イラッとする上司との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は22歳の社会人の男です。上司や目上の人にイラッときます。学生時代に、運動部に所属していた時も先輩にはイラッときて喧嘩腰になっていました。
  • 昔から、自分より立場が上の人間に腹が立ちやすいです。頑張っている姿をずっと見ている会社の先輩には、全く腹が立ちませんが、無理難題を押し付けてくる上司には、腹が立ち、ついつい喧嘩腰になってしまいます。
  • 私は、性格を変えないと今のような営業職は務まらない気がしており、人を相手にする仕事から人を相手にしない仕事へと転職も考えています。会社に楯突いて、減給されるのが私だけならいいのですが、先輩まで巻き添いをくらったら面目ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐにイラッときます...

私は22歳の社会人の男です。 上司や目上の人にイラッときます。 学生時代に、運動部に所属していた時も先輩にはイラッときて喧嘩腰になっていました。 逆に、舐めた態度の後輩や、いじってくる同級生には全く腹が立ちません。 昔から、自分より立場が上の人間に腹が立ちやすいです。 頑張っている姿をずっと見ている会社の先輩には、全く腹が立ちませんが、無理難題を押し付けてくる上司には、腹が立ち、ついつい喧嘩腰になってしまいます。 そもそも会社自体10人に満たない会社で私の営業所は、その上司が仕切っています。 立場が1番上なのをいいことに、毎日遅刻気味で出社してくるのにも腹が立ちますし、先輩に任せて定時に帰るのも腹が立ちます。私自身、あまりミスはしないのですが、ミスをしたら、普段の腹いせか、ずーっと怒鳴られます。 その時も、ついつい睨み返してしまいます。本当に幼稚だと思います。 私は、性格を変えないと今のような営業職は務まらない気がしており、人を相手にする仕事から人を相手にしない仕事へと転職も考えています。 私は社会に順応すべく幼い自分の正義を捨てないといけませんよね。 会社に楯突いて、減給されるのが私だけならいいのですが、先輩まで巻き添いをくらったら面目ありません。 本当に我慢しないといけないのに、がまんできない私は病気なのかとも思います。 もう、どうすればいいか分かりません。

  • yu-sya
  • お礼率100% (457/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.9

あー、私と一緒だ。 後輩にはとても優しいのですが先輩上司には常に喧嘩腰と言われております。 40過ぎても治りません。なんなんでしょうね。 「偉い立場なのでもっとしっかりしろよ!」という意識が出てしまうのでしょうか? でも客観的に質問を見ていたらちょっと違う感じがしました。  毎日遅刻気味で出社してくる→ギリギリでも間に合えば問題ないです  先輩に任せて定時に帰る→責任者が率先して残らなければならない必要はないです。 私でも同じ現場ならイライラすると思うのですが、客観的にみると無駄に怒っているんですよね。 なんで上司ばかりに腹が立つのでしょう、本当に不思議です。 客観的に見れて自分の愚かさがわかったのでありがたい質問でした。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.8

 給料は大事ですし、よっぽど酷いパワハラまで我慢する必要はないと思いますが、読んだ感じ、上司の遅刻や定時帰りは別にハラスメントではないし、怒られるのはあまりしないミスをした時だし、我慢できる範囲内ではないですか?  余暇を楽しんだり、社会人として我慢することを覚える時期だと思って、慣れるまでがんばれれば、またひとつ強くなれます。どこへ移っても似たような上司はいます。  ちなみにここで「イラッ」を検索するとどれだけでてくるか。そもそも普通のことですね。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#225638
noname#225638
回答No.7

病気だろうね。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

目上の人に、ご自身の理想を重ねているのでしょうか? 人は、貴方も私も含めて、皆、欠陥だらけです。多くを要求しても仕方がないでしょう。 また、私自身も短気なところがあり、苛立ちが、直ぐに顔を現れるタイプでしたが、友人でまったく怒らないヤツがおりまして、彼の影響なのか、随分時間を費やしましたが、今は、他人に腹をたてたり、苛立ったりしなくなりましたね。 無理難題を押し付ける先輩上司には困ったものですが、「ヤレヤレ」ぐらいの感じで、呑み込んでしまえたら良いのですがね。 また、友人の一人には、どんなに上司に罵倒され怒鳴られても、全く、びくともしないヤツがおり、そいつの口癖は、「性格だからな」の一言です。 先輩であれ、上司であれ、相手の性格を呑み込んでしまう度量が必要かもしれませんね。 血気盛んな22歳。 今、この若さで自分自身を省みるあたりは、中々出来ることではありません。 しかし、同時に若さ故に、有り余るパワーをコントロールすることも難しい。 ただ、怒りや苛立ちは、何一つ生まない。 私はもう、還暦間近のジイサンだからこそ言える話でもあり、ここに至るには何十年もの歳月を要してます。 だから、今今ということではなく、日常の生活の中で、これまで記したようなこと、常に意識しながら毎日を送ってみては如何でしょうか。 また、良い手本としての穏やかな友人を持つことも必要かもしれませんよ。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#252888
noname#252888
回答No.5

