• 締切済み

酔っぱらいの記憶って

昨日はじめて飲み会に参加して、自分は運転手だったので全く飲まなかったんですが 親や親戚のオッチャン以外の酔っぱらいとの会話って初めてだったんですが会話の内容とか覚えてるものなんでしょうか? 会話も成立して自分の足でしっかり歩けてる人なら普通の状態とそんな変わらないものなんでしょうか。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

>会話も成立して自分の足でしっかり歩けてる人なら普通の状態とそんな変わらないものなんでしょうか。  忘れるほど飲む人とそうでない人がいます。  飲み会の途中で寝てしまうような人が出るような飲みっぷりの会の場合、忘れるような人もいると思います。そうでなければだいたい覚えているんじゃないでしょうか。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.9

poknmjin さん、こんにちは。 その人の酒量の限界とか歩く距離の限界にもよります。田舎だと、途中で酔っぱらって道路端の草むらで夜明けまで寝ていたという人もいますからね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.8

人それぞれです。 歩けないほど酔っていても覚えている人もいれば それほど酔っていないようでもあまり覚えてない人もいます。 また、感情や行動が変わったり笑う・無く・怒る・説教する・脱ぐ・暴力的になるなど そういった姓アクが変わる人もいます。 そしてそれを覚えていないということも少なくありません。 まあ、あなたも飲む機会が増えればわかると思います(^^;

回答No.7

小生自身の体験から鑑み「限りなく100%に近く『記憶にございません』」と云うでしょう。みんな‥‥。逆にいわれたことは「どんなに泥酔していても『覚えています』」 ‥‥人間と云うのは「ナント自分に『都合よく』できているでしょう‥‥。 あなたも「クジラ」になれたら「同じようなこと」されるでしょう。ハイ

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

●会話も成立して自分の足でしっかり歩けてる人なら普通の状態とそんな変わらないものなんでしょうか。  ↑その通り、通常の状態とそう変わりません。ただ、お酒の勢いである種の緊張感も和らぎ和やかな雰囲気で会話が成り立ったので好きなことを言い合っていたのでしょうね。 お尋ねの、会話の内容を覚えているかどうかですが、覚えています。上記の程度で会話の内容を覚えていない場合は、自分に直接関係の無い話題であっ田野で話を合わせていただけの場合は、覚えていない。と、いうこともあるでしょう。 いくら深酒をしても、飲み始めてそれが終わり、寝て起きてまでの間のすべてを忘れていることはあり得ません。ある一時の時間の範囲(1時間とか2時間)での出来事は忘れている場合もありますがすべてを忘れていることはありません。理性の強い人は忘れることはほとんどありません。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.5

酔っ払いを 信用しては いけません。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.4

俺は酔っ払った場合、普段と同じ様にスタスタ歩いていても記憶が途中からないというケースはあるよ。すべて覚えている場合は本人なりの適量の範囲内であり、体調がよく、ストレスが原因となる飲みかたをしなかった際だね。 千鳥足になると最悪で、記憶がないどころか何故こんな所で寝ていたとか、怪我もしているとなりかねない。俺はそうなる前に何とか本能的にセーブしている。ただし、年をとるほど酒は弱くなるので、酒好きで強いと思っていると将来は千鳥足で・・・となりかねないよ。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

人によります。 飲んだ量にもよりますが、アルコールに弱い人だとビールひとくちですぐ眠くなることもあるし、ビールならいくら飲んでもほろ酔い状態で30分もすれば酔いが覚める人もいます。 私は後者なんですがwビールだけで泥酔することは経験ありません。 飲んでいるときのことは普通に覚えています。 一度だけ泥酔して知らない場所に座っていたことがありますwww 一緒に飲んでいた人に聞いたら寝ていなかったし会話もできていたらしいけど覚えていない(^^; ということで、人にもよるし飲んだ量にもよる。 あとはストレスのたまり方とか?悪い酔い方をするとあまり思い出したくないこともあるでしょうw 沖縄では泥酔して道路で眠る人が普通にいるらしいですね。 凍死の心配がないからというのもあるんでしょうけど・・・道路の真ん中で酔いつぶれて寝ていたら自動車に轢かれると思う。実際、そういう事故もあるらしい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.2

