症状固定とは?保険屋さんとの示談について

このQ&Aのポイント
  • 半年前に自転車で交通事故に遭った知人の親が、病院生活を経て認知症になりました。
  • 最近、保険屋さんから固定症状の話があり、示談の可能性もあるようですが、治療費用は相手からもらえないのでしょうか?
  • 友人は過失割合に不服を感じており、症状固定の段階での過失割合変更は可能なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

症状固定について

タイトルの通りです 私の知人の代わりにお聞きしたいですので、お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します 半年前に自転車(知人の親)で歩道のないところを横断したところ、わたりきったところで車にはねられました 結果、怪我は治りましたが、年齢的なこともあり、長い病院生活で認知症になりました。 そこで最近になり、過失割合が知人の親が6で、相手が4と詳しくききました。 事故後、半年経過して保険屋さんが固定症状をいってくる場合がおおく、そこで示談になることもあるそうですが、 症状固定とは治療が修了したことで、もう治療費用は相手から、もらえないということなのでしょうか? また過失割合が高いため、相手に逆に支払いもあるのでしょうか? 弁護士の先生に聞いたら、資料を持参してください、等級が一級でもかわると、補償が違うと言われたそうです しかし友人は過失割合からして不服です もう症状固定の段階で、過失割合をかえることは無理なんでしょうか? よって、症状固定と言われたら、最終段階で、 もう相手からの治療費は打ちきりなんでしょうか? どうぞ、お詳しい方、御教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.1

事故の過失割合は、過去の実績や裁判の判例で決められることが殆どのようです。 横断歩道ではない場所というのは、厄介ですね。過失割合が不服なら裁判を起こすしか無いでしょうが、覆すだけの材料(根拠)が無ければまず無理です。 症状固定は医師が診断書を出しますから、それ以上は書けないと言われたらそれ以上の治療費は貰えないという事ではないでしょうか。あとは後遺症に対する補償になるのではないでしょうか。最終的には示談を成立させると、補償は打ち切りとなります。