• ベストアンサー

マザーボードの電源ケーブル

画像のCPU設置場所の上に、クーラーがありますが、そのクーラー上部に、どうしても電源ケーブルが触ってしまいます。 (ミドルケースですが、電源が上部設置なので、主電源用のケーブル、CPU電源用のケーブルが触る) このような状態の場合、あくまでも、クーラーに電源ケーブルが触るのは、危険でしょうか? ちなみに、マザーボードは、P5Q(ASUS)です。 あと、このクーラーは、何を冷やしているのでしょうか? (チップセットらしきものは、マザーボード下部にあります)

• IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

クーラー(ヒートシンク)はCPU の電源回路用です。 このヒートシンクは手でさわれないほど熱くはなりませんので触るくらいなら問題ありません。ヒートシンクの角が鋭角とまでは言えませんが角ばっていますので、ケーブルを押しつけるような力が加わっているとケーブルの被覆が傷みます。力が加わっていなくて、ただ触っているだけなら問題ありません。

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございました。 結構マザーボードによって、ヒートシンクが沢山付いている物があったりして、前から気になっていました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

ヒートシンクの発熱量(温度)次第です。 低ければ触れていても問題はありません。 しかし、エアフローが悪ければ冷却性能が落ちるので熱くなりやすくなります。 ケーブルタイで縛って触れないように寄せるなど工夫したほうがいいかもしれません。 ケーブルタイ https://www.sanwa.co.jp/product/cable/cableacc/cabletie_03.html 100円ショップでも売っています。

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございました。 ケーブルタイ、アセテートテープは、駆使しております。

回答No.1

>クーラーに電源ケーブルが触るのは、危険でしょうか? それは触れない方が良いですが、UL規格に適合したケーブルの被覆とケーブルをまとめている網線では材質が違います。一概には言えません。クーラーがどういう形状なのか判りませんが、ヒートシンクの一部に触れる程度であれば問題はないかもしれません。ヒートパイプに直接当たるのであれば、比較的高温になる部分もありますから、注意が必要かと。 電源の延長ケーブルで横に引っ張り出し、接触を回避することもできますよね。 >このクーラーは、何を冷やしているのでしょうか? マザーボード内の電源回路を構成するパーツ、恐らくスイッチング用のMOS-FET素子の冷却だと思います。VRMの構成部品はPCの安定稼働に非常に重要なパーツなので、大仰なヒートシンクを使うことが多いです。

IXY333
質問者

補足

ありがとうございます。 触れるのは、画像上部のクーラー(ヒートシンク?)のみです。 cpuクーラーには、触れないように配線しました。 このクーラー(ヒートシンク?)もかなり熱くなるのでしょうか? 経験的に、チップセットのクーラー(ヒートシンク?)は、かなり熱くなるなと思っています。