• ベストアンサー

飼い猫の留守番について

友人が仕事の関係で 猫を飼い続けることが 出来なくなってしまいました。 かなり前から 里親募集に出しているのですが、 決まる気配がありません。 私が引き 取ろうか迷っているのですが、 私は週に1回ほぼ一日家を空けます。 (実家の両親の様子を見に行くため) 色々調べて最長 2泊3日位なら大丈夫と 知りましたが、毎週となると 猫が心配だし、可哀想です。 業者の人世話を頼むとしても 毎週となると金銭的に 厳しいです。 猫を引き取るのはやめた ほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#253556
noname#253556
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

猫が何より嫌うのは環境の変化やテリトリー外への移動です。 エサとトイレの問題が解決すれば、お留守番のほうがストレスが少ないと思います。 エサは自分で必要なだけ食べる、いわゆる「猫食い」ができるなら ドライフードを必要分出しておくだけで十分です。タイマー式自動給餌器を利用しても いいでしょう。一日程度の絶食は猫にストレスではありません。 トイレは少しでも汚れていると使わない猫がいるので 性格や慣れているトイレタイプを確認して、それに応じて用意してやります。 定期的に留守にするならエサやりとトイレ掃除を 友人やペットシッターに依頼することも考えてみてください。 緊急時にも預かりや世話を頼める友人やシッターがいると助かります。 獣医さんにもそういう場合があるということを伝えておくと安心です。 ちょっと大変かもしれませんが、猫との生活にはそれ以上の楽しみがあります。 前向きに検討してくださるとうれしいです。 猫の留守番のしつけ http://www.konekono-heya.com/shitsuke/rusuban.html

noname#253556
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • sunnygts
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.6

引き取ってくださる方がいて、その猫さんは幸運ですね。 ご飯や水、トイレについては先に皆さんが回答されている通りです。 (トイレと飲み水は何か所かに置いてあげてください) いろいろ調べられているようですので、書かなくてもいいかなと思いつつ… ・真夏の熱中症対策(エアコンをタイマーでゆる~く点ける等)とか ・家の中の扉が何かの拍子で閉まってしまわないようにストッパーをするとか(トイレやごはんの場所に行けなくなると困ります) ・お風呂場などで事故に合わないよう危険な場所は戸締りをしっかりとか 注意点はありますが、一度わかってしまえば難しいものはありませんので、安心してください。 基本的に、家主が留守の間の猫って、びっくりするほど「何もしていません」。 快適な環境さえあれば、好きにくつろいでいますよ。 ご友人の分も、猫さんを可愛がってあげてくださいね。

noname#253556
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

実家に猫を連れて行けば良いのでは。 ペット用のキャリーケースは3000円ぐらいからありますよ、 または、ご両親が猫好きならこの際実家で飼って貰ってはどうですか。

noname#253556
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.3

Q、猫に週一回で丸一日のお留守番をさせるのは? A、全然、大丈夫ですよ。 娘んちの猫は、まったく気にしていないようです。多分、我が家の猫も大丈夫です。理由は、そもそもが猫は孤高の存在だからです。そもそも、猫は、飼い主の存在を必要としません。そもそも、猫は、飼い主に対して水と餌とを補給してくれる以上のことを期待していません。猫は、そういう生き物です。ですから、全然、大丈夫ですよ。

noname#253556
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

全然問題はないと思います。 水とトイレとごはんさえあれば。

noname#253556
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • ushi2015
  • ベストアンサー率51% (241/468)
回答No.1

こんにちは 週に1日なら大丈夫かと思います。 トイレ二つと食事と水を用意しておけばいいです。 もし、現在の飼い主の方が連れて歩いているなら、実家に連れて行っても いいですし、移動がダメならお留守番で。 どうしてもなら、里親さんが見つかるまでの預かりだけでもいいかと思います。 捨てたり、殺処分を行っている保健所などには連れて行かないで下さいね。

noname#253556
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子猫のお留守番について

    こんばんは! 8年ぶりに子猫ちゃんを迎えたので、質問を沢山出しています。 皆様のお知恵を参考に、猫ちゃん達に幸せな生活を送ってもらいたいので、 どうかご容赦くださいませ。 この度の質問は、子猫のお留守番についてです。 現在生後1ヵ月半の兄弟猫ちゃんを飼っています。 今月半ばに、主人の実家の法事で帰省しなければなりません。 当日昼過ぎに出て、翌日の昼過ぎに帰宅の予定です。 主人の実家の慣わしで、宿泊施設に泊まることになっています。 私は専業主婦で、ニャンズが来てから最長4時間程しか家を空けたことがありません。 まだまだ家に来て2週間、小さい子なので心配やら申し訳ないやらです。 旅行に出ようなんて気にはならないほど可愛いがっているのですが、 長男夫婦ですし、よくしてもらったおばあちゃんの法事ばかりは・・・ また、私の実家の両親も呼ばれているので、実家に預けることも出来ません。 そこで、この兄弟猫ちゃんをどうするかを悩んでいます。 お知恵をお貸しください。 1.動物病院に預ける   お外に行ったことがないので、ストレスがたまらないか心配です。   また、兄弟離れたこともないので、その点も心配ではあります。   病院自体は、保護主さんに紹介していただいた信頼の置けるところです。   2.もといた保護主さん宅にお願いする   兄弟をもらった保護主さんとは仲良くさせていただいており、   実家に帰るときはいつでも相談してねと言ってくださっています。   いまはまだ兄弟のお母さん猫ちゃんもいますが、   他に10匹の猫ちゃんとと2匹のわんちゃんもいるので、   ご迷惑でないかとお願いしづらい部分も…。 3.友人に来てもらう   幸い信頼できる友人はおり、うちの子達とも会ったことがあります。   私の居ない状態で会った事はないのですが、大丈夫でしょうか?   また、宿泊してもらうことはできないので、   ごはんとトイレのお世話をお願いすることになります。 まだ幼いですし、実家ではなく宿泊施設のため、 今回は連れて行くことは考えられません。 実家にも4匹おり、猫可愛さに同じく旅行もしない家族なのですが、 13歳・8歳で落ち着いた雌ニャンズのため、 両親は置き餌にしようかなと言っていました。 以上の案、または他の妙案がありましたら、ぜひご意見をお聞かせくださいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 猫の留守番について

    私は今年の秋に、ハワイ挙式を予定しています。 そこに、私の両親も参列してくれます。 今、実家は、両親の2人暮らし+猫1匹なのですが、ハワイに行くにあたっては、 5日間ほど、猫に留守番をさせることになります。 幸い、私の兄夫婦が、 実家から車で5分ほどのところに住んでおり、ご飯やトイレは頼むことができます。 方法としては、 1.兄夫婦に、5日間実家で過ごしてもらう 2.朝夜のエサやりと、トイレの世話を頼む 猫にとっては、どちらのほうが負担が少ないかを決めかねています。 うちの猫は、野良猫出身の 完全室内飼い(たまに脱走)なのですが、 警戒心が強いというか、ビビりで、 他人が来ると慌てて隠れ、 絶対に姿を見せません。 また、男の人が苦手です。 母にはべったりです。 兄夫婦は、 おととしから去年にかけて1年ほど 実家で暮らしていたこともあり、 また、たまに実家を訪れるようなので、 猫との面識はあります。 ただ、なついてはおらず、 ちょっと警戒している感じです。 このような場合、 1の方法か2の方法か、 どちらがベターだと思われますか? みなさんの意見を、参考にさせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫にお留守番はできるでしょうか

    友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。 (※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです) 生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。 飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。 一つだけどうしても心配なのは、留守をさせなくてはいけない時が週1~2回ある事です。 短ければ2、3時間ですが、長い時は朝10時くらいから夜8時ごろまで、という時もあります。不定期で1、2ヶ月に1回くらいあります。 長い時は家族全員不在になります。 猫を迎えたら極力留守は短くしようと思いますが、全くずっと留守しないわけにもいきませんし… ヘタしたら迎えて1ヶ月以内に長い時間留守の日があるかもしれません。 生後1、2ヶ月の子猫を8時間ほども留守番させるのは、ひどいことでしょうか? そういう時に一匹より数匹の方がいいのであれば、兄弟を2~3匹で引き取ろうかとも思ってます。 大きくなってからならさほど心配もないだろうとは思うのですが、子猫のうちは長い時間留守にしてはいけないのか、猫が不安になってパニックでも起こさないか、それが心配です。 友人にはすまないけど、もう少し大きくなるまで引き取るのを待ってもらった方がいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 飼いネコの子どもが見たい

