• 締切済み

プログラマーの方に質問です

製造は、簡単なフローチャートを書きなぐった上で製造していますか?書いているならばどのようにフローチャートを書いていますか?

みんなの回答

回答No.6

>回答No.5 amanojaku1 実際にプログラミングしてみないと、(いくら言葉で説明しても)実感として感じられないと思います。 JavaScriptならブラウザとエディターさえあればプログラミングできますよ。 下記は当方が(Editorだけで)プログラミングしたJavaScriptのデモです(ブラウザは「IE、Firefox」を使用しています)。 CheckQuestion031 http://ashtarte.hotcom-web.com/utf8/smt.cgi?r+sara/&bid+00000020&tsn+00000039.

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

(趣味の範囲のプログラムですが)頭の中で考えて、実際にフローチャートは書いてないですね。 頭の中で、非常に荒いフローチャート、中ぐらいの荒さ、ソース・レベルの細かさ、と言う感じでしょうか。 ただし、大きなプログラムを作る場合は動かしながら作るのが基本なので、動くのに必要最小限の機能(関数など)を書き出して確認したりします。

augmydt
質問者

お礼

• hue2011
回答No.4

普通はUMLじゃないですか。 フローチャートは、開始から終了までを書くルールですから、バッチ処理にしか使えません。 しかし、今はマウスでもキーボードでも割り込みを考える必要があります。通信が絡むとフローチャートでは無理です。 似ているけどアクティビティ図、あとはシーケンス図ですね。 もちろんPHPやJavaをするならクラス図は必須です。 新入社員研修なんかだと、型がきまっていますからフローチャートをさせられますがこんなものはあまり使いません。 しかし研修でフローチャートというのは有効であり、アルゴリズムというものを考える訓練には役に立ちます。 設計図面の話ですが、完全に自分の組織の開発なら当然ですけど、客先がいて受注しているときは客先のルールに従う必要があります。 そうすると茨城県方面の顧客の場合はHIPOとPAD図ということを求められます。 何もこういう設計書類を書かない人間は、無能に決まっていますから私のところだったら仕事は任せない。書きなぐるということをするやつも客先の手前問題ですからチームからは外します。

augmydt
質問者

お礼

• catpow
回答No.3

今でも、フローチャート書いていますよ。 もちろん、コード全部ではなくて、難しいと思える箇所だけですし、1つの命令に1つのボックスじゃあなくて、サブルーチンというかメソッドレベルだったり、それに重要なフラグ制御を追加するレベルのおおざっぱなものですけどね。 だから、「概要フローチャート」っていうレベルかもしれません。 フローチャートを書かないでもプログラムが作れるなら書く必要ないし、書かないとロジックが整理できないと思えるなら書く。 ものごとは、柔軟に対応しないとね。

augmydt
質問者

お礼

• BuriBuri4
回答No.2

今時フローチャートなんて書く奴居ない。 プログラミングの方法論が違うからフローチャートなんて使わない。 100万歩譲っても精々PAD図位? 企画・提案や特許申請の時に非プログラマへの説明用に概要フローを書く位じゃないかな。

augmydt
質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.1

フローチャートなんぞ書きません。書かなきゃ分からないほど複雑なコードは書かにように、お膳立てします。 フローチャートは、階層構造を無視した流れが書けてしまうので、使うならPADのように階層を意識したチャートの方が良いかと思いますよ。

augmydt
質問者

お礼