• 締切済み

アトピー肌

アトピー肌で悩んでます。 アトピーの症状が出てきたのが高校入学前くらいでした。 それから現在に至るまで、かれこれ16年間苦しんできました。 冗談抜きに青春時代を返せよって思っちゃいます。 特に社会人になってからが症状が酷くなりました。 体全体の肌が鳥肌状態でプツプツしており、その一つ一つが乾燥して ボロッと皮がむけたりします。これがまた、とても痒いのです。 皮膚が赤みがかっていますし、掻き傷もあります。 本当に自分でも自分の体が嫌になってしまいます。 とても辛いです。 以前とても状態が酷いときがあり、数ヶ月間、男のシンボルである 亀頭の3分の2がただれたようになり、汁がにじみ出てきたこともあります。 さすがに、その時は死んでやろうかと思いました。 でも死ぬ勇気がありませんでした。 今は、治っています。 毎日お風呂上りに、保湿剤を塗りながら、体の痒みと格闘しています。 こんな姿を人には見られたくないので、 将来的に彼女をつくって結婚なんて夢のまた夢のお話です。 アトピーは絶対に治らないのでしょうか? これって、神様からの罰を受けているのでしょうか??

みんなの回答

回答No.11

24歳男性です。 子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。 乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。 アトピーは病院に行っても治りません。 ステロイドを使用しても、アトピーは鎮静と悪化を繰り返すだけです。 医療用の保湿剤(ヒルドイド・ワセリン)も、逆にかゆみを増し、アトピーを悪化させます。 アトピーが治らないのは、スキンケアが自分の肌に合っていないからです。 アトピーは自分の肌に合ったスキンケアさえすれば治ります(特別なアレルギー・重度のアトピーは除く)。 だまされたと思って、以下のことを試してみてください。 ・アルカリ性の固形石けんは使わない。 ・安い洗顔料・ボディーソープ・シャンプーは使わない。 ・ベビーセバメドのボディーソープ(泡タイプ)で顔・からだ・髪を洗う。 ・アトデルムのクリームDでからだ・髪を保湿する。 ・ロコベースリペア・ミルクで顔を保湿する。

noname#95615
noname#95615
回答No.10

アトピーは必ず治ります。治り始めたら早いものです。 まずは、掻いたときに引っかき傷にならないように爪を切り、 毎日のお風呂を2~3日に1回に減らしてみてくだざい(光熱費の節約にもなる)。 (保湿剤も3日に1回を目指す) 現代日本人のアトピーは体の洗いすぎが大きな原因だと思います。 保湿剤よりも自分の皮脂のほうが1000倍くらい肌に良いです。

• rcim_m
回答No.9

初めまして。私は十数年かけてアトピーと喘息を克服しました。結婚もしております。 過去、アトピーが顔に出た時は指をさされ、アトピーが服で隠されていた時も、プールの授業で 服を脱いだ時に、同級生に「何あれ~?見た?あれってうつるの?」と大きな声で言われました。 うつらない事は知っていましたが、大変辛かったです。 社会人になってもアトピーが治り、その痕が治るまで肌を露出する服は着れませんでした。 こんな体の人間が人並みに幸せになれるのかと悩み、何度も泣きました。 ですのでお気は持ちとても良くわかります。 今喘息もアトピーも克服し、思う事ですが、アトピーは罰ではないと思います。 私は辛い時、克服する強さを持っているから試練を与えられるのだ、絶対に治してみせる!必ず治る、 と何度も、何度も、何年も、暗示をかける様に自分に言い聞かせて乗り越えてきました。 苦しい思いをした人は他の人の気持ちを理解したり、思いやりを持てる、豊かな心を持てる=人間として 豊かになるため、と考えればよいのではないでしょうか。 当時は、ステロイド剤をお医者さん出されるままに使っていました。 でも使うと気分が悪くなり、一時的にかゆみはなくなるのですがまた暫くすると前よりかゆみがひどくなります。 この薬は変だ・・と疑問に思う様になり、図書館や本屋で調べ、内臓への影響も心配される劇薬である事、 薬を使ってもアトピーは治らない事を知りました。 一時的にですが、医者・親への不信から人間不信にもなりました。 自分の体を守るには医者や親に頼る事ができない、自分で調べ・勉強し・実行するしか無いんだと思う様になったのです。 それからステロイドをきっぱり止め、どうすれば治るか調べる様になりました。 自分の住んでいる環境からアレルゲンを除く事から初め、何年もかけてですが、生活の全て (環境-皮膚に触る布団等含め-・飲料水・食品・風呂水・調味料・etc.)を体質改善のために変えてゆきました。 自立するまでは親も(虚弱に生んでしまったという罪悪感も多分にあったと思いますが)なるべく協力してくれましたが、 様々限界もあったためアトピーはなかなか良くならず、社会人になってからの方が快方に向かうのが早かったと思います。 今は当時ほど徹底的に食事にこだわっていませんが、アトピーは再発していません。 アトピーは治ります。 ご自分がどれだけ本気で治す気持ちがあり、それを調べ・実行するか?なのではないでしょうか。 アトピーを克服し、半袖&ストッキングに膝上のスカートで夫とデート出来た時は涙が出る位うれしかったです。 再発する度に辛かった時の事を思い出し、あきらめずに実行した事が克服につながったと思っています。 アトピーはすぐには治りませんが、必ず治ります。 どうかあきらめずに前向きに、そして無事アトピーを克服されますように。

回答No.8

こんばんは。 日本人のアトピーは、水道水中の残留塩素が原因であるケースが多いです。 まずはお風呂の脱塩素を試してみてください。 http://homepage1.nifty.com/eskey/atp5.htm このサイトが詳しいです。 全て読むのは大変なので、大まかな原因と解決法をナナメ読み。 早速、脱塩素を試してみました。 浴槽のお湯に1包入れるだけ。 ここでは「ユニシー」となっていますが 「湯まいるど」に名前が変わりました。(成分は同じだそうです) シャワーヘッドはカートリッジ交換をマメにしないと効果がないので コストが高くつきますが、この塩素中和剤は安いのに効果的です。 欠点は、中和剤を入れた浴槽のお湯で髪も体も洗わなければいけないので面倒な事。 シャワーの方が楽ですが、アトピーの症状は私の家族の場合、おかげでかなり改善されました。 皮膚が真っ赤にただれ、ワセリン塗っても痒みに苦しんでいましたが かなり皮膚がきれいになってきましたよ。 楽天などで検索すると出てきます。 私の家族の場合、2週間後から効果が現れてきました。 第1回目は「お湯がピリピリしない!」という感想。 1週間で効果が出なくても続けてみてくださいね。 快方に向かうと良いですね!

noname#84059
noname#84059
回答No.7

アトピーの方は、皮膚の角化異常です。昔本で読んだ事ですが、 上皮細胞が角質化する経路にあって、酵素や生体分子が正常に作られないのだそうです。 例えばセラミドが少なかったりするそうです。 ガンマリノレン酸(シソ油)は、経口で摂取しても、皮膚に塗布しても アトピーの症状緩和になる臨床報告もあるようです。 むかし 本屋で、そのような本を偶然みました。 酸化されやすい脂肪酸ですので、加温はいけません。 僕は肌荒れ予防に試した事がありました。 保湿剤は、ワセリンですか? 摂取されるたんぱくも、お気をつけられて、個人的にはリン脂質を含む豆乳などは良いのではと思いますが リンは、生体維持に役割を果たします。 僕は専門家ではありませので参考までにきいてください。 お辛いのは僕も良く分かります。入浴されるシャワーの水も、脱塩素期待の持てるフィルターなどつけてはいかがですか?

• 3kaze
回答No.6

>亀頭の3分の2がただれたようになり、汁がにじみ出てきたこともあります。 さすがに、その時は死んでやろうかと思いました。 同じ経験をした者です。 あの時は私も本当に自殺を考えました。 でも今はほとんど治っています。 原因にもよると思いますが、 私は「DHC オリーブバージンオイル」を塗りまくる事で1年で治りました。 基礎化粧品でナゼ治ったのか分かりませんが・・・ 本当の話です。 以前、ネットで見たので試したのです。 塗り始めた2日目ぐらいに肌荒れがヒドクなり、 「うわぁー失敗だ!」と思ったんですが その肌荒れが治まると、明らかに普通に近づいた肌になりました。 当然、個人差があるので ワキなどで試してみて下さい。 治る事を祈っています。

• little-m
回答No.5

子供がアトピーでした。  最初は病院へ行くとステロイドの軟膏をくれるのみで、それを塗った時は治るのですが、塗らないとすぐに元に戻り、根本的には治りませんでした。  その後、いろいろ病院へ行ったり本で調べたりして、食事を気を付けることでアレルギーの症状がかなり良くなることが分かり、食事を気を付ける事でアトピーの症状は無くなりました。  うちでは特に気をつけているのが揚げ物に使う、食物油です。揚げ物は簡単で美味しいので気を抜くとよく使ってしまいますが、子供にアレルギーの症状がでる今でも再び気をつけます(完全に絶ちます)。それで治ります。  以下のサイトに食べ物と皮膚症状の表が載っていましたので、参考にしてみてはいかがでしょうか。 http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/diary/200511140000/  また、食器洗いの洗剤も、出来るだけ食器に残らないよう、よくゆすぐように注意しています。(単なる感覚ですが、食器用洗剤や洗濯用の合成洗剤なども、アレルゲンではないのですがアレルギー体質にしやすい気がします)  また、漢方薬で「タウロミン」という薬があるのですが、これもアレルギーには良いようです。(ただし、食事に気を付ける方が断然効果的でした)  以上、参考までに。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/diary/200511140000/
  • 2050335
回答No.4

アレルギー、辛いんだよねぇ~・・・ 大事なのは、アレルゲンを徹底的に排除すること。これに尽きます。 アレルギーを起こす元の物質を絶ってしまえば、アレルギーは起きない、というわけ。あとは、病院で処方される抗アレルギー薬なども、根本的な解決にはなりませんが、痒みを抑えることができます。 最後に、少し気長な話になりますが、漢方薬を使って体質改善を図る手があります。2年ほど飲み続ければ効果が出てくると思いますが、苦いですよ。

• nakaso
回答No.3

抗アレルギー剤は飲んでおられますか? それと結構重要なのはアレルギーの原因物質の特定と保湿です。 徹底的に清潔にしてアレルギー物質を排除して下さい。 完全に治りははしなくても症状の安定は出来ると思います。

• pentgon
回答No.2

アトピーはなおりますよ。 僕の場合は病院で塗り薬をもらいました。 アトピーはかゆいですよね。それに皮膚も弱かったから僕には結構地獄の時でした。これに汗もが出なかったのが救いですかね・・・・