中には「本当になーんも覚えてない」って人がいます。でも全体としてはマイノリティです。多くの人は実は覚えているのです。でも本当に覚えていない人がいるのに乗っかって「いやー、酔ってたみたいで全く覚えてないんですよー」っていう体裁にしているのです。

回答No.1

  真直ぐ歩けないほどベロベロに酔っててもしっかり記憶は残ってます。 ただ「酔っ払ってて何も覚えてない」「前後不覚になってた」など便利な言葉はあります  

関連するQ&A

  • 酔っ払いと長い時間一緒にいるのは嫌ではないですか。

    酔っ払いと長い時間一緒にいるのは嫌ではないですか。 私はいわゆる飲み会が嫌いで、飲み会に誘われたらすごく憂鬱なのですが、交際上付き合うことになってしまう時があります。 飲み会の何かイヤかっていうと、私の場合、酔っぱらってヘラヘラしたり、騒々しい中でひたすら大きな声を出したり、行儀が悪くなったり、時には酔ってるふりをして下心丸見えな言動をしたりするのがイヤで、又そういうのを冷静に見てしまう自分もイヤなので嫌いです。(因みに私は飲めません、また飲み会に限らず騒々しいのが好きではありません。) このようなことが全くなければ私も飲み会に参加できそうですが、そうも行きませんよね。 先日私は「飲めないことを知りながら誘うってどうなんでしょう」という標題の質問をさせていただいた者ですが、そのQ&Aに関連しての今回の質問となります。 シラフで酔っ払いと接する場合と、お互いが酔っ払っている場合の二通りの条件でお答えいただければ幸いです。

  • 酔っ払いの許容範囲

    変な質問ですみません。 私は飲み会の次の日に「あー、皆に引かれてないかなぁ」「怒ってないかな」と気分が落ち込んでしまうことがよくあります。 自分だったらどう思うかなと考えても、私は酔っ払いに対して寛容な方なのであまりあてになりません…。 そこで、皆さんの考える酔っ払いの許容範囲を教えてください! 今後の参考にしたいと思います。 状況や関係によっても違うとは思いますが、大体で良いのでよろしくお願いします。 ちなみに、私の許容範囲としては <許せる> ・吐く(トイレ等、人の見えない所なら完全にセーフ。見える所でもまぁ飲み会だから仕方ないと思う) ・テンションが高くて少々やかましい ・若干ウザいかな、と思う程度の絡み酒 ・スキンシップが多い(肩をバシバシ叩くとかくらいならOK。胸や足を触る等のセクハラはNG) ・寝る ・少々の失言(ぶっちゃけトークや、ちょっと失礼じゃ…と思う程度くらいならお酒の席だから気にしないです) <NG> ・説教 ・泣く ・暴力・暴言 ・飲めない人にお酒を勧める です。(ちなみに、上記の例は過去に自分がやったことではなく、あくまで自分が傍から見たらどう思うかという視点で書いたものです。)

  • 結婚式の酔っ払いを許せないんです

    はじめまして。どうしても許せない人がいるので、皆さんのご意見をきかせてください。 先日、自分の披露宴がありました。披露宴は夫の実家の近くで1回、私の両親の家のご近所と親戚の近くで1回と2回やりました。 私は主に夫の実家の方での披露宴を準備し、自分のほうは母親にまかせっきりでした。私の実家と私の今住んでいるところは離れているので・・。 親戚や、ご近所といっても、私の父は転勤族で、定年後、両親だけが田舎に引っ込んだという形なので、私はそこの近所の人や親戚はあまり知りません。 親はよく準備してくれました。とても感謝してます。 だけど、どうしても田舎なんですよね。料理も演出も。その場に座っているのがすごく苦痛でした。 そんな苦痛と衣装の窮屈さでぼうっとしているとき、酔っ払った、全く知らない近所のおじさんがやってきて、飲めない私に飲めというんです。断ると、「だめだ。高学歴だからってかっこつけるな。仕事をしてるんなら、こういうおじさんともつきあわなきゃいけないんだ」などと説教をたれたんです。 私は頭がまっしろでうまくきりかえせず、だれも助けてくれず、結局少しのんだらその人はひっこみました。 しかし、その後も「もう、ふたりはなれろ」と言ったり、ふざけていました。 その場には私の友人も数人いて、その友人たちにもその雰囲気が申し訳なく感じました。 夫や両親は、酔っ払いは仕方ないよと言っていますが、どうしても許せません。小さいころ酔っ払った父に容姿のことをけなされて嫌な思いを何度もしたからかも?と思います。 怒りをかかえたままより、許した方が自分のためにもみんなのためにもなるんですが、どうしても心のつっかえがとれません。 長文ですみませんが、ご意見聞かせてください。

