赤ちゃんの名前について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの名前について相談した結果、娘の名前を『一桜』にすることになりました。読めるかどうか教えてください。
  • 赤ちゃんの名前について相談し、出産前の候補であった名前に決めました。『一桜』という名前の読み方を教えてください。
  • 娘の名前は『一桜』にしました。読めるかどうか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

赤ちゃんの名前について

お世話になっております。 この度娘が誕生し、妻や両親と相談した結果出産前の候補であった名前にすることになりました。 今回お願いしたい回答はズバリなんと読めるか?になります。 読める場合はひらがなで回答を、全く読み方が浮かばなければ読めないと回答をください。 よろしくお願いします。 名前は『一桜』です。

みんなの回答

• A_Heart
回答No.5

読めないよ!  もし横書きで姓名と並んで書いてあったら「一」が横棒に見えるかも。^^

heytommy811
質問者

お礼

面白い回答ありがとうございます。

• 1buthi
回答No.4

難読かどうか知りたいのですか。 ズバリとおっしゃるような読み方なら読めません。 一般的な読み方でよいなら「いちおう」 たとえば樋口一葉のように文才に長けた女性になってほしいという意味を込んめて似ていてしかもうつくしい名前を付けたかったとか。 しかも本名なのだから一葉以上にインパクトがあります。 ですが、たぶんひらがなで3文字でしょうね。

heytommy811
質問者

お礼

樋口一葉は 『ひぐち いちよう』です。 また、いちおうなんて読み方は一般的ではないと思いますよ。 何を言いたかったか理解に苦しみますが、たぶんの3文字読みを回答しないのは随分とひねくれ者ですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

中国音なら「いーらん」。 間違いなくハズレだと思いますが,戸籍にはルビを振らないほうがいいです。ぼくのおふくろは,難読ではありませんが二通りの読みができるので,祖父母がルビつきで届けを出してしまいました。そのため,正式書類ではルビをふらないと無効という扱いになったらしく,ぼやいていました。

heytommy811
質問者

お礼

あの、確かに質問には記載してなかったですが、日本人で、日本人の名前の読み方になります。

• 3m2s6tlple
回答No.2

直感で読んだのは「いちおう」 次に身近な例で桜を「お」と読んでいる人がいるので「かずお」 あ、女の子かと理解したうえで「かず?ひと?いち?いっ・・???」分かりません 調べて見ると以下の読み方がありました。組み合わせることを想定して3文字は大体除き、 一:「い」「か」「かず」「かつ」「くに」「ち」「のぶ」「ひ」「ひさ」「ひで」「まさ」「もと」 桜:「オウ」「ヨウ」「さくら」「はる」 ぶった切りだけど女の子の末尾としては「よ・さ・ら・はる」しか使えなさそう。 合わせると ・いよ ・くによ ・ちはる ・のぶよ ・ひさよ ・まさよ ・かずさ くらいしか思い浮かびません。 この中に正解があるような気はあまりしないのですが。

heytommy811
質問者

お礼

いちおう、かずおの順で読めたということですね。 ありがとうございます。 正解といえば全て正解なのですが、娘の名前の読み方は最後の一覧の中にありました。

• malaytrace
回答No.1

「かずさ」ですか? まあ、一見では読めないですね。 覚えてもらいやすいとは思いますが。

heytommy811
質問者

お礼

調べた結果の回答でしょうか? それともかずさという読み方の人を知っていたとか? 読めているのに、一見では読めないと言われると、どっちなのかわかりません。