別にいいと思う。 多かれ少なかれみんなそんなもん。 まだ22才。貴方がデキる人間なら5年後10年後、他者の立場も解ってくる。 そうしたら見えてくるものも違ってくる。 例えばその上司が管理職、例えば課長なら経営陣の末端。会社側の人間。 金を出して従業員を雇っている側なんだから立場は違う。 極端な例ですが 新人プロ野球選手が先輩バッターは毎日頑張って練習しているから慕い、 監督に対して「なんで監督はバットを振らないんだ」とイライラしても仕方が無い。 貴方の上司が本当に無能なのかもしれないけど、 立場や役割が分からずに噛みついても幼い。 もっと見えるようになれば建設的な噛みつきが出来るでしょう。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

イラっとする事があるのは、人間ですし何もおかしくはありません。 それで、どうするかが問題ですね。 学生のときは喧嘩腰でも良かったでしょう。 今のあなたは社会人です。 いかなる理由があっても、喧嘩腰の態度は社会人としておかしいです。 そもそも、喧嘩腰となることに何か意味はあるのでしょうか? 喧嘩腰となって、その後暴力を振るおうものなら、あなたは犯罪者になります。 暴力を振るわなくとも、喧嘩腰となった時点で、周りからの評価はこの人おかしい人だ。となります。 暴力も喧嘩腰も正義ではないです。 私もそうですが、あなたもヒーローではありません。 正義を貫きたいなら、まずは自分の立場を上げることです。 職場では、周囲から支持があり、仕事の出来る人の方が立場がよくなります。 こう考えることが出来れば、これはこれで良いです。 他には、その上司の行動から然るべき措置をとり、責任追求するとかですかね。 法的に問題となる事実を見つけたら、そこを叩く。司法なら正義ってことで良いのではないかと思いますけど。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

これまでに、上司からどのような 無理難題を押し付けられたのかは 不明なのですが、上司を 暴行して病院送りにしたり、 重い障害を負わせてしまったという ことはなさそうなのは救いですな。 易怒性、易怒癖は組織には不向きなので 楯突く元気さが有るのは宜しいのですが、 社の方針管理などに適切に対応できないとしたら、 組織人としては不適ですので、お早めに 次のステージに移るのが賢明ではないでしょうか。 アナタ様は、ミネラルやビタミン類を含めた トータルでの栄養のバランスのとれた食事を継続して 摂取できていて、ご両親や他のご家族との 関係性は良好なのでしょうか。 お父様との関係性が宜しくなくて、いつも 不満、怒り、ルサンチマン、ホスティリティなどの 負の感情エネルギーを抱えていて、本当に 攻撃したいのはお父様というようなことは ないでしょうか。この際、負のエネルギーが生じ 続けている根本原因を見つけ出してみませんか。 アナタ様の盾を突くスタイルが、自身の業績や 対案、代案を提出するのではなくて、単に 感情を爆発させることにあるとしたら、アナタ様は <一個人としていかに優秀でも、   他人と仲よく働くことのできぬ人は、    集団生活においていちばん厄介な人である。       石橋正二郎   ブリヂストン創業者>といった 感じの人材ということで、活躍可能な選択肢が極めて 狭小になってしまうと言うか、ないような気がします。 自身で起業してトップマネージメントとして経営に エネルギーを注ぎ込むしかなさそうな雰囲気ですので、 起業のセンで検討してみませんか。 上得意のクライアントさんに闇雲に楯突くことは しないほうが賢明ではないでしょうか。自社の存続問題に なってしまいますので。 挫折(感)を引き摺っているというような ことはないのでしょ。 他、怒りを抱えている人は、 防腐剤の含まれている食品を摂取しない方が 宜しいでしょう。 次のステージで、 大活躍してください。 祈って、おります。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

自分の性格についていままではとくに矯正する気はなかったが 社会人になって、これから変えようとしても変わらないですよ。 大人になれと言ってなるものならとうに変えていますから。 自分が痛い目にあっても変える気はないが それがまわりに迷惑をかけるなら困る、というだけで 基本的に自分が悪いから、とは思っていないんですよ。 転職がいいと思います、適正については ハローワークに相談してください。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#232261
noname#232261
回答No.1

そのままでいいと思います。 年上だから、経験があるから偉そうにしている何様かもわからない輩は確かに存在します。 私も同じです。 そういう堕落した上司とかいうのは、恐らく元々の人間性でしょう。 腹が立って当然です。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 上司の態度が変わってきて会社を辞めたくなっています

    皆さまこんばんは 私は社員で今の会社で入社をし6か月たったのですが営業部長の態度が変わってきました。 営業部長が運転できない体調不良で私が代わりに営業先に、毎週水曜日に夜中の3時に起き4時半出社で県外の営業先に納品にいきます。この事がきっかけで毎週水曜日にその営業先に行くようになりましたが全部私の運転です・・・ わかりやすいように下記にまとめます 1 その営業先に2人一組で行くが行きも帰りも私が運転。上司は助手席であくびをしながら乗ってるのでイラっとします。 2その営業先を担当してみたいか?と言われ、はいと答えたら普段の業務でも雑用にこき使われ周りの先輩に心配されています。 3水曜日の疲れで営業先のポールにぶつけてしまい、心配した営業の先輩が慣れないうちは運転を半分交代してくださいと言ったら上司の態度が変わった。行きは運転してくれたがいつもは怒らないことでも怒るようになり、おまえが仕事覚えないと俺の評価が落ちると口で言うようになった。 他の営業の先輩たちにこき使われてるなと言われました。 4上司に落ち着いてゆっくりやればいいと言われ、作業をしていたら後ろから仕事おっせーなと言われ腹が立っています。何も言わず我慢をしましたが、帰り際に私がやっていないミスの事でネチネチ怒られたので不貞腐れたようにはいと答え、私の我慢が爆発した←社会人失格です。 5他の営業の人にこの上司は嫌われており、今まできつかった他の先輩も私に優しくなり仲が良い別の上司から 今日電話がありおまえの味方だよと電話で言われました。 今まで私は言い返さず、私がやっていないミスで理不尽に怒られても我慢をしてきました。私もミスが多いので至らない点もありますが、ただ今日の豹変した上司に我慢が出来ずに反抗の態度を出したことで、上司もびっくりしてると思います。 仕事おっせーなと言われたのが腹が立って今も眠れず、この質問を書いています。 せっかく入った会社ですが仕事辞めたいなと思っていますが、私はこれからどうしたらいいのかと思っており質問を書きました。皆様の意見も聞いてみたいです。

  • 泣かないように笑うことについて。

    社会人1年目でルート営業をしています。 辛いときに泣かないように笑ってしまう癖があります。 先日、私は仕事でミスをしてしまいました。 お客様に要望の2割しか仕事が受けれない件を伝えるのに、言葉がストレートすぎて怒らせてしまいました。 「お前には二度と頼まない」と言われて電話を切られたことで私は落ち込んでいて、電話の後に営業車で泣いてしまいました。しかしすぐに報告するため上司に相談し、落ち込むことではないと言われ、対応してもらい謝罪にも行き、お客様からはこれから勉強していきなさい言われておさまりました。 事務所でも他の営業の先輩から大変だったんでしょうと聞かれ、思い出してまた泣きそうになってしまったので「そうなんです~」と笑いながら答えました。 そのあとその調子でどういう状況だったかアドバイスもらったりしましました。 その様子を見ていた会社の役員が、私の上司を呼び出し、ミスしてへらへら笑っててどんな教育をしてるんだ、仕事なめているのか、客を何だと思っているとブチギレたそうです。 上司からそれを聞いて、これからどうすればいいんだろうと悩んでいます。 上司も私が本気で笑ってるわけではないのを知っていて、先輩も同じく私がそういう人だとわかってるようでしたが、役員はへらへらしてるように見えていたそうです。 役員がいるときは気を付けたらいいといわれましたが、人前で泣かないためにも明るくいようと思って笑ってしまいます。 傷つく自分を守る方法がわかりません。 意識しすぎかもしれませんが、お客様のところで普通に楽しい会話をして笑っていても笑っていいところだったのかなと急に怖くなったりします。 泣くのを我慢するためにいい方法はないでしょうか。 すぐへこたれないようにメンタル強化は努力します。

  • これってセクハラ?

    職場の上司の行動で困っています。 これはセクハラになるのでしょうか? ・10cmほどまで顔を近づける ・腰に手を回してくる ・手をつないでくる ・太ももに腕を回す すごく不快に感じており、悩んでいます。 上司は隠れて行うので、上司より上の立場の人はこの事実は知りません。 社会人として我慢すべき範囲内なのでしょうか?

  • 部下を全く褒めない上司

    部下を全く褒めない上司がいます。 褒めたのをみたことがありません。 「100回良いことをしたら1回くらいは褒めてもいいんじゃない?」と私は思います。 全く褒めない上司の仕事のやり方をどう思いますか? 褒めるのを知らない人なのでしょうか?常に喧嘩腰な性格の人です。 褒めて育つこともあると思います。褒められたら嬉しいし更に頑張る気になりますが、全く褒めずに喧嘩腰な対応をされていたら部下もおびえながら仕事しないといけないので、気が重く焦ってミスが多くなると思います。厳しい上司はいいのですが厳しいというより怖いだけのように思います。 みなさんの周りに部下を全く褒めない上司はいますか?またその人のことをどう思いますか?

  • 辞めよう・・・上司に言われた言葉

    接客業と契約関係の仕事をしています。営業のような仕事です。 今年に入ってからミスを連発。 ここは気をつけよう、そう思ってもまた違う方向をみるとまたミス・・・ 「知らなかった」が多すぎます。 なんとか頑張ってこようと半年勤めてきました。 辞めることはなるべく考えないようにしてきました。 週に一回ペースでミスがおき上司の堪忍袋の尾も限界です。 最近こんなことがありました。 口頭で他の先輩に作業の確認をしてもらったにも関わらすミスをしてしまったのです。 実際見てもらえばこんなことにならなかったと思いました。 上司の一言で辞めようと腹を括りました。 「お前は腰掛で仕事しているのか?もう仕事を任せられない。何が出来るんだ?」 もう私はここにいるべきじゃない、自分にこの仕事は向いてないと気づかされた一言です。 しかしベテランの先輩には 「辞めるのは簡単だよ、半年もいてもったいないよ。立ち回りを上手くしなさい。」 と庇ってくれるのです。 ミスをした時も誰かしら庇ってくれました。 そのおかげで半年どうにか生きながらえています。 もう限界・・・そう口に出そうとしたときにお客さん、先輩・・・何かしらの救いがあったのです。 もうそんな甘えもいつまで続くのか・・・。 今回の上司の一言でそろそろ私も腹を括るべきなのかと思っています。 私も好いてくれるお客さんもいます。 それでも、やっぱり自分のこと、社員さんのことを考えると私が辞めたほうが 会社の為なんじゃないかと考えています。 ミスをカバーできるだけの力が私にはありません。 これからどうあるべきなのか、イメージが上手く掴めません。 しかし私には家族がいます。 だから今回の上司の言葉がなおさら悔しいです。 だけど自分が周りの迷惑をかけている事実は確かです。 社会が厳しいことを知った上で辞めることを選ぶべきなのでしょうか。 これからどういう方向に行けば良い方向に向かっていくのかわからなくなっています。 愚痴愚痴乱文すみませんでした。 皆さんは辞めようと決めたのはどんな時でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 嫌な上司の扱い方を教えてください

