です。 上司からの要請を断る時、先輩たちの上に立ってリーダーとしてやっていく自信がないと言うつもりです。そう言っても上司が強く言ってくるようでしたら、転職をする意思があると言おうと思っています。そういった場合今後上司の態度が冷たくなるのは仕方ないですけど、いきなり退職を迫られたりしないかと考えてしまいます。 今妻が妊娠中で11月に出産。今後の金銭面を考えれば冬のボーナス以降に転職をしたいので、今すぐに積極的な転職活動ができません。みなさんでしたら転職の意思を事前に伝えますか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#22858
noname#22858
回答No.4

介護は人の入れ替わりの激しい業界ですよね。仕事の割りに給料安いですし、大変な職業だと思います。 私が勤めた訪問介護事務所は、経営者は喜怒哀楽が激しくて、自分の指示に従わない気に入らない人は、不当解雇したり、利益優先で経費少ないので、事務用品やパソコンは中古で文房具持参、家に仕事持ち帰り、残業つかないのです。辞めたかったのですが、職場の人達がみないい人達で引き止められるし、引継ぎしても仕事教えた人の方が先に辞めるし、続ける事にしたのです。仕事増えても給料は上げてくれませんし「続けなさい」と命令するのです。ストレスで、体壊して辞めました。転職したら他は、仕事楽で給料増えたし天国でした。辞めたら「顔色良くなったね」と言われました。 転職伝えるのは、決まってからでいいと思いますけど、引継ぎだけは、キチンとしてくださいね。

yamucha4
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに介護は人の入れ替わりの激しい業界ですね。仕事の割りに給料安いですし。 引継ぎはきちんとするつもりです。

noname#58431
noname#58431
回答No.3

転職に関して個人的見解-50おやじのつぶやきー 1他の回答のように「転職を考えている」のは胸の内にしまっておくのが良いでしょう。 2介護の仕事で1年未満ですね。次は何をしたいのか不明ですが、広く浅く職種体験をしても結果てきに、全て中途半端な経験・知識にしかならないと思います。 3今経営者が求めているのは「プロ意識」をもった人材です。業務補助はパート・アルバイトでカバー。また、単に専門知識・技術者なら派遣社員が即戦力になります。 4上記のプロ意識とは、質問者さんが求められているリーダーシップを発揮し、職場の人間関係をまとめ業務・職務を遂行するため指示をし、その結果に責任を持つことです。 指示されたことをする担当者は上記3でカバーできますが、指示するのはプロパーの職員です。責任が伴い「しんどい」立場です。それゆえ役職・肩書きがついたり、役手当てがついたり、「ごほうび」もあります。 5質問者さんが転職理由にあげられた事柄は「責任ある立場からの逃げ」のように思えます。 今家庭でもパパになろうとしているのです。夫婦は別れれば他人に戻れます。しかし、親と子は違います。子を育てる責任はどこまでもついてきます。 6「しんどい」立場から逃げずに挑戦することで、社会人として一歩成長し、家庭でも良き夫、良きパパになられることを期待します。

yamucha4
質問者

補足

介護の仕事は前の施設で3年やっています。 次は社会福祉士の資格を取ったのでソーシャルワーカーの仕事をしたいと思っています。10年以上前から考えていました。 確かにおっしゃるように逃げかもしれません。2ヶ月程前人間関係が理由でひどい憂鬱感に襲われました。頭が重くやる気が起こらない。突然体が思うように動かなくなる。自分でもどうしていいかわからず、カウンセリング 催眠療法 EMDRをしてきてようやく本来の自分に戻ってきました。今の職場は合わないと思っています。妻にも職場のこと全て話して、転職した方がいいと言ってくれました。 耐えることも大切だと思いますが、体を壊してまで耐えようとは思いません

