• ベストアンサー

就職活動における職種について

就職活動における職種について 職種活動において何を重視しますか? 私自身、職種について悩んでおります。というのも目立った長所もなく、自分の得意なことが分かりません。これまで技術系や事務系(営業系だけは向いてないと思います)の仕事をしてきましたが、怒られるばかりで何がしたいのかますます分からなくなってきました。むしろ仕事が出来ない部類なのだと思います。もちろん得意分野で自己実現していくのが理想ですが、それ以上に向いてない仕事だといつリストラされるか等怯えながら働くので今回仕事選びまた自分に向いてる事の見つけ方をお伺いしたく投稿致しました。仕事での居場所が欲しいです、役割が。 経験職種は向いてるか分かりませんが転職はしやすいですが、自分に合うような将来性のある未経験分野にチャレンジしようか迷い中です。また、AIの台頭を考えると将来が暗くなってしうので、今後将来性のある仕事が良いのか。 社会人にもなって自分が見えなく軸もブレてやりたいことが分からないなんて恥ずかしく情けないですが、自分探しのような経験談、上記の相談にアドバイスいただける方よろしくお願い致します。

noname#236431
noname#236431
  • 転職

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

意識低い系の、転職経験者・採用担当者です。 ・自分がやりたい仕事をやれる人は一握りです。 ・学生時代やってきたことが活かせる仕事は  ないと考えて、会社に入って1から聞きながら  仕事を覚えていく、  最初から楽しい仕事はなくて、3~5年やっていく中で  「やりがい」を見つけていくしかないのです。  最初は末端なので自分の仕事が会社全体や  お客さんの役に立っているのかわかりづらい、  なので「やりがい」を感じるには時間が必要です。   裁量の幅を与えられるようになって初めて、  社内の自分のポジションがわかってきます。 ・転職活動において「御社のOO職のやりがいは何ですか?」 とグイグイ(メールでも可)質問して、 共感できる部分があれば受験して 複数並行して面接を受けて 合格したらその中から条件のよいところに決めましょう。

その他の回答 (4)

• Gletscher
回答No.4

で、あなたは何ができるのですか? 何がやりたいか、ではなく、何ができるのですか?

• catpow
回答No.3

1952年の作品で、SF「プレイヤーピアノ」という小説があります。 「すべての生産手段が完璧に自動化され、すべての人間の運命がパンチ・カードによって決定される世界」 を描いたもので、専門家、技術者、芸術家、政治家以外の凡人は、生活保護的な仕事(機械を使わないで行う土木工事)を与えられるだけのように描かれていました。 私が40数年前の中学生のころ読んだのですが、「将来、こんな時代になるかも?」なんて思ったものでした。 また、地球文明よりもはるかに進んだ星では、AIや生産技術などが発達して、生きるために働く必要は無い社会になっているそうです。 自分の得意分野がないとなれば、「その他大勢、誰でもできる」的な仕事をするしかありませんよね? ちなみに、私の場合、長く社会に出て働いたあと、会社業績が悪化して退職、約1年くらいの失業期間がありました。 質問者さんと同様に、「今後、どういう職種で働けばいいのか?」を悩んで、いろいろとネットで検索したり、本を読んで考えたものです。 その間、転職サイトに登録しただけで、ほとんど就職活動をしていませんでした。 転職サイトを通じて、「うちに来ませんか?」というオファーを受けて、再就職した後、友人には「1年間、自分探しをしていたんだね」なんて言われたものです。 質問者さんも、腰を落ち着けて自分探し(得意分野探し)して、自信を持って就職活動できるように体勢を整えたほうがいいと思います。

回答No.2

Q、就職活動において何を重視しますか? A、一に長く働けること。 待遇、給与は、二の次、三の次。 >仕事での居場所が欲しい。 居場所って、10年以上勤務して初めて見えてくるもの。10年以上勤務するなかで自ら創り出すもの。新人ステージ、中堅ステージと一段づつ高いステージに移行するなかで自らの居場所は見つけるもの。だから、最も重視すべきは、色んな意味で「長く働ける職場かどうか?」ですね。そして、色んな意味は、人それぞれかと思いますよ。

noname#226869
noname#226869
回答No.1

大学で専門技能を身に付けた人でなければ職種はなかなか自分の希望など聞いて貰えません。文系ホワイトカラーはそんなもんです。まずは与えられた職務を全うする努力する事です。頭で考えてる丈では道は開けません。