• 締切済み

テコンドー

すごくざっくりとした質問ですいません。テコンドーの初段もしくは2段というと、やっぱり素人には負けないくらいの腕っ節の強さはあるのでしょうか?人にもよると思いますが・・・ やはりこういう方が喧嘩をすると、凶器と同じ扱いになるのでしょうか?宜しければ教えてください。

• 武道

みんなの回答

• asdffgfu
回答No.2

喧嘩慣れしてる素人には負けるでしょ。  特にテコンドーは実戦で最も大切なバランスを崩さないって原則を無視して不安定になる高い蹴りを売りにしてるんで。  昔からある殺し合いを前提にした流派では今みたいな高く脚を上げるような蹴りはほぼありません。  テコンドーの有段者は初段であっても強いって言ってもらいたくていくつも質問しているみたいですが、低段者なんてどんな武道や格闘技であってもきれいに型ができてルールのある試合である程度戦えたら簡単に取れる程度のレベルでしかありません。  初段、2段あたりはその流派の入り口にやっと立てたって程度の初心者でしかありません。

回答No.1

テコンドーは経験がないのですが、他の道での有段者なので参考なれば 初段二段は素人と対した違いはありませんよ。(私もですが) まあ、きちんとしたルールに則った試合をするのならまだしも、けんかをするのならそれほど素人とかわりはないでしょう。 そもそも段位なんて自己満足と協会の金儲けの為でしかありません。 初段二段くらいは金で買う段位だと言う人もいるくらいですから、凶器だ何だと意識する必要はないでしょう。