• ベストアンサー

どういう男性をマメと言うのでしょうか?

マメな男がモテると言いますが どういう男性をマメと言うのでしょうか? 連絡頻度が多い男性? 欠かさずメールや電話をくれる男性? 記念日を覚えてプレゼントをくれたり 小さなプレゼントをくれる男性でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

NO-2ですが、補足しますと 対象となる男性を ◇好意的・肯定的にとらえると→マメ・熱心・こまめ・押しが強い ◇迷惑・否定的にとらえると→しつこい・くどい・自己中・ストーカー(付きまとい)

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kinttan
  • ベストアンサー率11% (22/199)
回答No.8

よく連絡をくれる お土産などを忘れない 髪型や服装の変化に気づく

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kunado
  • ベストアンサー率5% (9/167)
回答No.7

気が利くってことでしょうね。相手が望んでいることを望んでいるタイミングでできる

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.6

タイミングよく、うざくない程度の連絡や誘いをしてくる男性でしょうね。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

相手の女性相手に、さりげなく心遣いできる男性です。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.3

女性の様子に細かく気が付いて、そこにさりげない気づかいを常にできる人です。 石田三成が豊臣秀吉に見出された有名なエピソードで、小坊主だった三成がいた寺に秀吉が訪ねて喉が渇いたとお茶を所望したときに、一杯目は喉が渇いているからとぬるいお茶をたっぷり出し、二杯目はちょっと熱いお茶を中くらいに出し、三杯目には熱いお茶を少しだけ出した、っていう話がありますが、そういうことを女性相手にできる男性です。 その話を聞いて「じゃあ一杯目はぬるいお茶を出せばいいんスね!」って言い出すのが永遠にモテない男で、「なるほど、相手のニーズを先読みしてそれに適したサービスを提供するってことですね!」といえるのがモテる男です。つまり、モテる男はそういう点でも頭がいい(お察しがいい)のです。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>どういう男性をマメと言うのでしょうか? 連絡頻度が多い男性? 欠かさずメールや電話をくれる男性? 記念日を覚えてプレゼントをくれたり 小さなプレゼントをくれる男性でしょうか? 仰る事柄もそうですが、一般的にマメと称される人の傾向としては・・・<順不同> ◇熱心な人<異性に、仕事ぶりに、愛情表現に> ◇アプローチや取り組みが積極的で根気よく目標に向かってコツコツと努力し励む人。 ◇テクニックや一か八かに頼らず、真心や誠意で相手から理解や信頼を得ようとする人。 ◇言葉や求愛、付き合いやコミニケーションに於いて気配りができ小まめに報連相する人。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mole22
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.1

連絡頻度が多い男性? 欠かさずメールや電話をくれる男性? 記念日を覚えてプレゼントをくれたり 小さなプレゼントをくれる男性でしょうか?」←これって 女性目線なだけだが? して貰えるからマメって・・(笑) かなり自分勝手な考えですね・・

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性のメールなどに対する心理と対処について教えてください。

    お世話になっております。 付き合って2年半の彼についてなのですが、よくメールや電話の頻度が極端に変わるのです。 一日に何回もメールや電話があると思えば、何日も連絡ない日があったり… 過去の質問を見させていただくと、いくつかの回答で男性は女性に比べて そういった連絡とかには無頓着で、安心感を持った証拠、あまりしつこくすると疲れる、 という回答が多かったので、私も寂しくも思いながらあまりしつこく 返信や連絡を迫ったりはしてきませんでした。 でもやっぱり不安になります。 最近も極端に連絡が少なくなっていて、さっきも我慢できずに私から メールを送ったのですが、中身のないメールが数通、で、とうとう 返信は途絶えました(泣) 過去の質問では今まで連絡があったのに急になくなっていくというケースがほとんどですが、 こういった男性ってもともとメールとかには無頓着で、 落ち着いてきたから減らしているわけですよね? 私たちのように割と長く付き合っていて、彼自身も一日に何回もメールを くれたりする日が何日も続くような人なのに、連絡の頻度が波のように 変わるというのは、男性にとってどういう心境なのでしょうか?? もしかして少ないときって浮気していたり、私に対して気持ちが 薄くなっているんでしょうか?

  • 男性がもらってうれしいもの・ブランド。

    いつも彼氏にお金を出してもらったりプレゼントもらったりしているので、10ヶ月記念日に何かプレゼントしようと思います。 男性がもらってうれしいものってなんですか?? アクセ系にしようと思ったんですが 男の人のブランド、どれがいいのかわからなくて・・・。 おすすめのブランドがあったら教えてください。 彼は大学生で、予算は1万円くらいです。

  • 記念日に何かをする?(男性の方)

    今月の20日が彼と付き合って2ヶ月の記念日でした。 1ヶ月記念日の時も特に何もしてくれなくて寂しかったので、「記念日知らないのかな?」と思ってさり気なくメールで「20日が記念日だからね♪」というのを2、3度伝えた事があるのですが・・・。 やはり今回も無関心でいつもと変わらずでした。 彼が仕事忙しいのは分ってるので、会ってくれたりとかは無理にしてくれなくていいのですが、やっぱり記念日なので電話をかけてくれるとかメールで「今日記念日だよね☆」等と言ってもらいたいんです(;_;) 男性が記念日に無関心なのは私の彼だけじゃないんですか? 記念日だと気付いてても何もしないものなんですか? 「記念日興味なしやな・・・(;_;)」って私がメールで伝えたら「興味なしってか覚えてないだけやで(>_<)」という返信に少しショックだったので男性の方の意見を聞きたいと思いました。 回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 男性が女性と食事に行った後に取る行動

    男性は気になる女性と食事に行った後、どれくらいの頻度でメールや電話をしますか? 毎日するものですか? 毎日しないなら、何日後に連絡しますか? また次に会う約束はいつしますか? 男性から連絡がなければ脈がないと判断した方がいいですか? 質問攻めですみませんが、宜しくお願いします。

  • 男性が考える、彼女の基準は何でしょうか?

    男性が考える、彼女の基準は何でしょうか? メール、電話の頻度 デートの頻度 女性に対する心構え プレゼント… 何でも結構です また、女性が思う“私はあなたの彼女ね“と思える基準はなんでしょうか? と、いうのも自分の立場がわからないからです。 出会ったころは週に一回会い、転勤と伴に多忙になり、デート回数が月一、三ヶ月に一回…約半年会ってません。 連絡も私がメールしても返信はありません。 これは友達以下ですよね…デートで嫌われたのかなと、不安です。 彼の仕事ですが、最近話題の官庁で、蓮○さまと戦う準備などをしていました。  苦しくて大変なのはわかります。本人自体がとても不器用ですし、春先に“秋になると誰にも会いたくなくなるんだよね…欝になるっていうか…“と、つぶやいてました。 よろしくお願いします。

  • これは男性からしたら面倒くさいメールでしょうか?

    こちら海外です。夏休み日本に帰りました。 仲良くしていた男性に日本についたら連絡してねといわれていたので、着いた時はその様にしました。彼からの返信が素っ気無いような気がしたので その後連絡せずにいると、彼から連絡がありました。 1週間に1通の頻度で私達はメールしていました。 今までの頻度からしたらかなり少ないです。 昨日日本から戻りました。 メールも少ないし、自分からは連絡しにくかったのですが、相手は私の連絡を待っているような所がたまにあるので(過去の出来事からそう判断しました。連絡せずにいると、 もう僕には会いたくないんだね といじけたお別れメールがきた。。) なので、日本から戻ったことを報告しました。 ”OO君、日本から戻ったよ。暑い日が続いたけど、元気でいるように願っているよ。いい一日を過してね” と。   このメールはウザいでしょうか? 

  • 旦那さんのご両親・ご兄弟との連絡頻度

    旦那さんのご両親・義兄弟・義姉妹との連絡頻度について。 私は普段、義両親には父の日・母の日・お誕生日・結婚記念日、また贈り物を頂いた際に電話をしています。 あとはメールで月1回程度近況報告等をしています。 義姉とは、お誕生日・贈り物を頂いた際に電話をする程度です。 近況報告などのメールはほとんどしていません。 皆さんはどうされていますか。 また、イベント時のプレゼントについてもお聞きできれば嬉しいです。 私の場合、父の日・母の日・義姉のお誕生日に贈り物をしています。 実際、ほとんど連絡をとっていない義姉とのお誕生日プレゼント交換はなくしたいのですが、なかなか言い出せません。

  • この男性の感覚は、どういうものなのでしょうか?

    メールの頻度の感覚について男性のご意見がお聞きしたいです。 メールをやりとりしている男性がいます。(PCメールです) 一週間に一回のペースで 互いにやりとりしているのです が、 ある日、パタリとメールが途切れます。 普通にやりとりしていて、急に途切れると、なにかか嫌われることをおくってしまったかな?と焦ったり、 今週も来ない、今週も来ないと一人でメールを待つ状態になってしまいます。 そのあと、メールがまた来ると、 私だけがやきもきしている暇人のようで、へこむこともあります。 先日、返事がいつもより一週間遅くなった時は、「今週は忙しくてなかなか返事できませんでした。すみません。」と冒頭にありました。 その後に、次の日は髪を切る予定だと、書いてありました。 いつもくれるメールは、誠意のあるものだと思います。 私としては、全く連絡が取れない状態になるのなら、予定なり事情なり教えて欲しいですし、 もしくは、私からのメールを読んで「忙しいからしばらくかえせない」と 一言でもいいから連絡が欲しいと思ってしまいます。 この男性の感覚は、どういうものなのでしょうか? 私には、いつメールを送っても大丈夫という甘えがあるのでしょうか? 男性の気持ちが分かりません。 ちなみに、彼は海外にいるので、時差があり、電話は難しい状況です。

  • 今日会うのに連絡が来ない…

    今日会うのに連絡が来ない… 今日は二人の記念日で、ずっと前から会う約束をしていました。 やることもだいたい決まっていたため、あとは前日に電話で詳しい時間などを決めればいい状況でした。私は今日のことをとても楽しみにしていて、ちょっとしたプレゼントなども用意していました。 そして昨日の夜に電話する約束もしてあったので電話してみたところ、全く彼につながりません…。メールも返事なしです。その前から前日に電話することも約束していたため、彼も私から連絡が来るのは分かっていたはずです。いつもこまめに連絡をくれる方なので、こんなに連絡が取れないことが初めてです…。今は明日の時間も分からないし、不安だしでこんな時間まで悩んでしまっています。 こんなに楽しみにしていたのは私だけだったのでしょうか…重くはなりたくないため、連絡待ってるよとメールをしたきり何もできません。 正直今日の朝一に連絡が来たとしても、心から笑って会える気がしません。普通の日ならまだしも、記念日で、プレゼントを用意していたこと自体もかなしく思えてしまいます。私の心が狭いのでしょうか? これらのことをどのように受け止めて、どう対処したらいいでしょうか?お願いします。

  • この男性は何がしたいのでしょうか?

    私20代既婚。 男性A50歳。 結婚前に知り合いました。 はじめはお互いに気持ちがありましたが、Aの言動が軽いのが気になり、何度も私からお別れを言いました。それでもしつこかったので、最後は電話で ハッキリと 軽い男性は嫌いだと言う事、着信拒否をする事を伝えました。そして強引に着信拒否をしました。 その後、留守電にAからクリスマスの挨拶が入っており、私は着信拒否を解除して、挨拶をし返しました。甘かったと思っていますが、当時は誰かを着信拒否している事が重たくて、強引に関係を終わらせた事を後悔していたので、年末年始の挨拶を返して、穏やかに関係を終わらす事が出来ればと思っていました。 何通かメールのやり取りをしていたら、食事に誘われました。断ると ”もう友達だから” といわれ、それを信じて会う事にしました。 元から口数の少ない人でしたが、友人となると、少しは言動も変わるかな と私は期待していました。 食事は断り、喫茶店で会いました。 3000円程度の写真集をプレゼントとしてもらいました。何でプレゼントをくれたのかはわかりません。もしかしたら、私の誕生日プレゼントをくれていなかったからかもしれません。 ”まだ君に食事を奢ってない”とAは気にしている様子でした。 その日は普通に会話して2時間程度で別れました。 その後、1週間にメールが2通。電話が1回ありました。  メールは   こんばんはOO(私の名前) というのが1通。         愛犬の写真のみのメールが 1通。 という感じです。会話をつなげようとしても何も返してこないので、私は 1通目には”こんばんは”と返しましたが、2通目の愛犬の写真には返信しませんでした。 だから、気になって電話をかけてきたのだと思います。 電話では ”前回あったときは楽しかったね。次はプレゼントじゃなくてまた違うサプライズがあるかもしれないよ。 また電話する” と言っていました。 それから1週間メールも電話もありません。 この男性は何がしたいのでしょうか? 1たまにこうして都合のいい時だけ連絡できる女性がほしい? 2 私に振られたのを根に持っていて、もう一度会って 私にプレゼントを渡して、Aだけ気分的にスッキリして、自然消滅にして(1週間でこういうのはちょっと早いですが)  私を振り返したかった?  皆さんはこの男性は何がしたいのだと思いますか? (海外在住で、日本語を使う機会がなく、日本語の文章力がなくなってきました。読みにくいと思います。すみません。)