• ベストアンサー

カサカサ顔、化粧ができません・・・

お世話になります。乾燥肌の質問を色々と拝見したのですが、改めてお願いいたします。 35歳、女性です。 カサカサ肌(目の周囲のアトピーが稀に出て まぶたなどの皮がめくれる。病院の薬で対応します)で化粧が出来ない毎日で悩んでおります。 現状は以下の通りです。 ◆冬場は毎週末2日はスキー場に行かないといけません。 ◆ゲレンデではフリース生地のフェイスマスクで寒気と日焼けを防いでおります。 ◆元々 乾燥肌で、20代の頃からぷるぷるの状態になった事は記憶にありません。 ◆現在、保湿クリーム・ファンデは アンファティというメーカーを使用しています。 いつも同じ症状になるので化粧品を変えることは多いです。 年齢も年齢ですし、すっぴんは避けたいと思っております。 仕事場のすっぴんも抵抗があります。 かといって、ファンデーション(水性ファンデ + パウダー)を塗ると粉がふいてしまいます。 日焼けクリームなど塗ろうものなら次の日にはペロペロと皮がむけます。 症状が良くなるまでは化粧はなるべくしないほうがよろしいでしょうか? 何か、策がありましたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisato
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

こんにちは~ 痛そうなカサカサですね~(T T) 質問を読んでいるだけでヒリヒリしてきます・・・。 私はアルビオンのエクサージュ「モイストバランスミルク」という乳液をお勧めします。 有名デパートにあります。 洗顔後→たっぷり乳液→化粧水→美容液 という変わったお手入れですが、私はこれでカサカサとはお別れしました。 アルビオンは結構なお値段なので、使用しているのは乳液だけ。 仕上げの美容液は「ちふれ」ですし。 あとは毎日ローションパックされてはどうですか? 安くても(私は600円のものを使用)毎日たっぷり化粧水を与えてあげると全然違います。 アルビオンは試供品をくれるので、気軽にお肌の相談してみてくださいね。

参考URL:
http://www.cosme.net/product/product/product_id/353594
buruteriyaki
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 アルビオン、聞いた事がありますがまだ未経験です! 乳液の後に化粧水ですか、、、URL拝見しました。確かに少々高めですね。近所のお店にないか探して見ます。 パックはあまりやらないので、今晩にでも試してみようと思います。 コットンでぴたぴたにしてみようかな! ちふれ、個人的には好きです。コスパも高いですよね。色々と情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • momoibu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんわ。。 私も肌が弱く、冬の乾燥や夏の強い日差しで湿疹が出来たり・・肌荒れに毎年泣かされています。 スキンケアも色々変えて試したのですが、ランコムのHYDRAZEN(イドラゼン)シリーズは良かったです。 半年近く悩まされた湿疹も綺麗に消え、乾燥の酷い肌ももちもちハリが出るようになりました。 他に、NOVのスキンケアもおすすめです。皮膚科へ行くと良く置いてあります。最初は物足りない感じがしますが、段々と肌が元々の力を取り戻すように、湿疹やにきびが消え、肌のきめも細かくなりました。肌荒れが酷い時にも、ヒリヒリ沁みたりしないので良かったです。 ビタミンBも摂られると良いと思います。ここのサプリメントはオススメです→www.healthy-one.co.jp 何より、皮膚科で診てもらってお薬を処方してもらうことが一番かもしれません。私も、何ヵ所かで診て貰いましたが、診断の仕方も診断結果も、処方されるお薬も全く違いました。処方された薬が強過ぎて、酷い副作用を起こしたこともありました。いきなりレーザー治療を勧めるお医者様もいました。今通っている医院で、やっと信頼できる先生に出会え、おかげで、顔の湿疹も綺麗に消えました。 お知り合いや周りの方に聞いて、信頼できる皮膚科医院を探されると良いかもしれません。 私も、あまりにも湿疹が酷くお化粧を出来る状態じゃなかったので、花粉症用の大き目のマスクをして、目だけお化粧をして仕事に行っていました。マスクは良いですよ!乾燥対策にもなったように感じましたし、お化粧も目だけで良いので、朝急いでいても助かりましたし、変な話小顔効果があったり(笑 理由はともあれ、マスクはOLの必須アイテムだと思いました。  ストレスを溜めないよう、ゆっくり睡眠をとるのもとても大切だと思いました。 早く良くなると良いですね。。

buruteriyaki
質問者

お礼

こんにちは。 ランコムはマスカラしか使用した事がありません、、、でもまぶたの荒れで、そのマスカラも使えない状況で残念です。 もちもち肌になられたそうでうらやましいです。早速お店に行ってみますね。 肌のきめ、細かくなりたいです!皮膚科で相談も考えてみます。以前は「ひどいなら化粧しないで」と言われただけでした。 マスク、いいですか?苦しくないですか?確かにフル化粧しなくてよいので助かりそうですね! とりあえず乾燥肌だとしわになりやすいので保湿第一で頑張ります。サプリも拝見しました。近所にお店がないのでネットで購入しようと思います。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化粧直し

