• 締切済み

介護職の転職について

介護職の転職について 中年女性です。 介護の仕事は初めてで、初心者です。 ホームヘルパー2級を取って、ある介護施設に就職しました。 先日、3か月の試用期間を終えたところです。 介護の仕事は社会に必要な 大切な仕事だと思い、やりがいを感じています。 ハードな仕事ですが、 できたら一生続けていきたいと思っています。 そのために、いろんな技術を身に着けていきたいと 思っています。 なのですが… 今の施設は、余裕がないのだと思うのですが、 ほとんど研修や指導をされずに いきなり仕事についてしまっています。 素人が手さぐりでやってしまっている状態です。 相談できる相手もいなくて、教わる先輩も居ません。 ケースも、何の指導もなく、書けと言われるまま 書いてしまっています。 上司に質問すると、 「なぜ知らない」「どうしてできない」 と叱られるため、聞けません。 なので、ほかの同僚も失敗の連続で みな一様に、「どうしたらいいかわからない」と 言っています。 上司の口癖は「自分で考えろ」で 答えを教えてくれたことはありません。 ダメだしはあるけど、指導はない状態です。 このまま何も知らずに利用者さんの大切な命を扱って、 いつか事故を起こしてしまうのではないかという恐怖と、 このまま日だけ過ごしても、介護者として成長できず 先がないのではないかという思いで、悩んでいます。 一緒にヘルパーの研修を受けた友人たちも ほぼ同じ時期に他の施設に就職しており、 その職場で経験豊富な先輩にマンツーマンでついてもらい、 指導してもらい、相談し、時間をかけて育ててもらっている 話を聞くと、とてもあせります。 厳しく叱られた話も聞きますが、 それですらうらやましく感じます。 今のままでいいとは思えないのです。 そこで転職を考えているのですが、 ・まだ今の仕事・職場に入って日が浅いこと ・ほとんど未経験者であること から、次に受け入れてくれる職場がないのではないかと 悩んでいます。 介護の職場や就職状況に詳しい方、 いらっしゃいましたら 教えてください。

みんなの回答

回答No.6

介護職員の養成施設で就職のお世話をしています。 実際介護施設などで働いている人が資格を取りに来るので、 施設の話とかよく聞きます。 新人の指導の仕方とかはそれぞれの施設で本当にバラバラで、 マンツーマンで教えてくれるところは少ない方だと思います。 どこの施設も余裕がないんですよ。人手不足で、自分の仕事が 忙しくて新人に仕事を教える余裕なんかありません。 本当は、教育係のような新人を受け持つ人がいて、なるべく早く 安全に仕事ができるように育てることが必要だと思いますが、 現実は大手の施設か経営陣がしっかりした考え方を持っている かしないと、なかなかできないと思います。 相談者さんの職場の場合、もし何か事故があった場合誰が責任 を取るのかが心配です。ろくに教えもせず責任取らされたら、 たまったもんじゃないですよね。 という訳で、しっかりした施設に転職するのをお勧めします。 ただ、この業界は慢性的な人手不足なのですが、その割に、 そういうところは職員がなかなか辞めないので求人の数が少な く、就職が難しくなりますので辞める前に次のところを探して おいたほうがいいと思います。 そして今の職場には辞める1カ月以上前に辞意を伝える必要が ありますので、新しい職場にもその旨は伝えておくべきでしょう。

回答No.5

質問者様の文章を読んでいると、あまりいい施設ではないような気がします。 新人は何も知らなくて当然です。 それなのに、介護のやり方を教えないというのはどういうことでしょう? 施設側にも問題があると思います。 専門的な知識と技術を身につけた質の高い介護者に育てることが良い施設だと思うのです。 働きながら、ハローワークなどに通って転職してもいいかもしれません。 介護施設はどこも同じではありません。 働きやすい施設や、良い先輩や上司のいる施設もあると思います。 それと、質問者様、あなた自身も変わることが大切です。 介護に関する本はたくさん出ています。勉強することです。 今よりもより良い一歩が踏み出せますよう、祈っております。

noname#164781
回答No.4

No.1です。補足を拝読しました。 質問文を熟読しておりませんでした。 介護職から介護職への転職でしたら、当然、ヘルパー2級資格は、無駄になりません。 職務経験は、リセットされません。 介護職から他業界への転職を、考えておられるのかと、早とちりしておりました。 大変失礼いたしました。

• yasuto07
回答No.3

ソオイウリユウデ、他の施設ニデンワシテゴラン、間違いなく採用されます、どこも前向きで、真面目な人を探しています。 うちの施設でも募集中、千葉県白浜町です、館山ですが私のかしや空いていますよ、いつでも、どうぞ。

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 介護職です。 新人教育体制が確立していないか、組織が未熟な施設に就職されたのでしょうか。 もし、今の施設を退職されたとしても、別の施設に就職先はあると思います。それくらい介護の業界は人不足です。 でも、別の施設に転職されたとして、同じような組織の可能性もあります。面接で「教育体制はあるか」と聞いて「ありません」と答える施設はないと思います。 自分の施設に信頼できるプリセプターはいないかもしれませんが、今は外部にたくさんの研修があります。 介護技術はもちろん介護記録、レクリエーションなどもあります。 また、今の施設に同じような悩みを持っている同僚はいませんか? そんな仲間と学びあって、組織を成長させ、教育体制を作っていくのも面白いかもしれませんよ。

回答No.1

介護職員です。5年目になります。 お陰さまで、今年から、介護福祉士の名称を使用して、業務が出来るようになりました。 質問者様が、この仕事を一生続けて行きたい、と思われているのは、素晴らしいことです。 ただ、私が勤務する職場でも、人手不足で、新人の方が入って来られても、なかなか、マンツーマンで、親切に指導してあげられないのが、現状です。 私がアドバイスなど、僭越かも知れませんが、まずは職場の定例業務(おむつ交換、排泄介助、入浴介助、食事介助)の基本を、徹底的にマスターなさって下さい。 その上で、もう一段階、上の資格を、目指されて下さい。 介護職の仲間が多数集うサイトで、「web介護福祉士会」というサイトがあります。 「web介護福祉士会」で、検索してみて下さい。 率直な話、介護職の悩み相談から、受験対策まで、内容は、ものすごく充実しています。 私は上記サイトの回し者ではありませんが、ここは絶対、お薦めです。 転職されたら、せっかく取得されたヘルパー2級も、無駄になってしまいます。 頑張って、いまのお仕事を続けられて、職場の悩みは「web介護福祉士会」で、アドバイスを求める、という方法を、お薦めします。

gai00237
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 >転職されたら、せっかく取得されたヘルパー2級も、無駄になってしまいます。 すみません。 ここが気になったのですが、どうして無駄になってしまうのでしょう? 転職すると、介護職の経験期間はリセットされてしまい、 介護福祉士受験資格である、実務経験が足りなくなるという意味でしょうか? 良かったら、教えてください。