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

どんな場合でも転職の意思は伝えないべきと思います。 次が決まらなくても辞める気があるのであれば、言ってもいいと 思いますが・・・ 強く言われれば、条件を良くしてもらうなどして一旦はリーダーを 受けてみて、それでダメなら転職先が決まってから「自信がない」と 言えばいいと思います。

yamucha4
質問者

お礼

ありがとうございます 転職の意思は伝えないことにします。

回答No.1

 一人ものなら何も言いませんが今の貴方の立場では絶対に転職の意向を転職先が決まるまで言ってはいけません。 介護施設は一般に経営のしっかりしていないところが多いですしボーナスの査定に響くからです。 おそらく、貴方をリーダーにしようとしている意図は貴方がとても物を頼みやすい人だからでしょう。文面からも誠実さは感じますが失礼ながら客あしらいがうまいとか人の管理がうまいからといった積極的な理由からの抜擢とは思えません。  従ってそんな組織に恩義を感じる必要など無くお互い利用しあう同士だと割り切って正式な要請が有れば受けてしまえばいいし行き先が決まればやめてしまえばいいのです。

yamucha4
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、客あしらいがうまいとか人の管理がうまいからといった積極的な理由からの抜擢とは思えません 行き先が決まるまで言わないようにします。割り切ります。

関連するQ&A

  • 転職について話す彼に上手な意思の伝え方

    知り合って3年、付き合い始めてすぐに彼が外国に異動になり 、1年遠距離をしています。 彼の提案で彼の国に年 越 しに行 き ま した。 滞在中は本当に思いやりをもってもてなしてくれました。 その中で、こんな話をされました。 今の会社のお陰で駐在ができているし、同僚はみないい人だから感謝している。ただ、自分が出会ってないだけかもしれないが、今の会社にはすごいと思える人がいない。だから転職をするか、こっちの大学院に入り直してMBAを取りたい。転職するとしたら待遇面から、日系企業でまた駐在として働きたい。 今は転職の担当者と電話で話していて、今の時点では希望の転職が出来るだろうと言われているが、面接を受けるには会社を辞めて日本に戻らなければならない。それはリスクが高すぎる。でも、年齢的にはもう27だからするなら今しないと、、うんぬん。 私は25、彼は27です。 彼が日本に戻るのは1年後です。 以前の質問で、「彼は私の意思を聞きたがっている」とアドバイス頂きました。気づきませんでした。 幸い私も職に就ており、彼には転職なり大学院なり気が済んだ暁には結婚するという意思表示をしてくれれば、やりたい様にしてほしいです。ただ、子供もほしいので出来れば転職にしてほしいです。 「転職・大学院を考えていて、それが落ち着いたら結婚したいが待てるか?」と聞かれたら言えるのですが どうしたらストレートに聞いてくれるでしょうか? どのタイミングで伝えたらいいかわかりません。

  • この転職は逃げなのか。みなさんならどうしますか?

    販売の仕事をしています。 手取り15万ボーナスなしです。 貯金ができないどころか借金が少しずつ増えている状況です。 今、チームリーダーになるべくがんばっていたところで、ありがたいことに色々な人から助言していただいています。 やりがいもある会社だと思っています。 ですが毎月のお給料の悪さやボーナスがない部分で精神的にかなりしんどくなってきました。 休みの日に日払いアルバイトをするなどしてお金の面は解決させようと思ったのですが、疲労が大きくうまくいかず、 加えて最近精神的に不安定になってきたり、仕事に行く時に胃腸の調子がすごく悪くなったりと体調も悪くなってきています。 以前から金銭面で退職を考えていたのですがやりがいが大きく辞める決断ができずにいました。 でも近頃ミスが以前に増して異常に多かったりしたこともあり、気持ちが転職に大きく傾いています。 辞めればいい話なのですが、 この気持ちがミスして嫌な気持ちになっている状況から逃げたいだけなのではないかと不安です。 それに、応援してくれた上司や同僚にも辞めると言いづらいです。 ちなみに転職先は以前経験があることから手取り17万円~ボーナスありの事務職で探しています。 みなさんなら転職しますか?続けますか?