    赤ちゃんから大事に育てている猫を飼っています(といっても現在2か月半)。 雑種の元気な男の子です。今はその子だけを飼っています。 最近友人宅で子猫が4匹産まれました。全部男の子です。 見ていてとっても可愛いくて、うらやましくも思いました。 ちょうど、うちの猫がもう少し大きくなったら お嫁さんをもらおうかと考えていた時期でした。 なので、子猫の里親募集サイトをみたりといろいろ調べていました。 しかし当然のことですが、どの掲載者さんも避妊・去勢手術が絶対条件で 里親になることをあきらめました。(もちろん命を助けたい気持ちもあってのことです。) おそらく、子猫を産ませたいがためにお嫁さんをもらいたいと言ったら ものすごい勢いでみなさんから叩かれると思います。 ですが今はこらえてください。私が聞きたいのはお説教では無いからです。 あまりに率直な回答の場合は荒らしとみなします。すみません。 単純に子猫を産ませることが悪いことなのか。 自分の愛する息子同然の猫の子どもが見たいと思ってはいけないのか。 そのためにお嫁さんをもらうことがいけないのか。 子猫が産まれたとして、里親さんのあてはあります。 ひどい話ですが、子猫が一回でも産まれたら去勢・避妊手術をするつもりです。 もし仮にすべての猫を飼うことになったとしても 養育できるだけの費用も土地もあります。 それでも悪いことなのでしょうか? 誰か教えてください。私の中で非常に困っています。

    • 締切済み
  • 子猫2匹でのお留守番

    お世話になります。 親戚から子猫の兄弟(♀と♂ 3ヶ月)をもらい飼うことになりました。 12月6日から1泊で旅行の予定なのでそれ以降にもらうつもりでしたが、先方の都合でできれば今月中にもらってほしいと言われました。 兄弟2匹なのでケージに入れておけば留守番はできるよといわれたのですが、どうでしょうか? 実家も遠方で近所のお友達もアレルギーがあるので、お世話は頼めません。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番について

    猫(2歳オス去勢済み1匹)を飼い始めて約9ヶ月が経ちました。 今週、飼い始めて初めて実家に帰省することになり、2日ほど家を空けることになりました。しかし、2日どころか1日も家を空けたことがないため、どうするのがベストなのか迷っています。 案としては以下の4案あります。 1. ペットホテルを兼ねている動物病院に預ける。 2. ペットシッターを雇い、1日だけトイレ掃除やエサ補充を行ってもらう。 3. 知り合いに1日だけお願いして、トイレ掃除やエサ補充を行ってもらう。 4. 実家に連れて帰る。 猫の性格は、とても臆病で寂しがり屋です。慣れていない物・人・空間には絶対に近寄りませんが、遊び相手がいないと寂しくて「くーん、くーん」と悲しげに鳴き続けます。 また環境の変化には敏感で、窓を開けていても絶対にベランダに出ようとはしないですし(窓を開けた瞬間に逃げ出し、抱っこして外に出そうとすると毛は逆立ち鳴き叫び震えがとまりません)、知り合いが遊びにくると体が完全に固まり、隙をみて逃げ出そうとします。 実家には年に1,2度は帰ることにしていましたが、最後に帰省してからすでに1年以上経過しています。親に催促されこの時期の帰省となりました。この猫を飼い始める前は、過去猫を飼っていた経験から、2日程度のお留守番だったらできるはずだからと楽観視しており(そもそも私自身旅行があまり好きではないので家を空けることをあまり想定していませんでしたが)、お留守番のことについては深く考えずに飼い始めてしまいました。 当初の計画では、猫をペットホテルも兼ねている動物病院に預けて血液検査とワクチンを打ってもらおうと考えていました。 ワクチンは1年前の去勢手術時に、この猫を保護してくださっていたボランティアさんのところで打ってもらったそうですが、血液検査は未実施です。ちなみに、猫は元野良猫で、猫が1歳のときに里親募集の掲示板で出会い、今に至ります。 ですが、安心しきって隣で寝ている猫の顔をみていると、本当にそれでいいのだろうかと思ってしまった次第です。 無理に血液検査やワクチンを打つ必要はないですし、ペットシッターを雇うか知り合いに1日だけ見に来てもらう手もあるかもしれません。 しかし、ペットシッターはちょっと怖いですし、知り合いも迷惑を掛けてしまうので、それもどうだろうと考えています。 かといって、実家に連れて帰るとなると、家族に猫を紹介できるというメリットはありますが、道中飛行機を利用するので猫の負担がかなり大きいです。 皆さんのご意見を参考に決定したいと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 保護猫に対する悪意について

