• 締切済み

大人アトピー性皮膚炎について

乾燥にて肌が痒いのかな~と思っていたのですが… 最初気になったのが… 両脇の周りを無意識にカキカキしてて… ちょっと汗をかいたからだろうと… しかし日を追う毎に 今度は首も右側左側…カキカキ… 両腕の関節内側… 腰回り…内股…両膝裏… 保湿クリームを塗っても痒さのあまりに昨夜は熟睡出来ませんでした(>_<) もしかしたら… 大人にもアトピー性皮膚炎もあると聞いた事ありました。 原因と症状・対策・治療法等を教えて下さい。。。

• wwdw
  • お礼率98% (182/185)

みんなの回答

• kumwg45
回答No.2

まずはアトピー性皮膚炎かどうか皮膚科で診断してもらった方がいいと思います^ ^ 最近、洗剤やボディソープなどを変えたりしたなどで接触皮膚炎、いわゆる「かぶれ」の可能性はないでしょうか? もしくは蕁麻疹ではないですか? まずは皮膚科で診断してもらい、眠れないほどの痒みが続くようなら内服も処方してもらうのが良いと思います。

wwdw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、ちょっと落ち着きましたが 時々まだあります。 精神的なものなのかとも考えてますが、 とりあえず皮膚科に受診してみます。

• tsumiwara
回答No.1

「油を断てばアトピーはここまで治る―どんなに重い症状でも家庭で簡単に治せる!」という本を読んでみてください。 私は良かったです。

wwdw
質問者

お礼

油を断つんですか? 難しいですね… ですが参考に本を探してみます。 ありがとうございました。