  • 介護からの転職

    短大を卒業と同時に資格をとり 卒業後、介護施設にて介護職員として 2年半ほど働きましたが、 体調不良と腰痛・肩痛のため 退職しました。 派遣なども考えているのですが、 介護の職を続けるのは体調的にも難しい と思い、転職しようと思っています。 正社員ではなくても、パートでもいいので 他の職種に変えようと思っているのですが、 ずっと介護だけしかしてこなかったので、 どんな職種が今の私でも働けるのかわかりません。 22歳女でも、働ける職種はありますでしょうか?

  • 転職について

    いま試用期間の二十歳です。 昨日配属先の上司に辞めたい意思を伝えたのですが新卒ということ.これから3人中自分1人でサービスをしてくということ.(レストランです)今後の人生の汚点になる…という話をされました。 ですが意思が固いなら後の迷惑を考えずにやめなさいと言われ.でも上司からは最後「まだ頑張ろう」と言われてしまいました。 それに今月で試用期間が終わるから.誰1人欠けなかったからという理由で社長が新入社員と食事をするという話がでてしまってるみたいで 上司にもタイミング悪いなあ~と笑われてしまいました…。 (去年の先輩はこの期間中に10人ほどばっくれてるみたいで社長的には嬉しいみたいです) 7月になれば正社員になりますし.その食事会が終わったらまた考えてやめようと決めています。 ですが辞める前には転職先を見つけた方がいいと聞きますが.正直自分の夢やなりたい職業がわかりません。今回も紹介で入ってますので会社に対して思い入れがないです。 甘いかもしれませんが 辞めてアルバイトをしながら転職活動をするのは.やはり次の転職先にも印象は悪いのでしょうか? 経験があるかた アドバイスお願いします、 辞めたい理由は 以前にも書いたのですが ・社長の方針に染まりたくない(宗教並みです) ・社内で社長が浮気をしている ・自分がここにいて先がみえない ・職種に興味がなくなった ・体を壊してまた復帰してる先輩をみて、自分はそこまで出来ないと思う ・自分の希望の職種が違う職種希望の方がなってしまった etc 理由も甘いですよね… 本当困っています お願いします。

  • 1年目公務員7月に辞めて転職したい

    私は(女の子じゃないよ)4月拝命の国家公務員です。 しかし、他の国家公務員に転職したいです。 実は、去年どうしても成りたい職種の国家公務員に落ちて、今の仕事に妥協し金銭的な都合で就いてしまいました。 それゆえ、今年もう一度挑戦しようと思ってましたが、ちょうど二次の面接期間は研修中で平日は休めません。 何か良い解決策はありますか? 私の考えた策は、他の6月や七月採用の地方公務員や独法に入り直して有給を使い受けるのが失敗した時に金銭的リスクが少ないしベストかなと思っています。 しかし、変な職歴がついて履歴書にキズがついたり面接で不利になったりするのかなと躊躇してしまいます。それなら、集合研修中にボーナス貰って直に辞めた方がいいかなと思ってしまいます。 なので、ふざけてるとか言わないで良い方法をお聞かせください?

  • 転職

    いまあるスポーツジムで働かせてもらってます。 が、転職を考えてもいます。 この会社は休みの日もたまに研修だとか言ってなぜかあるときがあります。 研修と言っても最終的には上司の飲み会みたいになります。 あとイベントなどがあり先輩社員から聞いたところ12時間勤務で休憩がほとんどないらしいです。 残業代もでません。 どんなに残業してもタイムカードには7時間としか書けません。 なので転職したいのですが、今年から入社させてもらってからまだ三ヶ月しかたっていません。 未熟なのはわかっていますが他の会社につきたいと思っています。 どのようなことをすれば転職できますか? ちなみにボーナスや有給などはまったく存在しません。

