健保 国保についての疑問と回答

このQ&Aのポイント
  • 健康保険や年金についての疑問について説明します。国保や国民年金は会社の保険がない人が支払うものであり、会社の保険に入ると負担が少し軽減されます。
  • 家族が扶養に入れば保険料や年金の負担は免除されますが、なぜ老後に年金をもらえるのかについては別途説明します。
  • 国民健康保険料は前年度の所得によって決まるものであり、世帯主の所得とは関係ありません。赤ちゃんの保険料については別のルールがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

健保 国保

基本的な質問なのですが疑問に思ったので回答お願いします。 旦那の会社は保険がついてなくて個人で国民健康保険、国民年金を支払っています。 自分で理解している事でお聞きします。 ・国保、国民年金は会社の保険がない人などが払うもので会社の保険に入ると健康保険料、厚生年金など会社が少し負担して支払ってくれるって事であってますか? ・またその家族は扶養に入れば保険料、年金は負担しなくていいと思うのですが、老後負担してないのに年金はもらえるのですか?(なぜもらえるのか) ・また別で国民健康保険料は前年度の所得で決まるもので世帯主の所得は関係ないですか? ・赤ちゃんの保険料って何で決まるのですか? 無知な為簡単に説明いただけると嬉しいです。間違ってたらご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>・国保、国民年金は会社の保険がない人などが払うもので会社の保険に入ると健康保険料、厚生年金など会社が少し負担して支払ってくれるって事であってますか? 法人であれば必ず社会保険(健康保険・厚生年金)に加入しなければいけないのです。 会社が社会保険に加入していないと言うのは、基本的には違法行為です。 違法行為を承知で会社がとぼけて社会保険に加入していなければ、従業員は国民健康保険や国民年金にするしかないということです。 会社が社会保険に加入していれば、保険料は労使で折半ということになります(一部例外はあるようですが)。 >・またその家族は扶養に入れば保険料、年金は負担しなくていいと思うのですが 健康保険の保険料については被扶養者になれれば誰でも保険料は発生しません(ただしなるには色々条件がある)、国民年金は被扶養者になれれば第3号被保険者となって保険料は発生しませんがそれは妻のみです。 >老後負担してないのに年金はもらえるのですか?(なぜもらえるのか) 法律でそうなっているからです。 昔は専業主婦が圧倒的に多くいわば女性の保護の色合いが強かったようです、ただ働く女性が多くなると不公平だという意見も多くなったことは確かです。 >・また別で国民健康保険料は前年度の所得で決まるもので世帯主の所得は関係ないですか? 国民健康保険の保険料は自治体によって異なります計算式も異なりますし、計算の基となる金額も所得であったり住民税であったりします。 またあくまでも加入は個人単位ですが、請求が世帯の合計で世帯主に来るだけです。 ですから世帯主が国民健康保険に加入していなければ保険料には関係しません、ただ加入していなくても請求は世帯主個人宛に来るということです。 >・赤ちゃんの保険料って何で決まるのですか? 国民健康保険の保険料は加入者一人当たり一律の均等割と所得や住民税から計算された所得割があり、乳児の場合は所得も住民税もありませんから所得割はなしで均等割のみになります。 均等割は自治体によって異なります。

rinakuma
質問者

お礼

扶養になれば払わずで年金も保険も大丈夫なんですね!! もしかしたら保険をちゃんとしてくれる会社に転職するかもとの事だったので勉強になりました(^O^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 国保と第3号被保険者

    11月末で会社を辞めたのですが、まだ仕事は決まっていません 失業中に国民健康保険に12月中旬に入りましたが結婚しているからと世帯主が旦那でないと だめですと言われたらしいです・・。 妹は難病指定の病気を持っているので旦那の給料が所得となると病院での支払い上限が上がってしまい家計もきつくなるそうです。 とりあえず体調が落ち着き仕事が決まるまでは国保で自分の所得で計算してもらいたい。世帯主は自分名にしたいみたいです。 国民年金は今まで会社の厚生年金に入っていたのですが、こちらは国民年金で自分で支払うには 高額すぎるので旦那の会社の厚生年金に第三号被保険者として入れないでしょうか? 免除という制度があるのは知っているようです。 できれば第三号にすることはできないのかお聞きしたい。 知り合いが国保と第3日保険者でできたというのを聞いたことがあるのですが・・・ 本当にできますか?

  • 国保 擬制世帯主について

    これまで主人の扶養に入っていましたが、 仕事をふたつ掛け持ちすることになり、収入が大幅に増えたので、 扶養から外れないといけなくなりました。 掛け持ちしているぞれぞれの職場では、時間がそれぞれ足りないので、その職場で社会保険に加入できないらしく、 国保と国民年金に加入してくださいと言われました。 それで、今日の日付で主人の会社で扶養の資格喪失の書類を頂き、 その足で役所に国保と国民年金の手続きに行きました。 そこで、国保では、主人が国保に加入するわけではないけれど、納付義務があり、擬制世帯主となりますと言われました。 でも、もし私が納付したいなら、国保上世帯主とすることができますと言われたのですが、どちらがいいのでしょうか? どうやら、昨年の所得によっては保険料の軽減があるようなのですが、 私が国保上の世帯主になったほうがいいのでしょうか? ちなみに昨年の所得は主人が300万くらいで、私は108万くらいでした。 ご存知の方がいましたら、アドバイス宜しくお願いします。

  • 健保から国保へ変えるべきか教えていただきたいです

    健康保険から国保へ変えるべきか、任意継続にするべきか迷っています。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 ・病院事務に2年間勤めていました(今年の4月末に退職しました) ・25年度の源泉徴収を確認したところ給与収入は177万円、給与所得は106万円  所得控除の社会保険料は24万円でした(的外れな情報でしたらすみません) ・離職票、喪失証明書はまだ郵送されてきていません ・今後は結婚を前提にお付き合いしている方と同棲します ・転勤が多い相手のため、すぐに辞められるように正社員ではなくパートとして働きます (今回も引き継ぎやら何やらで退職までにかなり時間がかかってしまいました) ・パートは月8万円程度稼げたらと考えています ・父親は社会保険です(参考になるかわかりませんがJRです) 上記を踏まえたうえで質問させていただきます (1)成人していますが、父親の扶養に入ることは可能ですか?   また、お付き合いしている方の扶養に入る事は可能でしょうか?   まだ結婚もしていないのにお世話になるのは正直気が引けます。できるのであれば父親の扶養に  入れたらというのが本音です。 (2) (1)が難しい場合、任意継続と国保どちらにはいるべきでしょうか (3)扶養に入った場合の大体の金額、扶養に入ることができなかった場合の大体の金額をお教えいた だけると大変助かります。  任意継続にしても国保にしてもパートの月8万円で余裕をもって払っていける金額なのでしょうか? 市役所の方には相談していますが、ここまで込み入った内情はお話していません。 源泉徴収や年金手帳を持って国保と継続どちらのほうが月々の保険料が安くなるか等は教えていただけるようですが、それ以上のごちゃごちゃとした相談は迷惑がかかってしまいそうな雰囲気でした。 無知で恥ずかしいのですが、どなたかお教えいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 医師国保とは??

    無知な私によろしくご指導お願いいたします。 この度医療機関で受付の正社員の面接をさせていただくことになりました。 そこは現在、先生1名常勤看護士さん2名受付3名の診療所(事業所)です。 求人情報の時点では、いわゆる待遇の欄には {交費全給、制服貸与、昇1、賞2、雇用・労災} までしか書いていませんでした。・・・ということは「健康保険(若しくは国民健康保険)」や「厚生年金(若しくは国民年金)」の点はどうなっているのかと・・・。 せっかく正社員で働くなら国民健康保険と国民年金は正直嫌だなぁ・・・と・・・。 社会保険「健康保険+厚生年金」であれば一番ありがたいのですが・・・。 医師国保なのかな?とも思いましたが・・・もし医師国保ならば「国民健康保険+厚生年金」なのでしょうか??せめて厚生年金ならば年金受給の際に国民年金よりも受給額が多いから(ですよね?)いいかな?とか。 面接に行く際に是非頭に入れておきたいことなのでよろしくご指導下さい。宜しくお願いいたします。

  • 国保の退職被保険者とは何ですか?

    60歳で会社を退職し厚生年金をもらっている65歳未満の人は普通の国民健康保険被保険者とは違う退職被保険者となるらしいですが、一方で医療費の自己負担は同じとのこと。 会社を退職し厚生年金をもらっている65歳未満の人はなぜ普通の国民健康保険被保険者にはなれないのですか?(というか、退職被保険者制度とは何のために作られたのですか?) 又、退職被保険者が65歳になったら、晴れて一般の国保の被保険者になれるのですか?

  • 夫:国保 妻:社保 子供妻の扶養の場合の扶養の定義

    夫:国保・国民年金 で パート妻:厚生年金・健康保険です。 国保だと高いので子供2人を妻の方の健康保険に入れております。 その場合の扶養の定義が良くわからないので教えてください。 保険は子供を扶養にしましたが 妻の給料計算の所得税は扶養2人の覧を見るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 世帯主(妻)が健保被保険者の場合の国保保険料(自営業主人分)の算出

    世帯主(妻)が健保被保険者の場合の国保保険料(自営業主人分)の算出 入籍を予定しています。 私(妻)は会社員で、会社の健保に加入しています。 彼(主人)は自営業で、国保の被保険者です。 主人にも一定以上の収入があるため、健保上、 私の扶養に入れることはできません。 会社からの住宅手当、また、将来、子供が生まれたときの健康保険料負担を考え、 入籍後、私が世帯主となることを考えています。 国保では、保険料を納めるのは世帯主、とのことで、 保険料の納付義務者(保険料を納めなければならない人)は住民票上の世帯主です。 たとえば世帯主が勤務先の健康保険に加入していて、国民健康保険の被保険者でない場合でも、 家族の誰かが国民健康保険に加入されていれば世帯主が納付義務者となります。 (この場合、保険料の算定には住民票上の世帯主の分は含まれません。) とあるのですが、この場合、国保保険料は 今まで通り、主人の収入を元に算出されるのでしょうか? それとも、私(世帯主)の収入を元に算出されるのでしょうか? アドバイスいただけましたら、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 国保と健保の切り替えについて

    妻が切迫早産の疑いがあり緊急入院しました。当初、雇用保険延長を予定していた為、先月末に仕事を辞めた後今月より国保・国民年金の手続きをしました。しかし、予定外の入院で急遽私の扶養に入れました。急な事でまだ入院時国民保険の保険証を病院に提出していません。そして本日扶養の手続きが終わり健康保険証がきました。10日間入院し、健保認定日は入院後4日目になっていました。つまり、最初の3日間は国保、それ以降は健保でそれぞれ病院に詳細を伝え提出すれば問題ないのでしょうか?すみませんがご教示お願いします。

  • 任意?それとも国保??

    私は契約社員です。来月の10日でこの会社を退職予定なのですが、健康保険を任意するか国保にするかで悩んでいます。私はかなり年収が少なく、去年は約160万ほどでした。任意継続にすると、月1万3600円になると言われました。国保は市町村によってまちまちだと聞いたのですが、だいたい平均いくらぐらいになるのでしょうか?あまり任意と変わらないのでしょうか?また、どちらのほうが特でしょうか? あと、年金なのですが、今は厚生年金に加入しています。しかし、国保にした場合、年金も国民年金に変わらなければいけないのですか?また、厚生年金と国民年金とどちらが高いのでしょうか? あまりにも無知で申し訳ございません。もし、おわかりの方がいらっしゃいましたら良きアドバイスよろしくお願い致します。

  • 転職で社保から国保へ…負担は増える?

    初めまして。 私の夫は現在会社員で、厚生年金・社会保険に加入しており、私は扶養に入っています。 夫が転職を考えているのですが、希望している会社では、厚生年金・社会保険はないそうで、個人で国民年金と国民健康保険を支払うようにと言われました。 厚生年金・社保から、国民年金のみ・国保になると、負担は増えるのでしょうか? 健康保険は自治体によるそうですが、だいたいの目安で増えるのか減るのかが知りたいのですが…。 また、私(妻)は現在負担がない状況ですが、自分で夫と同額を払わなければならなくなるのでしょうか? 社会保険を任意継続した場合は、会社の負担額がなくなる分2倍になるそうですが、その場合私(妻)の保険料はどうなるのでしょうか。 夫が支払う分に含まれるのでしょうか。それとも個別に支払わなければならないのでしょうか。 ちなみに、給料の額が関係するかはわかりませんが、念のために書いておくと現在の給料は、約30万(控除前)で、転職後は同じくらいか少し下がると思います。