• 締切済み

消費者金融のCM規制できないの?

最近”計画的に!”を合言葉に やたら消費者金融のCMばかりですが 安易に借りて自己破産や闇金融に 手を出して身の破滅・・・ これは政府が規制すべきです。 CM規制できないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

>○○フルのわんちゃん可愛いなんて言ってる子供を見るとなんか言葉でうまく表せませんがなんか切ないですよね 自分もそう思いますね。 子供のときからこういうのを見るのになれてしまうと 大人(精神的ではなくて年齢的)になってからお金に 対する考えが軽いものになってしまって そのままズルズルといってしまうのではと思います。 あのCMの最終版では 「断崖絶壁か法律事務所の前でどうする○○フル」 なんていうCMになりかねませんね。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.5

規制の必要なし。 そもそも「安易に借りて自己破産や闇金融に手を出して身の破滅」するやつなんてCMしなくても借りる人たちです。 それより消費者金融の規制をもっと緩めるところは緩めて(たとえば中小等のサラ金は一定の基準で今より高金利で貸付できるようにする)その代わり登録及び登録廃止等の基準を厳しくすべきです。(現状は所謂前科もちや指定暴力団員等でなければ資力と無関係に殆ど誰でも登録可能ですし、簡単に登録廃止されない) 合法的消費者金融市場を育てることにより闇金の入る余地がなくなり闇金市場は確実に今より小さくなります。 さらに現状より自己破産の基準を引き上げれば尚よいと思われます。

noname#41546
noname#41546
回答No.4

 極端な態様(憲法違反になる)でなければ、法律などで規制できますよ。  しかし消費者金融自体は悪でもなんでもなく、むしろ消費者にとって必要な存在なので、私に言わせるとCMを規制しようっていう発想はおかしいですね。規制すべきは利息制限法を上回る金利を公然と取っている点です。この点につき、いわゆるグレーゾーンをなくす方向で法改正が検討されています。  なんだってハマれば破産します。今すべきは、消費者金融の金利を下げる政策でしょう。銀行系消費者金融が伸びれば、金利は多少下がるはずです。

  • generate
  • ベストアンサー率23% (50/210)
回答No.3

【安易に借りて自己破産や闇金融に】 それも現状事実ですが。銀行が貸してくれない現在。このような消費者金融が頑張っているのも事実です。 だから政府も緩和したんじゃないでしょうか!(根拠はありませんが) ですので最後は自分の判断ですし。CM自体は問題ないと思います。 ただ夜の10時以降とかにはしてほしいですね!! いわゆる大人の時間に・・・○○フルのわんちゃん可愛いなんて言ってる子供を見るとなんか言葉でうまく表せませんがなんか切ないですよね

noname#20602
noname#20602
回答No.2

am7~9 pm5~10の間は自主規制しているようです http://www.sankei.co.jp/news/060315/kei101.htm

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

これも政府の規制緩和政策のひとつです。 むかしより規制がかるくなりました、よってCMを見る回数もそれなりに多いとおもいます。 ただし現在でも消費者金融のCMには放送時間などの制限があります

関連するQ&A

  • 消費者金融のCM

    何年か前になりますが、消費者金融の厳しい取立てや、青少年が安易に利用したあげく自己破産してしまう者が続出する社会問題で、国会審議でも取り上げられたはずなんですが、放送業界の申し合わせ事項として (1)消費者金融のCMは自粛する (2)放送しても、視聴率の低い時間帯に放送する この2項目が合意事項として実施されたはずなんですが、いつのまにかゴールデンタイムに、CMを洪水のように放送してますが、これはどのような経過からCM自粛が解禁になったのですか?知っておられる方がいれば教えてください(ちなみに、私は消費者金融のCMには全面的に反対論者です)

    • 締切済み
    • CM
  • 消費者金融に詳しい方!

    消費者金融に詳しい方! 消費者金融で自己破産 債務整理なとまどよく聞きますが借入した顧客が 自己破産された場合 消費者金融には一円も入ってこないのでしょうか?もし50万円貸し 自己破産された場合どこかから保証や保険でお金戻ってきたりするのでしょうか? また顧客が借金返済せずに消費者金融が返してもらいたく 裁判や裁判所通して差し押さえ差し押さえなどする場合どれぐらいお金かかってるのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 消費者金融コスモスって?

    こんにちは。 友達の事で相談します。 埼玉県の消費者金融コスモスってどうなんでしょうか? ヤミ金融? それとも普通の金融? 友達宅にハガキが来たんですけど、審査済との事で・・・  2年位前に自己破産しており、お金は何処からも今は借りていないそうです。 ただ、お金がどうしても必要になり真剣に悩んでいます。 私は反対をしてますが、事情も理解出来るので・・・ 皆さんに怒られるかも分らないですが、教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 消費者金融に詳しい方!

    消費者金融に詳しい方! ブラックリストでも借入できる貸し金業者(届けありの)街金 ヤミ金ではない消費者金融にブラックリストの人間が借り入れ 最初は返済しておりましたが、数ヶ月後自己破産することに。 これは自己破産 免責おりるのでしょうか? 知人いわくもう一度一から返済するつもりでブラックリストでも借入できる貸し金業者に借り入れたものの 金銭的に苦しくなったため自己破産することに。しかし自己破産数ヶ月前に借り入れ自己破産って可能なのでしょうか?中国国籍の貧乏です教えて下さい よろしくお願い致します!

  • 消費者金融からの借金

    消費者金融からの借金を自己破産などをせずに踏み倒すことって可能ですか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 消費者金融の主な収入源

    消費者金融にとって債務者の自己破産は相当な損失になると思うのですが その額よりも利息による収入が多いのでしょうか? また消費者金融の主な収入源は債務者の利息以外に何がありますか? よろしくお願いします。

  • CM等で宣伝している大手の消費者金融の返済・ブラックリストについて

    私は24歳です。CMで宣伝している様な大手の消費者金融か200万の借金があります。これは言い訳ですが私は病気をしてその入院費やその働けない間の生活費で仕方なく借りてしまいました。とは言っても借りたのは自分ですので深く反省しています。親に相談して銀行から200万を借りて貰って消費者金融の200万を完済したいと相談しましたが『難しいな』としぶられました。200万の借金で自己破産はしたくないです。例えば1億円とかの借金ならば自己破産を選びますが。200万ならばどうにか完済出来る額だと思いますがどうでしょうか??そして消費者金融のブラックリスとに載るのは返済が延滞したら即ブラックに載るんですか??そしてブラックリストにも3種類あると聞きました。1つ目は消費者金融のリスト、2つは銀行系のリスト、3つ目は信販系のリストです。これは本当に存在するんでしょうか??LIFEカードやマルイのカードは消費者金融ではないと消費者金融の方から聞きましたが本当でしょうか??例えば消費者金融のブラックに載った場合は銀行系の(@ローン、モビット等)からの借り入れも出来ないんでしょうか??それとも消費者金融と銀行系と信販系のカードのブラックリストはそれぞれ別の分野なのでしょうか??そして大手の消費者金融の追い込みはありますか??本当に困ってますので金融関係に詳しい人が居ましたら是非とも教えて下さい!!お願いします!!

  • 消費者金融のCM

    ここ数年消費者金融のCMがTVで当たり前のようにやっています。 駅前でもサラ金業者が当たり前のようにティッシュ配りしています。 そんなに利用者は多いのでしょうか? まあいるからCMしているんでしょうが。 そもそも普通の人であればキャッシュカードでコンビニでも金は下ろせます。 クレジットカードで分割とかもできるでしょう。 また使ったこともないし頼んでもいないのにクレジットーカード類には キャッシング、ローン機能がついていて融資可能額は○○です。 とかいうお知らせが届くこともあります。 これらのCMは美人の女性が笑顔でとても気軽に利用しやすそうなCMをしていますが 実際の取り立てはチンピラみたいな奴らが回収にきそうな気がします。 そもそも金がないから借りるのに返せるのか?という疑問もありますが 消費者金融を利用するような人はどういう生活をしているのでしょうか? ほとんど返せず結局多重債務者や裁判所から督促状がきたり、闇金にいくのだと思いますが。 Cしているような会社は債務者が返せない場合、すぐにあきらめてくれるのですか? それともやっぱりチンピラみたいな輩が取り立てにくるのですか? 都内にあるサラ金ビル 1階 ア○ム、2階 プ○ミス、3階 武○士・・・ 8社あるから限度額50万*8で400万借金して即裁判所で自己破産したら どうなるの?とか思ったりもします。 私は金持ちではありませんが、こういうCMは気分が悪いです。 子供たちにもよくないと思いますし。 ティッシュ配りはタダでくれるし便利だからもらいますけど。

  • 消費者金融借り入れ

    自己破産してしまった人がすぐに何らかの費用を支払いのためなどで借りた方々はいらっしゃいますでしょうか?また、皆様にすんませんが、消費者金融から借り入れすることは可能でしょうか?他社からはゼロですが

  • サブプライムローンは消費者金融より利率が安いの?

    宜しくお願いします。 サブプライムローンにおいて、サブプライム層が大きな影響を受けていますが、サブプライム層は消費者金融などからお金は借りれないのでしょうか? 銀行はノンコースローンということで、とてもリスクを背負っていたので金利も高かったと思うのですが。。。 アメリカの銀行は消費者金融よりもリスクを取りながら安い金利だったのでしょうか? アメリカには日本みたいに消費者金融が発達していないのでしょうか? 消費者金融よりも銀行の方がサブプライム層に積極的だったなら日本のように多重債務による自己破産などはあまりないのでしょうか・・・? 日本では改正貸金業法で総量規制を導入し、多重債務を防ぐとありますが、借りて自己破産されたら困る、業者にとって悪影響だ、ということでおこなっているのでしょうか・・・? 消費者金融に行く奴はとりあえず破産の恐れがあるから未然に防ぐ、という点では、差別的でもありながら、サブプライムのような業者のやりすぎを未然に防止すると言う点では日本は金融システムの安全性という点では進んでいる、といえるのでしょうか・・・。 でも、日本の銀行はこれからリテール業務を強化する、そのために消費者金融を買収している、これから、というときにストップがかかった形になっているかと思います。銀行はリテールはやるな、ということでしょうか? 詳しい方、意見、参考となる文献などありましたら教えてください!