• 締切済み

心の不安(病気?)

私は中学生女子です 小学生高学年から、一人だとたまに何でもないのに泣いてしまう事がありました 学校もちゃんといっていて皆と喋っていていたって普通です けど小学校で1年2年4年の時いじめられていました 小学5年から男勝りな女の子になって今の私は学校や親の前ではほんわかして元気で優しい感じです けど以下の症状があります ·むずむず脚症候群 ·一人になると自殺や自分はなんの為に生きているの?などで泣いている ·手足がいつも冷たく湿っている ·一回だけ自分が怖くなって腕を爪で血が出るまで引っ掻いてしまった ·最近は、彼氏が出来てその事でずっと悩んでいて、別れたい別れたい(普段は付き合っていて楽しい·幸せと思っています)って思って不安になってしまうが、 しばらく考えていると付き合ってても良いんじゃない?と考え明るくなる←これは繰り返しあります ·親や皆の前では明るくして親には親孝行して怒らせないようにしなきゃと明るくしていますが、心の中ではいつもびくびくしている この症状がよくでます 最近は、関係ないかもしれませんが2kgほど痩せていました 普段が最近不安で怖くて仕方ないんです これは一体なんなんでしょうか親も知らないので精神科は行けないと思い質問しました 教えて欲しいのは 一体この症状はなんなのかということと 改善方法とか欲しいです お願い致します

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ。私も女子中学生です。 私もそれとほぼ同じ悩みを抱えています。 詳しくは私の質問を見ていただけると分かるのですが ・一人でいると無性に不安になる ・手首を切ってしまった ・彼氏との悩み ・辛いことがあって、周りに何もないと爪で自分の腕をちぎってしまう ・普段は明るい自分を装っている ・これは冷え性だからかもしれないですが、手足はいつも冷たい です。なんだか症状が似ていて咄嗟に回答してしまいました。 改善法は私もよくわかりません。 ただ、辛いのは一人ではないということです。 お互い頑張っていきましょう^^

• kaesosa
回答No.3

精神病の一種だとおもいますが まずは検査をしてみないと、わかりません。 ほったらかしとくのは、良くない結果になることもあるので 速やかに、総合病院などで色んな検査をしてもらうと良いでしょう。 受付で、何科に行くべきなのか教えてくれると思うので 全ての症状を伝えてください。 ですがまずは、ご両親に相談してください。

回答No.2

>普段が最近不安で怖くて仕方ないんです >これは一体なんなんでしょうか親も知らないので精神科は行けないと あなたは勘違いしています。 病気かどうかを判断するのは医者であって、それ以外の人には判断しかねるからです。 だから、症状がなにに該当するのかを知ってから精神科に行くという順番は間違っています。 心の病気は自分では分からないものです。 まずは身近な家族や友達、学校の先生や保健室の保健師さんに相談してみてください。 1人で抱え込んではいけません。 なるべくたくさんの人に相談してみてください。

• tef84754
回答No.1

まだ、中学生なので、何とも判断が難しいのですが、精神的な病気に「不安症」というものがあります。 「不安症」とは、どちらかと言えば、うつ病の仲間で、自分のことを傷つけたりする行為の症状があります。 性格的には、明るい時と暗く落ち込んでいる時の波が普通の人よりも極端にあらわれます。 人に対する言葉使いが攻撃的にもなりやすいと思います。 そして、うつ病の人には必ず「不眠症」に悩まされます。 ですので、夜に眠れないような状態がたびたび続けば、心の病気も考えられるのですが? ちゃんと眠れていられれば、心の病気の心配は必要が無いともいえると思います! 几帳面で、人にたくさん気を使うような人、何でも詳しく細かく知ろうとするような人の方が心の病気にはなりやすいみたいですね、のんびりしているような人の方がなりにくいみたいですね。 高校生になっても、不安な状態が続くようであれば、1度は診察をしてもらった方が良いのかもわかりませんけれども、今のところは、まだ思春期なので、何とも判定が難しいです。