• ベストアンサー

天気悪いと来客者数に影響ありますか?

おはようございます。 病院・銀行・郵便局って、 雨が降ったりちょっと嫌気が差す天気だと来る人減りますか? 1.多少減るけど、ほとんど変わりない。 2.いや、2、3割は確実に下がる。 3.意外に減る。 4.その他(午前中は変わらないけど、午後は減る。など。) ※ あなたの感覚で結構です。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.1

銀行・郵便局は1、病院は2、だと思います。 銀行・郵便局は、明日にしようとか、なかなか出来ない、とか、したくないと思うシーンが多い気がします。なので、そうそうは影響しないと思います。 病院は、大病院とか、その日中にやらなければいけないことの予約がある場合はいかなきゃ仕方ないパターンもありますが、一般外来だと、基本的に具合が悪くて行くわけですから、もちろん悪いから今見て欲しい、というパターンもありますが、具合が悪化しそうとか辛いときに外が悪天候だと、ちょっとずらす、なんて事が以外にある、と思ってます。また、お話も聞いたことがありました。その病院限定かもしれませんけどね。美容外科とか歯科とかはまた違うと思いますが、内科とか整形外科とかの身近にお世話になりやすいところだと、やはり高齢者の方が多いようで、そうなると高齢者の方は天候に左右される、と聞いた事があります。実際に悪天候の時に現場に居たことがないので、自分の目では確かめてませんが。大病院については、大雨の日とかの悪天候の日にも数回行った記憶がありますが、変わらず混んでました。 個人見解にて失礼します。

nopne
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 確率の求め方(天気予報の確率を利用して)

    確率の求め方について教えてください(>_<) 天気予報は下り坂で、雨の確率は午前中20%、午後は50%だとします。 <午前-午後が>  (1)晴れ-晴れ (2)晴れ-雨 (3)雨-晴れ (4)雨-雨 条件より、雨の降らない確率は、午前80%、午後は50%でいいのですか??もしそうだとして、それぞれの確率は、 (1)(80/100)×(50/100)=40/100 (2)(80/100)×(50/100)=40/100 (3)(20/100)×(50/100)=10/100 (3)(20/100)×(50/100)=10/100  で良いのですか??それともそれぞれの確率をかけるのではなく足し算ですか??  よろしくお願いします。

  • 天気

    名古屋ですが 朝方 雨で 午後は メチャ良い天気でした 他の地域はいかがですか?

  • 天気予報は「天気予想」

        ご覧いただきありがとうございます。  予報は、「前もって知らせること」  予想は、「前もって想像すること」  最近よく外れる「天気予報」ですが、予報であれば、例えば「今日の午前中は雨、午後から曇りで、夕方から晴れ」という天気スケジュールを前もって一般に知らせることと思うのです。つまり、予報の内容は気象庁でコンピュータ解析した計算の結果であるということになります。  しかしながら、「よく外れる」ということは、前述したように厳密に計算したのではなく、「想像」が入っている結果と考えてしまいます。  これらのことから、「天気予報」ではなく「天気予想」というのが正しいのではないかと思うのですが如何でしょうか。

  • 天気が良いとは?

    天気が良い=晴れとしてTVでもやっていますよね。 中でもひどいのがGWで雨だということになれば意気消沈した空気になる。 なんで? 農家にとってはこの時期の雨は恵みの雨。雨が降らなければ田植えができない。 秋の収穫どころか植えられなかったのだから収穫はない。 空梅雨がいいという空気もあるが、 そういう人は夏の渇水で苦しめばいい。コメ不足でタイ米を食べればいい。 こないだ国会に取り上げられた「日本死ね」のように国会で取り上げなければならない。 雨=天気が悪いなんて言う放送局は停波を命じればいい。

  • 天気予報って原稿があるのですか?

    番組中に気象予報士の方が、天気予報を伝えますよね。 「明日の○○は午前中は曇りで、午後からは雨が降ります」 「続いて、降水確率を見ていきましょう…」 などと、映像に沿って喋っていきますが、あれは、 全部原稿があって、それを読んでるのでしょうか? それとも、頭のなかで覚えて、喋ってるのでしょうか?

  • どこよりも正確な天気予報!?

    天気予報って、例えば今日の夜の時点でのあさっての天気は雨で、明日の朝の時点での明日の天気が晴れっていう具合にぜんぜん違ってたりするじゃないですか? わたしは今、明日の午前中の天気がすごく知りたいんです。 とても重要な用事があるので・・・。 そこで、どこよりも正確な天気予報を放送しているテレビ局とか、ネットとかあれば教えていただきたいのです。 ちなみにわたしは横浜市在住で、明日の重要な用事も横浜市内です。

  • 沖縄県内の郵便局の営業時間

    ぽすたるガイドを読んでいたら、面白い事に気付きました。 それは沖縄県の郵便局の平日の営業時間が、午前8時半から午後4時半までなのです。その他の郵便局(配達を行わない郵便局)は午前9時から午後5時までになっております。 どうしてなんですか?

  • 雨の日や天気の悪い日…赤ちゃんの機嫌について。一歳4ヶ月の息子がいます

    雨の日や天気の悪い日…赤ちゃんの機嫌について。一歳4ヶ月の息子がいます。 生まれてすぐからそうなんですが、とにかく天気の悪い日や雨の日すこぶる機嫌が悪いです。 雨の日は、起きた時からボーっとしていて怠そうで、あまり活発に動かずぐずぐず機嫌が悪いです。そしてよく寝ます。 午前中二度寝して、午後もしっかり昼寝をし夜はいつも通り9時には就寝です。 天気が良い日は元気に走り回ってご機嫌で、外に連れて行かなかったら昼寝もしないぐらい元気なんですが…。 大人は天気悪いと気圧の変化で具合悪くなったりしますが、赤ちゃんでもなるのでしょうか?? 脳に何か障害があったりすると気圧の変化で機嫌が悪くなるという話を聞いたので、気になります。

  • 登山

    10月28日に高尾山に登りに行きます。 天気が雨になる予報です。 午前中は、曇りで午後から雨が降ります。 みなさんは、登ったら良いか教えてください。 見たら返事いただけると嬉しいです。

  • 午前の降水確率50%、午後0%・・・

    本日の東京の天気、 午前の降水確率50%、 午後の降水確率が0%と出ているんですが、 午後から外出するのであればカサはまったくイラン!という事なのでしょうか? 午前からだとかなりの確率で雨に撃たれるというのはわかるんですが・・・。 50%から正午を境に0%になることなんてあるんですかね? お天気に詳しい方ご回答おねがいしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう