知恵袋、okwaveなどの質問サイトは洗脳されたい

このQ&Aのポイント
  • 知恵袋、okwaveなどの質問サイトは洗脳されたい人がいる場所では?私は洗脳されている、人々の意見を聞きたいとの自分で考える面倒を他人に押しつけている気がするのだが、、言葉で回答者は質問者を質問者は、回答者を洗脳し合って喜んでいるの時間を運営側は利益にかえる、これが知恵袋、や質問サイトなのでは? 皆さんはどうように思われますか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答ほど お待ちしております。
  • Okwaveで質問に回答が付いた後に、Goodボタンを押す、補足を付ける、お礼をする事の意味、意義とは?
  • 質問者と回答者のそれぞれの利点欠点限界盲点とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

知恵袋、okwaveなどの質問サイトは洗脳されたい

知恵袋、okwaveなどの質問サイトは洗脳されたい人がいる場所では? 私は洗脳されている、 人々の意見を聞きたいとの 自分で考える面倒を 他人に押しつけている気がするのだが、、 言葉で回答者は質問者を 質問者は、回答者を洗脳し合って喜んでいるの時間を 運営側は利益にかえる、 これが知恵袋、や質問サイトなのでは? 皆さんは どうように思われますか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答ほど お待ちしております。 過去問。 知恵袋、okwaveなどの質問サイトは洗脳されたい 2017/02/20 15:46質問No.9296096 http://sp.okwave.jp/qa/q9296096.html Okwaveで質問に回答が付いた後に、 Goodボタンを押す、補足を付ける、 お礼をする事の意味、意義とは? 2016/11/03 19:07質問No.9251158 質問者と回答者のそれぞれの利点欠点限界盲点とは? 2017/02/09 14:14質問No.9291803 http://sp.okwave.jp/qa/q9291803.html 質問サイトでの我々は、運営主の家畜、馬車馬、ペット 質問No: 9291932 投稿日時 2017-02-09 20:44:05 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa9291932.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率56% (175/312)
回答No.3

 仰るような人たちもいると思います。でも自分が質問するときは、仕事上の問題なんかで本当に速攻で答えが知りたい時です。速攻さは、さすがに裏切られた事がありません。  答えるときは、出来るだけ質問者の状況や背景を考慮してるつもりです。  もちろんいい加減な回答や、ひっかけ回答が付く時もありますよ。でもそこまで求めるのは贅沢だと思うんですよ。別にここを利用するのに金を払ってる訳じゃないですからね。付いた回答に判断を下すのは、あくまでも質問者です。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

洗脳(せんのう、英: brainwashing)は、強制力を用いて、ある人の思想や主義を、根本的に変えさせること。 とくに強制はしていないのでちがうと思いますが

hayyuji9401010
質問者

補足

洗脳とは、自分の利益誘導のため他者を動かすこと、 教育とは、自分の利益のためではなく、 他者の利益のために行うものを指すのではないかと思うが 広義の意味では、 本や言葉を読んだり、話したりすることも 知識を受け取る事、全ては 洗脳に入るのではないかと思っている。 自分で考えずに、 安易に他者に考えてもらっている質問サイトは 自分の言葉ではなく、 他者の言葉を求めているので、 これは他者に洗脳されたいとしか見えなかった次第。

回答No.1

その論法でいくと、幼稚園から大学まで、ずっと 「洗脳」され続けですね。 「自分の説」を作り、評価するメカニズムは、 そこにはないですから。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

hayyuji9401010
質問者

補足

洗脳とは、自分の利益誘導のため他者を動かすこと、 教育とは、自分の利益のためではなく、 他者の利益のために行うものを指すのではないかと思うが 広義の意味では、 本や言葉を読んだり、話したりすることも 知識を受け取る事、全ては 洗脳に入るのではないかと思っている。 自分で考えずに、 安易に他者に考えてもらっている質問サイトは 自分の言葉ではなく、 他者の言葉を求めているので、 これは他者に洗脳されたいとしか見えなかった次第。

関連するQ&A

  • 知恵袋、okwaveなどの質問サイトは洗脳されたい

    知恵袋、okwaveなどの質問サイトは洗脳されたい人がいる場所では? 私は洗脳されている、 人々の意見を聞きたいとの 自分で考える面倒を 他人に押しつけている気がするのだが、、 言葉で回答者は質問者を 質問者は、回答者を洗脳し合って喜んでいるの時間を 運営側は利益にかえる、 これが知恵袋、や質問サイトなのでは? 皆さんは どうように思われますか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答ほど お待ちしております。

  • 質問サイトでの我々は、運営主の家畜、馬車馬、ペット

    質問サイトでの我々は、運営主の家畜、馬車馬、ペット? 質問サイトで質問、回答する運営者へのボランティア? 質問サイトで(知恵袋、Okwave 小町)での 慈善的な質問、回答する行為で (金銭的な利益の介在しないボランティア) 運営主達が金銭的な利益を得ているという事は、 我々は運営主の経営する牧場で馬車馬や家畜、ペットの様に 餌(回答、質問して得られる高揚感)で飼育された存在なのでは? 我々は運営主の手の中で踊らされていたのだろうか? 庇を借りて母屋を取るには、 具体的にどの様にすればよいのだろうか? 最近業績が知恵袋より下の理由とは? Okwave 知恵袋、小町に未来はあるのだろうか? Okwaveで質問数ナンバーワンで、 (質問数ナンバーワンになったから Okwaveの外に行け、この質問が出来た) ランキングでは昨日17位だったが、 私にはもうこの場は手狭であり 新たな新天地(ブログ 質問サイトの小町.会員サイト等)に 行き 新たな景色を見るべきなのだろうか? 現状の中側(知恵袋、okwave)の中ではなく、 現状の外側にゴールは設定すべきなのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • OKwaveと知恵袋はどっちがいい??

