• ベストアンサー

6年同棲の彼との結婚 低所得、私の病気、不安

6年同棲してる彼氏と結婚が進んでます。今まで、私がまだ結婚したくなく、彼を今まで待たせてました。あとは私の親に会うだけなのですが、、最近になって、すごい不安で自分が苦しいです。壊れそうです。 一番の悩みは41歳の彼が低所得。安すぎです。でも毎日頑張って仕事行っていて尊敬します。住まいは東北です。。最低賃金700円というところなので。ワーキングプアも多く、周りの彼氏と同じくらいの年でも手取り14万前後とかいます。私は知り合い少ないですが6人くらいは知っています。でも奥さんも働いているのでみんなどうにかなっていますが。。実際多いと思います。ただ、もっとお金がいい方も多くいます。彼氏は年収200万もないです。ボーナスもなし。私は33歳になります。無職です。今は在宅の仕事で1年くらい月6万くらい稼いでます。私は5年くらいほとんどニートでたまに短期のアルバイトを転々とたまにしていました。というか、生活のために働きたいのですが訳があり、、実は5年も放置していますが、心身的に原因不明の症状があり、働くとなると、前日に朝まで不眠、朝起きると不安感が強く、朝から下痢、通勤中も、下痢、人が怖くて震えたり、心臓が重くてくるしくなる症状をずっと放置しており、働きたいのに働けません。その他にも症状があります。将来のことを不安に考えすぎて、パニックになったり、他人に合うと↑のような身体症状が出たり、美容院にもいけなかったり、病院に行くのにも緊張するくらい、大変で、不安感強いと最近一日寝たきりという症状もでてきてます。他にも症状アリ。気分の起伏も激しく。幼少期の頃の性格は⁽子供の時からおとなしい性格で人の顔色うかがっていました。⁾持病のせいで理不尽ないじめや幼稚園の先生に虐待に合い、他にもあり、人に対してトラウマがあります。こんな症状が起こる前に働いていたところで、理不尽なパワハラを受けてからそれからこんな症状が。。 こんな状態で結婚無理なのかなと、結婚まじかで思い始めてます。今は私も在宅仕事してるので、生活できますが。もうこの在宅仕事も不安定なので、いずれは働かないと。。家のことはちゃんと家事しています。家事が好きなのです。でもこの先ずっとこの症状が続きずっと働かなきゃいけないと思うと心臓が壊れるくらい辛いのです。持病も他にもあり病院⁽重い病気ではありません⁾通ってます。↑のような症状なんなんでしょう。病院通うのも怖くて。この症状が邪魔で働けないのです。苦しいです。彼氏もあまり理解ないですし。 6年も彼氏と長く続いたのは人生始めてです。親も別れるとなるといい顔もしなそうだし。でも不安過ぎます。収入もそうだし、彼氏の会社も赤字で最近会社もいつどうなるか分からない状態だと最近言われました。。不安になりませんか、普通?先週あたりから転職活動もし始めましたが、年齢も年齢ですし。。彼氏は前向きに進んでます。 これから別れて今から婚活して、就活してって言うのもつらくて死にそうです。実家戻ったら、何が何でもすぐ就活しないといけないし、親に↑のような症状あるなんて言えないですし。 お金持ちじゃなくても普通の収入で私を受け入れてくれる方なんていないと思うし。もうどうしていいかパニックです。誰にも相談できませんし。一人で悩んで辛いです。私はどうすれば楽に、どうすればいいでしょうか?みなさんならどうしますか?アドバイス願います。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

質問見ていて最初に思ったのは…質問者さんはいったいどうしたいんですか? 「働けないので、自分が働かなくても(持病、性格すべて)受け入れてくれて、収入の心配もなく不自由なく生活できる相手と結婚したい」 まとめるとこういうことでしょうか? 世の中絶対なんてことはありませんので、そういう相手はいるかもしれません。 でも見つけるのが大変だということは、よく理解しているとおもいます。 となると選択肢としては悩めるほど多くないですよね。 1.今の彼氏と結婚する(今よりも収入が見込める、相手に結婚の意志がある) 2.親にきちんと持病に関する理解を求め、実家に帰る。 3.婚活(どんな相手と出会うかも分からないし、結婚できるかもわからない) 実質1と2しかありません。2が難しいのであれば、実現性があるのは1です。 「彼氏と結婚したくない」のなら、いずれ3に移行しようとまずは2を選ぶしかない。 パニックになる必要もないのでは? 普通の収入の人でも、失業することや肉体的、精神的な病になって休職すること、先に死んでしまうこともあります。収入も勿論判断基準ではありますが、そればかりにこだわると本質が隠れてしまいますよ。

yukoyuko0223
質問者

補足

ありがとうございます。2.親にきちんと持病に関する理解を求め、実家に帰る これは、かなり一番難しいです。精神的なもの、昔の人なので理解がない人なので。親も年金生活なので、理解してくれてもなにがなんでも働かないといけないですし。一番難しいと思います。実家に帰っても在宅の仕事できませんし。パソコンがないので。実家はさらに田舎なので。彼氏は私のこともあり、最近安定した職の転職活動もしてくれ始めました。年が年なので難しいですが、彼氏は前向きです。私は外に働きに出たくても症状が反応してしまいます。病院に通院してみれば外に出れるかもですが。。すごい前向きに参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.8

既婚母親です。 先に母親に彼の収入を伝えましょう。 彼と結婚する覚悟が出来ないなら、同棲を解消して家に戻ることです。 病状があるのですから結婚生活は大変です。 彼の家族とも交際範囲は広がりますよ。 夫婦で冠婚葬祭に行くことも結婚生活の必須です。 夫の親族と交流できない前提でも、彼は貴方と結婚したいのでしょうか? もしも結婚後に彼が倒れたら、夫を支えて生活費も出し、入院先で看病も出来るのでしょうか? まずは不安原因を親に話す、通院して病状を直すことから結婚生活が送れるかの自問自答を。

回答No.7

あなたは結婚をする以前の問題だと思います。 客観的に見ても、まずは病気を治療することに専念してください。精神科に通って、医師の診断を仰ぎましょう。 結婚をするのも仕事をするのも、まずは心身が健康でなければ何事も上手くいきません。彼に病気について理解が無いところも問題があると思います。これから一生一緒にいる相手なのに、あなたの心身に関わることを理解してくれていないのは問題です。もっと真剣に話し合うべきです。 彼氏と長く続いたというよりは、ずるずる関係が長引いてしまっただけのように感じます。普通、何事も問題が無ければ結婚適齢期ですし3年以内には結婚しているはずです。 結婚は愛し合っているだけでは成り立たないものです。経済的に余裕が無ければ毎日喧嘩をしてしまいますよ。夫婦のもめ事の殆どは、元を辿ればお金のことだからです。 私はストレスにとても弱いことで精神的に不安定になることが多く、現在も精神科に通って薬を服用しています。収入もバイトで何とか食いつないでいました。私は現在の旦那に、付き合っている当時からそのことを話していていました。旦那を連れて病院に行き、医師から私の症状について説明を聞いてもらっています。私が出来る誠意の見せ方でしたし、結婚を視野に入れていたからこそ大事だと思ったからです。 旦那は私の症状に対して理解をしてくれています。バイト生活なので収入が不安定なことも話しています。旦那は大企業に勤めているので、経済的に問題が無いと判断したこともあり、結婚しました。こんな精神的にも経済的にも不安定な私のことを受け入れてくれる人はいます。 あなたはここまでしましたか?彼氏に理解してもらいたいと思うのであれば、一緒に病院へ行ってください。ましてやこれから結婚をするのであれば、そのくらいのことをしなければダメですよ。 あなたは甘えていると思います。結婚したいなら婚活をして、お金がないなら就活をしてください。それが出来ないなら、病気と向き合うために病院へ行ってください。それすら出来ないのであれば、彼氏の幸せのために結婚は止めた方が良いでしょう。私なら、経済力も無い彼氏と結婚をするのは不安ですので、別れて婚活をします。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.6

既婚母親です。 彼が貴方の病気に理解が無いうちは結婚はせずに同棲で良いと感じます。 彼がどうしても貴方と結婚したいと思ってくれるなら、通院を条件に入籍する。 彼と結婚して扶養に入ったら、ちゃんと通院しましょう。 問題は彼の交際範囲だと思います。 彼の妻となると彼の親族とも「嫁としての交流」が必要になります。 俗に言う冠婚葬祭です。 貴方が外との交流に緊張して体調不良になっても、夫となった彼の妻としての交流は求められませんか? 今は同棲相手であり、色んなことから免れても夫婦となるとご近所付き合いや冠婚葬祭、妻としての役割は求められます。 普通の収入の人ともありますが、誰と結婚してもご近所付き合いや冠婚葬祭は夫婦となるからには求められることになります、まずは貴方自身が「結婚にむいているか?」自問自答を。

回答No.5

既婚女性です。 一番の問題は、質問者様ご自身のご病気(主に精神的な)ではないでしょうか。 今後どんな環境に置かれたとしても、ご病気が快方に向かわない限り不安は続くような気がします。 ご両親の考えが古く理解されないというのは、なんとなくわかります。 私の父親がそんなタイプで、姉がうつ病にかかった時「うちの娘が、そんなわけない」と言ってましたから。。 父自身、年老いてからてんかんを患った時でさえ「あんな病気になるもんか」という偏見を持っていましたし。 周りに理解者がいないというのはお辛いでしょう。 私も両親との間に問題があり、反抗ばかりしていましたが自分の気持ちに向き合うことをしていなくて、ずっと「理解者がいない」と思い込んでいました。 ですが質問者様と同じ年の頃、この悩みを理解してくれる人と結婚したいと思うようになりました。 そこで誰にでも説明できるようになりたいと思い、心理学の本を読んだりしながら自分の気持ちを整理し、客観視できるよう努めました。 そんな中主人と出会い、悩みを全て受け入れてもらうことができ、この人と結婚したいと思うようになりました。 質問者様の場合はもう出会っていらっしゃいますから順番は逆になりますが、彼氏さんに理解してもらえるようご自身にきちんと向き合って客観的に説明できるようにされると良いのではと思います。 もし仮に彼氏さんがお金持ちの方であっても、理解してもらえない結婚は辛いことだと思います。 質問者様のお気持ちが楽になって、幸せに過ごせる日がくることをお祈り申し上げます。 少しでもご参考になれば幸いです。

yukoyuko0223
質問者

補足

ありがとうございます。アドバイスありがとうございます。両親は昔の人間なので理解はしてくれないと思います。彼氏は心配して病院へといってくれてますがなかなか自分からは行けなくて。気分が良い日もあるので。やはりちゃんとみんなが分かってくれてないとだめですよね。

回答No.4

自分の病気を治療する以外に方法はない。彼の収入に期待したところで彼の一存で給与が劇的にあがることなんてありえないからだ。 治療がどうしても嫌だというなら彼と別れて、一生生活保護の下で生きていく以外にないかと思う。

yukoyuko0223
質問者

補足

生活保護は周りの目や両親が大反対するので、無理ですね。治療、鬱に効くことを取り入れて行動起こしたいと思います。ありがとうございます。

回答No.3

彼の低所得を問題にしているのか 自分が足を引っ張っていることを問題にしているのかどちらなのでしょうか。 おそらくそれなりの生活をするには、 共働きで少なくとも今の彼の収入と同じくらいの給料を あなたが得ることが出来れば、年収400万でそれなりに格好のつく生活が出来ると思うのですが。 うつ病でも、薬を飲みながら働いている人は山ほどいますよ。 私もそうでしたし。 あなたは結局今の病気を治すためになにも行動を起こしていないですよ。 それを彼が理解してくれないというのも当たり前だと思います。 うつ病は、勝手に治らないです。

yukoyuko0223
質問者

補足

勝手には治らないですよね。まずはこの症状を直すためにいろいろと行動を起こしたいと思います。ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

家事が好き?掃除が好き? それなら、そういうお仕事をしてみるのは いかがでしょうか? 家事代行サービスとか 何か精神的なことで、会社勤め出来なさそうだから 自分が得意として、自信のモテる仕事をしてみて様子を見る。とか 家事代行だと誰かと顔を合わすこともないでしょう。 通勤中の不安はありますが、音楽でも聞いてリラックスして行くしかないでしょう。 それで、もう少し収入が増えたなら、ちょっとお勉強した方が良いと思います。それなりの資格の取れるスクールに行く。とか 彼もそうするべきでしょう。 彼の場合だと年齢も年齢だから、アントレとかに載っている独立系の仕事をした方が良いかも知れません。 あれこれ不安を抱えるのは、行動力がないのと 勉強不足だからです。 よは、厳しいこと言えば努力足らずで甘ったれています。

yukoyuko0223
質問者

補足

彼は転職して7年目なのでこの給料に下がってしまいました。私も掃除業とかでしたら顔を合わせない仕事でしたらなんとかできるかもです。いろいろ私は資格があるのですが、今は人と接することが難しくて。。身体症状がとても辛くて。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚後の金銭的不安とフルタイム

    彼とは付き合って1年2か月です。彼31歳、私30歳です。 当初一年たったら結婚しようということで、お互いの親にも挨拶はしました。 しかし今まで何度となく彼が結婚が不安だと言い、彼から結婚の話をしてきません。 まだ一年だからという彼の気持ちもわかるのですが、年齢もありいつまでも待てる訳ではないので不安です。 彼が結婚への不安の理由のひとつには経済的な事もあるようです。 といっても、彼の年収は同じ30歳の平均より若干多いです。 私はその年収でやっていける夫婦はたくさんいると思うので不安はないと思うのですが、 彼は・クリエイティブな仕事で不安定な業界・子供を大学にまで行かせるにはお金がかかる ・自分の仕事がうまくいかなくなったとき妻が助けてくれるか等心配なようです。 私は今アルバイトと在宅の仕事をしていてあまり収入は高くありません。 将来の話が進まない不安がストレスとなり持病が最近再発してしまいました。 症状が緩解すればほぼ健康体ですが、いつ再発するかわからない病気です。 私としては健康のこともあり結婚後はパートと家事をするのが希望です。 もちろん夫のもしものときには出来る限り自分も働き支えたいと思っています。 彼は結婚後妻がパートすることを頭では理解しているようですが、 本心は私にフルタイムで働いてほしいようです。(持病の症状が落ち着いたら) 会社の先輩に彼が相談したところ、 「彼女も家事しながらパートすると言ってるんだし、それ以上望むのはかわいそうだ。」 と言われ一時は納得したようですが、また最近不安にかられているようです。 彼は優柔不断なところがあります。 最近私も、譲歩してフルタイムで働こうか。と思えてきました。 持病でもフルタイムができなくはありません。しかしストレスで症状が悪化する可能性は0ではありません。 ですが甘えかもしれませんが、彼は年収が極端に低いということはないのに、 私の病気の心配はしてくれないんだろうか?と思ってしまう時もあり、 私は愛されていないんだろうか。などと思うときもあります。 彼が不安に思う原因を聞くと、その時によって違うのも気になります。 またこんな状況で彼氏が女友達(?)と電話したり、会ったりしているのを知って喧嘩にもなりました。 将来への金銭的な不安だけでなく、単に自由に使えるお金が減る・束縛が増えるのが嫌で 結婚したくないのではないかと思えてしまいます。 彼は気遣いができ、努力家でいいところもあります。記念日などもとても大切にしてくれます。 このような彼はどう思いますか?私は愛されていると思いますか? 私としては別れず上手くやっていければと思っています。 また、やっぱり、症状が落ち着いたら、仕事をさがしてフルタイムをするほうがいいと思いますか? 共稼ぎなら、家事も分担はしてもらうつもりです。 長くなってしまい申し訳ありません。 皆様のお知恵をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 結婚・同棲について

     はじめまして。みなさんのいろんな意見聞かせてください。  私は今年の春大学を卒業し、地元の会社に入社した、23歳の女です。今は金融関係の仕事をしています。  今、悩んでいることがあります。私には付き合って6か月目の彼氏がいて、結婚も考えて付き合っています。お互いに気持ちはかたいです。いつかは結婚したいと思ってます。私は地元で働いており、彼氏は違うところで大学に通っており、遠距離中です。会いたいときに会えず、つらい毎日ですが、なんとかがんばってます。  彼氏も最近、大手の会社から内定を貰い、春から社会人になります。そこで、春からついてきてほしいと言われました。ついていって支えてあげたい気持ちでいっぱいなのですが、実際親に話しをする時期に、仕事をやめる決意ができるのか不安です。今は自分に合っているのかも分からない状態です。行く先には会社の支社がなく、ついていくなら仕事をやめて新しい仕事を探さなくてはいけないので。夏には話そうって計画しているのですが、正直私の親が納得してくれるかも不安です。仕事はパートやバイトでも十分だと思うのですが、保険が一番心配で、ちょっと困っています。保険のことで親に反対されたら、籍を入れようと言われました。でも、入社1年目から家庭を背負うプレッシャーを彼氏に与えてもいいのか、悩んでいます。  同じ境遇の方がおられたらアドバイスお願いします。また、今どのくらい貯めておけば春から生活できるかも実際経験されているかたがいたら、アドバイスお願いします。

  • 何か病気なんじゃないかと不安です

    こんちには。質問をお読みくださってありがとうございます。 私は17歳高校生、女です。タイトルの通りの内容で、不安で堪らなく、書かせていただきました。 初めに症状を書きます。 ・続く微熱(測り始めてから1週間ほど,朝昼晩37℃前後の熱) 生理は終わったばかりでまだ排卵日は来ていません。 ・首のしこり(1年前別の疾患で大学病院にかかった際には、触診だけで悪いものではないと言われました) 1年前から大きさ等変化は無いと思います。 ・息切れ(というか呼吸の浅い感じ)、倦怠感 ・体の痒み(主に上半身で、頭皮も痒いです。皮膚科では3年前にアトピーかもと言われましたが、発疹などはありません。) 皮膚科でもらった薬(3年前のではないです)を塗れば治まります。 ・お腹(下の方?)がなんとなく重い感じ(便秘気味だったんですが最近はほぼ毎日出ています) ・喉が渇きやすい気がする こんな感じです。 去年8月胃カメラをしたら、逆流性食道炎になりやすそうだけど今は異常なし。とのことでした。お腹の不快感はストレス、ということで終わってしまいました。 去年の12月に耳瘻孔の手術を全身麻酔でしています。検査で「低血圧って言われたことあるー?ちょっと低いね」って言われたけど他は異常なしでした。ちなみに低血圧と言われたことは無かったです。 微熱が続いていてしこりもあって、体の痒みも…と考え調べている内に、癌などの大きな病気なのではないかと思い、不安で夜も眠れません。痒みは数年前からのことですが、進行が遅いものもあるとのことで… 病院行けと言われるのはわかってますが、前病院行きたいと言ったら親にそんな暇ないと言われたことや、また?と言われたこと、もうこれ以上お金かけないでと言われたことが引っかかっています。 バイトも学校で禁止されているので、1人で病院に行くだけのお金がありません。 けれど親に何と言ったらいいか…軽く流されるんじゃないか…病院に行ってもまたストレスで終わるのでは…と不安です。 ストレスは、正直感じてる実感がないです。病気に対する不安を除けば…。 この症状からすると、私はもう駄目なんでしょうか…。 親にどうやって伝えたら病院に行かせてもらえるんでしょうか…。 乱文/長文失礼しました。ご回答お待ちしております。

  • 結婚してと言われて同棲してた彼と二年住んで別れました

    結婚してと言われて同棲してた彼と二年住んで別れました 理由は浮気が治らないのと一向に結婚の話もなくて今後が不安で私から離れる決断をしました でも最近また連絡を取ってしまってます 私に近寄ってくる男の人がいるとすごい怒って… いまの関係がとても不明確で嫌なんです 私が他にいくのがただ嫌なだけなんでしょうか このまま戻っても同じ繰り返しでしょうか どうしたらこういう人が真剣に考えてくれるようになりますか?

  • 同棲への不安

    大学時代から2年半付き合っている人がいます。お互い24歳です。社会人になり、遠距離〔熊本⇔福岡〕歴2年です。 4月から彼氏がいる福岡に結婚前提の同棲をします。お互いの親にも承諾は取ってあります。 念願の同棲にわくわくするものだと思っていましたが、今は不安でいっぱいなんです。彼は同棲する楽しみより、あたし自身の仕事を心配しているみたいで、それがすごくストレスなんです。面接もいくつか受けましたが、結果不採用になり、今は福岡に行ってからゆっくり探そうと思っています。 一緒にいれることよりも、仕事の話しかしない彼にあたしはなんの為に行くのか疑問に思ってしまいました。 遠距離から同棲した方は、彼がどのようなかんじで迎えてくれましたか?また、客観的に見て、この彼が普通なのか、、、、。 ご意見お願いいたします。

  • 心の不安(病気?)

    私は中学生女子です 小学生高学年から、一人だとたまに何でもないのに泣いてしまう事がありました 学校もちゃんといっていて皆と喋っていていたって普通です けど小学校で1年2年4年の時いじめられていました 小学5年から男勝りな女の子になって今の私は学校や親の前ではほんわかして元気で優しい感じです けど以下の症状があります ·むずむず脚症候群 ·一人になると自殺や自分はなんの為に生きているの?などで泣いている ·手足がいつも冷たく湿っている ·一回だけ自分が怖くなって腕を爪で血が出るまで引っ掻いてしまった ·最近は、彼氏が出来てその事でずっと悩んでいて、別れたい別れたい(普段は付き合っていて楽しい·幸せと思っています)って思って不安になってしまうが、 しばらく考えていると付き合ってても良いんじゃない?と考え明るくなる←これは繰り返しあります ·親や皆の前では明るくして親には親孝行して怒らせないようにしなきゃと明るくしていますが、心の中ではいつもびくびくしている この症状がよくでます 最近は、関係ないかもしれませんが2kgほど痩せていました 普段が最近不安で怖くて仕方ないんです これは一体なんなんでしょうか親も知らないので精神科は行けないと思い質問しました 教えて欲しいのは 一体この症状はなんなのかということと 改善方法とか欲しいです お願い致します

  • 結婚って不安じゃないの?

    こんにちは。24歳女性です。 付き合いだして5ヶ月くらいの彼氏(24歳)が結婚したいとしきりに言っていて、怖気づいてしまいました。 彼氏には不満は何もなく、大切にしてくれているし幸せです。なので私も、いつかは…と夢見てはいます。 でも最近彼氏のご家族に紹介されて、ご家族から結婚の話をされるようになってから、どんどん不安になってきてしまいました。 家事なんてできる気がしないし、仕事を続けつつ家のことなんてできないし、お金のことだってしっかり管理できるか不安だし。。 彼のご家族とうまくお付き合いできるか。お母さんとうまくやっていけるのか。彼のご家族と同居ってことになったら。。 子供を産めるのか。子供をうまく育てられるのか。子供ができた場合、仕事は?私がやめて家計は成り立つの??住宅ローンなどを考えると、不安でなりません。 彼が土日も何かと仕事で家を空けることが多い職業なので、それも不安です。 貯金がないのに、お金がなくても結婚すればどうにかなると思っている彼にも不安が募るばかり。。 彼氏の理想の結婚生活と私のそれがあまりにも噛み合っていないような。 みなさんは結婚を決めたとき、不安はありませんでしたか? 不安をどのように解決していったのでしょう。 今のままでは、不安がありすぎて一生結婚できる気がしません。

