• 締切済み

酔っぱらいの記憶って

昨日はじめて飲み会に参加して、自分は運転手だったので全く飲まなかったんですが 親や親戚のオッチャン以外の酔っぱらいとの会話って初めてだったんですが会話の内容とか覚えてるものなんでしょうか? 会話も成立して自分の足でしっかり歩けてる人なら普通の状態とそんな変わらないものなんでしょうか。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.10

>会話も成立して自分の足でしっかり歩けてる人なら普通の状態とそんな変わらないものなんでしょうか。  忘れるほど飲む人とそうでない人がいます。  飲み会の途中で寝てしまうような人が出るような飲みっぷりの会の場合、忘れるような人もいると思います。そうでなければだいたい覚えているんじゃないでしょうか。

• ithi
回答No.9

poknmjin さん、こんにちは。 その人の酒量の限界とか歩く距離の限界にもよります。田舎だと、途中で酔っぱらって道路端の草むらで夜明けまで寝ていたという人もいますからね。

• nijjin
回答No.8

人それぞれです。 歩けないほど酔っていても覚えている人もいれば それほど酔っていないようでもあまり覚えてない人もいます。 また、感情や行動が変わったり笑う・無く・怒る・説教する・脱ぐ・暴力的になるなど そういった姓アクが変わる人もいます。 そしてそれを覚えていないということも少なくありません。 まあ、あなたも飲む機会が増えればわかると思います(^^;

回答No.7

小生自身の体験から鑑み「限りなく100%に近く『記憶にございません』」と云うでしょう。みんな‥‥。逆にいわれたことは「どんなに泥酔していても『覚えています』」 ‥‥人間と云うのは「ナント自分に『都合よく』できているでしょう‥‥。 あなたも「クジラ」になれたら「同じようなこと」されるでしょう。ハイ

• 783KAITOU
回答No.6

●会話も成立して自分の足でしっかり歩けてる人なら普通の状態とそんな変わらないものなんでしょうか。  ↑その通り、通常の状態とそう変わりません。ただ、お酒の勢いである種の緊張感も和らぎ和やかな雰囲気で会話が成り立ったので好きなことを言い合っていたのでしょうね。 お尋ねの、会話の内容を覚えているかどうかですが、覚えています。上記の程度で会話の内容を覚えていない場合は、自分に直接関係の無い話題であっ田野で話を合わせていただけの場合は、覚えていない。と、いうこともあるでしょう。 いくら深酒をしても、飲み始めてそれが終わり、寝て起きてまでの間のすべてを忘れていることはあり得ません。ある一時の時間の範囲(1時間とか2時間)での出来事は忘れている場合もありますがすべてを忘れていることはありません。理性の強い人は忘れることはほとんどありません。

• wam_f756
回答No.5

酔っ払いを 信用しては いけません。

• ayako728
回答No.4

俺は酔っ払った場合、普段と同じ様にスタスタ歩いていても記憶が途中からないというケースはあるよ。すべて覚えている場合は本人なりの適量の範囲内であり、体調がよく、ストレスが原因となる飲みかたをしなかった際だね。 千鳥足になると最悪で、記憶がないどころか何故こんな所で寝ていたとか、怪我もしているとなりかねない。俺はそうなる前に何とか本能的にセーブしている。ただし、年をとるほど酒は弱くなるので、酒好きで強いと思っていると将来は千鳥足で・・・となりかねないよ。

• bardfish
回答No.3

人によります。 飲んだ量にもよりますが、アルコールに弱い人だとビールひとくちですぐ眠くなることもあるし、ビールならいくら飲んでもほろ酔い状態で30分もすれば酔いが覚める人もいます。 私は後者なんですがwビールだけで泥酔することは経験ありません。 飲んでいるときのことは普通に覚えています。 一度だけ泥酔して知らない場所に座っていたことがありますwww 一緒に飲んでいた人に聞いたら寝ていなかったし会話もできていたらしいけど覚えていない(^^; ということで、人にもよるし飲んだ量にもよる。 あとはストレスのたまり方とか?悪い酔い方をするとあまり思い出したくないこともあるでしょうw 沖縄では泥酔して道路で眠る人が普通にいるらしいですね。 凍死の心配がないからというのもあるんでしょうけど・・・道路の真ん中で酔いつぶれて寝ていたら自動車に轢かれると思う。実際、そういう事故もあるらしい。

• eroero4649
回答No.2

中には「本当になーんも覚えてない」って人がいます。でも全体としてはマイノリティです。多くの人は実は覚えているのです。でも本当に覚えていない人がいるのに乗っかって「いやー、酔ってたみたいで全く覚えてないんですよー」っていう体裁にしているのです。

回答No.1

真直ぐ歩けないほどベロベロに酔っててもしっかり記憶は残ってます。 ただ「酔っ払ってて何も覚えてない」「前後不覚になってた」など便利な言葉はあります