• 締切済み

旬のホタルイカ

ホタルイカの季節が今年も来ました。先日、奥さんと寿司店に行ったところ、ホタルイカのにぎりがおすすめとのことでさっそく注文してみたところ軍艦2貫×2人前で2,800円という なんともお高い値段でした。兵庫県産の直送便だそうで、富山が本場と言われがちでも兵庫県さんのものもコクがある美味なんだとか。1巻にたった5尾程度しか乗っていませんでしたが4貫2,800円というのは特別高いのでしょうか?このおすし屋さんははじめて行きましたがその他のネタもお高かったです。 兵庫県産のは高級に値するのでしょうかね。

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.1

実のところ、ホタルイカの漁獲量が一番多いのは、兵庫県/山陰海岸の漁港です。 同じ県内の瀬戸内海側にも、丁度今の時期、新物として販売されています。茹でたモノが、パック1皿数百円で売っています。地元では、そんなに高級感はありません。まあ、その寿司屋は「旬モノの高級感」を出したかったのかも知れません。 あとしばらくすると、今度は「イカナゴの釘煮」のシーズンになります。