姉への援助方法と通帳取得について

このQ&Aのポイント
  • 生命保険会社の倒産により契約解除しましたが、受け取り人の指定が私になっています。口座の残高が減りつつあり、半額は姉に権利があると判断し、引き出せる金額を伝えました。
  • 姉は奨学金や保険税・年金の支払いに困っており、私が口座から仕送りをしていましたが、口実をつけて姉の分の半額に手をつける準備をしているようです。
  • 通帳と印鑑は母が所持しており、私が銀行に行かなければ引き出しはできません。しかし、私の名義であることを認めています。身分証明書を用意することで通帳と新しい印鑑を登録することは可能でしょうか?詳細は銀行に調査してもらうことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

取り上げられた通帳から姉に援助する方法

生命保険の会社がつぶれて、他の会社が引き継ぐために契約継続にまとまった金を要求してきたので解約し。 その時は、子供二人に遺す予定だったが、受け取り人の指定は私になりました(一人しか指定できなかったそうです)。 母が私に命令してひきだして使っているので。 口座のお金はだんだん減り、まだ残額が半額を割り込まないけど、それに近くなっています。 話の経緯から半額は姉に権利があります。 (契約的には全額私のものでしょうが、姉弟の片方にお金が入るのは不公平だと思い、さらに私が母の出金をせき止めるために半額は姉のものだから私が引き出せるのはここまで、もうほとんどないねと言い渡しました。)  ところが、姉は大学院の奨学金を借りているし、健康保険税や年金も納めなければいけないのですが。 実家に頼っています。 仕送りを口座の金から送ったこともあるから文句は言わせないと母は言っています。(つまり、姉の分の口座の半額に手をつける口実を準備しているようです。) 通帳と印鑑を母が持っています。 私が銀行に行かなければ引落はできないのですが。 母が安易に「破産する破産する」といって引き出させます。 通帳の名義は私です、生命保険の受取人は私になっていたので私お金です、最初母は、あなたのお金じゃないけどあなたの名義になっているのよと、変なこと言ってましたけど。 どっから来たお金かなと追及していくと。 結局私のお金だと認めました。 身分証明書を複数用意するくらいで、通帳と新しい印鑑を登録できるでしょうか? (健康保険証・マイナンバーカード写真付き・障害者福祉手帳写真付き)の3点ほど準備できます。 通帳の店の番号や口座番号は不明です。 こう言ったことは銀行に調べてもらえるのでしょうか?

noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

「保険金」の受取人は通常複数の人を指定できますが、今回のケースは「解約金」の受取人なのですね。解約金の受取人は契約書(母上)にすることが多いようですが、子供にしていたのですね。そうだとすると、贈与税がかかりませんでしたか。 それはともかく、母上が死亡した時の保険金であれば、受取人である二人の子供のものになるのは当然ですが、解約金ということなので母上としてもまだ半分は自分のものという気持ちになっていても不思議ではありません。名義上は質問者のものですが、もともとは母上のお金です。解約金の受取人が子供になっていたので、ややこしくなっているようです。 通帳を取り戻すのは、母上から、そのお金はあなたたち(子供たち)にあげたものだと明言されてからのような気がします。そして、そのお金はあなたたちで自由に使っていいと。そういう気持ちになってくれると、通帳・印鑑は渡してもらえると思います。 いずれにしても、質問者さん自身がその通帳・印鑑を持って銀行に行かなければ、お金を引き出せないようなので、これ以上はダメだと質問者さんから言えないのでしょうか。この点がよくわかりません。 最後の手段としては、銀行に対して、通帳・印鑑・カードをいずれも紛失したことにして、新たに再発行してもらうことはできなくはありません。本人確認は、写真付マイナンバーカードがあれば十分です。いまの通帳などは無効にしてくれます。 取引先の銀行の支店に確認してみてください。 姉上の金銭面の心配のほか、母上の生活のことや今後の親子関係も考えないといけないでしょうから、よくよく相談なさってからのほうがいいと思います。通帳紛失の手続きは、やるとしても最後の最後でしょう。

質問者

補足

破産する破産すると繰り返す母に、今回は引き出せないとは言いだしづらいですね。 姉も大学院まで出てかえって就職がなくなった口なので、つらいはず、せめて貯金の半額は姉の分だと主張して母に対抗してみようと思います。 それでも引き出すならば、姉に返さないとね~とか言ってみます。 どうしようもないかもしれませんがね。 回答ありがとうございます。