• 締切済み

転職の意思を伝えるべきか

介護の仕事をしています。今の施設では去年の10月から働いています。上司からはいづれは介護のリーダー的立場になって欲しいといわれていますが、正式な要請があっても断ろうと思っています。 転職を考えているからです。理由は違う職種を経験してみたい、私以外は女性ばかりで人間関係が複雑、施設外の強制的な研修でも社員に参加費など金銭面での自己負担を要求してくる等です。 上司からの要請を断る時、先輩たちの上に立ってリーダーとしてやっていく自信がないと言うつもりです。そう言っても上司が強く言ってくるようでしたら、転職をする意思があると言おうと思っています。そういった場合今後上司の態度が冷たくなるのは仕方ないですけど、いきなり退職を迫られたりしないかと考えてしまいます。 今妻が妊娠中で11月に出産。今後の金銭面を考えれば冬のボーナス以降に転職をしたいので、今すぐに積極的な転職活動ができません。みなさんでしたら転職の意思を事前に伝えますか?

• 転職

みんなの回答

noname#22858
noname#22858
回答No.4

介護は人の入れ替わりの激しい業界ですよね。仕事の割りに給料安いですし、大変な職業だと思います。 私が勤めた訪問介護事務所は、経営者は喜怒哀楽が激しくて、自分の指示に従わない気に入らない人は、不当解雇したり、利益優先で経費少ないので、事務用品やパソコンは中古で文房具持参、家に仕事持ち帰り、残業つかないのです。辞めたかったのですが、職場の人達がみないい人達で引き止められるし、引継ぎしても仕事教えた人の方が先に辞めるし、続ける事にしたのです。仕事増えても給料は上げてくれませんし「続けなさい」と命令するのです。ストレスで、体壊して辞めました。転職したら他は、仕事楽で給料増えたし天国でした。辞めたら「顔色良くなったね」と言われました。 転職伝えるのは、決まってからでいいと思いますけど、引継ぎだけは、キチンとしてくださいね。

yamucha4
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに介護は人の入れ替わりの激しい業界ですね。仕事の割りに給料安いですし。 引継ぎはきちんとするつもりです。

noname#58431
noname#58431
回答No.3

転職に関して個人的見解-50おやじのつぶやきー 1他の回答のように「転職を考えている」のは胸の内にしまっておくのが良いでしょう。 2介護の仕事で1年未満ですね。次は何をしたいのか不明ですが、広く浅く職種体験をしても結果てきに、全て中途半端な経験・知識にしかならないと思います。 3今経営者が求めているのは「プロ意識」をもった人材です。業務補助はパート・アルバイトでカバー。また、単に専門知識・技術者なら派遣社員が即戦力になります。 4上記のプロ意識とは、質問者さんが求められているリーダーシップを発揮し、職場の人間関係をまとめ業務・職務を遂行するため指示をし、その結果に責任を持つことです。 指示されたことをする担当者は上記3でカバーできますが、指示するのはプロパーの職員です。責任が伴い「しんどい」立場です。それゆえ役職・肩書きがついたり、役手当てがついたり、「ごほうび」もあります。 5質問者さんが転職理由にあげられた事柄は「責任ある立場からの逃げ」のように思えます。 今家庭でもパパになろうとしているのです。夫婦は別れれば他人に戻れます。しかし、親と子は違います。子を育てる責任はどこまでもついてきます。 6「しんどい」立場から逃げずに挑戦することで、社会人として一歩成長し、家庭でも良き夫、良きパパになられることを期待します。

yamucha4
質問者

補足

介護の仕事は前の施設で3年やっています。 次は社会福祉士の資格を取ったのでソーシャルワーカーの仕事をしたいと思っています。10年以上前から考えていました。 確かにおっしゃるように逃げかもしれません。2ヶ月程前人間関係が理由でひどい憂鬱感に襲われました。頭が重くやる気が起こらない。突然体が思うように動かなくなる。自分でもどうしていいかわからず、カウンセリング 催眠療法 EMDRをしてきてようやく本来の自分に戻ってきました。今の職場は合わないと思っています。妻にも職場のこと全て話して、転職した方がいいと言ってくれました。 耐えることも大切だと思いますが、体を壊してまで耐えようとは思いません

• kobalt
回答No.2

どんな場合でも転職の意思は伝えないべきと思います。 次が決まらなくても辞める気があるのであれば、言ってもいいと 思いますが・・・ 強く言われれば、条件を良くしてもらうなどして一旦はリーダーを 受けてみて、それでダメなら転職先が決まってから「自信がない」と 言えばいいと思います。

yamucha4
質問者

お礼

ありがとうございます 転職の意思は伝えないことにします。

回答No.1

一人ものなら何も言いませんが今の貴方の立場では絶対に転職の意向を転職先が決まるまで言ってはいけません。 介護施設は一般に経営のしっかりしていないところが多いですしボーナスの査定に響くからです。 おそらく、貴方をリーダーにしようとしている意図は貴方がとても物を頼みやすい人だからでしょう。文面からも誠実さは感じますが失礼ながら客あしらいがうまいとか人の管理がうまいからといった積極的な理由からの抜擢とは思えません。  従ってそんな組織に恩義を感じる必要など無くお互い利用しあう同士だと割り切って正式な要請が有れば受けてしまえばいいし行き先が決まればやめてしまえばいいのです。

yamucha4
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、客あしらいがうまいとか人の管理がうまいからといった積極的な理由からの抜擢とは思えません 行き先が決まるまで言わないようにします。割り切ります。