  •  退職の意思がないのに転職を勧められた

    現在受付として働いている医院の院長より、転職を勧められました。 まったくそのような希望は出したことも無く、理解に苦しんだので、 その意味を訪ねると「就職するということ」と言われました。 勤務態度には問題もなく、他社員がボイコットをした日にも きちんと出勤をして就業の意思を示して参りました。 退職の意思も全くないことをその時点で伝えました。 しかし、些細な仕事上の失敗を荒さがしをし、 転職を勧められるのはこちらの責任があるといわれ、 退職するのか否かを問われました。 退職の意思がなかったにもかかわらず、 このように言われたため、 「こちら側には退職の意思はなかったにもかかわらず、  またそう主張したにもかかわらず、このような話しを  されたので、そちらから退職を勧めてきたものと受け取ります。」 と行った所、院長側からはそれに対して何も否定がありませんでした。 その一件があるまで真面目に仕事をこなしておりましたが、 その夜精神的苦痛により入院致しました。 退職の意思はないにしても、またこのようなことになるのは 予想が出来ることです。 (いままで何人もの社員をこのようにして退職させています) しかし、こちらから自己都合での退職は気持ちの面でとても不快です。 どうにか会社都合での退職にしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 介護職の転職について

    介護職の転職について 中年女性です。 介護の仕事は初めてで、初心者です。 ホームヘルパー2級を取って、ある介護施設に就職しました。 先日、3か月の試用期間を終えたところです。 介護の仕事は社会に必要な 大切な仕事だと思い、やりがいを感じています。 ハードな仕事ですが、 できたら一生続けていきたいと思っています。 そのために、いろんな技術を身に着けていきたいと 思っています。 なのですが… 今の施設は、余裕がないのだと思うのですが、 ほとんど研修や指導をされずに いきなり仕事についてしまっています。 素人が手さぐりでやってしまっている状態です。 相談できる相手もいなくて、教わる先輩も居ません。 ケースも、何の指導もなく、書けと言われるまま 書いてしまっています。 上司に質問すると、 「なぜ知らない」「どうしてできない」 と叱られるため、聞けません。 なので、ほかの同僚も失敗の連続で みな一様に、「どうしたらいいかわからない」と 言っています。 上司の口癖は「自分で考えろ」で 答えを教えてくれたことはありません。 ダメだしはあるけど、指導はない状態です。 このまま何も知らずに利用者さんの大切な命を扱って、 いつか事故を起こしてしまうのではないかという恐怖と、 このまま日だけ過ごしても、介護者として成長できず 先がないのではないかという思いで、悩んでいます。 一緒にヘルパーの研修を受けた友人たちも ほぼ同じ時期に他の施設に就職しており、 その職場で経験豊富な先輩にマンツーマンでついてもらい、 指導してもらい、相談し、時間をかけて育ててもらっている 話を聞くと、とてもあせります。 厳しく叱られた話も聞きますが、 それですらうらやましく感じます。 今のままでいいとは思えないのです。 そこで転職を考えているのですが、 ・まだ今の仕事・職場に入って日が浅いこと ・ほとんど未経験者であること から、次に受け入れてくれる職場がないのではないかと 悩んでいます。 介護の職場や就職状況に詳しい方、 いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 有給消化中の転職について

    アルバイト先の上司に退職の旨を伝えています。 金銭的なめんで退職してすぐに働きたいので転職先は決まっています(社員で)。転職先に研修期間があり今の会社での有給消化中に研修が始まるかもしれないのです。この場合、問題はあるのでしょうか?また問題があるならばどうすればよいのでしょうか?転職先の会社には退職日が決まっていないので退職予定を希望している来年1月からの研修にしてもらっているため、これ以上無理は言いたくないのです。ご意見・アドバイス御願いいたします。

  • 介護業界からの他職種への転職

    こんにちは。 私は今、某大手介護施設で働いています。同じ介護業界を転々としながらも5年 トータルで10年?くらいは介護施設で働いているのですが、夜勤や早番、遅番などで肉体的、精神的にボロボロです。 仕事や職場は悪くないのですが、このまま続けていく自信を失いつつあります それなりのお手当を頂き、それはありがたい事であると同時に責任も感じています。このままだと、体が先に潰れてしまう。と思い、 体を休める意味で他職種への転職を考えております 未経験ではあるのですが レンタルショップで働いてみたい。と考えています。同じように介護の仕事から他職種(アルバイトでも)良いので、転職された方 私のような介護業界一筋でも勤まるものでしょうか?ご教示頂きたく思っております。よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう