• 締切済み

心の不安(病気?)

私は中学生女子です 小学生高学年から、一人だとたまに何でもないのに泣いてしまう事がありました 学校もちゃんといっていて皆と喋っていていたって普通です けど小学校で1年2年4年の時いじめられていました 小学5年から男勝りな女の子になって今の私は学校や親の前ではほんわかして元気で優しい感じです けど以下の症状があります ·むずむず脚症候群 ·一人になると自殺や自分はなんの為に生きているの?などで泣いている ·手足がいつも冷たく湿っている ·一回だけ自分が怖くなって腕を爪で血が出るまで引っ掻いてしまった ·最近は、彼氏が出来てその事でずっと悩んでいて、別れたい別れたい(普段は付き合っていて楽しい·幸せと思っています)って思って不安になってしまうが、 しばらく考えていると付き合ってても良いんじゃない?と考え明るくなる←これは繰り返しあります ·親や皆の前では明るくして親には親孝行して怒らせないようにしなきゃと明るくしていますが、心の中ではいつもびくびくしている この症状がよくでます 最近は、関係ないかもしれませんが2kgほど痩せていました 普段が最近不安で怖くて仕方ないんです これは一体なんなんでしょうか親も知らないので精神科は行けないと思い質問しました 教えて欲しいのは 一体この症状はなんなのかということと 改善方法とか欲しいです お願い致します

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ。私も女子中学生です。 私もそれとほぼ同じ悩みを抱えています。 詳しくは私の質問を見ていただけると分かるのですが ・一人でいると無性に不安になる ・手首を切ってしまった ・彼氏との悩み ・辛いことがあって、周りに何もないと爪で自分の腕をちぎってしまう ・普段は明るい自分を装っている ・これは冷え性だからかもしれないですが、手足はいつも冷たい です。なんだか症状が似ていて咄嗟に回答してしまいました。 改善法は私もよくわかりません。 ただ、辛いのは一人ではないということです。 お互い頑張っていきましょう^^

  • kaesosa
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.3

精神病の一種だとおもいますが まずは検査をしてみないと、わかりません。 ほったらかしとくのは、良くない結果になることもあるので 速やかに、総合病院などで色んな検査をしてもらうと良いでしょう。 受付で、何科に行くべきなのか教えてくれると思うので 全ての症状を伝えてください。 ですがまずは、ご両親に相談してください。

回答No.2

>普段が最近不安で怖くて仕方ないんです >これは一体なんなんでしょうか親も知らないので精神科は行けないと あなたは勘違いしています。 病気かどうかを判断するのは医者であって、それ以外の人には判断しかねるからです。 だから、症状がなにに該当するのかを知ってから精神科に行くという順番は間違っています。 心の病気は自分では分からないものです。 まずは身近な家族や友達、学校の先生や保健室の保健師さんに相談してみてください。 1人で抱え込んではいけません。 なるべくたくさんの人に相談してみてください。

  • tef84754
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.1

まだ、中学生なので、何とも判断が難しいのですが、精神的な病気に「不安症」というものがあります。 「不安症」とは、どちらかと言えば、うつ病の仲間で、自分のことを傷つけたりする行為の症状があります。 性格的には、明るい時と暗く落ち込んでいる時の波が普通の人よりも極端にあらわれます。 人に対する言葉使いが攻撃的にもなりやすいと思います。 そして、うつ病の人には必ず「不眠症」に悩まされます。 ですので、夜に眠れないような状態がたびたび続けば、心の病気も考えられるのですが? ちゃんと眠れていられれば、心の病気の心配は必要が無いともいえると思います! 几帳面で、人にたくさん気を使うような人、何でも詳しく細かく知ろうとするような人の方が心の病気にはなりやすいみたいですね、のんびりしているような人の方がなりにくいみたいですね。 高校生になっても、不安な状態が続くようであれば、1度は診察をしてもらった方が良いのかもわかりませんけれども、今のところは、まだ思春期なので、何とも判定が難しいです。

関連するQ&A

  • 何か病気なんじゃないかと不安です

    こんちには。質問をお読みくださってありがとうございます。 私は17歳高校生、女です。タイトルの通りの内容で、不安で堪らなく、書かせていただきました。 初めに症状を書きます。 ・続く微熱(測り始めてから1週間ほど,朝昼晩37℃前後の熱) 生理は終わったばかりでまだ排卵日は来ていません。 ・首のしこり(1年前別の疾患で大学病院にかかった際には、触診だけで悪いものではないと言われました) 1年前から大きさ等変化は無いと思います。 ・息切れ(というか呼吸の浅い感じ)、倦怠感 ・体の痒み(主に上半身で、頭皮も痒いです。皮膚科では3年前にアトピーかもと言われましたが、発疹などはありません。) 皮膚科でもらった薬(3年前のではないです)を塗れば治まります。 ・お腹(下の方?)がなんとなく重い感じ(便秘気味だったんですが最近はほぼ毎日出ています) ・喉が渇きやすい気がする こんな感じです。 去年8月胃カメラをしたら、逆流性食道炎になりやすそうだけど今は異常なし。とのことでした。お腹の不快感はストレス、ということで終わってしまいました。 去年の12月に耳瘻孔の手術を全身麻酔でしています。検査で「低血圧って言われたことあるー?ちょっと低いね」って言われたけど他は異常なしでした。ちなみに低血圧と言われたことは無かったです。 微熱が続いていてしこりもあって、体の痒みも…と考え調べている内に、癌などの大きな病気なのではないかと思い、不安で夜も眠れません。痒みは数年前からのことですが、進行が遅いものもあるとのことで… 病院行けと言われるのはわかってますが、前病院行きたいと言ったら親にそんな暇ないと言われたことや、また?と言われたこと、もうこれ以上お金かけないでと言われたことが引っかかっています。 バイトも学校で禁止されているので、1人で病院に行くだけのお金がありません。 けれど親に何と言ったらいいか…軽く流されるんじゃないか…病院に行ってもまたストレスで終わるのでは…と不安です。 ストレスは、正直感じてる実感がないです。病気に対する不安を除けば…。 この症状からすると、私はもう駄目なんでしょうか…。 親にどうやって伝えたら病院に行かせてもらえるんでしょうか…。 乱文/長文失礼しました。ご回答お待ちしております。

  • 日本での不安

    私はベトナム人の女性で、去年結婚で日本に来ました。主人は日本人で、親友のご主人の従弟です。結婚するまでただ一年だけの付き合いでしたので、主人は大変親孝行なひとだと分からなかった。現在主人のお父様と三人で住んでいます。主人は親の言うことを全て聞いて、何でもお父様のことを優先します。親孝行はいいことだと思いますが、親孝行すぎると、私は本当に不安です。又はお父様は自己中心主義者なので、私たちは仕事で忙しくても、ご飯からお風呂、着替えるものまですべてお父様のため準備しないといけない。お父様はまだ元気なのに、自分でしないから。私は現在36歳で、もう若くないから、早く子供を作らなければならないと分かっていますが、日本では一人しかいないので、妊娠したら、一人で回れないと心配しています。結婚してからもう一年過ぎましたが、今後避妊薬を飲んで様子を見てから、薬をやめますか?それとも何もせずに自然に妊娠させますか?       私は今本当に迷っています。皆様からアドバイスをお願い致します。ありがとうございます。    

  • 心の病気?

    私は心の病気なのではと思っています。 症状としてはよく喉が渇く 微熱 眠気・疲れ 手の冷え 体のだるさ 息切れ・動悸 肩のこり 喉の痛み 足に青いあざなどの症状がありますが、食欲不振 不眠 吐き気などの症状はありません。 それでもうつ病や自律神経失調症などの場合はあるのでしょうか? もし何か原因があるとしたら、失恋(お恥ずかしいですが)と病気では?との不安からストレスが来ているのかも知れません。 他の病気ではとも思ったのですが、3月に血液検査したときは異常がありませんでした。 学校へは行く気力はなんとかあるのですが、最近決まったアルバイトには行く気力が起きません。 ただ、自分の趣味を楽しむこともできて、友人達と話して笑ったりとできます。 自分はうつ病なのではないかと親や友人に話すと「そんなに元気にしゃべっているのだから問題ない」と聞いてもらえません。 うつ病などをインターネットで調べていると死にたくなるくらい酷い方もいらっしゃるようですが、私の場合は笑ってもいられますのでやはり違うのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 心の病気

    現在中学三年です 自分は「心の病気」か何かかと思っているのです 少し話を聞いて下さい 自分は小学生のときはスポ少でサッカーをしていました 小学4年のときくらいに大会の決勝戦に出場していたのですが、緊張しすぎて 試合中に嘔吐してしまいました 自分はこれが原因だと思うのですが、それからは何をするのも滅茶苦茶緊張してしまいます 何かの行事とかなら皆も緊張するのは分かっています しかし、そんなレベルではないのです 当日は吐き気、腹痛(特に吐き気)がします しかし、それよりひどいのは前日とか1週間前とかです 何かが迫ってくると何も出来なくなります この頃は学校の行事ごとだけでなく普通は楽しいことでもダメになりました。 それまでは楽しかった旅行、外食などもまったくダメで これの原因も緊張です 緊張することなんか何もないのです それでも前日や行く前になると緊張して吐き気がします 小学6年のときのキャンプも行きませんでした 修学旅行は最初は拒絶していたのですが、何とか行きました(行ったら楽しかったです) 運動会も最初は出なくないと言い張っていたのですが最終的には出ました なんでもやる前がダメなのです。 病院などにもいき、今ではかなりマシになったと思います 外食も出来ますし、旅行と聞くと楽しみになるくらいです それでも完全に直ったわけではないんです 今年から新中三になりましたが、中二のときの運動会でも気持ち悪くなり嘔吐しました 文化祭でも学年の歌の発表の前に嘔吐しました(これは結局出ませんでした) これを直したいです 辛いです 新中三になったことで今でも緊張しています 今思っているのは、最後の運動会や文化祭、そして最大の緊張のもとは受験です 自分で言うのはおかしいのですが、学力に問題はないと思います 受験は誰でも緊張するものだとも思います しかし、みんなとは少し違うと思います 今でも吐き気がするほど気持ち悪いです 考えすぎとか言われる時もあります 「大丈夫だと思えばいい」といわれることもあります しかし、そんなことは分かっているのです 分かっていてもそう思えないのです 春休みがおととい終わりました 春休みが終わった日(おととい)なんか昼から気持ち悪くなり何も食べられませんでした。 昨日学校に行ったんです やはり吐き気がするくらい気持ち悪かったです(何とか抑えました。) 幸い今日は休みですが、明日からまた学校です 学校が嫌なわけではありません むしろ友達がいて楽しいくらいです 普段の学校なら気持ち悪くなるのを忘れられる感じです 分かってくれる方 どうやって克服したのですか? 自分は何をすればいいのでしょうか? 絶対に直したいです 直したいという心意気はあります 誰か助けてください

  • 頭の病気

    5日前ほどから頭痛が酷いです。 くしゃみをしたり首を動かしたりすると 必ず右側だけがガンガンする感じの痛みです。 右側の頭の痺れ(鳥肌のような)もあります。 それで母親に相談したところ 「頭痛なんてよくある事だから心配ない」 と言われました。 私は普段から頭痛持ちでよく薬飲んだりしてるので そう言われても仕方が無いと思いました。 でも今回の頭痛はいつもと違ってひどいです。 薬があまり効かないこともあります。 なのでいつもより酷いと親に伝えた所、 「パソコンのやりすぎで目が疲れてたり首がこってるんじゃない?」 と言われました。 はじめはそれで納得したのですが、 最近は朝起きた時から、つまりパソコンをしてない時間から頭痛がするので やっぱりおかしいんじゃないかととても不安になります。 不安になりすぎて吐き気がするくらいです。 最近は夜もなかなか眠れなくなってしまいました。 とても不安だったので以前にも頭痛のことで質問し、 皆様に回答を頂いたところ、 脳腫瘍や脳出血などの病気の危険があると言われ 病院へ行ったほうが良いとアドバイスを頂きましたが、 親に相談しても病院に連れて行ってくれません。 ちなみに一人で病院へは行けません・・・ 私は低血圧でよく体調を崩していたので 今まで何回か病院へ行って検査してもらうことはありました。 でももう高校1年生なので今までのように何回も病院へ行ったら とてもお金がかかるんじゃないか・・・とか考えてしまいます。 この場合親を説得させてでも病院へ連れて行ってもらうべきでしょうか? それとも私が気にしすぎてるだけで、こんな症状で病院へ行くのはおかしいのでしょうか?

  • 心の病気?

    自分は19歳の学生です。 最近、自分は何か心の病気に掛かってるのではないかなと思うことがあります。 理由としては、 いつもテンションが低い 他人の目が異常なほど気になる 本当の自分を出すと、大学やバイト先の友達?などに嫌われるのでは?と思ってしまい出せない →本当の自分が出せなく、すごくイライラする 前まで楽しかったものが楽しくない 大学やバイト先の友達?と遊びに行っても、自分だけテンションがあがらない →あげようと思っててもなぜかあげられない 大学やバイト先の友達?と二人になっても何を話したらいいか分からない 大学やバイト先の友達同士が会話をしてると孤独な気分になる 何に対しても興味がもてない このことを友達に相談すると友達関係がギクシャクしそうで相談できない 精神科にいくにも勇気が出ない ストレス?から体に痒みが高校2年からずっとある 今思いつくことを書いてみました。 この症状?が出たのは高校に入ってからだと思います。 多分この症状がでたと思われる経緯?を書いてみます。 中学2年の時から何の変化もない学校に行くのがめんどいと思ってしまい、学校に行かなくなりました。その頃は別にイジメなどがあった訳ではなく部活だけを行ったり、学校を昼から行ったりなどしていました。その時は、今の症状?はなかったのですが、高校に入学するまでは、中学の仲の良かった3~10人くらいとほぼ毎日遊んでいました。高校に入学すると、対人関係をどうやって築いていけばいいのだろう?と思ってそこからだんだんと今の症状?が出てきました。 今のところ本当の自分を出せる人は、中学の時の友達と家族くらいです。 読みにくいかも知れませんが、とりあえず今の状態をバーっと書いてみました。 自分は何か心の病気にかかっているのでしょうか?もし何か心の病気にかかってるとしたらその症状名?を教えてほしいです。 それともただ単にすごく臆病者と怠け者なだけなのでしょうか? これは時間が解決してくれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何の病気でしょうか?

    長くなるかと思いますが聞いてください。 私は中2女子です。 最近、いろいろな病気の症状に当てはまることが多く ちょっと聞いてみたら ・パニック症候群 ・自律神経失調症 ・過呼吸 ・不安障害 ・ノイローゼ かもしれないと言われました。 私は最近…というかずっと前からなんですが すごい立ちくらみがするんです。 もう毎日当たり前のようになっていて みんなそうなのかと思って 友達に聞いたら全然そんなことないって言われました。 それから、私は疲れやすいのか ちょっと階段を上っただけで息切れがしたりドキドキします。 精神面では 私はすごい緊張するほうなんです。 授業とかでも名簿順に当てられて、自分の番が近づいてくると すごく心臓がドキドキして、呼吸も荒くなります。 ひどいときは手も震えてしまいます。。 これは小学生の時からなっています。 それと、私は今クラスでいじめのようなものにあっていて それのストレスもあると思います。。 このような症状だと、 上にあげた中ではどの病気の可能性が一番高いでしょうか? もし、上にあげた中以外に可能性のある病気などがあれば教えてください。

  • 心の病気について

    私は、この春に中学3年生になります。 過呼吸なるようになってカら 不安が強く、1人が怖かったり、自分だけがこんな思いをしているんじゃないか。 と思うようになりました。 それから、リストカットを頻繁にするようになりました。 小学5年生の時、初めて切ったのですがすぐにおさまりました。 ですが、過呼吸になるようになり迷惑をかけるのが嫌で リストカットをやめれません。 信用できる人に相談をするのですが こうして相談をしていることが迷惑をかけているんじゃなのかな。 と思い、いつまでたっても悩みは解決されません。 やっぱり、病院に行った方がいいのでしょうか。 あと、紅茶やコーヒー(カフェインが入っているもの)を飲むと 過呼吸になりやすい。というのは本当なんですか? 散文で、すいません。 お答えしていただければ幸いです。

  • 心の病気…親に言えません

    私は高校2年になってからリストカットを始めて、最近では死にたいと思うことが多くなりました。 私がリストカットを始めた原因は、高校2年になって仲のいい友達2人とクラスが離れてしまったことがきっかけです。 私は人見知りがあるので、なかなか今のクラスの友達の輪に入ることができません。休み時間や、お昼ごはんは2人のクラスに行きます。 体育の授業なんて、こっそり2人の友達のクラスに混じってやっています(笑)こういう寂しい気持ちが大きくなっていき、リスカをするようになりました。 私にはお同じ高校に1年3カ月付き合っている彼氏がいて授業中寂しくなると、いつも彼氏にメールを送って寂しさをまぎらわして(?)います。しかし、1カ月くらい前に「好きな子ができた」とフラれました。私は今でも彼氏のことが好きですが、今はよき相談相手みたいな関係です。 彼氏と別れてから食欲も減り、休みの日はほとんど家でしごしています。 これって心の病気なのかな?と思いはじめてから、インターネットでいろいろ調べました。うつ病診断というのを診断してみたら「ウツ病の可能性があります」という結果でした。 私は彼氏と別れた今、これからクラスで1人の時どうしよう…と不安です。これで本当に1人ぼっちになったみたいで毎日毎日寂しいです。 カウンセリングや病院に行ってみたいという気持ちはあるのですが、そういう所に行くとなるとやっぱり親に話さなければいけないのでしょうか? リスカや、友達がいないなんてこと親が聞いたらきっと悲しいと思います。恥ずかしくて親に言えません。 未成年で親の承諾がなくてもカウンセリングはしてもらえるんでしょうか? 私は親に話すくらいならカウンセリングなんてしたくないです。 長くなってしまいましたが、少しでもいいのでアドバイスを下されば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 体の病気か心の病気か不安

    不安でたまりません。 今年初めに胃カメラと大腸内視鏡を受けて胃逆流性食道炎(多分軽度)と直腸ポリープがわかりました。その時は自覚症状もないし直腸ポリープも過去に取ったこともあり気にしておりませんでした。 春に受けた腹部超音波検査、健康診断での胃カメラでも逆流性食道炎、食堂裂孔ヘルニア、ポリープとは言われたのですが、前同様薬を処方されることもなく気にしていませんでした。 いずれのポリープもまだ放置でよいとのこと。 ところが夏場にムカムカ吐き気と粘液便、腹部の違和感を感じ内科にかかったところカンピロバクターとCDトキシンというものが検出されました。(原因はほぼ焼鳥で一緒にいた友人も同様の菌検出) 下痢も発熱もなく吐き気だけではあったのですが、時間が経つにつれて治りつつはありました。 ですが、9月頃より、吐き気(実際の嘔吐はなし)、便秘、便意はあっても粘液とガスしか出ない、カップ麺程度で腹がパンパン、歩くと胃が下がる感じ、体重はあまり変化ないが腰・腕・下肢が痩せた、胸がつまる感じ、痛み等多数の症状で毎日波はありつつ苦しんでいます。 内科に数件行ったあと胃腸科に行きネキシウム、六君子湯、ガスモチンなどは飲んでいるのですが改善が見られません。 次また便検査はするとのこと。 自分としてはネット検索し、胃がんなどの大病があると思い込んでしまっているのですが、どの病院も「若いから、今年検査してるみたいだから」と一般血液検査程度しかしてもらえてません。そこがすごく不安です。 ちなみにいつも甲状腺のTSHのみが低い結果です。 毎日の症状が出始めた9月頃は親の体調不良を目の当たりにしており、その精神的ストレスの可能性もあるのかもとも思いはします。 数年前に身体表現性障害と診断されたこともあるし、周りからは自律神経の問題だろうとも言われたこともあります。自分でもそう思いたいのですが、検査不良で精神的な問題と切り替えていいのかも不安です。 このような状態の場合、器質的なことを疑いつづけて検査してもらうべきなのでしょうか?それとも心療科・精神科を受診すべきでしょうか? 長々とすいません、ヨロシクお願いします