• 締切済み

消費者金融のCM規制できないの?

最近”計画的に!”を合言葉に やたら消費者金融のCMばかりですが 安易に借りて自己破産や闇金融に 手を出して身の破滅・・・ これは政府が規制すべきです。 CM規制できないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

>○○フルのわんちゃん可愛いなんて言ってる子供を見るとなんか言葉でうまく表せませんがなんか切ないですよね 自分もそう思いますね。 子供のときからこういうのを見るのになれてしまうと 大人(精神的ではなくて年齢的)になってからお金に 対する考えが軽いものになってしまって そのままズルズルといってしまうのではと思います。 あのCMの最終版では 「断崖絶壁か法律事務所の前でどうする○○フル」 なんていうCMになりかねませんね。

• h2goam
回答No.5

規制の必要なし。 そもそも「安易に借りて自己破産や闇金融に手を出して身の破滅」するやつなんてCMしなくても借りる人たちです。 それより消費者金融の規制をもっと緩めるところは緩めて(たとえば中小等のサラ金は一定の基準で今より高金利で貸付できるようにする)その代わり登録及び登録廃止等の基準を厳しくすべきです。(現状は所謂前科もちや指定暴力団員等でなければ資力と無関係に殆ど誰でも登録可能ですし、簡単に登録廃止されない) 合法的消費者金融市場を育てることにより闇金の入る余地がなくなり闇金市場は確実に今より小さくなります。 さらに現状より自己破産の基準を引き上げれば尚よいと思われます。

noname#41546
noname#41546
回答No.4

極端な態様(憲法違反になる)でなければ、法律などで規制できますよ。  しかし消費者金融自体は悪でもなんでもなく、むしろ消費者にとって必要な存在なので、私に言わせるとCMを規制しようっていう発想はおかしいですね。規制すべきは利息制限法を上回る金利を公然と取っている点です。この点につき、いわゆるグレーゾーンをなくす方向で法改正が検討されています。  なんだってハマれば破産します。今すべきは、消費者金融の金利を下げる政策でしょう。銀行系消費者金融が伸びれば、金利は多少下がるはずです。

• generate
回答No.3

【安易に借りて自己破産や闇金融に】 それも現状事実ですが。銀行が貸してくれない現在。このような消費者金融が頑張っているのも事実です。 だから政府も緩和したんじゃないでしょうか!(根拠はありませんが) ですので最後は自分の判断ですし。CM自体は問題ないと思います。 ただ夜の10時以降とかにはしてほしいですね!! いわゆる大人の時間に・・・○○フルのわんちゃん可愛いなんて言ってる子供を見るとなんか言葉でうまく表せませんがなんか切ないですよね

noname#20602
noname#20602
回答No.2

am7~9 pm5~10の間は自主規制しているようです http://www.sankei.co.jp/news/060315/kei101.htm

• ArukuMail
回答No.1

これも政府の規制緩和政策のひとつです。 むかしより規制がかるくなりました、よってCMを見る回数もそれなりに多いとおもいます。 ただし現在でも消費者金融のCMには放送時間などの制限があります