• ベストアンサー

天気悪いと来客者数に影響ありますか?

おはようございます。 病院・銀行・郵便局って、 雨が降ったりちょっと嫌気が差す天気だと来る人減りますか? 1.多少減るけど、ほとんど変わりない。 2.いや、2、3割は確実に下がる。 3.意外に減る。 4.その他(午前中は変わらないけど、午後は減る。など。) ※ あなたの感覚で結構です。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-daisuke
回答No.1

銀行・郵便局は1、病院は2、だと思います。 銀行・郵便局は、明日にしようとか、なかなか出来ない、とか、したくないと思うシーンが多い気がします。なので、そうそうは影響しないと思います。 病院は、大病院とか、その日中にやらなければいけないことの予約がある場合はいかなきゃ仕方ないパターンもありますが、一般外来だと、基本的に具合が悪くて行くわけですから、もちろん悪いから今見て欲しい、というパターンもありますが、具合が悪化しそうとか辛いときに外が悪天候だと、ちょっとずらす、なんて事が以外にある、と思ってます。また、お話も聞いたことがありました。その病院限定かもしれませんけどね。美容外科とか歯科とかはまた違うと思いますが、内科とか整形外科とかの身近にお世話になりやすいところだと、やはり高齢者の方が多いようで、そうなると高齢者の方は天候に左右される、と聞いた事があります。実際に悪天候の時に現場に居たことがないので、自分の目では確かめてませんが。大病院については、大雨の日とかの悪天候の日にも数回行った記憶がありますが、変わらず混んでました。 個人見解にて失礼します。

nopne
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました!