• 締切済み

高卒認定の勉強の仕方。

20代前半、シングルマザーです。 長くなりますが、よろしくお願いいたします。 子供とのこれからの長い将来のためにも 自分の将来の為にも(いつかおばさんになってからでも、専門学校か大学に行きたい) 高校だけは卒業しておこうと思いました。 でもお恥ずかしながら、とても頭が悪いです。 どうして自分はこんなに頭が悪いのか どうしてこんなに勉強が出来ないのか 落ち込むくらいのバカです。 説明されても理解できない 小学生レベルのこともできない 暗記もできない覚えられない 頭にすら入ってこない 自分で自分にドン引きするくらい頭が悪いです… こんなバカいるんだ~って たぶん誰もが驚くくらいです 独学で勉強しても何も理解できないと思い 高認を受けるのはやめました。 ただ何となく卒業するんじゃなくて、 しっかり理解して卒業したい!と思い 通信制の高校に入学しました。 (定時制の高校がないため、通信を選ぶしかない) 子供に手がかからなくなるのを待って やっと通信制の高校に入学しました。 でも入学した半年後に、体調を崩して入院しました。 入院中に中間テストがありました このテストを受けないと在籍できなくなる 受けないのなら休学した方が良いと言われて 泣く泣く休学することにしました。 休学中に事情があり、今までお世話になっていた 実家を出ることになりました。 今までしていたお仕事だけでは やっていけなくなったので、新たなお仕事を探しました。 求人を見ても、募集してるのは高卒以上ばかり。 自分の学歴じゃやりたいお仕事もできない…と また現実を思い知らされてがっかりしました。 (全部自分が悪いのはわかっています) やっと見つかったお仕事は、土日も勤務しなければいけません。 復学しようと思っていたけど、日曜日のスクーリングが出来なくなるので 復学したところで単位を落としちゃって 進級すらできないな…と思い このまま退学しようか悩んでいます。 またこのまま何も変われないんだな…と思ってたけど ふと、高認はどうなんだろ…?と思い浮かびました。 独学は無理だとずっと避けてきたけど… こんな自分でも1年間しっかり勉強したら、もしかしたら…?と、考えてみました。 でも自分一人じゃどう勉強していいかもわかりません。 通信制の高校の教材の教科書や学習書を 一通り勉強したら良いんでしょうか…? 参考書を買いに行っても、たくさんありすぎてわかりません…(;_;) 私は何をどれだけやっても、出来るようになりません。 読んでも読んでも頭に入ってきません。 暗記もできません 覚えようとした次から忘れていきます 得意な科目はありません… 勉強しなくても半分以上取れたのは、国語くらいです… みなさんは、どのように勉強してきましたか? どうしたら私みたいなバカでも 普通の人並みに勉強できるようになりますか? 私には独学で勉強することは無理なのでしょうか…? もしも高認を取ることができたら、職の幅も広がります (高卒同等の学力を有する者、という求人をよく見かけます。) 子供のためにも自分の為にも頑張りたいです。 もっと自分に自信を持てるように… 子供に恥じないためにも… 誤字脱字や至らないところもありますが… どなたかこんな私にアドバイスください。

noname#225848
noname#225848

みんなの回答

• o09080706o
回答No.7

高校のようなところの授業の受け方はこんな感じがいいかも。 次の授業で扱う範囲がだいたい予告されるので、次の授業までに該当する範囲を予習します。 とくにわからないところをみつけておくという感じです。 授業にのぞんで、授業内で先生が話してくれる内容を「お話」として「なるほど」とききます。ききながら、メモをとるようにノートを書きます。 ノートの内容はでたらめでもかまいません。授業の流れを思い出せればいいのです。 ただ、授業を受けるためにはあまりに自分の学力が離れている。予習ができなかった、という場合は、何が一番大事だったかという部分がどこなのかを書きとめます。 授業の内容が半分以上わかって、授業をきいてもわからないところは、授業が終わったあとに先生を呼び止めて質問します。 予習と授業の2回でわからなかったところは、聞いているうちに頭の中で整理されるで、それまでの内容を「自分でここまで考えたけどわからない」ということを言えるようになっていると思います。 その日は、帰り道に「予習のときはわからなかったけど、授業でわかったこと」を頭の中で反復します。思い出せないことが何なのかということなのかを整理します。 帰ったら復習をします。帰り道に思い出せなかったことを確認したり、予め知っておきたかったことを調べたりして記憶を新しくします。 ほかに、新しく覚えないといけないことを何度も書いて覚える。 自分用の簡単なテストを作っておいて次の日にやってみる。 忘れそうなことをメモにして机に貼る。 といったことをしてもいいでしょう。 こういう風にした上で、その部分の試験問題を解いてみる。そうすると授業で一番大事だと思った部分に関してはどうにか1つくらいは正解できるようになるんじゃないでしょうか。 授業にあたるものは、youtubeなどに動画があったりするので、こんな感じであればいつでも自分のペースで勉強できるんじゃないでしょうか。

• ryokagura
回答No.6

勉強はよほど好きな分野でない限り、独学は無理です。 理由は人間なんて意思が弱いからです。 やはりある程度の強制力はいります。 まぁ、世の中には勉強の天才がいる以上、逆もいるものですよね。 仕方ないと言えば、仕方ない。 勉強は諦めて何か得意なことを極めたほうがいいかも。 得意なことがないと思うなら、いろいろやって死ぬ気で見つけてください。 すぐにわかるわけないので。 というのがおすすめですが。 もし勉強を何とかしたいならプライド捨てましょう。 小学校から復習です。 初歩がわからなければ、わかるわけありません。 わからないところまで遡ることです。

• pipipi911
回答No.5

新聞の広告欄に有名な予備校や学習塾が アナタ様のお望みに近似する内容の サポートを行っている旨のPRを 行っていますので、そうした所で訊いて、 ご自身のペースで続けられるベストの学習環境を デザインすることをおススメします。 「高認」は、6科目の全てに合格しなくては ならないのですが、2年計画くらいで、心に余裕を 持って、クリアするようにしませんか。 これまで社会人として心身健康に暮らしてきた実績や 常識力が備わっている訳ですから、それらが心強い 味方になってくれます。 <そちらの地域に、高校中退者や引きこもり・不登校の 人達の為に校長先生のOBさん達が行っている学習機会が ないか、調べてみませんか。地域の教育委員会に相談して みることもお勧めしたいです。基本的に無料で学べます。 ただ、アナタ様は女性なので、防犯ブザーを所持したり、 異なるタイプの下着を3枚程度身に着けておくなど 身の危険には、十全に注意してくださいませね。 教育者といったも男性ですからね> 先ずは、過去の私立中学入試問題を解いてみる ところから始めてみませんか。それで、 迷ったところやミスしたところがアナタ様の 重点学習課題になります。 ある程度、学習が進んできたら、 短大や大学の入試問題は高校卒業程度の水準に 達しているかどうかを知るために活用できますが、 「高認」の過去問を解いてみることも おススメしたいです。 <TVで頻繁に行われているクイズ番組に積極的に 観て、自身で回答してみるのも、記憶の出し入れや アナタ様自身の重点学習課題を見つける為の参考や 刺激になる筈ですので、進めてみませんか> アナタ様のような向学心の有る人には 感動を覚えてしまいます。 アナタ様のこれからの人生が豊饒で充実したものに なることを祈って、おります。 素晴らしい、 人生の航海を!

• doraneko66
回答No.4

追記 覚えられないではなく、覚えるまでやるだけです。 反復練習する努力がないだけです。 暗記カード作りましたか? 何回読み直しましたか? 10回ですか?20回ですか?100回ですか? 勉強すること舐めているだけでは? 自分のことだから、甘ったれても 誰も知ったことではありませんよ。 後、7時間以上くらい睡眠取れてますか? 取れてなければ改善した方が良いでしょう。

• doraneko66
回答No.3

単純に小学校のドリルから、始めたらいかがでしょうか? 携帯のアプリにもそういうのかあると思います。 そしたら次に中学のドリル、公文式とかの勉強だと自分のレベルから勉強出来ますが、それでお金使うのではなく独学でやるなら、小学校、中学学校のドリルから始められたらいかがでしょうか? 暗記も暗記カードを作るとか、バカどうこう言い訳しないで努力をするべきではる?

• tzd78886
回答No.2

最終的にどうしたいのでしょうか。高卒や公認は最終目標ではありません。それすら通らないのであれば、それを条件としているような仕事は無理でしょう。肩書ばかりあっても相応の能力が無ければ意味がありません。

noname#225507
noname#225507
回答No.1

http://sp.okwave.jp/qa/q9292225.html 似た方がいるので特に過去問について書いてあるので参考にしては? 結局やる前から勉強方法を聞くよりも、出来ることから始める。 試験を受けて自分の実力を知る。 取れそうな教科から取っていく。 小学校ー中学校くらいから基礎をやる。 高認のサイトを見て学ぶ こういうサイトで教えてもらうなどです。 イーラーニングを利用してもいいでしょう。 教えてもらう人を探すことも。 先ずは今 出来ることをしては? 前の復学予定の学校に相談も良いでしょう。 でもやる前から出来ないというなら諦めることも大事です。 自分はバカで高認も取れないというなら学歴も無いというのなら学歴不問の仕事に就くことです。 できないものを望むのは時間の無駄ですし中卒で働いている人も沢山いますよね。