• ベストアンサー

交通事故の症状固定とは何ですか?

今年の6月に事故を起こし(こちらの過失が2、相手が8、相手の自賠責保険で治療中)間もなく半年になります。 先日、相手の保険会社の方と今私がかかっている病院の先生が面談をし、その際に先生が「11月の末で症状固定ということで話しておきました」と言われました。そこで質問なのですが、症状固定とは何ですか?また、この後どういう流れで保険会社との示談が成立するのでしょう?示談書を送ってこない場合もありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

NO.3の「回答に対すするお礼」欄の質問の回答です。 手紙での賠償金の提示で納得できれば、郵送でも良いでしょう。しかし本来は面談をしてしっかり賠償金の内容を説明して貰い納得いくまで話あって示談するのが本来の姿です。最終的には保険会社の提示で了解できるかどうかです。面談の場合どなたかに立ち会って頂くほうが良いでしょう、保険会社の担当者としっかり交渉して下さい。

booboo009
質問者

お礼

もし面談する場合、親戚の誰かに同席してもらいたいと思います(父が昨年なくなっており、家族に男兄弟もおりません)最後までがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• oshiete-q
回答No.6

#4です。 >その後の治療は健康保険を使えるのでしょうか? その後も何も、最初から健康保険を使うことは可能です。使うことに関しては何も問題ありません。

booboo009
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

• Pigeon
回答No.5

こんにちは。 症状固定の意味は理解できたと思います。 今後の流れですが、相手方保険会社が医師より後遺障害診断書を取り付けます。相手方保険会社はこれを自賠責の調査事務所に送付して、後遺障害等級のどこに該当するか判断してもらいます。 まずは自賠責調査事務所の判定結果が出ないと示談は進みません。等級認定を待って相手方は提示してきます。後遺障害に該当すれば後遺障害慰謝料の支払も別途必要になるためです。 11月末で症状固定ですか。等級認定は早くて1ヶ月位は掛かってしまい、数ヶ月見ておくものです。 本格的な示談の話は年明けではないかと思います。

booboo009
質問者

補足

お答え頂きありがとうございました。そんなにかかるんですね。参考になりました。もし認定された場合、書類はどこが送付してくれるのでしょうか。保険会社がそのまま連絡してこない場合もあるのでしょうか・・・

• oshiete-q
回答No.4

相手側からの補償による治療が終了するには、2つの場合があります。 ひとつは「完治」です。これは説明の必要はないと思われます。 もうひとつが「症状固定」といわれるものです。これから先治療行為を続けても劇的に症状が改善したり直ったりすることが考えられない場合です。この時点で後遺傷害があれば、それも補償の対象になります。 ポイントとしては、「もう治らない」ではなく「急激な改善が見込めない」という点です。この先治療を続けることは自由ですが、その点を抑えておく必要があります。

booboo009
質問者

補足

その後の治療は健康保険を使えるのでしょうか?

回答No.3

NO.2さんのご回答通りこれ以上治療を続けても現在の状態以上に改善される見込みが無いと言う事です。通常は治療の終了時は治癒・中止・治癒見込みなどを使います。症状固定は後遺障害の認定などの時にこれ以上改善の見込みが無いが現在の状態で安定している状況に使われます。「相手の保険会社の方が病院の医師に面談して」と有りますので相手の任意保険の会社が一括対応していると思いますので、相手の保険会社には症状固定になりますと病院から最終の診断書と診療報酬明細書が送られてきます。その後相手の保険会社は今までの資料から損害賠償金の計算をして提示してあなたとの示談交渉になります。示談が面談になるかあなたの了解を得て示談書の郵送するかを決めます。

booboo009
質問者

お礼

とても参考になりました。ほんとうにありがとうございました。

booboo009
質問者

補足

面談の場合はやはり保険会社に言いくるめられてしまうのでしょうか・・・

回答No.2

症状固定とは、これ以上治療を続けても改善の一が伺えない状態になった時に診断される言葉です。 今後固定した状態で、後遺障害が残るのか否かで慰謝料計算や、逸失利益を計算して示談案を送ってくるでしょう。

booboo009
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。

• m4374m115
回答No.1

参考になると思います。 症状固定(しょうじょうこてい)

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~drivebee/shindan/atta9b.htm
booboo009
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。参考にしたと思います。