    以前、捨て猫のことで相談に乗って貰った者です。数週間前に捨て猫を拾い、里親さんに譲りました。が、里親さんの先住猫と相性が悪く、返されてしまいました。私のマンションではペット禁止なので、近くに住む実家へ猫を預けました。その間に里親を探していたのですが、実家の両親が猫に情が移ったらしく、飼うと言い出しました。しかし実家には犬がいます。両親も高齢です。飼うのは無理だと説明しても無理でした。私に猫の世話をするように言います。仕事以外の空いた時間に、実家まで来て、世話をするよう言います。猫のボランティアをしている叔母にも、体よく断られました。離れがたかった猫なのに、今では重荷です。実家で猫の顔を見るたびに、拾わなければ良かったなどと、悪意を持ちます。猫を殺して私も死のうとまで思いつめています。自分のなかの心情の変化に戸惑っています。

    • ベストアンサー
  • 病気の文鳥:留守番or同伴

    現在、カビ持ちで闘病中の文鳥の若鳥の世話をしています。 来るGW、本来なら帰郷したいところですが 実家までは電車とバス、タクシーの乗り継ぎで 最短3時間はかかります。 電車は特急1本で乗り換えはありません。 病気なのに移動はストレスだろうし、 しかし実家に帰らないのも両親からブーイングがきそうです。 そこで考えたのが、1泊だけ留守番してもらって 2日間だけ向こうに帰るという手です。 普段私は働いているので最短10時間は家にいませんが 普通に留守番しているように思います。 また、闘病中につき放鳥は禁止されています。 (一応手乗りなのですが) 往復6時間の長旅のストレスと 丸1日私がいないストレス、 どちらもいけないものとは思いますが とるとしたら、どちらが良いと思われるものでしょうか? 普段静かな家に置いているので ペットホテルは考えない方向です。 また、周りには猫を飼っているか もしくは動物嫌いな友人しか居ません。 どうしようもなくば、帰郷もあきらめる予定です…

  • 留守の間、妻が猫をいじめているかもしれません

    結婚2年目の夫婦です。 12歳と11歳の猫がいるのですが、その猫を私の留守中に妻がいじめているのではないかと思うようになりました。 状況としては、 去年一人暮らしだった母が亡くなったため、実家で飼われていた猫たちを引き取りました。 妻は猫を引き取ることに反対だったのですが、猫に里親がみつからなかったのでやむなく引き取った形です。 私が猫の世話を全てできればよいのですが、仕事(船員)のため何日も留守をすることがあり、その間の猫の餌やり、トイレの世話は妻に頼っています。 最近、猫が膀胱炎になったりお腹の毛を舐めすぎてハゲにしたりすることが続き獣医さんからストレスの可能性を指摘されました。 妻はストレスに心当たりはないという事だったのですが、 猫の様子(妻の様子を伺ってコソコソしている感じ)を見るに、妻が猫のストレスの原因ではないか? 実際に妻が猫をいじめている現場を見たことはないが、留守の間に猫をいじめているのではないか?と思う様になりました。 もともと人見知りの猫ではあるのですが、1年も一緒に暮らしている妻に懐いていないのも変だなと思いますし、仕事から帰宅すると、猫がおしっこを漏らした跡が何度かあったこと、 妻の猫に対する否定的な発言(汚い、部屋が汚れる、食べて寝てばかりで役に立たない、など)も不安要素です。 私の考えすぎでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い猫を飼うのが怖くなりました 2

    以前に『飼い猫を飼うのが怖くなりました』でお世話になった者です。http://okwave.jp/qa4220503.html あれからというもの、やはり威嚇行為は直らず日々怖い思いをしています。 今年のお盆に実家のほうに帰省するため、3泊ペットホテルにて預かってもらったんですがその時も威嚇をして大変でした。 迎いに行った際も、ペットショップの方から今後ホテルの利用と診察は断ると言われてしまいました。 ネットで検索し、猫を専門に取り扱ってる病院に預けたのでこのような事を言われ残念でした。 あれから原因を考えたんですが思い当たる事がありました。 ・放し飼いだったんですが夜中トイレのためにガバっと起きた際に猫ちゃんがビックリしたようでトイレから戻ると今までに聞いた事ない鳴き声で威嚇してきました。 これが初めての威嚇です。それから今まで様子を伺うように繰り返し威嚇したりなついてきたりします。 獣医にも見放され、威嚇行為も治まる事もなく疲れてしまいました。 毎日震える毎日です。 今日はゲージ越しに触ってるだけで威嚇され奇声を出されました。 助けてください。

    • 締切済み