赤ちゃんの名前について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの名前について相談した結果、娘の名前を『一桜』にすることになりました。読めるかどうか教えてください。
  • 赤ちゃんの名前について相談し、出産前の候補であった名前に決めました。『一桜』という名前の読み方を教えてください。
  • 娘の名前は『一桜』にしました。読めるかどうか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

赤ちゃんの名前について

お世話になっております。 この度娘が誕生し、妻や両親と相談した結果出産前の候補であった名前にすることになりました。 今回お願いしたい回答はズバリなんと読めるか?になります。 読める場合はひらがなで回答を、全く読み方が浮かばなければ読めないと回答をください。 よろしくお願いします。 名前は『一桜』です。

みんなの回答

  • A_Heart
  • ベストアンサー率10% (19/188)
回答No.5

読めないよ!  もし横書きで姓名と並んで書いてあったら「一」が横棒に見えるかも。^^

heytommy811
質問者

お礼

面白い回答ありがとうございます。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.4

難読かどうか知りたいのですか。 ズバリとおっしゃるような読み方なら読めません。 一般的な読み方でよいなら「いちおう」 たとえば樋口一葉のように文才に長けた女性になってほしいという意味を込んめて似ていてしかもうつくしい名前を付けたかったとか。 しかも本名なのだから一葉以上にインパクトがあります。 ですが、たぶんひらがなで3文字でしょうね。

heytommy811
質問者

お礼

樋口一葉は 『ひぐち いちよう』です。 また、いちおうなんて読み方は一般的ではないと思いますよ。 何を言いたかったか理解に苦しみますが、たぶんの3文字読みを回答しないのは随分とひねくれ者ですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

中国音なら「いーらん」。 間違いなくハズレだと思いますが,戸籍にはルビを振らないほうがいいです。ぼくのおふくろは,難読ではありませんが二通りの読みができるので,祖父母がルビつきで届けを出してしまいました。そのため,正式書類ではルビをふらないと無効という扱いになったらしく,ぼやいていました。

heytommy811
質問者

お礼

あの、確かに質問には記載してなかったですが、日本人で、日本人の名前の読み方になります。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

直感で読んだのは「いちおう」 次に身近な例で桜を「お」と読んでいる人がいるので「かずお」 あ、女の子かと理解したうえで「かず?ひと?いち?いっ・・???」分かりません 調べて見ると以下の読み方がありました。組み合わせることを想定して3文字は大体除き、 一:「い」「か」「かず」「かつ」「くに」「ち」「のぶ」「ひ」「ひさ」「ひで」「まさ」「もと」 桜:「オウ」「ヨウ」「さくら」「はる」 ぶった切りだけど女の子の末尾としては「よ・さ・ら・はる」しか使えなさそう。 合わせると ・いよ ・くによ ・ちはる ・のぶよ ・ひさよ ・まさよ ・かずさ くらいしか思い浮かびません。 この中に正解があるような気はあまりしないのですが。

heytommy811
質問者

お礼

いちおう、かずおの順で読めたということですね。 ありがとうございます。 正解といえば全て正解なのですが、娘の名前の読み方は最後の一覧の中にありました。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.1

「かずさ」ですか? まあ、一見では読めないですね。 覚えてもらいやすいとは思いますが。

heytommy811
質問者

お礼

調べた結果の回答でしょうか? それともかずさという読み方の人を知っていたとか? 読めているのに、一見では読めないと言われると、どっちなのかわかりません。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの名前、決まらない!

    出産を1ヶ月後に控えた1児のママです。 1人目は女の子で、性別が分かった7ヶ月頃から名前を考えはじめ、偶然にもパパと気に入った名前が一致したので、そんなに悩むこともなく、あっさりと決まったのですが、2人目の今回、なかなか決まらなくて困っています。 2人目は男の子みたいで、お互いに候補はいくつかあるのですが、どれも気に入ったものではなくて、話し合いの途中で険悪なムードになってしまいます。 歩み寄ろうと努力もしているのですが・・・。 特別、強い思い入れがあって譲れない!という訳でもないのですが、やはり名前は一生ものなので、両親が気に入った名前をつけてあげたいというのが本音です。 1つでもお互いに気に入った候補があれば気持ちもラクになると思うのですが、今の状態のまま出産を迎えてしまうのかと思うと、不安でたまりません。 同じような経験された方、いらっしゃいますか? 体験談、アドバイス等お願いします。

  • 赤ちゃんの名前について

    9月に男の子を出産予定なんですが、 『立輝』 という名前を候補にあげています。 そこで質問です。 『りつき』と読むんですが漢字だけをパッと見て素直にりつきと読めますか? DQNネームっぽくはないですか? しっかり地に足をつけて立ち、輝かしい人生を歩んで欲しいという願いを込めてこの名前を候補にあげました。 私達夫婦の考えも大事ですがやはり大事な子供の名前なので読みやすく周りの印象も良い名前を付けてあげたいと思い、質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。

  • 「ほのか」名づけについて

    名づけについて質問させてください。 私は、長女を1週間後に出産予定の父親です。 やさしく、やわらかいイメージのある「ほのか」という名前を候補にあげています。 妻の名前もひらがなであることから、「ほのか」とひらがなで行こうと思っていました。 何気なく、姓名判断のサイトを見て診断?した結果、ひらがなだと9文字で縁起が悪い云々とあり、ためらっています。 漢字の候補だと、「穂乃花」「歩乃果」と考えましたが、どうも固いようなイメージに…。 どなた様かアドバイスお願いします。

  • 名前について

    先日、男の子を妻が出産しました。それで今、名前をどうするか悩んでいます。私と妻それぞれ候補がありましたが、意見が別れ、なかなか決まりません。私はシンプルで男っぽい名前、妻が中性的で周りにあまりいない名前を望んでいたからです。その中で、なんとかお互い納得できそうな候補で、真生(まお)という名前が候補に挙がりました。しかし、正直男の名前で『まお』というのはどうなのか迷っています。皆様の率直なご意見と感想をぜひお聞かせください。よろしくお願いします!

