• ベストアンサー

6年同棲の彼との結婚 低所得、私の病気、不安

6年同棲してる彼氏と結婚が進んでます。今まで、私がまだ結婚したくなく、彼を今まで待たせてました。あとは私の親に会うだけなのですが、、最近になって、すごい不安で自分が苦しいです。壊れそうです。 一番の悩みは41歳の彼が低所得。安すぎです。でも毎日頑張って仕事行っていて尊敬します。住まいは東北です。。最低賃金700円というところなので。ワーキングプアも多く、周りの彼氏と同じくらいの年でも手取り14万前後とかいます。私は知り合い少ないですが6人くらいは知っています。でも奥さんも働いているのでみんなどうにかなっていますが。。実際多いと思います。ただ、もっとお金がいい方も多くいます。彼氏は年収200万もないです。ボーナスもなし。私は33歳になります。無職です。今は在宅の仕事で1年くらい月6万くらい稼いでます。私は5年くらいほとんどニートでたまに短期のアルバイトを転々とたまにしていました。というか、生活のために働きたいのですが訳があり、、実は5年も放置していますが、心身的に原因不明の症状があり、働くとなると、前日に朝まで不眠、朝起きると不安感が強く、朝から下痢、通勤中も、下痢、人が怖くて震えたり、心臓が重くてくるしくなる症状をずっと放置しており、働きたいのに働けません。その他にも症状があります。将来のことを不安に考えすぎて、パニックになったり、他人に合うと↑のような身体症状が出たり、美容院にもいけなかったり、病院に行くのにも緊張するくらい、大変で、不安感強いと最近一日寝たきりという症状もでてきてます。他にも症状アリ。気分の起伏も激しく。幼少期の頃の性格は⁽子供の時からおとなしい性格で人の顔色うかがっていました。⁾持病のせいで理不尽ないじめや幼稚園の先生に虐待に合い、他にもあり、人に対してトラウマがあります。こんな症状が起こる前に働いていたところで、理不尽なパワハラを受けてからそれからこんな症状が。。 こんな状態で結婚無理なのかなと、結婚まじかで思い始めてます。今は私も在宅仕事してるので、生活できますが。もうこの在宅仕事も不安定なので、いずれは働かないと。。家のことはちゃんと家事しています。家事が好きなのです。でもこの先ずっとこの症状が続きずっと働かなきゃいけないと思うと心臓が壊れるくらい辛いのです。持病も他にもあり病院⁽重い病気ではありません⁾通ってます。↑のような症状なんなんでしょう。病院通うのも怖くて。この症状が邪魔で働けないのです。苦しいです。彼氏もあまり理解ないですし。 6年も彼氏と長く続いたのは人生始めてです。親も別れるとなるといい顔もしなそうだし。でも不安過ぎます。収入もそうだし、彼氏の会社も赤字で最近会社もいつどうなるか分からない状態だと最近言われました。。不安になりませんか、普通?先週あたりから転職活動もし始めましたが、年齢も年齢ですし。。彼氏は前向きに進んでます。 これから別れて今から婚活して、就活してって言うのもつらくて死にそうです。実家戻ったら、何が何でもすぐ就活しないといけないし、親に↑のような症状あるなんて言えないですし。 お金持ちじゃなくても普通の収入で私を受け入れてくれる方なんていないと思うし。もうどうしていいかパニックです。誰にも相談できませんし。一人で悩んで辛いです。私はどうすれば楽に、どうすればいいでしょうか?みなさんならどうしますか?アドバイス願います。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.2

質問見ていて最初に思ったのは…質問者さんはいったいどうしたいんですか? 「働けないので、自分が働かなくても(持病、性格すべて)受け入れてくれて、収入の心配もなく不自由なく生活できる相手と結婚したい」 まとめるとこういうことでしょうか? 世の中絶対なんてことはありませんので、そういう相手はいるかもしれません。 でも見つけるのが大変だということは、よく理解しているとおもいます。 となると選択肢としては悩めるほど多くないですよね。 1.今の彼氏と結婚する(今よりも収入が見込める、相手に結婚の意志がある) 2.親にきちんと持病に関する理解を求め、実家に帰る。 3.婚活(どんな相手と出会うかも分からないし、結婚できるかもわからない) 実質1と2しかありません。2が難しいのであれば、実現性があるのは1です。 「彼氏と結婚したくない」のなら、いずれ3に移行しようとまずは2を選ぶしかない。 パニックになる必要もないのでは? 普通の収入の人でも、失業することや肉体的、精神的な病になって休職すること、先に死んでしまうこともあります。収入も勿論判断基準ではありますが、そればかりにこだわると本質が隠れてしまいますよ。

