協会健保の扶養について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 収入が130万以下なら健康保険の扶養になれる決まりがあるが、収入が無い場合は扶養に入らなければいけないのか疑問
  • 持病があり医療費が高額であり国保に加入していたが、娘婿の扶養家族になった後は医療費の負担が増え生活費が圧迫されている
  • 国保に戻りたくて保険料を支払ってでも戻りたいが、社会保険の扶養から外れると所得税も抜かれるのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

協会健保の扶養について

教えて下さい。 収入が130万以下なら、健康保険の扶養になれるという 決まりがあるのは、知っているのですが 逆に、収入が無い場合、扶養に入らなければ いけないものでしょうか。 私には持病がありまして、高額な医療費が かかるのですが、自分で国保に加入していた頃は 私の所得が無いため、医療費の負担も、負担の上限額が それなりでしたが、別棟で暮らす娘婿の扶養家族に なったとたん、被保険者である息子の所得の関係で、 医療費が月に約2万円ぐらぃずつも、ハネ上がって しまって生活費が圧迫されています。 国保に戻りたい。自分で保険料を支払ってでも、 戻れるものなら、戻りたい。 社会保険の扶養から外れる事が、もしも違法では なかったとしても...  外してもらったら、所得税の方も 扶養からも、抜かれてしまうでしょうか。 どなたか、詳しい方..教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

娘婿の扶養から抜けて「国民健康保険」に戻っても差し支えありません。「外してもらったら所得税の方も扶養から抜かれてしまう?」扶養から抜けて貴方単独の国民健康保険になり、所得税関係は、「年金」をもらっていれば年金額を申告すれば良い事です。娘に養ってもらっているなら申告の時に、「娘に養われている」にすればよい事です。「収入が無い」にしても、国民健康保険料は誰が払いますか?娘ですか?貴方ですか?

hsj280608
質問者

お礼

やはり自分の国保に 戻る事にしました。 ありがとうございました。

hsj280608
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足がひどく遅れてしまって すみませんでした。 保険料は自分で支払います。 それでも、医療費の負担額の差に 比べたら 微々たるものなので。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

国保の扶養と税金の扶養は別ですが、非課税世帯で受けられる均等割平等割の7割引は無くなりますし、高額療養費の非課税世帯減免が利かない(課税世帯の下限迄しか減額されない)為注意が必要です。 年間6万円(扶養控除分の増税額)を払ってでも税金の扶養を抜いた方が有利です。

hsj280608
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり医療費の負担額の差は 大きいです。 抜いてもらうことに しました。