• ベストアンサー

本人訴訟ははじめてです

本人訴訟は、はじめてですが、被告は弁護士です。 簡易裁判所での口頭弁論日が、23日です。今日、弁護士から答弁書が直接私の元に届きました。 答弁書に対して、もちろん反論はあります。弁論日の当日は、出廷しどのようにすれば良いのでしょう。『次回、準備書面を提出します。』と言えば良いのでしょうか? 教えて下さい。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

少額訴訟なら1回限りが原則ですから、出廷して結審です 民事訴訟なら1回目は被告の答弁ですから2回めに準備書面で証拠の提示が必要になります、無論反論しても良いのですが、証拠を出せない、もしくは出せる期日を提示できないのはかなり不利になります。 また1回目当日は答弁書が出ているので擬制陳述が成立しますから、被告の弁護士は来ないと思います、詳しくは裁判の流れを見て下さい。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_05/index.html 準備書面の提出期限 https://www.bengo4.com/other/1146/1288/b_251938/ 裁判の流れ http://www.lega-tech.com/toubensyo/flow.html

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず、そのレベルで、本人訴訟すると失敗するだけだと思いますが? 答弁日まで日がないのでしょうか? 日があるのなら、向こうから出た答弁書に対して、弁論日まで待つのではなく、答弁書をどんどん送っていくのが普通です。 弁論日までの間で一往復しか答弁書をやりとりできない。なんて決まりはありませんし、その間でどんどん進めないと、いつになっても裁判は終わらなくなります。 弁護士の一番得意な内容って、ご存知ですか? 弁護士の一番得意なのは、顧客を守るのではなく、自分自身を守ることなんです。 そのためなら、顧客だって見捨てます。それが弁護士なんです。 そのために、弁護士は契約するときなど、自分に非が出ないように、徹底的な契約内容にして居るのです。 そういう弁護士を相手取って訴訟を行うということですから、生半可な知識や情報程度では、勝てないですので、ご注意されてください。