yukoyuko0223
質問者

補足

ありがとうございます。2.親にきちんと持病に関する理解を求め、実家に帰る これは、かなり一番難しいです。精神的なもの、昔の人なので理解がない人なので。親も年金生活なので、理解してくれてもなにがなんでも働かないといけないですし。一番難しいと思います。実家に帰っても在宅の仕事できませんし。パソコンがないので。実家はさらに田舎なので。彼氏は私のこともあり、最近安定した職の転職活動もしてくれ始めました。年が年なので難しいですが、彼氏は前向きです。私は外に働きに出たくても症状が反応してしまいます。病院に通院してみれば外に出れるかもですが。。すごい前向きに参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• kano20
回答No.8

既婚母親です。 先に母親に彼の収入を伝えましょう。 彼と結婚する覚悟が出来ないなら、同棲を解消して家に戻ることです。 病状があるのですから結婚生活は大変です。 彼の家族とも交際範囲は広がりますよ。 夫婦で冠婚葬祭に行くことも結婚生活の必須です。 夫の親族と交流できない前提でも、彼は貴方と結婚したいのでしょうか? もしも結婚後に彼が倒れたら、夫を支えて生活費も出し、入院先で看病も出来るのでしょうか? まずは不安原因を親に話す、通院して病状を直すことから結婚生活が送れるかの自問自答を。

回答No.7

あなたは結婚をする以前の問題だと思います。 客観的に見ても、まずは病気を治療することに専念してください。精神科に通って、医師の診断を仰ぎましょう。 結婚をするのも仕事をするのも、まずは心身が健康でなければ何事も上手くいきません。彼に病気について理解が無いところも問題があると思います。これから一生一緒にいる相手なのに、あなたの心身に関わることを理解してくれていないのは問題です。もっと真剣に話し合うべきです。 彼氏と長く続いたというよりは、ずるずる関係が長引いてしまっただけのように感じます。普通、何事も問題が無ければ結婚適齢期ですし3年以内には結婚しているはずです。 結婚は愛し合っているだけでは成り立たないものです。経済的に余裕が無ければ毎日喧嘩をしてしまいますよ。夫婦のもめ事の殆どは、元を辿ればお金のことだからです。 私はストレスにとても弱いことで精神的に不安定になることが多く、現在も精神科に通って薬を服用しています。収入もバイトで何とか食いつないでいました。私は現在の旦那に、付き合っている当時からそのことを話していていました。旦那を連れて病院に行き、医師から私の症状について説明を聞いてもらっています。私が出来る誠意の見せ方でしたし、結婚を視野に入れていたからこそ大事だと思ったからです。 旦那は私の症状に対して理解をしてくれています。バイト生活なので収入が不安定なことも話しています。旦那は大企業に勤めているので、経済的に問題が無いと判断したこともあり、結婚しました。こんな精神的にも経済的にも不安定な私のことを受け入れてくれる人はいます。 あなたはここまでしましたか?彼氏に理解してもらいたいと思うのであれば、一緒に病院へ行ってください。ましてやこれから結婚をするのであれば、そのくらいのことをしなければダメですよ。 あなたは甘えていると思います。結婚したいなら婚活をして、お金がないなら就活をしてください。それが出来ないなら、病気と向き合うために病院へ行ってください。それすら出来ないのであれば、彼氏の幸せのために結婚は止めた方が良いでしょう。私なら、経済力も無い彼氏と結婚をするのは不安ですので、別れて婚活をします。

• kano20
回答No.6

既婚母親です。 彼が貴方の病気に理解が無いうちは結婚はせずに同棲で良いと感じます。 彼がどうしても貴方と結婚したいと思ってくれるなら、通院を条件に入籍する。 彼と結婚して扶養に入ったら、ちゃんと通院しましょう。 問題は彼の交際範囲だと思います。 彼の妻となると彼の親族とも「嫁としての交流」が必要になります。 俗に言う冠婚葬祭です。 貴方が外との交流に緊張して体調不良になっても、夫となった彼の妻としての交流は求められませんか? 今は同棲相手であり、色んなことから免れても夫婦となるとご近所付き合いや冠婚葬祭、妻としての役割は求められます。 普通の収入の人ともありますが、誰と結婚してもご近所付き合いや冠婚葬祭は夫婦となるからには求められることになります、まずは貴方自身が「結婚にむいているか?」自問自答を。