  • 恋人からきた意味不明なメール。酔っ払い。

    忘年会に参加した恋人から昨日の夜メールがきて わけのわからない文章が送られて来ました。 「俺はもう おくさんがいる わるいが めう メールしないでくれ」 件名が無題だったのでアドレス帳から送ったのだと思います いつもは Re: で送ってくるのに・・・ 正直怖かったので何も返事しなかったのですが、今朝になって 普通におはよう、昨日は酔っていてメールしたかったけれどできなかったごめん、と メールがきたので昨日のことを聞くのが怖いです。 電車を乗り過ごしたそうで家に帰ってすぐ寝たらしいのですが… それならなぜメールが? 件名は Re: で来ました。送信ボックスをみていないのでしょうか? 知らないフリをしたほうがいいのでしょうか? また、記憶が飛んで気づいたら誰かにメールや電話をして絡んだ経験がある方いますか? 酔っ払いに対してどう接すればいいですか? お酒のみの人が怖いです。

  • 研究室の飲み会について なるべく回答を頂きたいです

     今年、大学4年になる者です。もうすぐ大学の研究室の新入生飲み会があるのですが、自分はいろんな事情でお酒が全く飲めません。なので、日頃は友達から誘われても断ってきたので、今回が飲み会に参加するのは人生初めてです。本当は参加したくないのですが、教授に必ず参加するように言われているので、参加しようと思っています。もちろん、教授には「お酒が飲めないですけど大丈夫でしょうか」と一言伝えてあるので、教授には分かっていただいているとは思います。  ただ、なんせ初めて飲み会に参加するので、お酒を飲めない中でどのように振る舞ったらいいかわかりません。  なので、以下の(1)~(4)の事について教えていただきたいです。   (1)まわりとどういう会話をしたらよいでしょうか?まわりの人(新しい卒研生のメンバー)は、知らない人とかあまり親しくない人ばかりなので。どういうな態度で関わればよいかわかりません。あと、自分は酔っぱらいが嫌い(今までずっと父親が酔っぱらったときに散々暴力や暴言を言われてきた影響でトラウマです)なので、どう接したらいいかわかりません。 (2)どのように酔っぱらっている人に気を遣えばいいかわかりません。どういう対応が適切なのでしょうか?   (3)お酒を飲めない人が、飲み会でできると好印象なことを教えていただきたいです。 (4)飲み会における注意点や、知っておいた方がいいことなど。(1)~(3)以外に何かあれば教えていただきたいです。 …やはり、飲み会も人付き合いの一つですし、自分の進路も考える上で教授に好印象を持ってもらうことは重要になってくるので、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※ 「自分でネットとかで調べろ」や「友達に聞け」や「飲み会に行かなければいいだろう」という回答は、ご遠慮ください。

  • お酒を飲んでも記憶を無くさないようにするには?

