• ベストアンサー

消費者金融コスモスって?

こんにちは。 友達の事で相談します。 埼玉県の消費者金融コスモスってどうなんでしょうか? ヤミ金融? それとも普通の金融? 友達宅にハガキが来たんですけど、審査済との事で・・・  2年位前に自己破産しており、お金は何処からも今は借りていないそうです。 ただ、お金がどうしても必要になり真剣に悩んでいます。 私は反対をしてますが、事情も理解出来るので・・・ 皆さんに怒られるかも分らないですが、教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forest123
回答No.4

まずヤミ金でしょう。 http://clearing.fsa.go.jp/kashikin/index.php で貸金業者は調べる事が出来ます。 現在5/31までの登録分が反映されていますのでそれ以降の登録会社でしたら正規の可能性もありますが、法人でなければまず普通の営業をしている業者ではないでしょう。 6/1以降の登録以外でここに載っていない業者は未登録業者ですので100%ヤミ金です。(京都の業者及び富山県知事登録の貸金業者のうち個人業者及び法人業者の代表者名は検索できません) ここに載ってあっても、あくまで登録してあるだけでここ5年の間の登録のものでしたら9割がヤミ金でしょう。 それほどまっとうな業者は少ないという事です。 登録番号の括弧の番号 例:都(1)001245 は三年ごとに更新されますので営業年数を積んでいけば2、3、4とあがっていきます。 (1)の業者は9割がヤミ金ですので選ばれる際には相当の注意が必要です。 さらに審査済みとのことですが、そんな事は100%ありえません。 その時点でヤミ金です。 ご友人の個人情報がわからずに審査する事など不可能です。 こちらが情報センターへの問合せに同意していないのに勝手に調べる事は違法です。 まあ、ヤミ金ですので情報センターで情報などひいてはいないでしょうが 単純に過去に借入れした業者から個人情報が流出していてDMがきたのでしょう。 ヤミ金の間では破産者のみのデータ等もまわっているようです。 破産者には通常の会社はほとんど貸付を行わない為、借り癖のついている破産者はヤミ金の格好のターゲットです。 ただ、今回はヤミ金かどうかを判断するのではなくお金を借りるという事を考えないでください。 だいたい、あなたのお友達は自己破産しているのに一切何も学んでいないようですね。 あなたもお友達が過去に破産をしているような常態で事情が理解できるなんて信じられません。 過去の苦い経験があるのになぜ困ったからといって簡単にキャッシングを考えるのでしょうか? 返済の計画はきっちりとあるのでしょうか? 返済の目処も計画も無いのにお金を借りようと思うのは無責任にもほどがあります。 返せなければまた自己破産すればいいとでも思っているのでしょうか? 2年前にしてるならもう自己破産はできませんよ。 だいたい借りたお金を返せなくなるというのはあまりにも無責任ですよ。 もしあなたが友人に50万円かしていてかえせなくて自己破産されたらどうですか? そんな人にさらに借金をすすめますか? あなたの同調は他人事としてみている同調としか思えません。 事情があり働けなくてお金がないといった事情であれば生活保護制度等を受ける事も出来ます。 他にも様々な救済制度は申請すれば受けれるものはあります。 あなたもお友達ならば、キャッシングなどすることに同調するのではなく、そういった制度を調べてあげるとか方法を考えてあげるとか、違った方法で力になってあげてください。 今の状態でキャッシングに同調するなんていうのはあなたも友人のことなど考えていない無責任な行動に思えます。 まちがってもキャッシングなど勧めず他の方法での解決策を考えてください。

参考URL:
http://www.fukushi.metro.tokyo.jp/qa/hogo.htm

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

当たり前ながら闇金融なのは当然なので手を出せば破綻します。闇金融は10年間はもう一度免責出来ないことを利用して厳しい取り立てを行います。法律ではもはや守ることは出来ません。) で、どうしてもお金が必要な自体の時には役所に相談して下さい。 「生活に必要な最低限度」の資金、「病気でどうしても治療を受けなければいけない場合の費用」など生きていくための最低限の援助は受けられます。 そのための生活保障制度であり、憲法で保障された権利です。

• yumene
回答No.3

こんにちわ、お友達のことご心配でしょうね・・。 自己破産したところに貸しますと言えるところは通常のカード会社でも稀にはあるそうです。でもboowy1224さんの言ってるところは、どうなのかな?って感じがします。前に答えてくださってる方たちと同じ意見です。 何に困っているのでしょうか?生活費等だったら役所・・ また、頭を下げてでも親などに借りるほうが後々マシだと思います。 精神的に取り立てに普通の方が耐えていけるとも思えませんし。それに1度自己破産していると、すぐにまたその手続きってできないんですよね?(詳しくないですが) そしたら怖い人に追いまくられていても法の力も借りることすらできなくなって救いがなくなります。 どんな理由であってもやみ金、町金はやめるようにいって あげてください・・。 未来に地獄が待ってるとわかっていてそこへ歩みよるのは やめて欲しいです。 ご友人としては役所関係で法律などの無料相談とかやっているのでそのようなところで相談しにいってみることを とりあえず勧めてみたらいかがですかね・・。

• hirakawa
回答No.2

普通の消費者金融ではありません。 いわゆる町金、闇金と言われる金融屋です。 かかわると、ケツの毛まで抜かれますよ。

• colocolo62
回答No.1

2年前に自己破産されている方に、貸付の審査が通ると言うこと自体で、相当怪しいですね。 少なくとも普通じゃないでしょう。