• 締切済み

留守の間、妻が猫をいじめているかもしれません

結婚2年目の夫婦です。 12歳と11歳の猫がいるのですが、その猫を私の留守中に妻がいじめているのではないかと思うようになりました。 状況としては、 去年一人暮らしだった母が亡くなったため、実家で飼われていた猫たちを引き取りました。 妻は猫を引き取ることに反対だったのですが、猫に里親がみつからなかったのでやむなく引き取った形です。 私が猫の世話を全てできればよいのですが、仕事(船員)のため何日も留守をすることがあり、その間の猫の餌やり、トイレの世話は妻に頼っています。 最近、猫が膀胱炎になったりお腹の毛を舐めすぎてハゲにしたりすることが続き獣医さんからストレスの可能性を指摘されました。 妻はストレスに心当たりはないという事だったのですが、 猫の様子(妻の様子を伺ってコソコソしている感じ)を見るに、妻が猫のストレスの原因ではないか? 実際に妻が猫をいじめている現場を見たことはないが、留守の間に猫をいじめているのではないか?と思う様になりました。 もともと人見知りの猫ではあるのですが、1年も一緒に暮らしている妻に懐いていないのも変だなと思いますし、仕事から帰宅すると、猫がおしっこを漏らした跡が何度かあったこと、 妻の猫に対する否定的な発言(汚い、部屋が汚れる、食べて寝てばかりで役に立たない、など)も不安要素です。 私の考えすぎでしょうか?

みんなの回答

• All_Right
回答No.14

私は、奥様は別にわざと猫をいじめたりはしていないと思います。 猫がストレスを感じていると言うのも、別に奥様がいじめたりしているからではなく、生活環境が変わってしまったからではないですか? ちなみに、ご質問者様は結婚前まで、その猫たちと一緒に住んでいたのでしょうか? そうだとすれば、ご質問者様にはある程度慣れてはいるのでしょうが、大好きだったであろうお母様と別れ、初めての家に来て、狭い部屋に閉じ込められ、唯一頼りにできるご質問者様も月の半分以上不在。家にいても、わずかな時間しか相手をしてもらえない…。これって、奥様がいじわるしていなくても、相当ストレスになる状況ではないですか? 奥様と猫が1年一緒に暮らしていると言っても、別の部屋にいてトイレやエサの世話をするだけなんですよね?そんな状況で懐くわけないですよ。 おしっこを漏らしたと言うのも、もう高齢ですし、膀胱炎とは違う時期とのことですが、膀胱炎は自然に治癒したり、繰り返したりする病気ですから、その時期も気が付かないだけで本当は膀胱炎だったのかもしれません。 ご質問者様もわかっていらっしゃる通り、奥様が猫をいじめていると疑ったり、問い質したりしても、「じゃあ、もう猫の面倒なんかみない!」と余計大変な状況になるだけだと思います。 ですから、まずは奥様を信じ、今まで以上に奥様に猫の世話を感謝したり、ねぎらったりしたらどうですか? 「猫の世話ありがとう。助かるよ。」などと繰り返し伝えたり、漏らしてしまったことを奥様がいじわるしたからではないかと疑うのではなく、「もう高齢だから、漏らしたり色々迷惑かけてごめんね。でも、いつもちゃんと粗相始末をしてくれたりして、本当にありがとう。」などと、感謝の気持ちを伝えましょう。 それから、月の半分以上家にいられないのに、非番の日に2時間も猫の相手をするのは、ちょっとやりすぎだと思います。 猫を可愛がりたいお気持ちはもちろんわかりますし、猫にとっては楽しい時間かもしれませんが、それで奥様の機嫌が悪くなるんですよね? ちなみに、非番の日家にいる時間で、奥さんと二人で過ごす時間はどれぐらいありますか?TVを見ながらとか、PCをしながら、本を読みながら、家事をしながらではなく、奥さんと純粋に二人の時間を楽しむ時間はどれぐらいありますか? まだ、結婚2年目とのことですし、ご質問者様は月の半分以上不在。きっと奥様はもっともっとご質問者様と一緒にいたい、ご自分のことだけを見てほしいのですよ。猫に焼きもちを焼いているのではないですか? ですから、もっと猫といる時間を減らし、奥様と過ごす時間を増やし、奥様に自分が一番愛されているということを実感させた方が、奥様も猫に優しくできると思います。 例えば、奥様の入浴中に猫と遊ぶとか、奥様が好きなTVを見ている時間だけにするとか。せいぜい、朝と夜30分ずつぐらいにした方がいいと思います。 あと、休日のデートを増やしたり、スキンシップを多くする、家事を手伝う、サプライズでプレゼントを渡すなど、できる限り奥様が愛されているという実感を持てるようにしたらいいと思います。 誰でも、自分にストレスが溜まっていると周りの人や動物に優しくできませんが、自分に余裕がある時は、周りにも優しくできるものです。 ですから、まずは今まで以上に奥様を優先することが、猫の幸せにもつながるのではないでしょうか? それから、上記のようなことを十分行い、奥様の猫への焼きもちが落ち着いたようだったら、週に1度短時間程度でも二人で猫と遊ぶ時間を作ってみるのもいいかもしれません。 猫がじゃれたりする猫なら、猫のそのような可愛い姿を見たり、どうやって猫と遊べばいいかわかれば、奥様も少しは猫に愛情が持てると思います。 ただ、今はご質問者様との時間を猫に取られることが嫌なようですから、まずは奥様との時間をもっともっと優先して下さいね。 お二人と猫、皆が幸せになれることを祈っています。頑張ってください!

• prpr002
回答No.13

老猫だし引き取り手もいないだろうなどと自分に言い訳してないで、必死に里親を探したらいかがですか? 人間は人間の生活があって、+αの猫だけど、猫には狭い世界しかないんです。 今まで可愛がってくれてたおばあちゃんはもうなくて、怖い人がイヤイヤ世話してる… 毛が禿げる・失禁するって相当のストレスですいよ、あなたは奥さんに負い目があるから強いこと言えないかもしれませんけど、それはあなただけの勝手な理由でしょ。 もう猫の寿命は長くないんです。 船員生活で目いっぱい構ってあげられないなら、せめてそうしてくれる家庭を探してください。

totohama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 必死に里親を探した結果、見つからなかったので我が家で飼っております。

noname#254326
noname#254326
回答No.12

#3で回答したものです。 私や他の方へのお礼欄を読みましたが、むつかしいですね。 私が思うに、日本の平均住宅事情を考えれば貴重な8畳を猫に取られてしまい、2週間も不在だった夫が1日2時間も猫の相手をするのはやっぱり面白くないです。 2時間以外は奥様の相手をしているかもしれませんが、10分、15分ならともかく、1時間以上も取られるのはやっぱりねぇ…。 結婚間もないので、お子さんもいずれ希望されるでしょう。奥様にしてみたら、好きでもない猫が2匹もいるのでは安心して出産・育児もできないと思います。 あなたの留守中に陣痛が来たり、里帰りしたり、その度に猫をどうするかという問題。赤ちゃんが猫アレルギーだったらという問題。もしも猫が赤ちゃんに引っ掻いたりするようなら、間違いなく保健所の選択肢が出てきます。 http://www.npo-nekoya.com/about.html ↑これ、出すかどうか迷っていたんですが、あなたの話を読み進めるほどに、もう一緒に住むべきではないような気がしたので…。 それと、カメラを勧める向きもありますが、私は不要だと思います。 虐待していようがいまいが、この険悪な雰囲気は近いうちに何とかしないと、猫と奥様だけでなく夫婦の仲にまで亀裂が入る危険があります。 カメラで虐待の事実が、仮に、万が一あったとしても、あなたががっかりするだけで結果として良いことは一つもないと思います。

totohama
質問者

お礼

重ねて、ご回答ありがとうございました。 >私が思うに、日本の平均住宅事情を考えれば貴重な8畳を猫に取られてしまい、2週間も不在だった夫が1日2時間も猫の相手をするのはやっぱり面白くないです。 うーん、そうなんですね・・・ 八畳に閉じ込めっぱなしですので、家にいる間はなるべく猫を構ってやりたいと思っていました。 猫の様子を見に行ったり、猫の遊び相手をすればするほど妻の機嫌が悪くなる感じはしています。もちろん全てにおいて猫より妻の事を優先してるのですが、それでも面白くないものでしょうか。 >↑これ、出すかどうか迷っていたんですが、あなたの話を読み進めるほどに、もう一緒に住むべきではないような気がしたので…。 紹介してくれた施設とは違いますが、妻の猛反対と猫の里親が見つからなくて途方に暮れていた時期、同じような施設を紹介してくれた人がいて実際に見学に行ったことがあります。 大きな倉庫のような建物で、猫達が共同生活をしている場所でした。 お金を払えば一生猫の面倒を見てもらえるという事だったのですが、寒々とした姥捨て山のような雰囲気で、あんまり気の毒だったため猫は預けずに連れて帰ってきてしまいました。 しかし、こういう手段も考えないといけない段階かもしれないです。 ご紹介してくださった施設は、HPを見る限りでは家庭的な雰囲気でよさそうです。 人見知りで猫見知りのうちの老猫たちがうまく馴染めるかは分からないですが、妻と暮らすよりはいいのかもしれません。 問い合わせしてみたいと思います。ありがとうございます。

• may1995
回答No.11

奥様の行動を盗撮する、という気持ちでしたら やはり積極的にはカメラというところにいかないでしょうが、 「猫の目線でなにがストレスか」というのを調べるという点では、 猫にカメラを付けるなんていうアイテムもあります。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E7%94%A8%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a#hl=ja&q=%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E7%94%A8%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9&rls=org.mozilla:ja:official&safe=off&tbm=shop こちらは数千円から買えるカメラ。 留守の間ペットをモニターするためなどに使われます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E7%94%A8%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a#hl=ja&q=%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E7%9B%A3%E8%A6%96%E7%94%A8%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9&rls=org.mozilla:ja%3Aofficial&safe=off&tbm=shop いじめているという疑惑を、ずーっと持ったままでは、 お二人とも逆につらいんではないかなと思いますが、 しかしもしいじめている(激しい虐待というところまでいかなくても、 軽くたたくとか、どなるとか、そういう. . . )のがあった場合 どうなさるかというと、難しいですよね。 猫、持病があって年齢もそこそこのばあい(子猫ですら、4,5か月以上になると 貰い手、急に減りますし。)里親募集をしても、 非常に難しいかとも思います。もちろん可能性はゼロではないですが。 私の知り合いで、猫の里親になろうと思った方がやっぱり無理だというので 別の家に移す手伝いをしたことがありますが、虐待ではなくても、 猫にとって普通の行動(なにか入れる隙間に入る、ぼりぼり壁などをかこうとするなど。 その場合爪とぎも何も用意してなく、壁をガードもしてない人間にも責任がありましたが) をしても、こらっとすぐどなったりしていて、猫はびくびくしてうずくまるように動かなくなったりして. . . 精神的なストレスで(猫に)禿ができたりしていました。 そのひとは、全然虐待をするつもりもなく、またしているという気持ちもなく、 ただ、猫というものの生態をよくわかっておらず、頭で考えていた猫と、 目の前の猫の食い違いに我慢ができなかったようです。 ちなみに1年たっても(一緒に暮らしていても)全然なつかないことはあります。 それは普通かも。子猫からずっと一緒にいたはずの家族のなかでも、 亡くなる寸前まで十何年もなつかなかったっていうこともあるわけですし、 まして成猫になってから、いくら毎日いても好きになれない相手というのは 猫にもいるわけで、 また奥様も猫が大好きではなさそうなわけで. . . ただ、どなったりしているとしたら、逆効果なんですが、それでも もし苦手なら、多少声を荒げて叱ってることは大いに考えられますね。 (おしっこ関連のそそうは、病気もしくは激しいストレスなどで引き起こされることも多いため 怒鳴られてもどうしようもないわけなんですが) 嫌いというか、苦手というか、そういうかたに毎日猫との生活をしろというのも なかなか難しいかも。 ただ、猫っていま20歳くらいか、それよりも長生きする猫も多いですよね。 これからも、まだ長い共同生活があるかもしれません。 うーん、私ならですが、まず奥様に、あまり好きではない生き物でも、 何をしたら嫌がるのか、またなにをしたらストレスになるのかは 最低限勉強していただきたいなと思います。 これは、猫のためでもありますが、自分に(粗相の始末なんかは)跳ね返って 来るわけですから、ご自分のためでもあります。 高齢になればなるほど、猫、おむつや介護が必要になる場合だって あるわけなのですから、できるかぎり健康でいてもらうことは、 お互いのためです。 また、向こうのストレスを減らすのはこちらのストレス軽減にもなるはずです。 カメラで主な原因を突き止めるのも早いかもしれませんが、 それが嫌な場合、結局は本人(奥様)との突き詰めた話し合いが 必要かと思われます。 けっこう、猫が好きではない方の猫への対応は、 人間にも跳ね返ってくるものなので、猫だけではなく人間にも ストレスかも。(それでストレスを感じず、逆にすかっとしたりしていたら 精神的に問題があるのかも。)とりあえず、レンタルでもなんでもカメラ、 一度は試してみてもよいかなあと思うのですが、 いやな場合は、猫についてもっと話し合うことや、好きではない生き物だからこそ、 もっと勉強して対応を学んだほうが自分が楽になることを伝えたりするのが大切かも。

totohama
質問者

お礼

>いじめているという疑惑を、ずーっと持ったままでは、 お二人とも逆につらいんではないかなと思いますが、 そうなんです。 妻に「猫をいじめてるんじゃない?」と言うことを直接聞けないでいるのですが、そういう疑いを私が持っているということは察しているようで、険悪なムードが漂っています。 ハゲたり膀胱炎になっている猫の事も心配で、以前よりいっそう猫の様子が気になるのですが、そういう私の様子も妻の気に触るようで「猫の心配ばっかり」「そんなに猫が大事なら(仕事に)猫も連れて行けばいいでしょ」というような事を言います。 この状態でカメラは火に油になりそうなので躊躇しています。 >まず奥様に、あまり好きではない生き物でも、 何をしたら嫌がるのか、またなにをしたらストレスになるのかは 最低限勉強していただきたいなと思います。 これは、猫のためでもありますが、自分に(粗相の始末なんかは)跳ね返って 来るわけですから、ご自分のためでもあります。 そうですよね。 猫が2匹同時に体調を崩したことで病院代が増えたり 私が余計に猫の心配をすることも妻の不満になっているようなので、 ストレスを与えない=猫が元気=病院代もかからないし猫の心配もしないという図式を説明したのはしのですが、 「ストレスの原因が私だと言いたいの?」という風に怒らせてしまっています。 私の言い方、伝え方が悪かったかもしれません。 もう一度妻と話してみたいと思います。

• nekoi
回答No.10

うーん、難しい問題ですね。 ですが懐かない猫は懐かないんですよねえ。 我が家は親子三代でずっと猫を飼ってきましたが、性格は千差万別でした。 どんな人間にもすぐ甘える猫もいれば、十年飼っても懐かない猫もいまして、何だこの差……って感じです。 その懐かない猫が今飼ってる猫でして、最初に世話した私と弟以外には懐きません。 我が家は六人家族ですが、両親や妹たちには懐かないんです。1mほどの距離を保ち、ただ無言で家族を見ております。 家族も当初は懐かせようと頑張っておりましたが、今じゃ駄目だこりゃ、とあきらめてます。 何しろもう10年目ですので……。 そんなわけで今まで飼ってきた猫は何ら問題なかったのに、今の猫だけ懐いてくれない。 動物好き一家でして、猫以外にもウサギだのハムスターだの、水棲動物にまで手を出したほどです。なので、虐待は考えれません。 ですので、猫自身の性格の問題なのでしょう。 老年になるまで田舎でのんびり飼われていた猫さんたち。 ところが老後になって突然若夫婦の家に連れてこられ、環境が大変化。 大好きだったであろう元飼い主には会えぬままで寂しく、(さすがに亡くなられたことは理解してないでしょうし) あげくに世話してくださる奥さんは猫がお好きではない。 そして二週間置きにしか帰ってこない人間がいる。 猫さんの立場としてはそりゃーストレス溜まりますよね……。 正直申し上げて、奥さんだけが原因ではないのでは? いろいろ積もり積もったものが限界になり、今、目に見えて現れているのでは、と思います。 いじめが原因ならもっと早いうちに発覚するでしょう。 飼い始めて一年も経ってようやく発覚とか、今更って気がしますし。 私としては一応奥さんの様子に気をつけつつも、大切に世話をしてあげればいいんじゃないかと思いますよ。 残念ながらお母様が亡くなられた時点で猫の欲する環境は失われてしまったわけですから、今の環境で幸せにしてあげるしかありません。 あと、あなたは奥さんに猫の世話をありがとうという気持ちを何らかの形で示されたことはありますか? もちろん気遣ってらっしゃるかもしれませんが、言葉のみじゃ、やっぱり物足りないですよ。 苦手な生き物の世話をせねばならないというストレスは結構大きいです。 ちょっと高級なケーキを買ってきてあげるとか、ちょっとした装飾品をプレゼントするとか、どういう形でもいいですが、とにかくねぎらいの気持ちを見せてみてはいかがでしょう? あなたの気遣いと暖かな気持ちが、奥さんの心を変えるかもしれません。 まずは奥さんとしっかりした信頼関係を築かれることが何よりも第一歩ではないかと思います。

totohama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >猫自身の性格の問題なのでしょう。 一匹だけだったらそうかな、と思うんですが 猫が揃って2匹とも妻を怖がっているので、何かあるのでは?と思ってしまいました。 >あと、あなたは奥さんに猫の世話をありがとうという気持ちを何らかの形で示されたことはありますか? >もちろん気遣ってらっしゃるかもしれませんが、言葉のみじゃ、やっぱり物足りないですよ。 身につまされる思いです。 妻に猫の世話をありがとう、という言葉はかけているのですが、 特別(猫のお礼に)プレゼントをあげたことはありませんでした。 仕事で遠方へ行くことが多いので、妻に手土産のようなもの(お菓子や小物など)は仕事から帰る度に買って帰るのですが、それは猫を飼い始める前からの習慣だったので、猫のお礼、という感じではなかったです。 感謝の気持ちを形で表わすことが足りていなかったかもしれません。 あまり物を欲しがらない妻なので、何が欲しいのか?というのは誕生日にプレゼントを選ぶ時なども悩みます。しかし、何か良いプレゼントを選んでみたいと思います。

回答No.9

6です。 お礼ありがとうございました。 もしかしたら「生活臭」や「生活音」などが猫ちゃんたちのストレスになっているのかもしれませんね。 「生活音」は奥様の家事の音や外から聞こえてくる音、そして人間には聞こえない音もあります。 奥様自身が出した音でなくとも、たまたま奥様が猫の部屋に入ってきたときに猫にとって不快な音がしたら、怯えるようになってしまいます。 不幸な偶然が原因かもしれません。 「生活臭」は怯えるほどになる理由にはそんなになら無いかと思いますが、長いこと続くとストレスになりますね。 猫部屋を一度再点検してみてはいかがでしょうか? でも人間の鼻には分からないかもしれません。。。 週に1回ぐらい蒸気殺菌したほうがいいかもしれません。 ニオイも取れますよ。 あと奥様の嫌々オーラが猫ちゃんたちに伝染しちゃったのかもしれませんね。 少しでも奥様の猫嫌いが軽減されるよう、猫のおもしろ動画でも見せて笑わせてあげてくださいね。 そして、猫ちゃんたちと遊ぶときは奥様も一緒に遊んであげましょう。 女性は猫でも人間でも嫉妬するものですよ。

totohama
質問者

お礼

重ねて、ご回答ありがとうございました。 生活音や生活臭が原因だとすると、これも完全に取り除くのが難しそうですね・・・。 猫たちの様子を見ていると、それまでくつろいで私の膝の上などにいても、 部屋の外から妻の足音が近づくと黒目が大きくなり、さっと物陰に隠れます。 妻が怖いので、妻の足音が近づくと逃げるのかな?と思ったのですが、 妻の足音自体が(生理的に)嫌い、というような理由だったら本当に困りますね。 妻も猫との触れ合いを通して猫が好きにならないものだろうか?と考えるのですが、 残念ながら猫を飼う前よりも猫の嫌い度合いは増している感じです。 猫が妻を避けるので猫を嫌いになったのか、妻が猫を嫌いなので猫が避けるのか? どっちが先だったのかは分からないですが、今はお互いに大嫌いという感じです。 妻がいると猫が縮こまって出てこないので、一緒に遊ぶのは難しいです。

• aigo-go
回答No.8

ではやはり、他の方も仰るように 密やかに防犯カメラ設置して、早く事実を見られた方がイイと思います。 四台セットで録画レコーダー付きでも、安いですよ。 シッターはお金がかかるので却下。 でも現状は粗相もある。 入り浸ってないのにいい顔をされない。 ネコが警戒している。 憶測だけでしか分からない以上、時間だけが過ぎて行きます。

totohama
質問者

お礼

重ねて、ご回答ありがとうございました。 カメラですが、やはり無理を言って猫を飼うことになって、世話までしてもらっているので 妻を疑ってカメラを取り付けるのはなかなか難しいです。 妻もぼんやりしたタイプではないので、自宅にカメラがあれば気が付くと思います。 疑われて、カメラまで取り付けられていたと分かればおそらく良い気持ちはしないと思います。 良い気持ちがしないどころかむしろ悪くなる可能性が心配です。 猫をもう飼いたくない、留守の間に餌の世話はしないと言いだされたら、それこそ猫が窮地です。

• aigo-go
回答No.7

ペットシッターさんに来てもらったり、不在時はペットホテルに預けるなり、 猫と奥さんのお互いのために、世話係から解放した方が良くないですか? お互い嫌いなんでしょうし。。 大ごとになる前に手を打たれた方が。 あとは、遠隔操作でパソコンや携帯から見られる防犯カメラ 小型の防犯カメラ なんて物もあります。

totohama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2週間不在、1週間在宅というようなサイクルの仕事のため、ペットシッターやペットホテルというと莫大な費用がかかってしまい難しいです。 妻から猫に対する苦情としては、8畳の部屋を猫専用に取られていることについてと冷房や猫に関する費用がけっこうかかる(持病があるので)ことについての不満が多いです。また、私が非番で家にいる時、猫の部屋にいる時間が長いというのも不満のようです。(2時間くらい猫の遊び相手になってやる程度で、入り浸っているわけではないです) 餌やりやトイレの世話が嫌だ、というような事はあまり言いません。

回答No.6

いじめているというより、奥様は猫に対して間違ったしつけをしているのではないでしょうか? 例えば大声で叱ったり、粗相をした猫を叩いたり・・・ それらはしつけにもならないし、猫にとっては恐怖の対称にしかなりません。 また奥様自身もかなりのストレスになっていると思います。 奥様は猫について好意的ではないし、猫の飼育方法の詳しいことを知りません。 わけの分からない動物の世話を押し付けられてかなり困っていると思います。 猫ちゃんたちについて真剣にお二人で話し合ったり、飼い方での相談などにのってあげていますか? 奥様も何か困ったことがあったら、ここのサイトで相談してみるよう薦めてもいいですね。 高齢になるほどなかなか懐き辛くなります。 懐かなければ懐かないで、そっと静かに過ごさせてあげてくださいね。 おしっこを漏らした跡があったとのことですが、膀胱炎だとお漏らししちゃいますよ。 奥様がいじめたからではなくて、病気だから漏らしたのです。 病気の原因がストレスですけど、奥様のことを責めないでくださいね。

totohama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いじめているというより、奥様は猫に対して間違ったしつけをしているのではないでしょうか? >例えば大声で叱ったり、粗相をした猫を叩いたり・・・ >それらはしつけにもならないし、猫にとっては恐怖の対称にしかなりません。 そうだったらまだ話がしやすいのですが、 妻は猫を叩いたり体罰を加えた事は一度もないと言っています。 なので猫が妻に対して怯えていることとの辻褄が合わないというか、不可解な所です。 また猫たちは猫専用の部屋(8畳)で過ごしています。 傷つけられて困る家具もないですし、年より猫ですから鳴いて騒ぐこともないです。 わざわざ妻がそこの部屋に出向いて行って猫をしつける理由もないですし、餌とトイレだけ世話していてそこまで嫌われる理由がわからないのです。 >おしっこを漏らした跡があったとのことですが、膀胱炎だとお漏らししちゃいますよ。 >奥様がいじめたからではなくて、病気だから漏らしたのです。 そうであることを祈りたい気持ちですが、お漏らしは膀胱炎の時期とはずれています。 メス猫なので普段おしっこが飛び散ることがないのですが、粗相の跡はいつも飛び散った感じです。 恐怖で逃げ回っておしっこを漏らしたような感じではないか?と想像してしまいます。

• wagunaria
回答No.5

もしそうだったとしてあなたに何故それを責める資格があると思うんですか?猫が嫌いな奥さんからしたら臭い汚い世話が大変と迷惑千万でありデカい害虫のようなものです。それを僕船員だから面倒見ててねと結果的に丸投げしておいて責めるんですか?なんて無責任な人間なんだか。

totohama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫が嫌いなのに猫を引き取る状況になってしまい、妻には申し訳ないと思っています。 猫の世話を丸投げはしていませんが、不在の時はどうしても餌とトイレは妻に頼まなくてはいけません。よくやってくれていると思います。なので責めようというつもりはないです。 (責めた結果、じゃあもう猫の面倒は一切みないと言われたら一番大変です) でも、猫が妻に怯えたような様子だったり、ストレス反応で体調を崩していたりするのを見て、私の方もつい妻を責めるような口調になってしまっていたかもしれないと反省させられました。