回答No.5

既婚女性です。 一番の問題は、質問者様ご自身のご病気(主に精神的な)ではないでしょうか。 今後どんな環境に置かれたとしても、ご病気が快方に向かわない限り不安は続くような気がします。 ご両親の考えが古く理解されないというのは、なんとなくわかります。 私の父親がそんなタイプで、姉がうつ病にかかった時「うちの娘が、そんなわけない」と言ってましたから。。 父自身、年老いてからてんかんを患った時でさえ「あんな病気になるもんか」という偏見を持っていましたし。 周りに理解者がいないというのはお辛いでしょう。 私も両親との間に問題があり、反抗ばかりしていましたが自分の気持ちに向き合うことをしていなくて、ずっと「理解者がいない」と思い込んでいました。 ですが質問者様と同じ年の頃、この悩みを理解してくれる人と結婚したいと思うようになりました。 そこで誰にでも説明できるようになりたいと思い、心理学の本を読んだりしながら自分の気持ちを整理し、客観視できるよう努めました。 そんな中主人と出会い、悩みを全て受け入れてもらうことができ、この人と結婚したいと思うようになりました。 質問者様の場合はもう出会っていらっしゃいますから順番は逆になりますが、彼氏さんに理解してもらえるようご自身にきちんと向き合って客観的に説明できるようにされると良いのではと思います。 もし仮に彼氏さんがお金持ちの方であっても、理解してもらえない結婚は辛いことだと思います。 質問者様のお気持ちが楽になって、幸せに過ごせる日がくることをお祈り申し上げます。 少しでもご参考になれば幸いです。

質問者

補足

ありがとうございます。アドバイスありがとうございます。両親は昔の人間なので理解はしてくれないと思います。彼氏は心配して病院へといってくれてますがなかなか自分からは行けなくて。気分が良い日もあるので。やはりちゃんとみんなが分かってくれてないとだめですよね。

回答No.4

自分の病気を治療する以外に方法はない。彼の収入に期待したところで彼の一存で給与が劇的にあがることなんてありえないからだ。 治療がどうしても嫌だというなら彼と別れて、一生生活保護の下で生きていく以外にないかと思う。

質問者

補足

生活保護は周りの目や両親が大反対するので、無理ですね。治療、鬱に効くことを取り入れて行動起こしたいと思います。ありがとうございます。

回答No.3

彼の低所得を問題にしているのか 自分が足を引っ張っていることを問題にしているのかどちらなのでしょうか。 おそらくそれなりの生活をするには、 共働きで少なくとも今の彼の収入と同じくらいの給料を あなたが得ることが出来れば、年収400万でそれなりに格好のつく生活が出来ると思うのですが。 うつ病でも、薬を飲みながら働いている人は山ほどいますよ。 私もそうでしたし。 あなたは結局今の病気を治すためになにも行動を起こしていないですよ。 それを彼が理解してくれないというのも当たり前だと思います。 うつ病は、勝手に治らないです。

質問者

補足

勝手には治らないですよね。まずはこの症状を直すためにいろいろと行動を起こしたいと思います。ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.1

家事が好き?掃除が好き? それなら、そういうお仕事をしてみるのは いかがでしょうか? 家事代行サービスとか 何か精神的なことで、会社勤め出来なさそうだから 自分が得意として、自信のモテる仕事をしてみて様子を見る。とか 家事代行だと誰かと顔を合わすこともないでしょう。 通勤中の不安はありますが、音楽でも聞いてリラックスして行くしかないでしょう。 それで、もう少し収入が増えたなら、ちょっとお勉強した方が良いと思います。それなりの資格の取れるスクールに行く。とか 彼もそうするべきでしょう。 彼の場合だと年齢も年齢だから、アントレとかに載っている独立系の仕事をした方が良いかも知れません。 あれこれ不安を抱えるのは、行動力がないのと 勉強不足だからです。 よは、厳しいこと言えば努力足らずで甘ったれています。

質問者

補足

彼は転職して7年目なのでこの給料に下がってしまいました。私も掃除業とかでしたら顔を合わせない仕事でしたらなんとかできるかもです。いろいろ私は資格があるのですが、今は人と接することが難しくて。。身体症状がとても辛くて。ありがとうございます。