  • 同棲5年→結婚・・・・

    いつもお世話になっております。 現在、彼氏と同棲5年しております。(私=25歳、彼氏=23歳) 彼氏は会社経営をしております。 同棲が今年で5年目になるので、そろそろけじめをつけるために”結婚”をしたいと思ってます。(私も今年26歳なので・・・) その気持ちを彼氏に伝えたところ「結婚はまだ早いよ…」と、結婚には前向きな気持ちではありません。 理由を聞いたところ、経営している会社が安定している訳ではないので今後どうなるかわからないし、会社が上手くいかない時は私や子供が出来た場合には子供にも苦しい思いをさせて迷惑をかけてしまう為、結婚は自分自身会社を含め自信がついたらしたいとの事でした。 会社が上手くいかない時は私も共働きとして働けばいい事だし、結婚後も3年程は子供を作らなければいいだけの話じゃないの?と彼氏に伝えたところ、それでも結婚についてははっきりしませんでした。 私も今年で26歳になります。 正直結婚に焦ってないと言えば嘘になりますが、一番楽しい年代に一緒にいた彼氏と結婚したいと思ってますしこれ以上人を愛する事が出来ない位彼氏の事を愛してます。 (その事も彼氏に伝えてます。) ですが、愛しているからとはいえこのままズルズル・・・というのは私の性格上無理なので(今更という気持ちはありますが・・) 今年の5月迄に結婚するか決めてほしいし、結婚しない(出来ない)のであれば別れると彼氏に伝えました。 そしたら、彼氏は「本当に愛しているなら、結婚までの期間を設けずこのままの状態でも一緒にいればいいじゃん」とか 「急に焦るなよ」的な事を言い出し、最近二人の関係がギクシャクしてます。 確かに彼氏を愛しているのであれば"結婚"という枠に囚われず、同棲という形でも一緒にいればいいだけの話ですが、 きちんと結論を出したいと思う私の気持ちはおかしいですか? あと、結論を出すまでの期間を設ける私は変ですか? 彼氏とギクシャクしているので、私が間違った事をしているのか不安なので皆様の意見が聞けたらと思います。

  • 彼との同棲についてなんですが・・・

    閲覧ありがとうございます。 初めて質問、というか相談させていただきます。 主は18歳の女です。 今、付き合って1年と半年になる彼氏《18》がいます。 優しくて楽しくてすごくいい人なのですが うちの親からは気に入られていません。 親に理由を聞くと 「仕事はころころ変えるしちょっとした事ですぐ休んだりするじゃない?しっかりしてもらわないと・・・もし結婚なんて言い出してもお母さんたちは認めませんからね!」 と言われました。 私ははっきりしないので彼に言い出す事が出来ずに時は流れて 最近は彼が 「お前と早く同棲したいから仕事頑張るね!」 と言い出すようになってしまいました。 仕事を頑張ってくれるのはいい事なのですが・・・同棲についてはちょっと悩んでいます。 もし同棲したとしたらまず親は協力してくれないだろうし、すごく怒るのは目に見えています。 私は彼が好きなので、このまま結婚もいいかな?なんて軽く考えてしまっているのですが、確かに収入面を考えると不安な点もあります。 しかし、ここで同棲できないといってしまえば彼との関係がどうなるのかが不安です。 こんな状況で皆さんだったら彼と同棲しますか? それとも親をとって同棲はしませんか? 乱文で読みづらいとは思いますが 皆さんの回答お待ちしています。

  • 結婚を前提に同棲をしていますが。。。

     最近彼氏と同棲を始めました。 今年中には二人とも結婚しようって思ってます。 で、問題はこれからなんですが、私の親は彼氏と会ったことがあるし、あまり厳しいほうではないので、同棲について反対はされませんでした。 が、彼のご両親は少し離れたところに住んですし、面倒くさがりやな私たちは彼の親には何も話していませんでした。それが、私が彼の家の電話を取ってしまってバレたんです。 で、彼のご両親はかなり怒ってるんです。怒り方が半端じゃなく私は「女親じゃあるまいし、そんなに怒ることでも。。。?」と思いましたが。。。  あまりに怒り方がひどいのです。「順序が違うとか、あいさつにも来ずになんて女の子に息子はあやつられている」とか悪く思われました。だから何日かして彼氏の家に初めて行きました。その時は普通に接してくれましたが、息子の自慢や家の自慢が多く、「何だ?!このお母さんは」って思うくらいでした。息子は26にもなるのに「大事に大事に育てた」を連発します。(うちも同じ歳の兄弟がいますがうちの母はそんなこと言いません)  はっきり言って彼のお母さんは「私はあんまり合わないなぁ」って感じました。お父さんは会ってないですが、多分もっと苦手なタイプです。自分に厳しく他人にも厳しいタイプだそうです。  彼とは別れたくありませんが、彼のご両親はあんまり好きではありません。 彼は、親離れしてるし、転勤のある仕事なのでご両親と一緒に住むことはないと思います。彼の親のことだけでこのまま結婚して大丈夫なのかな。。と不安です。 すみません、長くなりましたが皆さんのご意見が聞きたいと思いました。 あと、親の反対や、相手の親に不安を抱きながらも結婚された方などいろんな方のご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう