• ベストアンサー

交通事故の症状固定とは何ですか?

今年の6月に事故を起こし(こちらの過失が2、相手が8、相手の自賠責保険で治療中)間もなく半年になります。 先日、相手の保険会社の方と今私がかかっている病院の先生が面談をし、その際に先生が「11月の末で症状固定ということで話しておきました」と言われました。そこで質問なのですが、症状固定とは何ですか?また、この後どういう流れで保険会社との示談が成立するのでしょう?示談書を送ってこない場合もありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 NO.3の「回答に対すするお礼」欄の質問の回答です。 手紙での賠償金の提示で納得できれば、郵送でも良いでしょう。しかし本来は面談をしてしっかり賠償金の内容を説明して貰い納得いくまで話あって示談するのが本来の姿です。最終的には保険会社の提示で了解できるかどうかです。面談の場合どなたかに立ち会って頂くほうが良いでしょう、保険会社の担当者としっかり交渉して下さい。

booboo009
質問者

お礼

もし面談する場合、親戚の誰かに同席してもらいたいと思います(父が昨年なくなっており、家族に男兄弟もおりません)最後までがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.6

#4です。 >その後の治療は健康保険を使えるのでしょうか? その後も何も、最初から健康保険を使うことは可能です。使うことに関しては何も問題ありません。

booboo009
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.5

こんにちは。 症状固定の意味は理解できたと思います。 今後の流れですが、相手方保険会社が医師より後遺障害診断書を取り付けます。相手方保険会社はこれを自賠責の調査事務所に送付して、後遺障害等級のどこに該当するか判断してもらいます。 まずは自賠責調査事務所の判定結果が出ないと示談は進みません。等級認定を待って相手方は提示してきます。後遺障害に該当すれば後遺障害慰謝料の支払も別途必要になるためです。 11月末で症状固定ですか。等級認定は早くて1ヶ月位は掛かってしまい、数ヶ月見ておくものです。 本格的な示談の話は年明けではないかと思います。

booboo009
質問者

補足

お答え頂きありがとうございました。そんなにかかるんですね。参考になりました。もし認定された場合、書類はどこが送付してくれるのでしょうか。保険会社がそのまま連絡してこない場合もあるのでしょうか・・・

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

相手側からの補償による治療が終了するには、2つの場合があります。 ひとつは「完治」です。これは説明の必要はないと思われます。 もうひとつが「症状固定」といわれるものです。これから先治療行為を続けても劇的に症状が改善したり直ったりすることが考えられない場合です。この時点で後遺傷害があれば、それも補償の対象になります。 ポイントとしては、「もう治らない」ではなく「急激な改善が見込めない」という点です。この先治療を続けることは自由ですが、その点を抑えておく必要があります。

booboo009
質問者

補足

その後の治療は健康保険を使えるのでしょうか?

回答No.3

 NO.2さんのご回答通りこれ以上治療を続けても現在の状態以上に改善される見込みが無いと言う事です。通常は治療の終了時は治癒・中止・治癒見込みなどを使います。症状固定は後遺障害の認定などの時にこれ以上改善の見込みが無いが現在の状態で安定している状況に使われます。「相手の保険会社の方が病院の医師に面談して」と有りますので相手の任意保険の会社が一括対応していると思いますので、相手の保険会社には症状固定になりますと病院から最終の診断書と診療報酬明細書が送られてきます。その後相手の保険会社は今までの資料から損害賠償金の計算をして提示してあなたとの示談交渉になります。示談が面談になるかあなたの了解を得て示談書の郵送するかを決めます。

booboo009
質問者

お礼

とても参考になりました。ほんとうにありがとうございました。

booboo009
質問者

補足

面談の場合はやはり保険会社に言いくるめられてしまうのでしょうか・・・

回答No.2

症状固定とは、これ以上治療を続けても改善の一が伺えない状態になった時に診断される言葉です。 今後固定した状態で、後遺障害が残るのか否かで慰謝料計算や、逸失利益を計算して示談案を送ってくるでしょう。

booboo009
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.1

参考になると思います。 症状固定(しょうじょうこてい)

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~drivebee/shindan/atta9b.htm
booboo009
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。参考にしたと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の症状固定について

    去年の7月末に、事故に遭い(当て逃げで当方過失0です)むちうちで週3回通ってます。 相手の保険屋から電話が来て、 1月31日に先生と面談してきた時に「症状固定」と言われたので、 2月1日分からの治療費はこちらでは一切対応できませんので、 今度行った時に、2月分は、ご自身で支払ってきてください。 と言われました。 2月も週1で診察を受けてますが、先生からは「症状固定」とは言われてません。 症状固定というのは、先生→保険屋→本人という形で通知されるものなのでしょうか? また、保険屋が面談したのは、私の主治医ではないのですが、 主治医じゃない先生が「症状固定」を決められるものなのでしょうか? 来週、診察に行くので、その時に、主治医の先生に聞いてみる予定ですが、 もしご存知の方、そのような経験がある方、いらっしゃいましたら ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 交通事故で症状固定をすすめられました。

    去年秋に追突され、腰や首が鞭打ちになりました。 通院してましたが、相手の保険会社から半年経過後、症状固定をすすめられました。 多分後遺障害がおりるのではと言われ、申請してみましたがだめでした。 今も痛みが残ってます。 まだ通院したかったのですが、いったん症状固定をして後遺障害を申請したらもう通院するのはだめなのでしょうか? 保険会社の方にだまされた気分です。 あと示談の計算書を提示されましたが、 通院日数120日 期間200日の場合 200×4200円=84万 自賠責で計算してもこれぐらいにはなると思うのですが、 これよりもかなり低い金額で言ってきてます。 最低でも自賠責の計算でしてもらうのはだめなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故に遭いました。

    2月に後ろから追突され、頚椎捻挫になりました。 100%相手の過失です。 9月末に、症状固定といきなり言われ、「以後、診察代は一切払いません」と言われました。 後遺症診断の用紙を病院に送る?とか言ってたと思いますが、詳しい連絡もなく半月が過ぎました。 症状固定と言われてからの、示談(多分これが成立したら終わりですよね)までも流れを教えていただけませんか? 半月も連絡ないのは普通なのでしょうか? 後、先日事故証明書をもらいました。 そこには、加害者の住所が書かれていたのですが、 私が知っている住所とは違ったのです。 引越しした?? 事故証明書に書かれている住所は事故が起こったときの住所になるのでしょうか? 加害者に少し不信感を覚えています。

  • 症状固定について

    タイトルの通りです 私の知人の代わりにお聞きしたいですので、お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します 半年前に自転車(知人の親)で歩道のないところを横断したところ、わたりきったところで車にはねられました 結果、怪我は治りましたが、年齢的なこともあり、長い病院生活で認知症になりました。 そこで最近になり、過失割合が知人の親が6で、相手が4と詳しくききました。 事故後、半年経過して保険屋さんが固定症状をいってくる場合がおおく、そこで示談になることもあるそうですが、 症状固定とは治療が修了したことで、もう治療費用は相手から、もらえないということなのでしょうか? また過失割合が高いため、相手に逆に支払いもあるのでしょうか? 弁護士の先生に聞いたら、資料を持参してください、等級が一級でもかわると、補償が違うと言われたそうです しかし友人は過失割合からして不服です もう症状固定の段階で、過失割合をかえることは無理なんでしょうか? よって、症状固定と言われたら、最終段階で、 もう相手からの治療費は打ちきりなんでしょうか? どうぞ、お詳しい方、御教授お願い致します。

  • 交通事故 示談について

    先月、赤信号停車中に追突事故に遭いました(過失割合0(自分):10) 現在も、リハビリ通院中ですが、先日、相手保険会社から物損事故示談のお知らせという封書が届きました。 加害者との間で円満解決したので。。と、あとは示談成立日が記載してありましたが、そのような記憶は一切なく、相手保険会社から電話さえもありません。 車に関しては、修理も終わり、振込みも終わった=示談成立となるのですか? 車の保障に関しては、これでいいと思ってますが、話もしていないのに「示談成立」という言葉にとまどってしまいした。 まだ、人身の方の示談はしておりませんが、相手保険会社へ一本電話を入れ、確認するべきでしょうか。

  • 交通事故 示談内容に納得いかない。

    交通事故の被害者です。症状固定になり、示談交渉が難航して困っています。 信号機のある場所で右折と直進の事故で、私が乗っていたのは直進車のほうで、7対3の過失割合になったようです。 私は同乗者で全治半年で、後遺障害は認定してもらえなかったです。 弁護士特約を使って、弁護士に依頼してますが、6月から弁護士が右折側の保険会社に示談交渉をするようにと言っていたそうですが、示談書を提示してきたのは10月でした。弁護士は9月末には示談が終わるだろうと言ってましたが、実際には示談交渉さえ至っていなく、嘘をつかれた形です。 弁護士に相手側の提示してきた示談書をみせてもらってないので詳しくはわからないのですが、今までかかった費用は200万弱(治療費、交通費、示談金)等です。 示談金は弁護士が算出したより12万ほど安いが自賠責保険より色をついた金額だからそれでもいいのではないかと言ってましたが、弁護士が相手側が過失割合を言ってきて、その金額より3割引いた金額を示談金として書いてきたらしいのです。 私は同乗者で運転手ではありません。 過失割合をされないといけないのかわかりません。勿論応じるわけにはいかず、弁護士に過失割合を求めない、元々の示談金だったら示談するから、と弁護士に伝えてますが、示談がいつになるかわからないといわれました。 相手側の保険会社にも納得できず、弁護士も信用できず、なかなか発展しないため、この弁護士でいいのかと思っています。 3ヶ月示談交渉に応じず、過失割合を求めてくる保険会社に対して、いつになったら示談ができるのか分からず困っています。 仕事をしてないため、お金がなく、経済的にも困窮しています。 私は過失割合に納得いかないし、それに伴う示談金に納得できないため、精神的苦痛でまいっています。 こんなにもかかるものなんでしょうか。 弁護士を変えた方がいいのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 交通事故の手術で健康保険を使う

    昨年の8月に交通事故をし、過失割合は私0:相手10で  まだ示談はしていません (そろそろ自賠責⇒任意保険に切り替わるころだと思います) 手術するにあたり、保険会社からは健康保険を使わせて欲しい! と、言われます。 健康保険を使って、私にデメリットはあるのでしょうか?

  • 交通事故損害賠償等の時効はいつまで?

    平成16年末頃に事故に遭い、現在まで至っています。 相手側は自賠責加入(無保険でない)と任意保険加入しています。 物損示談でにて過失割合は確定しました。 当初、外科と整形外科による入院治療を受けました。 外科の症状固定=平成17年1月 整形外科の症状固定=平成18年9月(退院後のリハビリでその時期までかかりました) 上の2件は、後遺診断書を任意保険会社に提出済み。 現在、形成外科にて外科手術部位の肥厚性瘢痕での外来治療中です。まだしばらくかかりそうです。 入院費用の私の負担は無し。外来での私からの費用負担分は、今年夏に請求し任意保険会社より支払われています。 ・本日段階では、治療費負担の打ち切りの通知はありません。 ・示談についての提案は、任意保険会社よりまだありません。 任意保険担当者の電話での話では、まだまだ時効は成立していないと話してました。 医療機関及び私の治療負担額の支払いでで自賠責の傷害支払い限度額の120万円を恐らく越えていると思います。(あくまでも主観的な推測です) 自賠責は、事故発生より2年と聞きます。 任意保険は、民事関わるものなので3年とよく聞きます。 各時効のカウントダウンはいつから始まっているのかがイマイチ判りません。 賠償請求権時効は、症状固定からカウントされると何かで読んだのですが、そうすれば、 外科治療に関しては来年1月に3年に達し、まずこの部分については時効成立と言うことになるのでしょうか? それとも事故の全ての科の最終症状固定日から時効がカウントされるのでしょうか? あとわずかで事故より3年に達します。宜しくお願いします。

  • 交通事故の症状固定について

    4年前、通勤途中に交通事故に遭いました。 まだどこからも症状固定とは言われていませんが、回復の見込みは無い状態です。 労災から休業補償のかわりに傷病補償年金を受給しています。 生命保険の高度障害に該当する状態のため高度障害保険金を請求したいのですが、労災、自賠責等ともに症状固定となってからでないと高度障害保険金の請求は出来ないのでしょうか? ※高度障害保険金請求の際に提出する診断書に症状固定日を記入する必要があります。

  • 交通事故の症状固定

    9月いっぱいで 治療が固定になりました 示談したいので 保険会社に早く診断書など出してほしいと言ったのにまだ送ってくれません こちらが言っても無理 保険会社が言っても無理 わざと遅くしてるんですかね… 色々質問などしたから 何か気に入らなくてとか そんなにやることがあって急げないんですかね どうしたらよいですか? 早くしてもらうには

専門家に質問してみよう