    私は凄く乾燥肌で保湿系の下地とクリームファンデを使っても仕上がりが粉っぽくなり肌がパリパリになります。 皆さんは化粧直しはどのようにしていますか?化粧直しの仕方と化粧直しをする時の保湿のしかたを教えてください。

  • 鼻のスキンケア。。

    中学生のときに鼻だけ変に日焼けして皮が剥けてしまってから、 鼻だけどうしてもきれいな肌になりません。 くすんでいて、鼻だけすごく乾燥するんです。 化粧してもファンデで余計乾燥してしまったり、薄皮(?)が剥けてしまったり…。 元々色白なほうなので、鼻だけすごく目立って汚いんです。。 自分でコットンパックをしたり、クリームを塗ったりしているのですが、一向に良くなりません。 4月に留学を控えていて、向こうでは日本ほど化粧もしてられないし 何が肌に合うか分からないのでスッピンで歩けるぐらいのキレイな肌になりたいです。 どなたか回答・アドバイス、よろしくお願いします。

  • 基礎化粧品★

    最近お肌の調子がなんか前と違ってきてる??? 普通肌から乾燥肌になりつつある・・・・(?。?) よ~な気がしてます。 今までは普通に自分に合ってた基礎化粧品が合わなくなってきています。 最近化粧をして感じたことなんですが・・・ 化粧後なんとなく肌がつっぱっているような気がします。。 それにファンデはリキッド派なので、それをつけ、その上にフェイスパウダーを使用しているのですが・・・ 肌にひび割れ(?)っぽく、乾燥しているのがわかります。 かと言って、パウダータイプのファンデを使うと粉が吹くので使えません(><)! 今は化粧品を全て変えるお金もないので、基礎化粧品・・・まずはお肌から整えていきたいなと思っています。 乾燥肌・・・潤いの出る基礎化粧品ってありますか? 化粧水、乳液、保湿クリーム、美容液、等々。。これは効く!と言う物がありましたら教えてください。 美白にはあまり興味がないので、お肌のハリ&ツヤやふっくらするような感じにしたいです。 ラインでそろえるのはたぶん無理なので、単品ずつでも良いです★ よろしくお願いします。。

  • 乾燥肌で合うファンデーションが見つかりません(アレルギー)

    アレルギー体質で、日光に当たると5分もたたないうちに皮が向けてボロボロになってしまいます。 皮がむけてしまった部分は乾燥し、他の部分はオイリー気味で混合肌です。 なるべく直射日光に当たらない。夏は日傘を使う。 年中日焼け止め効果のあるクリームを使う。 などでだいぶ軽減されるのですが、完全に日光を防ぐのは不可能なので多少の乾燥は諦めています。 ファンデを使いたいのですが、乾燥部分(皮と皮膚の間)にファンデが入り込んでしまい、地割れのようになってしまい使えません。 同じ理由で純粋な日焼け止めも顔には使えませんでした。 固形なのが原因かと思い、クリームファンデ、リキッドファンデも試してみましたが結果は同じでした。 今までずっと基礎化粧品の後にクリーム、その後にお粉を叩いて終わりにしていましたが、カバー力がなく、すぐに崩れてしまうので気になってしょうがありません。 ファンデを使うと凄く肌がきれいに見えるし、年齢的にも仕事的にもノーメークのような見た目でいるわけにもいかなくなってきたので、なんとかファンデ、もしくはそれにかわるくらいきれいに肌をみせる方法を見つけたいです。 同じような肌質の方ってどうしているんでしょうか? ファンデを使えるようになりたいので、出来れば今のままで・・・というアドバイスではなく、解決策をアドバイスしていただけたら嬉しいです。 わがままですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • ファンデの上から使える保湿化粧水教えて

    はじめまして。 最近室内でエアコンを使い始めたせいか、肌が乾燥してぱりぱりに なってしまいます。また、下地にSPF16程度のクリームを 使っているので、汗をかきにくい状態にもなっていて 余計肌が乾燥してしまうのです。 ファンデの上から使える保湿化粧水など ありましたら教えてください。 できれば、シュっとひと吹きで仕事中でも手軽に使えるような ものが理想です。

  • 急に乾燥するように・・・

    18歳の女です。 ずっとニキビで悩んでいてオイリー肌なのですが、最近急にものすごく肌が乾燥するようになりました。 去年の12月くらいからスーパーフォトセラピーというニキビ治療を始め、それは日焼けしてはいけないらしいので、敏感肌用の日焼け止めクリームを塗っています。 洗顔後は硫黄のローションとクリーム(病院でもらった)を塗っています。化粧水などはするなと言われました。 でも、目元と頬とまぶたがものすごく乾燥するようになりました。触ったらゴワゴワしていて、日焼け止めを塗ったり、ファンデーションを塗ると皮がポロポロむけます。 バイトがあるのでその間だけは化粧をしたいのですが、皮だらけになります。 家にいる間は保湿クリームをこまめに塗っているのですが、あまり効果はありません。 病院に行くまで数日あるのでそれまでの間どうすればいいかアドバイスをください。 特に化粧の時を。

  • 私のお肌のお手入れ、どこが間違ってるの?