    OKwaveと知恵袋はどっちがいい??でしょうか?? OKwaveの方が秩序のある回答が得られる気がします。 知恵袋は荒らしもどんどん書き込まれていきますよね?? 両方の同じ内容を投稿するのは、ルール違反でしょうか?? 別にOKでしょうか?? OKwaveがもっともっと強くなってほしいです。 どうしたら、OKwaveがつよくなっていきますか?? アメリカのグランドサークルに海外旅行に行くときなどに質問サイトはすごく便利なので、もっともっと発展させていきたいのです。荒らしの少ないOKWAVEを!! http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11152612091

  • okwaveの質問がヤフー知恵袋に投稿されていた

    私がかつてした質問が何故かヤフー知恵袋に質問として投稿(コピー)されていました。 ↓私がした質問 不審者扱い恐れ子供を助けずに通報だけ http://okwave.jp/qa/q8425311.html ↓知恵袋の質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14119733044 文章の差異を確認したところほぼ同じです。 ※画像で黄色や青の色つきの行はokwaveとヤフー知恵袋で差異があり、白の行は差異無し。 同じ文章なら他のサイトに再投稿する意味が無いじゃないかと思ったのですが。 こういうことはたまにあるのでしょうか。

  • 知恵袋とokwaveはどちらがひどいか?

    デジタルライフでたまに回答はするがこのてのQ&Aサイトで質問をする気にはなれない。 ろくでもない怪答者が湧いてくるからです。 okwaveはとくにデジタルライフはひどい、Aと言う回答者は馬鹿丸出しなのでわかりやすいが、Sは長めのテンプレを貼り付けるので基礎知識のない質問者からBAをもらっていることがよくある。その点ではSの方が罪深いように思う。 運営は知恵袋は野放しだし、okwaveはわけの分からない基準で削除を繰り返している。(okwaveは担当者ごとで削除の基準がかなり異なる様子) どちらがひどいだろうか?

  • ★「知恵袋」vs「OKwave、教えてGoo」

    Q1. 京大入試レベルの高度な質問をするならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q2. 暇つぶしレベルの質問をするならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q3. 釣り質問をするならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q4. 回答者or質問者と馴れ合うならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q5.回答で毒を吐くならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q6.お礼で毒を吐くならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q7. あなたは、Q&Aサイトをどう使い分けていますか?

  • Yahoo知恵袋と、当OKwaveの違いについて

    当、OKwaveは良心的な対応を行っているQ&Aサイトであると認識していますけど、同業他社でQ&A関連最大のシェアを誇るYahoo知恵袋のデマや誹謗中傷の蔓延り方は酷いとしか言いようがありません。 また、運営の方針から見ても Yahoo知恵袋の場合、ネトウヨの悪質な誹謗中傷を容認、拡散し それに異議を唱え、批判する投稿を削除するケースが目立つように思います。 であるなら Yahoo知恵袋は、所詮は落書きレベルのサイトであるという認識でよろしいでしょうか? 少なくとも知恵袋運営の削除対応そのものが不適切であると、私には感じられますし ハッキリ言いますか、知恵袋の運営が今のような方針を取り続けるのであれば ネトウヨの誹謗中傷投稿か蔓延るのは当然だと思います。 これは当、OKWaveと比較すれば明らかではないでしょうか? また、こうした知恵袋運営の不適切な対応に迷惑している知恵袋の投稿者さんも少なくないはずです。 皆様はどう思われますか? 双方の事情を知る方の回答を歓迎します。 なお、同様の問いを当のYahoo知恵袋でもしていることをお断りしておきます。

  • OKWAVEと知恵袋、質問するならどっちにする?

    質問と回答、どちらのサイトを使いますか? その理由とあわせて教えてください。 何となく知りたくなっただけなので、「ほかの質問サイト?」と思わずお気軽にお願いします(*^-^) ちなみに私は質問ならこちら、回答なら知恵袋でしていました。 回答が知恵袋だったのは、単に質問数が多いからです^^

  • 質問サイト 知恵袋 GOO OKWAVE ?

    質問サイト   知恵袋 GOO OKWAVE その他のサイト  どこがいいでしょうか?  回答の早さ   回答者の数   回答の質  質問に応じた得意分野  その他のサイト紹介     よろしくお願いいたします

  • OKWaveとYahoo!知恵袋をどう使い分けていますか?

    不特定多数による質問&回答サイトといえば、 ここOKWave(提携サイト含む)と他社のYahoo!知恵袋が有名ですよね。 両方を活用されている方も多いことと思います。 かくゆう私も両方を使っておりますが、大体、 ・OKWave:真剣に悩んでいる際に質問し、回答するときもネットの向こうにいる相手が見えているかのようにかなり丁寧に行なう ・Yahoo!知恵袋:冷やかし回答されるのを覚悟で気軽に質問できる一方、自分の回答もOKWaveに比べると適当なのは否めない このような感じで使い分けています。 両方とも使われている皆さんに質問です。 両方のサイトをどのように使い分けていますか? また、OKWaveしか使っていない皆さんには別の質問をしたいと思います。 なぜあなたはYahoo!知恵袋を使わないのか? その理由をお聞かせください。