• 締切済み

大人アトピー性皮膚炎について

乾燥にて肌が痒いのかな~と思っていたのですが… 最初気になったのが… 両脇の周りを無意識にカキカキしてて… ちょっと汗をかいたからだろうと… しかし日を追う毎に 今度は首も右側左側…カキカキ… 両腕の関節内側… 腰回り…内股…両膝裏… 保湿クリームを塗っても痒さのあまりに昨夜は熟睡出来ませんでした(>_<) もしかしたら… 大人にもアトピー性皮膚炎もあると聞いた事ありました。 原因と症状・対策・治療法等を教えて下さい。。。

  • wwdw
  • お礼率98% (182/185)

みんなの回答

  • kumwg45
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

まずはアトピー性皮膚炎かどうか皮膚科で診断してもらった方がいいと思います^ ^ 最近、洗剤やボディソープなどを変えたりしたなどで接触皮膚炎、いわゆる「かぶれ」の可能性はないでしょうか? もしくは蕁麻疹ではないですか? まずは皮膚科で診断してもらい、眠れないほどの痒みが続くようなら内服も処方してもらうのが良いと思います。

wwdw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、ちょっと落ち着きましたが 時々まだあります。 精神的なものなのかとも考えてますが、 とりあえず皮膚科に受診してみます。

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.1

「油を断てばアトピーはここまで治る―どんなに重い症状でも家庭で簡単に治せる!」という本を読んでみてください。 私は良かったです。

wwdw
質問者

お礼

油を断つんですか? 難しいですね… ですが参考に本を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤

    アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。 アトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。 アトピーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。 特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。 今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピーの状態が落ち着いたら自己判断で保湿のみに切り替えて、アトピーの症状が酷く出てきたら、またステロイドを使ってアトピーの症状を抑えるの繰り返しです。 今通院している、病院は私にとっては、あまりいいとは言える病院ではないのですが、仕事をしていて、小さな子供がいるため、近所で通い易いという事で通っている感じで、薬もいつも同じ物か、その時によってステロイドの強さが変わったり程度です。 アトピーは保湿が大事だと思うので、保湿には気をつけたいのですが、ヒルロイドもイマイチで、病院の先生には市販の保湿クリームも大丈夫と言われたのですが、ヒルロイドでもヒリヒリしてしみてしまうので、市販の物でどれが良いのか分かりません。 もし、アトピーの方で市販の保湿クリームも使っているという方、刺激の少ない保湿クリームがあれば教えて下さい。

  • アトピーの方・・

    アトピーの方にお聞きしたいのですが、体の保湿はどのようなボディローションを塗っていますか? 今までワセリンを塗っていたのですが、保湿にはならず、さらに乾燥すると聞いたので良い保湿クリームなどあれば教えてください。

  • アトピー性皮膚炎でしょか?

    二十歳男子です。 今年の冬前くらいから、急に頬が赤みをもち、周りの肌と比べてもカサカサで自分の肌を触っていないような違和感の皮膚の硬さがありました。 そのうちに、浸出液というのか膿というのか、毛穴からポツポツとペタペタするものが出てきて痛みを伴いました。 ニキビが荒れたのかな?と思い、ニキビ用のクリームですとか美容液をつけても変わりありませんでした。 乾燥からの肌荒れも疑い、ベビークリーム等の保湿クリームを使用するも効果なし。 それから同時期くらいに、眉上やコメカミ付近のカサカサ、肩上・肩裏の一部のカサカサ、それと腕の関節の痒みなどが起こりました。 皮膚科で診察をしてもらい、恐らくアトピーではないか?とのこと。 体には「エクラー軟膏」、顔には「プロトピック軟膏」という塗り薬を処方されました。 塗り始めると確かにマシにはなってきて、もう完治しただろうと思い使用をやめると、また数日後には同じ箇所が再発します。 これはアトピーでしょうか? 単に薬が合わないのでしょうか? それともアトピーというものはこういうものなのでしょうか? 肌が綺麗になったからといって使用をやめるとダメでしょうか? アトピーであった場合、治りますか? 最近まで普通に暮らしてきたので、こんなことになって心配です。 夜ベタベタする薬を顔中に塗って寝るのもとても不快です。 気になって寝返りも打てません。 アトピーというものは生まれた時からもっているものだという認識だったので・・・二十歳にもなって起こるものなのでしょうか。

  • 大人のアトピー治療

    旦那(26歳、男性)のアトピーについて質問です。 ・頭皮 ・両腕の関節、内側部分 ・指の間 ・首 ・背中 上記の部分に症状が酷く出ており、よく引っ掻いています。(その他の皮膚は比較的キレイです。) 治療のためにできることを思いつく限りやってみましたが、一定ラインまで回復すると、そこで留まってしまいます。さらにワンランク上に改善させるためのアドバイスがあれば、ご指摘下さい。 ★病院について ・顔用、頭皮用、身体用の、もっとも軽いステロイド軟こうを処方されている。症状が特に酷い時のみ使うように指示され、そのとおりに使っている。(症状の酷さは、肌が粉を吹いたり、引っ掻き傷・カサブタが増えてきた…などを目安にしています。) ・保湿クリーム(ステロイドではない)を処方されている。主には風呂上りに、かゆみの出る部分に塗っている。日中でも、かゆみを感じたら塗るようにと指示されているが、本人は「塗るとますますかゆくなる」と、塗りたがらない。 ・風呂上りには、医師に処方された保湿クリーム以外に、市販のクリームを塗っている。(この時期によくある、「カサカサむずむず肌に~」というキャッチコピーのもの。今、色々なものを試しているが、ケラチナミン軟膏が一番調子が良さそうな感じ) ★食事について ・野菜中心。油を極力控えるようにしている。 ・たまごは1日1個まで ★風呂について ・朝・晩2回。朝はシャワーを浴びるだけ。夜は全身を洗って湯船につかる。 ・湯船にキュレルの入浴剤を入れている。 ・市販のシャンプー、ボディーソープを使用している。色々種類を変えて試している最中。今のところ、ダヴを使っている時が最も調子が良い様子。 ★その他 ・洗濯は毎日。洋服、タオル等、一度身に着けたものは絶対に洗ってから着る。 ・洗濯の石鹸は市販のものを使用。(アタックとか、ニュービ-ズとか…)柔軟剤も使用。(ダウニーを使っています。) ・布団は天気が良ければいつも干す。悪天候が続いている時は乾燥機を使う。シーツ類は、洗えるものは1週間に1回~2回ペースで洗っている。 ・掃除機は毎日。 ・特に夏場、かゆみが酷い部分を、市販の「汗拭きシート」で吹いているとのこと。(ギャッツビーなどの、スーっとする成分が入っているものはかゆみが治まると言って、よく使っています。アトピーには良くないと私は思うんですが…) 以上のようなことで、間違った対策方法や改善策、おススメのモノ等がありましたら、是非是非教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 子供がアトピーと診断されました。

    2歳になる子供がアトピーと診断されました。 今年の1月頃にお腹のあたりがカサカサしているなぁと思っていたら 背中や腕をかゆがるようになり、一時期、下着が血だらけになるほど かきむしりました。 冬だし乾燥せいているからかなぁと思い市販のローションをつけていましたが 痛がるばかりでちっともよくならないので近所のアレルギー科併設の 小児科に行ったところアトピーとの事。 痒みがひどくて傷ができているところにはステロイドが処方され、 その他の症状の軽いところには保湿のクリームが処方されて傷が 収まれば全身に保湿のクリームをぬって改善させるようにとのコトでした。 幸い、2週間ほどで傷は治り、風呂上りに保湿のクリームを塗るだけで 特にかゆがることもなくなったのですが、これからアトピーと 長いお付き合いになると覚悟してます。 生活面で気をつけることとかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽い顔のアトピー おすすめのスキンケア用品を教えて下さい。

    先日、顔が乾燥で粉を吹いていたので、クリームを塗ったのですが効かず、顔全体がガサガサ&頬が赤くなってしまい、皮膚科に行くとアトピーとの事でした。 今までアトピーになったことは無いので驚きましたが、乾燥から発生したようです。部位は顔だけで、体には今のところありません。 皮膚科でステロイド剤を頂き、3日程で症状は治まりましたが、前のスキンケアでは再発してしまいそうで、慌ててアトピー(超乾燥肌)用のスキンケア用品を探しているところです。 アトピーになる以前は、DHCのオリーブシリーズを使っていました。(でも乾燥気味でした…) あまり値段が高くなくて、保湿力に優れたスキンケア用品、ご存知でしたら是非教えて下さい! また、アトピーになりたての私に、何かアドバイスがありましたら是非お願い致します!!

  • 石けんだけで、アトピーや乾燥が完治ではなくても改善された方、教えて下さい。

    私はアトピーで、夏は関節の内側が特にかゆく困っていたのですが、マキロンを塗ったりして「清潔」を合い言葉に(笑)頑張っていたら、かなり改善されました。 ところが…今は関節の内側ではなく、腕全体がかゆくなってしまいました…。たぶん乾燥してだと思います。 そこで、「実際にこれを使って改善したよ」「これで改善した人がいたよ」などの経験談を教えて欲しいのですが、とりあえず石けんについてだけお願いしたいと思います。 石けんだけと言うのは無理があるかもしれませんが、たくさんのご意見よろしくお願いします!

  • アトピーで困っています、助けてください。

    高1の♂です。 この季節って乾燥していやな季節ですね。 アトピー肌の自分にとっては最低な季節ですw そんな季節をなんとか乗り切ろうと、 キュレルの入浴剤と全身クリーム、タオルを 購入しました。っが、その後身体が痒くてたまりません。。 掻かなくても顔全体にに小さな凹凸ができてしまい、 困っています。。これは肌に合わないのでしょうか?? それと、小さい頃からアトピー乾燥肌で昔から掻き毟っていました。 最近は、肌の事を気にして掻かないようにしていますが、 小さい頃に掻いた痕がひどくて身体全体が黒ずんでしまっています。 体育などで着替える時も友達に 「○○って肌黒いんだな」などと言われたり、かなりコンプレックスにも なっています。 大学病院の皮膚科に行ってもヒルドイドなどの一時的に 保湿してくれるような薬しかもらえませんでした。 何か解決方法はないでしょうか?長年のコンプレックスで 本当に悩んでいます。。 以上、よろしくお願いします

  • アトピーで乾燥肌のため腕や膝の裏など掻いて黒ずんでいます。

    アトピーで乾燥肌のため腕や膝の裏など掻いて黒ずんでいます。 そしてビキニラインや膝やくるぶしも皮膚が固く黒ずんでいます。 美白のサプリメントを飲むことによって薄くなりますか? 何かいいサプリメントあったら教えて下さい。 あと保湿はホワイトニングタイプのクリームとワセリンタイプではどっちがいいですか?(おすすめありますか?) その他なにかいい方法があれば教えて下さい。

  • 皮膚がピリピリとかゆくなることがあります。

    皮膚がピリピリと猛烈にかゆくなることがあります。24歳男です。 もともとアトピーもちなのですが、それとは違い、強い日差しに当たったときや暑くなってきたとき、入浴中入浴後、緊張したり焦ったときなど、 おそらく汗をかくようなときにぴりぴりします。 頭皮から背中から、手の甲や足もかゆくなります。 今まではなかったのに、今年の9月~10月くらいからです。 さらに最近は、ぴりぴりしてきたときにストレスからかじんましんも併発してきて気味が悪いです。じんましんはすぐひきますし、ぴりぴりして全身かきむしっても肌に異常は見えません。 乾燥肌が原因かと思い保湿クリームなど塗っていても、効果ありません。特に仕事中などかゆくなってくると、かゆみに気をとられて仕事にならなくて困っています。 なかなか行けないのですが、皮膚科に行けとゆうことでしょうか???原因と治療法、詳しい方お教えください・・・