• ベストアンサー

乳がん経験者にお聞きしたいです。

引き続きの質問ですみません。 先月18日に両乳房全摘・両リンパ廓清手術を受けました。 入院中から両腕や肩にかけて寒気がして鳥肌が立つんです。 ストーブや電気こたつ、お風呂、日向ぼっこ等々で 多少緩和するんですが、完全に治まることがありません。 加えて、抗がん剤治療が12月に終了したおかげか あちこち毛が生えてきて、生えてきた腕や足、頭が痒くて仕方がありません。 イライラするし、気持ちがどんどんなえてしまいました。 飲み薬などで緩和する方法ないんでしょうか。 医師に一度相談したんですが「乾燥肌でしょう。保湿剤塗って」と言われました。 実際乾燥肌でもあるので、お勧めのものはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病院で、保湿のためにヒルドイドローションかヒルドイドソフトを出してくださいと 申し出て、出してもらってください。 保険が適用になって薬局などで自分で保湿するものを買うよりも負担が減ります。

関連するQ&A

  • ヒルドイド(ヘパリン類似物質)について

    私はアトピー持ちのひどい乾燥肌で、乾燥からのかゆみがひどくて困っています。病院で保湿剤として処方もらうヒルドイドソフトを毎日お風呂上りに体全体に使い出してから、だいぶ肌の乾燥が緩和されてきれいになってきました。これからもヒルドイドを愛用したいのですが、保湿剤だけをもらうために病院に行っても出してもらえるか何となく不安です。うまく説明できる気がしませんし。 ヒルドイドは市販されていないのでしょうか?知っている方がいらしたらお願いします。

  • パソコンデスクの足元の暖房はどうしてますか?

    パソコンデスクの足元の暖房はどうしてますか? 色々試したのですが、、 電気遠赤外線ストーブ→電気代がもの凄く、乾燥。 あんか→動ける範囲が限定されすぎる、乾燥 コタツの暖かい部分のみ(売っている)ので使って いたら足先の皮膚がバリバリになって煎餅みたいに、、 ガスは下に温かいのがいって良い感じなのですが 長時間つけているとガスで頭がいたくなるのです。 電気マットはやはり乾燥と電気代、床なのでごみが付着。 色々考えた末、今のところ自分のアイディアとしては 昔の湯たんぽがベストだと思うのですが、(保湿、電気代、)しかし、範囲は狭く持続性がないのでどうかな?? と。あればいいなと思うのが、平べったい陶器の厚い 充電器式の湯たんぽがあったらいいのに!と、、 これに勝るものは無いでしょうか? 足元のみ保湿と電気代がポイントです。 また工夫などありましたら教えて頂きたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アトピー性皮膚炎 乾燥肌 鳥肌

    私は3歳の頃にアトピー性皮膚炎になり、病院に行き、治療を続けてきました。 現在は傷口があまり無く悪化しない限り、赤みもほとんどない状態になりました 今悩んでいるのは黒い肌と乾燥、常に鳥肌が立っているように見える傷痕です。 肌はかたいです。 よく掻いてしまっているところだけは少し腫れていて薄ピンク色になっています 色々自分で調べてみたところ、私のように傷痕で悩んでいる方が見当たりませんでした。 また「薬は使わない方がいい」や「脱保湿してます」など様々な治療方を行っている方がいて私の場合はどうやって治療していけばいいのか分からなくなってしまいました 現在は塗り薬を使って保湿を行っていますが肌に耐性をつけるために使わない方がいいのでしょうか? 通院している皮膚科にはいつも薬を処方してもらっているので相談しづらいです…。 また一件しか皮膚科に行った事がないので他の皮膚科医の方々の意見も聞きたいと思い、質問させていただきました。 同じ症状の方がいらっしゃいましたらどんな治療しているのか教えて下さい 回答よろしくお願いいたします

  • 妊娠5ヶ月で乳房が痛痒い

    乳房の全体の下半分の皮膚が、痛痒いです。 家のなかでノーブラでいるのが一番楽です。 マタニティ用のハーフトップでも、そういったブラジャー的なものを着用すると、とたんに痒くなります。 保湿の必要ないんじゃないかというくらい、ぺとぺとしてますし、乾燥のせいではないみたいです。 肌が過敏になりすぎているのでしょうか。 コットン100%の下着でも痒くなるんですが、何か対処法はないでしょうか? 汗疹でもないようです。湿疹もなく、まだ妊娠線もありません。 胸以外はどこも痒くもないし、ぺとぺともしていません。 夏場はもう、あきらめるしかないのでしょうか。。。

  • 大人アトピー性皮膚炎について

    乾燥にて肌が痒いのかな~と思っていたのですが… 最初気になったのが… 両脇の周りを無意識にカキカキしてて… ちょっと汗をかいたからだろうと… しかし日を追う毎に 今度は首も右側左側…カキカキ… 両腕の関節内側… 腰回り…内股…両膝裏… 保湿クリームを塗っても痒さのあまりに昨夜は熟睡出来ませんでした(>_<) もしかしたら… 大人にもアトピー性皮膚炎もあると聞いた事ありました。 原因と症状・対策・治療法等を教えて下さい。。。

  • 父親の抗がん剤による副作用について質問致します

    父親は入院2週間で、抗がん剤を内服(タルセバ)治療しております。 (1)抗がん剤による副作用が出始めています。副作用の特徴的なもので、発疹(ニキビ状のもの)や肌乾燥によるカユミが出ています。また、口内炎によるイタミや口内の乾燥によるネバネバ感があると話ています。副作用はメイン作用の確認にはなるのですが、つらい副作用が少しでも抑えられる方法が無いかお尋ねします。病院からは、頭皮以外の発疹治療薬で軟膏のリンデロンVGや保湿するローションが処方されています。良い薬の知識がありません。アドバイスお願いします。 (2)また、発疹・乾燥肌・口内炎等の皮膚疾患に良いとされる食べ物、良くないとされる食べ物があればアドバイスお願いします。良いと思われる食事療法が知りたいのです。 (3)一時的に外で仕事する職場で使用するとして、皮膚疾患の大敵である太陽光や紫外線から、頭・顔・首を守る商品を、実際に使用してこれは良かったというグッズの紹介をお願いします。

  • 肌の乾燥…(長文)

    つい最近(4日ほど前)からの急な肌荒れに悩んでいます。 顔と首が急にガザガザに… いままでは乾燥しても化粧水でなんとかなってました。 だけど、今顔は洗顔、化粧水を使うと少しヒリヒリします。 ※顔といっしょに首も洗顔し化粧水をつけています。 洗顔はなくなりかけてたので新しいのを買って(以前使っていた別の種類) 新しいのを使いつつ古いのも使う感じで 化粧水は夏から同じのを使ってます。 最近変わったことといえば一週間ほど東北にある祖父母の家に行き 旅行をしその際にその温泉に置いてある化粧水をつけただけです。 そして風邪を引いてしまい(皮膚科の先生が言うにはそのせいで) 両腕に湿疹ができてしまって乾燥肌の上に余計乾燥してしまった んだと言われました。 けどいままでそんなことはなかったので… 保湿クリームを処方してもらったので塗っていますが今のところ変化はなく。 早くなおしたいのですがどうすればいいでしょうか。

  • 体の痒み。乾燥なのか、体質なのか…

    いつもお世話になっています。 今回は、体の痒みについて質問させていただきます。 子供の頃から、乾燥肌なのか冬など乾燥する季節には体が痒くなることがよくありました。 その頃は乾燥肌による痒みに効く市販のクリームを塗れば治まっていました。 ですが、ここ1、2年ほど季節問わず時々痒みに悩まされることが多くなってきています。 主に春先、初夏、真夏、冬の間…など、季節の変わり目から痒くなり、その季節の間中は痒い日が多い気がします。痒みは主に寝ている時に出ます。昼間痒いことはあまりありません。 寝不足の時などは、痒い上にぶつぶつとした発疹?のようなものが出てくることもあります(医師に話すとじんましんかも、とのこと)。これは夜中痒いときには出てますが、朝にはなくなっています。 皮膚科にも通院しているのですが、飲み薬と塗り薬を処方され、「そのうち治まる」と言われ続けています。飲み薬も朝晩飲む日々がもう3ヶ月くらい続いています。 飲んでいる間は痒みも出なかったのですが…3日前くらいから、飲み薬を飲んでいても痒く…夜中も痒くて寝不足になっています。皮膚科に行って医師に相談すべきなのはわかっているのですが…結局違う飲み薬を渡されて終わり、だと思います。 正直、飲み薬を飲み続けていることも不安ですし(副作用など)、薬代も結構負担になっています。何か自分でできる改善法などはないでしょうか…? ちなみに、原因と思われるものを自分なりに考えてみました。 ・もともと乾燥肌、敏感肌(体質) ・肌着による痒み(ポリエステルなどが合わない。綿素材の物を着るようにはしています) ・ヒートテックを愛用している 食べ物によるアレルギーの可能性は低いと思います。検査したことはありませんが…。 痒みの出る箇所は、主に背中、両腕、両足です。腕は前腕部分、足はひざ下が痒みが出ることが多いです。背中は全体です。 現在自分でしていることは、乾燥肌に効果があるとうたわれている入浴剤を入れることと、乾燥させないために保湿クリーム(敏感肌用)を塗るくらいです。 同じように痒みで悩んでいる方や、以前悩んでいた方など、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カサカサ顔、化粧ができません・・・

    お世話になります。乾燥肌の質問を色々と拝見したのですが、改めてお願いいたします。 35歳、女性です。 カサカサ肌(目の周囲のアトピーが稀に出て まぶたなどの皮がめくれる。病院の薬で対応します)で化粧が出来ない毎日で悩んでおります。 現状は以下の通りです。 ◆冬場は毎週末2日はスキー場に行かないといけません。 ◆ゲレンデではフリース生地のフェイスマスクで寒気と日焼けを防いでおります。 ◆元々 乾燥肌で、20代の頃からぷるぷるの状態になった事は記憶にありません。 ◆現在、保湿クリーム・ファンデは アンファティというメーカーを使用しています。 いつも同じ症状になるので化粧品を変えることは多いです。 年齢も年齢ですし、すっぴんは避けたいと思っております。 仕事場のすっぴんも抵抗があります。 かといって、ファンデーション(水性ファンデ + パウダー)を塗ると粉がふいてしまいます。 日焼けクリームなど塗ろうものなら次の日にはペロペロと皮がむけます。 症状が良くなるまでは化粧はなるべくしないほうがよろしいでしょうか? 何か、策がありましたらご教示願います。

  • アトピー肌

    アトピー肌で悩んでます。 アトピーの症状が出てきたのが高校入学前くらいでした。 それから現在に至るまで、かれこれ16年間苦しんできました。 冗談抜きに青春時代を返せよって思っちゃいます。 特に社会人になってからが症状が酷くなりました。 体全体の肌が鳥肌状態でプツプツしており、その一つ一つが乾燥して ボロッと皮がむけたりします。これがまた、とても痒いのです。 皮膚が赤みがかっていますし、掻き傷もあります。 本当に自分でも自分の体が嫌になってしまいます。 とても辛いです。 以前とても状態が酷いときがあり、数ヶ月間、男のシンボルである 亀頭の3分の2がただれたようになり、汁がにじみ出てきたこともあります。 さすがに、その時は死んでやろうかと思いました。 でも死ぬ勇気がありませんでした。 今は、治っています。 毎日お風呂上りに、保湿剤を塗りながら、体の痒みと格闘しています。 こんな姿を人には見られたくないので、 将来的に彼女をつくって結婚なんて夢のまた夢のお話です。 アトピーは絶対に治らないのでしょうか? これって、神様からの罰を受けているのでしょうか??

専門家に質問してみよう