• ベストアンサー

人生を振り返って後悔すること

何ですか? 後悔していないという回答は要りません。 敢えてあげるならば 「過去に、こうしておけば、今こうなっていたかもな~」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.12

あまり貯金せず、無駄遣いが多かったことですねー。あー、もったいない・・・

unkororin
質問者

補足

いいじゃないの、それで生きているんだから。 僕は性格的にあまり無駄遣いできないです。おかげですげー預金してます。 楽しく使った方がいいですよ。

その他の回答 (11)

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.11

もっと運動する習慣をつけておくべきでしたね。後々、体力に響いてきますw

unkororin
質問者

補足

今からやれば

noname#225638
noname#225638
回答No.10

振り返っても仕方ない。 前進あるのみ。

unkororin
質問者

補足

仕方ある。 前進する為には、常に人生のPDCAサイクルを回す必要がある。 いい時だけはいえ~い、悪い時は忘れよって奴が前進などしない。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.9

後悔、しつぱいなんて誰でもあるよ、それを体験と認識と考え次のステップアツブにつなぐ者努力するものが成功者に成るのでわ、しつばいわ成功のこんげんと、わたしわおもつている、わたしは、しつばいのなめあいわしないほうがよいと思っている者です、

noname#225239
noname#225239
回答No.8

容姿外見を磨いておけば良かったかな~~~ 特に若ハゲだったから彼女いない歴=年齢40代後半女の子友達出来たこと皆無になってしまったのよ。恋愛は容姿外見が一番大切なんだなって痛感している。 結局なんだかんだ言って女の子はイケメンが好きですから!性格が大切だなんて建前綺麗事だよ。男性の容姿しか見ないからね!

unkororin
質問者

補足

まあ外見でもなんでもいいに越したことはないですよね。 でも、男性の場合は女性と比べれば外見がいけてなくても彼女は作りやすいですよね。おそらく、あなたは自信が持てなくて異性に消極的になっちゃったんでしょうね。 ちなみに、性格が大事というのは、性格が大事だけど性格がいいから好きになる訳ではありません。意味は考えてみて。 どうしても彼女や奥さんが欲しければ、努力してみたら? 外見よりも行動力ですよ。

  • suarez
  • ベストアンサー率14% (31/217)
回答No.7

最近、大掃除をしたのですが、ずいぶん無駄なものを買ってたな・・・と思いました

unkororin
質問者

お礼

それは別に後悔してねーだろ

回答No.6

通学時間が長かったので高校時代、部活動などはしなかたのですが、やっておけばよかったかなーと思うことはあります

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

意地が悪くて目的のためなら手段を選ばない同僚がいた職場、後先の事なんて考えないでさっさと辞めておけば良かったなぁ。 その時は気付かなかったけど相談する相手(親)に問題ありすぎたなぁ。 今のところに引っ越してくる時も、人任せにしないできちんと考えればよかったなぁ。 まさか前述の同僚と同タイプの住人がいるとは思わなかったからなぁ。 そうすれば人並みの多少のゴタゴタはあっても、穏やかで落ち着いた生活が送れていたかもしれないのに。

unkororin
質問者

補足

後悔というよりは単なる責任転嫁かな。 依存心を捨てて、100%自己責任の考え方でいきましょう。

  • mole22
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.4

削除?そんな人生で最もどうでもいいことに後悔しますか」←どーでもイイ質問に どーでもイイ質問だと本当のことを回答すれば 此処の運営は削除する・・ 本当のことを書き込めないサイトを利用してるって事が 後々の後悔に繋がる・・って事 

unkororin
質問者

補足

別に削除されたっていいじゃないですか。 質問内容も回答内容もだいたいどーでもいい内容ですよ。 そんなことを後悔するあなたの頭の中に対して指摘してあげたら如何ですか。 あなたの希望通りのサイトが欲しければ、自分で作ったら? 後悔しているならね。笑

回答No.3

あの時ちゃんとリアクションしておけば付き合えてたかなーという事がいくつかありますね(笑)

unkororin
質問者

補足

ああ、恋愛系は結構あるかもしれませんね。 まあ異性が人生において最も難しいテーマの1つですね。

  • mole22
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.2

後悔していないという回答は要りません」←こういった形で質問してる質問に対し 敢えて回答しなければ 運営からの削除も無かっただろーに・・・ と 今から後悔しようかと思う・・ けれど 後悔って 本当は 「しないといけないもの」な だけ・・ 後悔する事で 次に役立てば それで良いのだから・・

unkororin
質問者

補足

削除?そんな人生で最もどうでもいいことに後悔しますか? 後悔ってしないといけないものなだけ?どういう意味ですか?

関連するQ&A

  • 人生の後悔から抜け出せません。

    人生の後悔から抜け出せません。 始めましてペガ子です。 私は今年で27歳になるのですが、後悔から抜け出せなくて 動けません。 物心ついた頃からとても気にする性格で、 人にどう思われるかで自分の行動、発言を決めてきました。 そのせいで自分に自信がないから、余計にバカにされたり 認められなかったりで悪循環に陥っていました。 今まで性格を変えようとたくさん本を読んできたのですが、 自分が嫌すぎて、変えたい思いに必死になりすぎて気持ちが 焦り、本に集中できず、冊数はどんどん増えるものの、 全然内容が頭に入っていません。 人の目を気にする、落ち込んだら立ち直れない、 嫉妬心が強い、人と比べる、不満探しばかりしてしまうなどなど、 不幸になる考え方、生き方しかできない自分が嫌で仕方ありません。 今まではそれを変える方法が分からず、とにかく自分を攻めて 変えようとしてきましたが、それが逆効果だったようです。 何度挑戦してもうまくいかず、何で私だけこんなに不幸なのか、 何で世の中はこんなに不平等なのか、何でこんな性格に生まれたのか・・・ など、周りや運命のせいばかりにしてきました。 ずっと独学で本を読んで、もがき続けてきましたが、 ついに完全に挫折し、カウンセラーさんに相談しに行くことに・・・ 性格を変えるには自分を受けれること。 不幸な人生を送ってきたのは、自分の責任だということを教えてもらいました。 今まで周りのせいばかりにしてきた私としては受け入れがたい事実でした。 今まで不幸になる考え方ばかりしてきたことは理解できたのですが、 過去を受け入れて前に進もうとしても、 どうしても焦って空回りしたり、できない病が出てきて挫折してしまいます。 頑張ろうと思うたびにまた戻され、それを繰り返して、 どんどん悪循環にはまっています。 いつもマイナスなことを考えていて、体が常に疲れていること、 人と関わるのが苦手で友達があまりいないこと、 遊ぼうと思っても体が疲れていて遊べなかったこと、 楽しい思い出があまりないこと、男友達が一人もいないこと、 人生を変えたかったのにできなかったこと、などの後悔で身動きがとれません。 考えてもどうすることもできないのはわかってるのですが、 元々人に愛される性格だったら、こんな無駄に本を読んで勉強しなくてもいいのに、 周りは苦労せずに幸せなにに・・・とか人と比べてどんどん苦しくなります。 やった後悔ならいいのですが、やってこなかった後悔からは どうすれば抜け出せるのでしょうか? 人によく見られたくてブランドものや美容につぎ込み、 ローンまみれになったり、詐欺に合って大好きな彼氏にフラれ 3年以上引きずっていたり、何をやってもうまくいかない人生でした。 この後悔を乗り越え、今までの遅れを取り返すことはできるのでしょうか? どうしたら、過去の人生も最高に幸せだったと思えるのでしょうか? 私はこれから幸せになれるのでしょうか? もう27歳になってしまいます。 すでに手遅れだと思っています。 どうか、励ましのメッセージをお願いいたします。

  • 人生後悔してるので、自分を追い込んで痛めつけて奮い立たせてます

    自分を追い詰めながら生きてます。今までの人生を後悔しているので、なにもできてこなかった自分を責めています。罰をあたえるみたいな感じですね。自分をどんどん厳しい方向へ持っていってるのです。 自分は今まで甘かったんだ、だからこそ修行や苦行が必要なんだって。 なので今までの自分の限界以上の努力、血反吐を吐くようなほどの努力をするのですが、精神的につかれて、心が沈んできました。 思い出したくない過去のことがある。しかも他人はみんな楽しかった過去。自分にはそういう良い思いでなんてない。他人が思い出話にひたってる間、自分は黙り込むだけだ。悔しい。動いてこなかった、甘かった自分を痛めつけよう(自傷行為ではない)。2つの道があって、らくらくコースと修行コースがあったら後者を選ぶ人生。 こういう私のように自分を厳しい方向へもっていってる人いますか? でも短命な気がするんです。寿命がちじんでいるような。でも太く短くてもいいです。だらだらのうのうと生きるよりは。こういう生き方でしか過去の後悔を払拭することはできないです。後悔の具体的内容は、ここでは書ききれませんが、自分はまあいろんな思い出とかなくて孤独なひきこもりな生活だったってことです。そんな外に出て人と会わなかった自分が許せない。しかも若い時代を無駄にしたんです。その後悔の念は消えない。自分が許せない。もっと追い込んでやる。心がフリーズしてきても厳しい方へいく。そうしか生きれない。 こういう生き方してる人いますか? 20代男より

  • 人生の後悔について

    最近、人生選択の大きな決断をしました。適当に決めたのではなく、考えすぎと言われる程考えまくり、いろいろな人にアドバイスをもらいましたが、最終的には自分の意思という事で決めました。 けれど、やっぱり後悔してしまっています。どちらの道に進んでも後悔するのは分かっていたのですが、後悔したまま今の道にいるのは辛いです。 その、選択は楽な道と辛い道だったのですが、将来の事、逃げた先の覚悟など考えすぎてしまい、辛い道を選らんでしまいました。 しかし、今になっては、もう少し自分に優しくして楽な道に進めば良かったと考えてしまいます。この楽な道は、自分の興味がある事だったので余計に後悔が強いです。 しかし、今の私にはもう辛い道でやっていくしかありません。 辛い道なため、いつまでも後悔していては、この道がおろそかになってしまいます。それは、避けなければいけません。 今まで、大きな選択を自分でして来なかったので余計に辛いです。元々、究極のネガティブ思考で、先の未来を否定的に考える性格も手伝って、やらなきゃいけない事ができていません。 早く今の道に後悔せず前向きに進みたいです。 どうしたらいいのでしょうか。何かアドバイス下さいお願いします。

  • 人生をやり直したい、過去に後悔していることあります

    人生をやり直したい、過去に後悔していることありますか?

  • 後悔しない人生を送るには?

    こんにちは。 今年大学に入った男です。 私は今もそうなんですが後悔ばかりしています。 最初は高校受験のときでした。 仲のいい友達が同じ高校にいこうと誘ってくれたけど ランクを落としたくないので第一志望の進学校に入りました。 でも高校生活もあまり入り込めず特に思い出がありません。 大学受験も第一志望には現役で入れそうもないのでランクを下げて今の大学に入りました。 いまはWスクールで資格の予備校に通って勉強する毎日ですが 時々ふとした時に高校受験や大学受験のことを思い出します。 友達と同じ高校に行っておけば・・・ 浪人してでも第一志望を目指しておけば・・・ 受験のこと以外でもいろいろ後悔しては溜息をついてますが 後悔を最小限に抑える方法とかはあるのでしょうか。 ただ、仮りに友達と同じ高校や第一志望の大学に入っても後悔してるかもしれません。 誰でも人生において後悔はあるとおもいますが 上手に忘れるというかプラスの力に変えていくにはどうすればいいでしょうか? 毎日勉強に打ち込んでるけど後悔が消滅してくれません。 もうすぐ19才になりますが人生の苦労を感じてます。

  • 私の人生、後悔ばかり

    学校時代は、初恋の失恋の後悔。 20代は、職場でいじめられて就職活動の失敗を後悔。あと、結婚しかけてふられた恋人のことを忘れられず。 30代になってからは、アダルトチルドレンの本にはまって親を責め 今は好意を寄せてくれてた男性が結婚し、あれほどの人はいないと後悔。 いつも後悔に時間とエネルギーをとられ、現実への対応が不十分でいい加減で、新たな後悔生みます。ちなみに親も同じで、何十年前の若い頃の後悔を口にしてます。頭でわかっていても後悔が心に浮かぶのです。どうしたらよいでしょう。後悔しない漢方とかサプリがあればほしいぐらいです。 ただ、気持ちが後ろ向きで休日は自堕落でも、仕事はがんばり、職場ではいじめも乗り越えて評価されています。でも、仕事中心だったから(昇格試験の勉強をがんばったから、休日出勤でデートキャンセル等)よい婚期逃した・・・とまた後悔です。

  • 後悔について

    初めて投稿します。私は後悔したことがあるといつまでも引きずってしまいます。過去には戻れないと分かってはいますが、いつまでも過去の事を考えてしまいます。現在19歳ですが、これから生きていく上ではどのように考えていけばよいでしょうか?前向きになれるような回答をお願いします。

  • 後悔だらけの人生

    本当に、現在進行形で毎日毎日、後悔とともに生きています。 私は、根っからネガティブで、 例えば、最近にダイエットで15キロ減量しました。元は76キロ/151センチでまだまだダイエット続行しなくてはいけませんが、 今これだけ落とせたのに、30歳を目前にするまでダイエットできなかったこと、20歳台をまるまる無駄にしたこと、卑屈に生きてきて、せっかくの貴重な時間を何もかも、夢や希望や、もういろいろ諦めて生きてき過ぎました。 こんな人生、悲惨ですよね。 みんな普通に前向きに頑張っているのに。 私は、後悔しかありません。 きっと、本当にこんな私のような人生は、痛々しくネガティブに捉えて然るべきで、 『前向きに』なんて、その場しのぎというか上辺だけの人生論で、私みたいなものが前向きになれるような人生じゃない、というか……、 なんか、相談内容が意味不明ですよね。申し訳ありません。 とにかく、今、後悔しか頭に浮かんでこなく、取り返しがつかない後悔を多く持ちすぎたこと、がすごく怖いです。きっと、一生、死ぬまで付きまとうと思うと怖いです。 本当、卑屈ですみません。 友人もおらず相談できる相手もいないので、どうか相談させてください。 よろしくお願いします。

  • 後悔のない人生

    後悔のない人生ってあると思いますか? 生まれてから死ぬまで 全く何の後悔のない人生 そんな人生って存在すると思いますか? 全くですよ なんのただ一つも 後悔のない そんな人生 私はそんな人生はない 存在しないと思いますね 人間誰しも何かを あああの時 こうしとけば良かったんだ なんでこうしなかったんだろう こっちじゃなかった あっちだったんだ と何かを後悔する生き物だと 思います  そしてそれが またいい味を人生に出してくれる と思います 後悔はあるよりない方が良いかもですが 後悔があるから人生が余計に味わい深いものになるんだと 思います 皆さんはどう思われますか?

  • 人生を振り返ると、後悔していますか ?

    人それぞれ色んな思いがあると思います。 みなさんは、人生を振り返ると、後悔していますか ? それと後悔しない生き方って何だと思いますか ?