• 締切済み

子供の名前について

女の子の名前を「伽里衣(きゃりー)」ちゃんにしようと考えていますが、どうでしょうか? 来月の中旬に妻が出産予定なのですが、名前をどうしようか悩み中です。 私と妻ふたりで一生懸命考えた結果、「伽里衣(きゃりい)」ちゃんという名前が、 今のところ第一候補です。 そこで、第三者の立場から、 みなさまの意見が聞きたいです。 正直に、「伽里衣(キャリー)」という名前を、どう思いますか?

みんなの回答

回答No.11

確かに世に言うDOQネームですね(^^) 2人でちゃんと考えて子供に意味など説明できるならいいと思いますが、 漢字がどうしても「カリイ」と読めちゃいます‥ 今キャリーぱみゅぱみゅが流行っているから‥などの理由だと思われたり、何かあると弄られたりすることもあるのでもう少し考えてみてはどうでしょう(^^★

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.10

いいんじゃないですか? あなたと奥さんで一生懸命考えた名前でしょ? だったら自信持てば。 今流行りのDQNというイメージを持ちますし、まず読めない。 私だったら絶対つけないですけど。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.9

 >正直に、「伽里衣(キャリー)」という名前を、どう思いますか?  どうも思いません。  と書いてからもう1度質問文を読んだけど、読み方が3つ書いてあるね。どれですか。

noname#199555
noname#199555
回答No.8

トリンドルや仲りいさみたいにハーフで見た目とのギャップなければ少しは可愛いかな~とも思いますが…ギャグというか漫画みたいな名前だな~と思います。

回答No.7

すみません、思わず笑ってしまいました。 まず「ぱみゅぱみゅ」さんが浮かびました。 ついでアメリカのホラー映画、スズキの軽トラ、キャリーバックが浮かびました。 まあ読めなくは無いけれど・・・孫につけるといわれたら反対します。

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.6

ええ!?  本気で質問していますか? 読みも漢字も有り得ないです。 百歩譲って「キャリー」とカタカナで表記すれば・・・とは思いますが。 でも、純日本人でこれは可哀相でしょうね。 もう一度、お二人で考え直したほうがいいです。

回答No.5

同じく、もうすぐ生まれる子供の名付けに悩んでいる父親です。 私がキャリーと聞いて連想するのは、「キャリー東野」です(笑)。 世の中全体でみれば少数派でしょうが、ごっつええ感じを見ていた30代、 すなわち産まれてくる子の親世代には、同じ人が結構いるのではないかと思います。 良い悪いは主観的な評価になってしまいますが、世間でいう 「キラキラネーム」「DQNネーム」に分類される名前であることは間違いないと思います。 人間、名前で損をすることはあっても、得をすることは少ないものです。 赤ちゃん時代だけでなく、小学校、思春期、就職、結婚、お婆ちゃん、 色々な局面を思い浮かべて「きゃりー」で不利益や違和感がないかどうか、 慎重に考えられると良いのではないかと思います。、

  • suzumeko
  • ベストアンサー率28% (39/136)
回答No.4

こんにちは。 映画『キャリー』が思い浮かぶ。怖いです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

いま、流行のキラキラネームですね。 私は、キラキラネームに反対派なので、 はっきり申し上げますが、NGです。 理由 伽里衣では、読めても「かりい」としか読めない。 「かりい」ならば、カレーライスを想像しますね。 「カリー」って、銘打っているレトルトカレーがたくさんあります。 キャリーって、どういう意味を持たせるのですか? 私自身について言えば、キャリーという名前で思い出すのは、 「キャリー」というホラー映画の代表作ですね。 英語でもキャリー(carry)て、名前に相応しい良い意味だとは 思えません。 また、キラキラネームは、いじめの対象になりやすく、 就職でも不利だと言われています。 このサイトでも、キラキラネーム、DQNなネームで 検索すれば山ほどヒットします。 賛否両論ありますが、 これほど激しい反対のある名前をあえて付けようという 意図がわかりません。

回答No.2

最近では「きらら」や「てぃあら」などの名前も増えてきていますし、異常を感じることはないと思います。 No1さんの考え方は、正直古い考えだなあと思います。 名前というのは時代とともに変化していくものですから... しかし、「きゃりー」という名前はぱみゅぱみゅからとったものですか? もしそうなら、ちょっと考え直してはどうですか。 ぱみゅぱみゅが何か騒動を起こしたり、または結婚したりした場合 お子さんが周囲から何も言われないとは限りません。 その名前に、どのような願いがこもっていますか? どんな願いでもいい、願いを託して名前を付けてあげることがお子さんにとって一番いいことではないでしょうか。 エラそうな回答お許しください。

関連するQ&A

  • 子供の名前について

    こんにちは。 来月出産予定なのですが、名前が決まらなくて困ってます。 字画的に8+5画がいいらしいのですが、どの組み合わせも夫が気に入ってくれなくて・・・ 候補の一つに「知弘」というのがあるのですが、どう思われますか? ・男の子っぽい OR 女の子っぽい ・「ともひろ」と読む OR 「ちひろ」と読む 先入観なく率直なご意見をいただけたら幸いです。 お時間のあるときにでもよろしくお願い致します。

  • 子供の名前について

    来月出産予定の主婦です。子供の名前について悩んでます。 検診では女の子と言われてます。性別を聞いたときに主人と話して決めたのですが、本当にこれでいいのか・・と思って。子供にとっては一生の問題ですし。 周りに桜子ちゃんという女の子がいる方いらっしゃいますか?桜子という名前についてどう思いますか?変わった名前なので子供が後々嫌がらないか不安で・・・。 姓名判断でこの名前がいちばんよかったので決めました。あんまり気にしてはいけないという方もいらっしゃいますが、私自身も姓名判断でよい結果でしたし、今まで幸せに暮らしてきましたので姓名判断は関係あるのかなと思って。 みなさんどうおもいますか?

  • 子供の名前

    来月出産予定のマタママをしています。 1人目女の子で、2人目も女の子の予定です。 上の子は旦那さんが季節にちなんだ木の名前をつけました。 下の子も同じように名前をつけたいのですが、なかなか決まらず困っています。 一応候補で梓(あずさ)にしようと思ってるのですが、どうでしょうか?気になるのが漢字の説明する時で、木ヘンに辛いとなりますよね… 本屋さんで名前の本を見たのですが、あまり参考になりませんでした。 なるべく季節にちなんだ木の名前。 漢字1文字。 読みは3文字。 あだ名は○○ちゃんと呼べるように。 簡単な漢字で。 字画は気にしてません。 気分を悪くする内容があったらすみません。皆さんに知恵を貸して頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 女の子の名前「まさり」ってどうですか?

    女の子の名前「まさり」ってどうですか? 来年1月出産予定の2人目の子供を授かりました。 なんとなく女の子と思っています。 妻と結婚前から女の子なら「まさり」にしようと考えていましたが、 世間一般のご意見をいただきたく質問いたしました。 名前に意味はなく、妻と私の名前の合体です。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもの名前について

    子どもの名前について、みなさんの印象を教えてください。 来月女の子を出産予定です。 今は出産に備えて夫の実家でゆっくり休んでいます。 そして夫と話し合いこれから生まれてくる娘の名前を「静奈(しずな)」と決めたのですが、「静奈」と聞いて皆さんがどんな印象を抱かれるかお聞きしたいです。 ちなみに長女の名前は「響子(きょうこ)」で、長男の名前は「温人(はると)」です。 皆さんの意見を聞いて名前を変えることはないですが、娘に付ける名前となると思いもよらない弱点(よくないところ)が見えなくなってしまうことがあるので、客観的にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前 『唯』

    来月初めての子供を出産予定です。 エコーで見てもらった限りでは、女の子です。 名前を考えているのですが、アドバイスをお願いします。 響きが良く、読みやすく、子供に名前の意味を聞かれて答えられる名前が良いと夫婦で考えています。 そこで、『唯』(ゆい)という名前が第一候補なのですが、いかがでしょうか? 音の響きも気に入っています。 名前の意味は…、少し古いのですが、SMAPの「世界に一つだけの花」の最後に、「もともと特別なオンリーワン」というのがありますよね。 この曲と歌詞がとても好きなのですが、オンリーワン=唯一 → 『唯』 という感じで、かけがえのない大切なものというような意味でどうだろう…、と。 賛成・反対、いろんな意見をお待ちしております。

  • 子供の名前で悩んでいます。

    9月19日に女の子を出産する予定です。 候補はあるのですが名前がなかなか決まらず悩んでいます。 1.「涼楓」→「すずか」 2.「夢彩」→「ゆい」 なのですが、どう思いますか??ちなみに名字が「工藤」です。「工藤」という名字でなければ、「涼楓」で即決なんですが・・・。やはり、「工藤静香」みたいで、悩んでるんです。 みなさんのご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • こどもの名前に悩んでいます。

    こんにちは。 来年の1月に2人目を出産予定です。 1人目は男の子で、2人目は女の子だろうと言われています。 そこで、少し早いのかもしれませんが、 お腹にいるうちから名前を呼んであげたいので、今から名前に悩んでいます。 字画や響きから、現在のところ下記の3つで悩んでいますが、 どれがいいと思いますか? 良いと思われる順番、 読みやすさや響き、漢字などに関する意見をいただければ幸いです。 宜しくお願いします。 (1) 碧乃(あおの) (2) 綾乃(あやの) (3) 和紗(かずさ)

  • 我が子の名前がなかなか決まりません

    来月男の子を出産予定の妊婦です。 主人と一緒に我が子の名前を一生懸命考えてきましたが、なかなか決まらず困っています。 色々候補をあげても、主人は◯◯は同僚でちょっと問題ある奴がいるから…とか、 ◇◇は嫌いな先輩と同じ名前だから…とか、 ~△はいとこと似ているから…とかで、 却下されてしまいます。 やっと候補を何個か絞り込んだところで、 今度は主人のいとこの子供と同じ名前でした。 もう、くじけそうです… いいなと思う名前は誰かと同じだったり、よく似ていたり… もうどうしたら良いのでしょう。

  • 子供の名前

    12月21日に女の子を出産しましたが名前がどうしても決まらないんです。 何個か候補はあったのですがつけたい名前は全部画数が合わなくて困っています。 女の子らしいかわいい名前がいいんですが、何かいい名前があれば教えてください。 ちなみに苗字は23画(17画+6画)です。

専門家に質問してみよう