    化粧をした途端、超・乾燥肌になる者です。 教えてください。 普段のお肌のお手入れ・メイクの手順は次の通りです。 クレンジングクリーム ⇒ 保湿効果の高い洗顔料 ⇒ 保湿効果を促すプレ化粧水 ⇒ 保湿効果の高い化粧水 ⇒ 目元口元は専門の美容液 ⇒ 美白効果のある保湿乳液 ⇒ 夜はその上にナイトクリームたっぷり 朝は上記の上に、保湿効果のある日焼け止めクリーム ⇒ 保湿効果の高いクリームファンデーション ⇒ おしろい クリームファンデを塗ったところまでは、もっちり潤い肌なのですが、おしろいをはたいた途端、ガビガビになります・・・ もちろんはたき方はイロイロしてみました。 パフやブラシなど・・・ ひとつひとつの基礎化粧品がベタベタ肌に残っているというようなことはありません。 ひとつずつ丁寧に肌に入れて、時間をかけて重ねていきます。 これはどこが間違って乾燥してる肌に仕上がってしまうのでしょうか? 雑誌で研究しても、デパートの化粧品カウンターで相談しても、もっと高い化粧水やら乳液やらファンデを薦められるだけで・・・ どなたか、潤い肌になる方法、教えてください~。 ちなみにおしろいは、おしろいのなにモイスト効果があるとうたわれているものを使っています・・それなのに。。。。 

  • 顔がかゆくて赤くなってしまいました。化粧水がしみます…

    現在、妊娠9ヶ月です。妊娠している関係かもしれませんが、妊娠初期の頃から肌がとても乾燥し顔は常に皮がむけているような状態です。 元々肌は弱く、妊娠前でも首の後ろ等に湿疹ができたりもしていました。ここ1,2ヶ月程で更に悪化し、顔中が乾燥しかゆみもあり赤くなってしまいました。リンゴ病?という位に…(;^_^A 化粧水がしみるのですが保湿しないと肌が大変な事になるので我慢して使っていますが、化粧水やクリームをつけた後しばらくヒリヒリして痛く、顔が真っ赤になってしまいます。しばらくするとそれらはなくなりますが今度はかゆみがでてきます。これってやはり肌にあってないのでしょうか?しかし洗顔後何もつけないでおける状態ではないのです…。ワセリンを塗るという手もあるかもしれませんが、ワセリンて実は良くない薬だと聞いたものですから…。 また、妊娠初期の頃、肌が凄い事になったので勝手に皮膚科でもらった薬を塗っていたのですが、それが結構強いステロイド剤だったようで(その頃がステロイドについてあまり詳しくありませんでした。)それの副作用?とも思っているのですが、副作用っていつか元に戻るのでしょうか? 毎日こんな顔じゃ人前に出れない…と泣いています;; どなたか何かわかればアドバイスお願いいたします。

  • 乾燥で顔の皮がむけてしまっています

    21歳の女です。 乾燥で粉をふくどころか、顔がひび割れたようになり皮がむけてしまっています。 遠くから見れば分からないですが、近くで見るとボロボロです。 リキッドファンデをぬっても隠せず・・・。 普段は朝夕の洗顔後にアクアレーベルの化粧水&乳液をつけています。 ドライオイリータイプですが、冬の乾燥は本当にひどいです。 (しかしここまでひどく皮がむけたりしたのは初めてです) 下地もファンデもRMK(ファンデはリクイド)です。 冬は乾燥がひどいのでパウダーなどはしていません。 普段から肌が弱いです。 本当に困っています。どうしたら治りますか? おすすめの化粧水やボディクリームなどがあったらそれもお願いします。

  • スプレー方の化粧水

    乾燥肌で、毎日のローションパックは欠かさずやってるんですが、皮が剥けて痛いです。。。 よく、化粧水を付けた後、最後はクリームで蓋をしなくては、水分が蒸発して乾燥すると聞ききまね。 日中の乾燥対策で、アベンヌのスプレー式の化粧水を使おうと思ってるんですが、ファンデーションの上からだと、(ファンデをぬる前は、ひととおり、クリームまでぬってます。)蒸発は大丈夫なのでしょうか?