• ベストアンサー

おすすめの現代アメリカ文学【英語学習】

こんにちは。 文学の気に入った箇所を暗唱したいと思っています。 朗読CDを参考にしたいので、アメリカ文学に限定しました。 文学に関しては文体、物語ともに好みが大きいかと思いますので、 みなさんの好みでいいのでおねがいします。 出来れば好きな理由等もおねがいします。

noname#257333
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

月並みですが、サリンジャーの「ライ麦畑で捕まえて」。Catcher in the rye。名作だと思います。 しかも、村上春樹の翻訳本も出ているので対比しながら読めるのでそちらと読み比べると二度お得な感じがします。 その意味では、スコット・フィッツジェラルドの「華麗なるギャツビー」、The Great Gatsbyもアメリカ文学を代表する名作で、かつ村上春樹の翻訳も楽しめる作品です。 軽めだったら、O.Henry の短編集は肩がこらなくて良いし、その中でも、賢者の贈り物、The Gift of the Magiのように有名な場面が出てくるものも結構あります。短編のひとつ「株式仲買人の恋」,The Romance of a Busy Broker は、今にして思うと安物のドラマのストーリーみたいな話ですが、妙に感動して心に残ります。 個人的にはマーク・トゥエインは結構好きです。トム・ソーヤとかハックルベリー・フィンで有名なので児童文学と思っている人が多いと思いますが、真のアメリカ文学の最初の作家と評されることもあって、古いアメリカの語りべみたいなエッセイや作品が多いです。洗練された表現はないけれどアメリカンなユーモアをすごく面白い書き方で表現しています。中短編の「百万ポンド紙幣」、The Million Pound Bank Noteなんて他愛もない話なんですが好きです。ただ、晩年の「不思議な少年」The Mysterious Strangerは、かなり重苦しく深刻でマーク・トゥエインらしく無くおすすめできません。

質問者

お礼

そうですね。 訳があったほうがわからなくなったときにたすかりますね。 そういう意味でも和訳のある作品がいいかもしれません。 とりあえず、挙げてくださった作品を片っ端から読んでみて、 その中から気に入ったものを暗唱してみたいとおもいます。 回答者さんの思い入れも書いてくださったので、 参考になりました。 ご丁寧にありがとうございました。