    お酒が好きで、飲み会に誘われれば必ず行っています。 行った店の名前や、どうやって帰宅したか思い出せないということは ほぼ無いのですが、飲んでる最中にどんな話題で盛り上がったか、 どんな話を聞いたか等がほとんど思い出せません。 飲んでる最中に話す内容は、とても面白くて、ためになる話も沢山あるであろうに、 それを覚えていないのはとてももったいない気がしています。 しらふの時でも人との会話の内容を100%覚えているわけではないですが、 興味をもったこと、感銘を受けたことは意識しなくても心に残ると思います。 なにか妙案はないでしょうか? よろしくお願いします。 ※ちなみに、飲んでいるときの私は普通に相槌を打ったり、盛り上げたり、  時には討論したりしているようです。

  • 酔っぱらいの彼・・・脈あり?なし?なんだかよくわかりません(男性の意見も伺えればと思います)

    はじめまして。 どうぞよろしくお願い致します。 最近ちょっと気になる人がいます。 私も彼も30代です。 共通の趣味をとおして知り合いました。 前々からかっこいいと思っていたし、タイプだし、友達になりたいな~ と思っていたら、去年、飲み会で携帯番号を聞かれました。 その後メアドも交換しメールもしています。 普段は無口でクールな人です。「興味ない人とは自分から会話しないん だ」なんて言ってる彼ですが、お酒が入るといつもと正反対のかわいい キャラに・・・ そんな彼ですが、最近よく酔っ払って電話をかけてきます。 以前から酔っ払って電話はありましたが、最近よくかけてきます。 1時間以上は普通に話します。。。 私は彼に興味があるし、電話してくれるのはハッキリ言ってうれしいです。 仕事や恋愛、趣味いろいろ話します。この前は内緒話もしてくれました。 この間は電話で、 「もうオレでいいじゃん!」 「付き合っちゃうか~!」 とか告白に近いようなことを言われました。 もちろん酔っ払ってたんですが・・・ 私の誕生日にも酔っ払って電話してきたのですが、誕生日を覚えていて くれたらしく、 「おめでとー!チューしてやる!」 なんて言ってました。 普段はほんとにクールなキャラなので、ビックリです。 その後もまた酔っ払って電話があり、普通に会話してたら、 「彼女がほしいんだけどー。誰か紹介してよ」 なんて言われて・・・ちょっとガッカリです。。 この間電話で私に言った言葉は全く覚えてないと言っていました。 私からは電話することがほとんどなく、ほぼ彼からかけてきます。 いっつも長電話なので、通話料もバカにならないと思うのですが・・・ メールも私からあまりしないでいると、彼のほうからメールしてくれます。 電話もくれるし、メールもほぼ即レスだし、共通の趣味にも誘ってくれるし、 脈ありなのかな?なんて思っていたのに、「女の子紹介して」とか言わ れたりして、最近ちょっとよくわかりません・・・ この彼の行動はなんなんでしょう?? 単なる酔っぱらいの言葉と受け止めるべきなんでしょうか? ただ単に、寂しいだけなんでしょうか? もしくは、酔ってないと会話できない人なんでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、もしよかったら回答よろしくお願い致します。

  • 飲み会が苦痛です

    職場の飲み会がとても苦手です。 先日、職場の男性数名と飲み会がありました。 自分は女一人での参加で、他の男性社員は仲の良い人たちの集まりです。 自分は人見知りで自分から会話に入ることがなかなかできず飲み会が苦手なので参加したくなかったのですが、せっかく誘って頂いたので断り辛く参加しました。 話題を振られたら何とか話すことはできるのですが、それ以外はなかなか会話に入れませんでした。 女性の人となら割と会話できたり話についていけるのですが、男性の先輩ばかりで話すのも緊張して食事も喉を通らずに苦痛でした。 会話に入ろうと思ってもいざとなるとなかなか話せなくて自己嫌悪になってしまいます。 気を遣って色々質問してくれるので、あまり知られたくないようなプライベートな質問も答えてしまい、言わない方がよかったと後悔しました。 また、参加していない複数の社員を馬鹿にするような悪口大会を聞いているだけで苦痛になってしまいました。仕事では悪い印象はあまりなかったので、見下したような悪口を言う人達だったんだとがっかりしてしまったり、、、 上手く参加できない自分にもがっかりしたり、、、 飲み会後ずっと今回のことが頭から離れずストレスで仕事に行きたくない気持ちでいっぱいです。 今後も定期的に今回のメンバーで飲み会をするみたいなので憂鬱です。 断れるなら断りたいですが、明らかに浮いている自分を誘ってくれるのを断るのも失礼かなと思っています。 長くまとまりのない文章になってしまいましたが、飲み会が苦手な方、特に自分以外異性の場合はどのように乗り切っていますか?

  • 女性に質問です。一人の男性が、ずっと盛り上げているような飲み会って、どう思いますか?

    飲み会に盛り上げ上手な男性が参加していて、ずっとその男性が場を仕切っているような感じです。 しかも、その男性は、ほとんど女性にしか話題をふりません。 他の男性が、話そうとしたり、話題に乗っかろうとすると、その男性が必ず絡んできて、話を持って行ってしまいます。 また、あまり話していない男性がいると、その人を話題に参加させたり、その人に話しかけるのではなくて、 「あまり話してないけど、大丈夫(笑)。もっと元気出そうぜ~」 と、いじるだけで、そのまま放置のような感じです。 この場合、注目はほとんどその男性に集まると思うのですが、他の男性はどのようにふるまえばいいのでしょうか? あと、このような飲み会の場合、盛り上げている男性の話題についていかないと、取り残されてしまう感じでしょうか? つまり、他の参加者と話したいけど、みんなその人についていくことしか考えていないから、結局その人のテンションで飲み会が終わってしまうような感じです。 僕は以前、そのような飲み会に参加したことがあるのですが、 ・ほとんどの時間を、盛り上げている男性の話を聞いて、周りが笑ったらあわせて笑って、を繰り返しているだけだった ・女性に話しかけようとしても、参加している女性は、ほとんどその男性の話を聞くこと(つまり飲み会の流れについていくこと)に気を取られているので、話しかける気がしなかった ・他の男性の参加者とは席が離れていたので会話ができず、かつ席替えのような雰囲気にもならなかったので、結局たいして周りと会話をせずに飲み会が終わってしまった ような感じでした。 雰囲気的には、女性はみんなすごく楽しそうに盛り上がっていたので、盛り上げていた男性以外の男性はその場にいなくても飲み会は成立したんじゃないかと思います。 話題の内容は、基本的に、 ・イジりトーク(女性をからかって笑いをとる。または、他の男性に無茶ぶりしてその反応を笑いにするような感じ) ・自虐ネタ(自虐的なことを言って、それに突っ込んできた女性をまたイジって笑かすような感じです) ・恋愛話(こんな付き合い方ってどう思う?、とか、彼氏がこんな男だったらどうする?のような話を女性にふって、その返事をまたイジってからかう・・・) のような流れです。 このような感じの飲み会は、人と親しくするのはあきらめて、その話に乗っかってふざけてゲラゲラ笑うのが一番いいのでしょうか? それとも、食事や飲み物を楽しむことに切り替えて、話をふられたら対応するぐらいにして、会話を楽しむことはあきらめた方がいいのでしょうか?どの道その人がいる限り、その人が降る話題以外の話題に話が移ることはないわけですし。

  • 忘れたい記憶に限って憶えていて困っています。

    私は過去に自分に降りかかった嫌な事や悔しかった記憶、過去に自分がしでかした恥ずかしい失敗など、忘れ去りたい記憶が、ちっとも忘れられずに困っています。でも、その内容は他の人が聞いたら「そんな些細な事?」って言われるような事を全て憶えていています。5年前に足を踏まれたとか、2年前道ですれ違った奴がガンたれてきたとか、1年前電車のホームで列を並んでいて、急に横から割り込まれたなど…。ふとした時「思い出し怒り」をしてしまいます。 恥ずかしい失敗は小学校時代からおぼえています。小3の時、言葉を知らないのに知ったかぶりをして恥をかいたとか、10年前飲み会で酔っ払って訳が分からない発言をして恥じをかいたなど、もう今まで生きてきた殆どのそういう記憶を憶えていて、ふとした時思い出しては赤面しています。 どうしたら嫌な記憶を忘れる事ができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう