新しいマザーボードに古い電源は使用可能?

このQ&Aのポイント
  • 恵安の「静か」電源を新しいマザーボードに使用できるかどうか疑問に思っています。
  • 購入してから5年経った恵安の電源は、24ピン/20ピン接続両対応でATX ver.2.03対応、デュアルコアCPU EPS12V対応の仕様です。
  • 新しいマザーボードにはインテルP67/H67チップセットを想定しており、Core i5-2500のCPUを使用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいマザーに古い電源は使用可能?

どなたか教えてください。「どこそこを見ろ」でもありがたいです。 質問: 今使っている電源は恵安の「静か」いう物です。 この電源は新しいインテルチップセットH67/P67搭載マザーボードに使用できるでしょうか? 経過及び補足: この電源は定格550W 24ピン/20ピン接続両対応、ATX ver.2.03対応、デュアルコアCPU EPS12V対応  と書かれています。5年くらい前に購入したものです。 当時はマザーボードの入力ピン数が増加した直後だったので両対応品になったとの記憶があります。今回マザーボードの入れ替えを検討していて、ひょっとして電源ピン数仕様がまた変更になっていないか、などと疑問を持ったものです。 たしかに静かで5年間ノートラブル。気に入っています。 新しいマザーボードとしてはインテルP67/H67チップセット(2011年初の問題が解決後)搭載品にCPUはCore i5-2500辺りを想定しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>この電源は新しいインテルチップセットH67/P67搭載マザーボードに使用できるでしょうか? ピン数とかは変わっていないので一応使うことは可能なはず。 ただ、5年近く前の恵安製の電源って時点で買い換えをおすすめします。 電源ユニットというのは内部部品が経年劣化を起こして徐々に出力が落ちていったり、電圧が不安定になっていくものです。 高品質な電源なら経年劣化のペースも遅いのですが、当時の恵安製の電源は安物ばかりなのでお世辞にも品質が良いとは言えません。 自作パソコンにおいて電源というのは重要なパーツ(※)なので、この機会に品質の良い電源への買い替えをおすすめします。 ちなみに、パソコン使用時の電気代も古い電源と最新の電源では結構な差がありますね。 パソコンの使用時間やパーツ構成によっては年間の電気代で数千円の差が出ることもあります。 電気代が減る=使用する電力が減る=エコ、ということでもあるので最近増えている変換効率が80%以上の80Plus認証電源に買い換えましょう。 ※パソコン使用中に電源が壊れた場合、他のパーツも道連れにすることがあるので……

burikiman2
質問者

お礼

ariseru さんご回答ありがとうございます。 すっかり返事が遅くなってすみませんでした。 5月にようやくIvyが出たのでこんどこそと思っていたら排熱不良。冷却が厳しいとのこと。 するとCPUファンを低速にして静音化が難しい。魅力がひとつ落ちてしまいました。 もう少し待って、電源もおすすめにしたがって新しくしようと思っています。 実は下書きを書いてすでに御礼済みのつもりでいたのですが、今日チェックしなおして未礼に気づいたという次第です。 たいへん失礼しました。これにこりずに次回もまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マザーボードの交換は簡単にできますか?

    インテルのG31という少し古いチップセットを使用した格安PCの購入を検討しています。現在主流のインテルP35、P45等のチップセットから比べると一世代前のチップセットであり、古さを感じますが、コストの安さに惹かれています。 現時点でG31チップセットを使用したPCを購入し、将来必要が生じた場合はマザーボードだけ交換しようかと考えています。 そこで質問ですが、CPUを傷つけることなくマザーボードから外す事は簡単にできるものでしょうか? なお、検討しているハードウェアの詳細は以下の通りです。 (1)マザーボード=GIGBAYTE GA-G31M-S2L(チップセット=G31) (2)CPU=インテル Core2Quad Q6600 マザーボードの交換など考えず始めからいいマザーボードを購入せよという考え方が王道かと思いますが、『CPUを傷つけることなくマザーボードから外す事は簡単にできるか?』という質問に回答を頂けるとありがたいのですが。 勝手な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 以上

  • マザーボードについて

    Intel P45 Express チップセット ATXマザーボードというのがありますが、 これはIntel製のマザーボードなのですか? マザーボードのメーカーとしてASUS、BIOSTAR、GIGABYTEとか色々あるようですが これらとは違うのですか? CPUは、IntelのQ9450使います

  • マザーボードの電源ケーブル

    画像のCPU設置場所の上に、クーラーがありますが、そのクーラー上部に、どうしても電源ケーブルが触ってしまいます。 (ミドルケースですが、電源が上部設置なので、主電源用のケーブル、CPU電源用のケーブルが触る) このような状態の場合、あくまでも、クーラーに電源ケーブルが触るのは、危険でしょうか? ちなみに、マザーボードは、P5Q(ASUS)です。 あと、このクーラーは、何を冷やしているのでしょうか? (チップセットらしきものは、マザーボード下部にあります)

  • 電源について教えてください。

    先日CPUをAMDのセンプロン2800+シングルコアからAMDのAthlon*2BE-2350デュアルコアに変えようとマザーボードGA-M68SM-S2とDDR2のメモリを購入しました。 私の考えではCPUとマザーボードそれにDDR2メモリのみ交換し他のパーツ(HDD・電源)はそのまま使うつもりでした。 ところがいざ組み立てようとした時に問題が発生。 それは電源コネクタの端子が合わないことでした。 調べてみるとどうやらピンの数が違うようで、今までのものは20ピン、今回のマザーボードは24ピンのようです。 てっきり電源は流用できるだろうと考えていた矢先の事の為大きなショックを受け、こうなったら電源も交換しようと思い立ち調べてみると電源スペックの中のコネクタの所に「ATXメイン20+4pin」のように記載されているものが多いことに気づきました。 このように「20+4pin」と書かれている電源は今回のマザーボード24ピンに接続できるのでしょうか? なるべく早くデュアルコアの実力を試したいので電源を明日にでも発注しようと考えていますので素早いアドバイス、宜しく御願い致します。

  • マザーボードの詳細教えてください

    徹といいます。 Prime Galleria HXの購入を検討しています。この商品に使用されるマザーボードのメーカー、品番を教えてください。お願いいたします。  インテル® H67 Express チップセット搭載 ATX マザーボード  と書かれていますが詳細が知りたいのでお願いいたします。

  • マザーボードのドライバーはどこに?

    「インテル(R) P965 Express チップセット搭載マザーボード」 というマザーボードのパソコンを購入したのですが、 ドライバーディスクを無くしてしまったので、自前で入れようと考えています。 そこでマザーボードの詳しい情報を拾おうと、 http://downloadcenter.intel.com/scripts-df-external/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldId=11691&lang=jpn のチップセット識別ユーティリティーを入れてみたら、 「G965」と表示されました。「P965」では無かったのです。 マザーボードにもP965と書かれているのに何故なのでしょうか…。 どちらにせよ、どっちの場合でもドライバはどこでどうやって手に入れたらいいでしょうか? ずっと探しているのですが、イーサネットカードやらRAIDやらが !マークのままなのです。 よろしくお願いいたします。

  • PCの電源

    電源は500wと850wどちらがいいのでしょう? CPU:インテル Core i5-2400 チップセット:インテル H61 Express メモリ:4GB(4GB×1)PC3-10600 DDR3 GPU:GTX550 Ti 1000MB HDD:1TB 電源は500W電源搭載/AC 100V(50/60Hz)又は850W電源搭載/AC 100V(50/60Hz)です。

  • マザーボードの良し悪しを教えてください

    BTOショップでパソコン購入を考えています。何台が購入したいパソコンをピックアップしてみたんですが、マザーボードの良し悪しがわかりずらいです。物によっては4・5個の中から選べるものもあったりして選択に迷います。下記のマザーボードを性能順に教えていただけませんか?また、性能の良いマザーボードを入れると具体的に何が良いのかも合わせてご教授下さい。知識のある方のご協力お願い致します Faith:Intel P965チップセット搭載 ATXマザーボード サウンド/GbLAN/USB2.0/S-ATA サイコム:MSI P965Neo-F[Intel P965 chipset+ICH8/GigabitLAN]      Foxconn P9657AA-8EKRS2H[Intel P965 chipset+ICH8R/GigabitLAN](+1890円)      ASUS P5B[Intel P965 chipset+ICH8/GigabitLAN] (+2680円)      ASUS P5B Deluxe[Intel P965 chipset+ICH8R/GigabitLAN] (+12810円) TWOTOP チップセット Intel P965搭載 ATXマザーボード LAN・オーディオ搭載 【Core2Duo対応】ASUS P5B (intel P965+ICH8/DDR2(4Slot/MAX8GB)/GbLAN/サウンド) (+6090円) 【Core2Duo対応】ASUS P5B Deluxe (intel P965+ICH8R/DDR2(4Slot/MAX8GB)/GbLAN/IEEE1394a/サウンド)(+15010円) 【Core2Duo対応】ASUS P5B Deluxe/WIFI-AP (intel P965+ICH8R/DDR2(4Slot/MAX8GB)/Dual GbLAN/IEEE1394a/サウンド)(+16800円) Foxconn P9657AA-8EKRS2H (intel P965+ICH8R/DDR2(4Slot/MAX8GB)/GbLAN/IEEE1394a/サウンド)(+3360円) GIGABYTE GA-965P-DS3(intel P965+ICH8/DDR2(4Slot/MAX8GB)/GbLAN/サウンド)(+7875円) Intel DP965LTCK (intel P965/DDR2(4Slot/MAX8GB)・GbLAN・サウンド)(+2100円) ドスパラ:Intel G965チップセット マイクロATXマザーボード VIA P4M890 チップセット マイクロATXマザーボード マウスコンピューター:インテル P965 Expressチップセット

  • 垂直周波数について

    モニタの垂直周波数は60Hz対応でチップセット(グラフィックボード)の垂直周波数は75Hzなんですが,このチップセットで60Hzの出力をすることは可能なのでしょうか? マザーボード:Intel G965 Express Chipset搭載マザーボード ビデオカード:インテル(R) グラフィックス・メディア・アクセラレータ X3000 (オンボード/PCI-Express搭載) よろしくお願いします.

  • マザーボードと電源のCPU用電源ピンの形状が違うのですがどうしたらいい

    マザーボードと電源のCPU用電源ピンの形状が違うのですがどうしたらいいでしょうか。 今まで使用していた自作パソコンが不調で処理速度も不足に感じてきていたので新規に組み直したのですがマザーのCPU用8ピンと電源のCPU用8ピンの形状が半分しか一致しません。 CPU INTEL Core i7 760 マザーボード ASUS P7P55D 電源 Corsair CMPSU-650TXJP マザーをCPUソケットを上にした方向から見て右半分のCPU用8ピンは電源の方と一致するのですが、左半分は挿し込むことはできますが形状が異なっています。 この左半分の方には蓋が付いていました。 これは左半分にも挿し込んで良いのでしょうか、それとも差し込まない方が良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう