• ベストアンサー

掛け捨ての補償制度の法的規制

今、とある商品を売っておりますが、そこそこ高価であるため 地震などなんらかの被害で壊れた場合でも安心していただけるように 毎月いくらか払っていただいたら商品を無料で直してさしあげる 掛け捨ての保険のようなオプションサービスをしようかと考えています。 しかし、こういった場合、何か保険法のようなものに 抵触してしまうのかもと心配しているのですが、いかがなものでしょうか。 ど素人のため申し訳ありませんが もしご存知の方がいらっしゃいましたら何なりとアドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

保険業ですので、保険業法を調べられてください。 保険を受けた会社が、簡単に倒産して、集めた保険料だけ集めて、会社がなくなった場合など、契約者が損害を被ることになりますので、それらの担保などもどのように考えるのかというのも必要になります。 それにしても、さすがですね。 >地震などなんらかの被害で壊れた場合 これを 保証できるなんてかなりの資金を持たれている方だと思います。 日本の損害保険会社でも、地震などではとても対応ができないので、保険会社独自で、自身の保険というのは出すことができないんですよ。 一気に起こるものであり、その被害数が膨大になるためです。 火災保険などに特約契約できる地震保険は、民間の保険会社が実際に行なっているものではなく、集めたお金のほとんどを、国に委託して、国が保険を引き受けているものです。 国際的に仕事をしているような、大手の損害保険会社でも、自身まで対応することができないくらい、被害額が膨らむのでそのような形になっています。 (国が再保険を受けていますが、地震による損害の大きさはとても大きなものになるため。たとえ国が引き受けていたとしても、満額は支払われないというのが地震保険の特徴ですので、) それを、商品が何かわかりませんが、やろうと思われているのですから、さすがだと思います。

spaceman18
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきましてありがとうございました。 さっそく保険業法を調べてみたいと思います。