• ベストアンサー

カサカサ顔、化粧ができません・・・

お世話になります。乾燥肌の質問を色々と拝見したのですが、改めてお願いいたします。 35歳、女性です。 カサカサ肌(目の周囲のアトピーが稀に出て まぶたなどの皮がめくれる。病院の薬で対応します)で化粧が出来ない毎日で悩んでおります。 現状は以下の通りです。 ◆冬場は毎週末2日はスキー場に行かないといけません。 ◆ゲレンデではフリース生地のフェイスマスクで寒気と日焼けを防いでおります。 ◆元々 乾燥肌で、20代の頃からぷるぷるの状態になった事は記憶にありません。 ◆現在、保湿クリーム・ファンデは アンファティというメーカーを使用しています。 いつも同じ症状になるので化粧品を変えることは多いです。 年齢も年齢ですし、すっぴんは避けたいと思っております。 仕事場のすっぴんも抵抗があります。 かといって、ファンデーション(水性ファンデ + パウダー)を塗ると粉がふいてしまいます。 日焼けクリームなど塗ろうものなら次の日にはペロペロと皮がむけます。 症状が良くなるまでは化粧はなるべくしないほうがよろしいでしょうか? 何か、策がありましたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisato
回答No.1

こんにちは~ 痛そうなカサカサですね~(T T) 質問を読んでいるだけでヒリヒリしてきます・・・。 私はアルビオンのエクサージュ「モイストバランスミルク」という乳液をお勧めします。 有名デパートにあります。 洗顔後→たっぷり乳液→化粧水→美容液 という変わったお手入れですが、私はこれでカサカサとはお別れしました。 アルビオンは結構なお値段なので、使用しているのは乳液だけ。 仕上げの美容液は「ちふれ」ですし。 あとは毎日ローションパックされてはどうですか? 安くても(私は600円のものを使用)毎日たっぷり化粧水を与えてあげると全然違います。 アルビオンは試供品をくれるので、気軽にお肌の相談してみてくださいね。

参考URL:
http://www.cosme.net/product/product/product_id/353594
buruteriyaki
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 アルビオン、聞いた事がありますがまだ未経験です! 乳液の後に化粧水ですか、、、URL拝見しました。確かに少々高めですね。近所のお店にないか探して見ます。 パックはあまりやらないので、今晩にでも試してみようと思います。 コットンでぴたぴたにしてみようかな! ちふれ、個人的には好きです。コスパも高いですよね。色々と情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• momoibu
回答No.2

こんばんわ。。 私も肌が弱く、冬の乾燥や夏の強い日差しで湿疹が出来たり・・肌荒れに毎年泣かされています。 スキンケアも色々変えて試したのですが、ランコムのHYDRAZEN(イドラゼン)シリーズは良かったです。 半年近く悩まされた湿疹も綺麗に消え、乾燥の酷い肌ももちもちハリが出るようになりました。 他に、NOVのスキンケアもおすすめです。皮膚科へ行くと良く置いてあります。最初は物足りない感じがしますが、段々と肌が元々の力を取り戻すように、湿疹やにきびが消え、肌のきめも細かくなりました。肌荒れが酷い時にも、ヒリヒリ沁みたりしないので良かったです。 ビタミンBも摂られると良いと思います。ここのサプリメントはオススメです→www.healthy-one.co.jp 何より、皮膚科で診てもらってお薬を処方してもらうことが一番かもしれません。私も、何ヵ所かで診て貰いましたが、診断の仕方も診断結果も、処方されるお薬も全く違いました。処方された薬が強過ぎて、酷い副作用を起こしたこともありました。いきなりレーザー治療を勧めるお医者様もいました。今通っている医院で、やっと信頼できる先生に出会え、おかげで、顔の湿疹も綺麗に消えました。 お知り合いや周りの方に聞いて、信頼できる皮膚科医院を探されると良いかもしれません。 私も、あまりにも湿疹が酷くお化粧を出来る状態じゃなかったので、花粉症用の大き目のマスクをして、目だけお化粧をして仕事に行っていました。マスクは良いですよ!乾燥対策にもなったように感じましたし、お化粧も目だけで良いので、朝急いでいても助かりましたし、変な話小顔効果があったり(笑 理由はともあれ、マスクはOLの必須アイテムだと思いました。  ストレスを溜めないよう、ゆっくり睡眠をとるのもとても大切だと思いました。 早く良くなると良いですね。。

buruteriyaki
質問者

お礼

こんにちは。 ランコムはマスカラしか使用した事がありません、、、でもまぶたの荒れで、そのマスカラも使えない状況で残念です。 もちもち肌になられたそうでうらやましいです。早速お店に行ってみますね。 肌のきめ、細かくなりたいです!皮膚科で相談も考えてみます。以前は「ひどいなら化粧しないで」と言われただけでした。 マスク、いいですか?苦しくないですか?確かにフル化粧しなくてよいので助かりそうですね! とりあえず乾燥肌だとしわになりやすいので保湿第一で頑張ります。サプリも拝見しました。近所にお店がないのでネットで購入しようと思います。 参考になりました。 どうもありがとうございました。