  • 赤ちゃんの名前について

    来月女の子を出産予定です。主人と名前を決めるにあたって候補を出していました。 私が提案した名前の中で「まこ」(仮)という名前があるのですが、後日主人の元カノが「まこと」という名前だったことを思い出しました。 主人は違う名前を押していたのですが、その名前に濁点が入ることを気にしており、考えなおした結果、「まこ」がいい!と言いました。理由もラテン語か何かで別の意味があり、私が納得できるもので私もすごく気に入っています。また、私と主人の名前の頭文字をとっても「まこ」、となるのでそれもいいな~と思ったのですが、元カノと主人の名前の頭文字でもあります。。 主人に「元カノ思い出す?」と聞いてしまいましたが、そんなことはない、候補を出したのはお前だぞ!と言われてしまいました。。 大恋愛だったとはいえ、もう15年も前のことで主人も引きずっている様子はありません。 私も元カノの名前を知らなかったら字画もいいし間違いなくそれにしてると思います。 元カノと同じ名前じゃないし、主人は気にしてないし、私が気にしすぎでしょうか・・私自身、正直ちっちゃいなぁ・・と思ってしまいました。 皆さんならどう思いますか?ご意見聞かせてください。

  • ひらがなの名前。

    9月末出産予定です。性別が女の子と分かっていて名前の候補を出しています。 大体の名前の響きは決まっています。 そこで、皆さんひらがなの名前ってどう思われますか? うちの旦那がひらがながあまり好きではないらしいんですが、一つ夫婦2人が気に入った響きがあってそれだとひらがなでもいいと言っています。 それと、うちは画数も結構気にしていて、女の子だから結婚すれば変わると思いつつ、色々見ていると、うちの場合はひらがなの名前にした方が、気に入った響きはいい判断が多いんです。(同じ響きで漢字よりひらがなの方が画数がいい) ※完璧な画数を求めている訳ではありませんが、画数については夫婦2人特別な思いがあるので、その事へのご意見はご遠慮下さい・・ でも、同じ響きでも漢字で書くと、漢字自体の意味があるので、奥が深いと言うか、名前に意味を持たせる事ができるし・・・とも思います。 ひらがなだと響きだけって言うか・・ 実際にご自身がひらがなの名前の方がいらっしゃいましたら、自分で自分の名前が好きか、やっぱり漢字がよかったか・・などあれば参考に教えて頂きたいです。 両親が一生懸命考えて決めた名前が一番って言うのは分かっているのですが、やっぱり実際にひらがなの名前を持つ方はご自身でどう思うのかも気になります。やっぱりひらがなの名前は少し独特な気がするので・・ あと、お子さんにひらがなの名前をつけられた方、由来を教えて頂けれればと思います>(やっぱり響きが気に入った等)

  • 女の子の名前について(ひらがなの名前)

    女の子を出産予定で、そろそろ名前を決めようと思っています。 今候補にあがっているのが、ひらがなの名前なのですが、 将来子供が学校等で漢字で名前を書くようになったときに 「なんで自分には漢字の名前がないのか」と思ってしまうのではと心配しています。 実際ひらがなの名前の方、こんな経験はあるでしょうか? 私自身はひらがなの名前は柔らかくてとても好きですが、 漢字でさらに意味を持たせてあげるのも素敵かなと思って迷っています。 また、明星をあかりと読ませるのってよくある無理矢理系(本気と書いてまじみたいな)でしょうか。 客観的に考えられなくて、、、 ご意見お聞かせください。

  • 赤ちゃんの名前

    10月に女の子を出産予定です。 名前について主人と考えていますが、「ゆいこ」と名付けようと思っています。 漢字は結子が候補ですが、これだと「ゆうこ」にみえますか?結衣子にしようと思いましたが、衣という漢字は名前にふさわしくないことを知って悩んでいます。 あと、昨日主人がみゆ「三結」はどう?と提案してきました。この場合は当て字になりますよね?三、という漢字が使いたいようです。 二つ同時に質問となりますが、よろしければご意見きかせてください。

  • 迷っています☆女の子の名前

    いつもこちらでお世話になっています。 八月のはじめに女の子の出産を予定しています。そろそろ名前を考えているのですが、いくつか候補があり迷っています。 よろしければこれが可愛いとか、これはおかしいなど単純にご意見頂けたらと思います。 漢字で一文字で書くか、またはそのままひらがなも可愛いいなぁと思っています。 ・凪(なぎ) ・蕾(つぼみ) ・灯(あかり) ・祈(いのり) ・円(まどか) 個人的には凪が一番好きなのですが・・・。 苗字がわりとありきたりなので、できればあまりないような名前にしたいと思っています。 また、何か他にかわいらしいお名前がありましたら参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前について

    女の子の名前を「伽里衣(きゃりー)」ちゃんにしようと考えていますが、どうでしょうか? 来月の中旬に妻が出産予定なのですが、名前をどうしようか悩み中です。 私と妻ふたりで一生懸命考えた結果、「伽里衣(きゃりい)」ちゃんという名前が、 今のところ第一候補です。 そこで、第三者の立場から、 みなさまの意見が聞きたいです。 正直に、「伽里衣(キャリー)」という名前を、どう思いますか?

専門家に質問してみよう