    上司の言うことひとつひとつに腹が立ちます! もうこちらから話しかけるときはすでにまた嫌味を言うんだろうなって話しかけるの嫌そうな顔をこっちもしてます。 すごく腹が立つこと言われても、まあ社会人だから我慢しようと思って、平謝りしてます。内心はこいつ(上司)が悪いんだが、社会人だから謝っておこう。こいつと、会社の関係でなければぶっとばしてるけどなって思ってます。理不尽に怒りだすし、上司。まだ聞いてないことを「言っただろう?はあぁあ?」みたいに。 本題ですが、 その上司の教え方が全然わからないんです。 メモをとらせる時間は与えない、流れは言わない。 そうなるよな?って脅し的にわからそうとしてくるから仕方なしに「はい・・・」っていわされる。 一方、 他のやさしい先輩方は教え方うまいんです。なぜそうなるのか?も言ってくれるし、ちゃんと自分で考えさせてくれる。また聞きに行こうって思う。 そして先日、上司に説明を受けたがわけわからなくて、このままわからないままではいけないと思い、おなじ内容をやさしい先輩に聞きに行って、理解したんです。そしたらそれをみてた上司が怒りまくる。おれに聞け!なぜ先輩に聞きに行くんだ?はぁあ?みたいに。内心・・・(先輩のほうがわかりやすいんです)、って思ってます。 私は、これからも理解不能な上司の説明を我慢して聞いておくべきか? もしくは先輩のわかりやすい説明を聞きに行くべきか?(上司に隠れて)なんとわかりやすい先輩と上司の席が隣り。 上司に聞いたところをわかりやすい先輩に聞いて理解できているってシーンをほかの同僚にみられたら、「こいつは最低だ」って思われるかもです。しかし、理解するためにはわかりやすい先輩に聞くべきだと思うんですけど。でも上司のめんつもあるでしょうし。私がいちはやく理解できたほうが、利益にも貢献できますし。でも、昇進にひびきますね・・・。 私は学生卒業したばかりの新社会人です。 大人な対応したいと思っております。たぶん心の底からその上司に服従しようとは思わないです。せめて対応だけでも。でもやっかいなのが、その上司を嫌ってる感が私の表情・言動として伝わってしまってることです。やはり人間思ってることは相手に伝わるんですね。

  • 上司の態度に腹が立つ時のみなさんがとっている対応

    社会人一年目のものです。 この間ちょっとしたことで上司に怒られました。 その時は自分はこういう考え方を持っていたけど、上司が言った考え方もあるんだなぁと思い、 全て納得はいっていませんが、いろんな考え方があるのでそこで気持ちを整理して終りました。 しかし、その後の上司の態度があきらかに「お前はもういいわ」的な態度に変わりました。 正直腹が立ちました。 今度上記のようなことや何か言われたら言い返してやろうかと思いました。 しかし、会社の中で人間関係で摩擦を生じさせるわけにはいかないのですが、どうも納得いきません。 こういった納得いかないときにみなさんは会社の中にいる以上やはり我慢しますか?我慢するしかないのでしょうか? 社会人の先輩の方からの意見やアドバイスをお願い致します。

  • 先輩のミスを後輩のせいにするって

    先輩のミスを後輩のせいにするって 良くあることですか? 私の職場のある先輩は仕事でミスをするとサポートしている後輩の私の責任にします。 先輩の指示で動いても上司からミスを指摘されると上司と先輩が一緒になって私 を叱ります。 後輩は理不尽な事を我慢しないといけないのでしょうか? このような事って他の会社でも良くあることなのですか?

  • 仕事のトラブル・喧嘩

    仕事 トラブル 喧嘩 先日、会社の先輩と喧嘩になりました 私がゴミを指定位置に置こうとしたら 先輩『そこにおくんじゃねーよ』 私 『ここならいいですか?』 先輩『は?外に置けよ』 私 『指定位置ですよね?なんでだめなんですか?』 先輩『口答えしてんじゃねーよ』胸ぐらを掴む 私『すいません』 その後、先輩は私の上司言う事聞かないんでどうにかして下さいと言ったみたいです 私も、指定位置にゴミを捨ててたし相手も朝に上司に説教されてたらしく、イライラしてたみたいです。 だから胸ぐらを掴んだみたいです。 その後、上司を交えて話し合いをしても、相手は自分の非を認めませんでした。結局、喧嘩両成敗みたいな感じで終わりました。 先輩はみんなに俺が悪いと言い触らし、かなり私はいずらい立場です。 面倒見てくれてる先輩からは、『性格治さなかったら見放すぞ。お前にも非がある。まだ若いからまだ直せるから。はっきりお前は変わってる』と言われる始末… 私はどうすればいいですか… もう会社行きたくないです なぜ質問した私が悪者に… 私はどうすればいいですか みんな敵にしか見えません 先輩は問題児で面倒見てくれてる先輩からは相手にするなと言われていました…でも我慢できなかった私にも少しは非はあると思いますがあまりにも理不尽なような気がします…

  • 話好きで話が面白く無い人との接し方

    好きな彼が話好きなのですが、余り面白いとは思えません。頑張って聞いていても最後に疲れたりけんか腰になったりします。 信頼している男性の先輩(彼も尊敬している)に相談したら、あいつは如何にして自分が喋るかしか考えていない、と言われました。 これが上司や同僚だったら聞き流したり共通の話題作りが出来るのですが、こっちが惚れた分我慢しなくてはいけないのでしょうか?