• ベストアンサー

経験のある方に質問させて頂きます。

経験のある方に質問させて頂きます。 今年のGWに東京から四国へ旅行します。 ペット宿泊可のホテルが取れなかったので、 悩んでいます。 1歳のトイプードルを飼っていますが ペットホテルが苦手です 期間は3泊4日の予定です 犬のみ車で寝かせる場合の工夫を教えて頂きたいです。 過去の質問を拝見しましたが 旅行を止める 誰かが家に残る などのご意見は遠慮して頂きますようお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junko422
回答No.2

最初に回答されている方のやり方で概ね良いと思いますがひとつだけやってはいけない事があります。 犬は一晩位ならおしっこはしなくて大丈夫です。寝る前におしっこさせたら車内ではさせてはいけません。でないと普段でも車内におしっこするようになってしまい車内が臭いで大変な事になってしまいます。ちなみにうちのワンコは車内におしっこシートを敷いてもおしっこする雰囲気ではないのか一度も車内でおしっこはした事がないです。当方、12歳のヨーキーを良く車内で待たせる飼い主です。ただ最長待たせた時間は6時間位ですが結構待ってくれます。待たせた後は必ずご褒美をあげています。完全に習慣化しているのであげないと何か忘れてやしませんか?という顔で私の顔をじっと見続けます。何とか車内で泣き続ける事がないように祈っています。

その他の回答 (2)

• sara7
回答No.3

私は、車に犬を置くことが心配です。 私の家では、ペットショップ(犬を購入した所)に預けています。 参考になれば幸いです。

回答No.1

現在の寝る環境が不明なので、小生の飼い犬での経験になります。 1.現在、就寝するとき、専用の敷物(小さい毛布、手足のあるカーペットなど)に   寝かしつけます。それも車に乗せられるギリギリのサイズの、ゲージを使います。   飼い主の布団の中には入れてはいけません。 2.わんちゃんに、ここで寝るという習慣をつけさせます。   わんちゃんの匂いをたっぷりつける工夫もしてください。   食事も、ゲージ内でさせるのがいいかな。 3.ここで寝ている限り、安心で、家族(飼い主)と離ればなれにならない、    食事もできる、安心感を植え付けます。 4.GWまで時間がありますから、何度か一緒に車の中で泊まってください。   車にも、家族の匂いと、わんちゃんの匂いをつけます。 5.買い物にも連れて行きましょう。車内で留守番をさせる訓練をしましょう。  最初は短い時間、10分から20分、慣れてきたら1時間くらい。 6. 車で待っていれば、必ず飼い主さんは戻ってくる、という気持ちを 植え付けることが大事です。 7.1歳のトイプードルなら、室内で育てていますよね。専用トイレもありますよね。  連れ出すとき、買い物や、近間の散歩等々、そのトイレも一緒に積んで、 車内での排便、排尿もしつけましょう。 8. 理屈抜きで、車内に一人残されても、家族は必ず戻る、という、  安心と、信頼を植え付けることが絶対です。 でなければ、一人残され、一晩中家族を呼んで鳴きますよ。 わんちゃんには、時には厳しく、全体には優しくしてください。 成功を祈ります。