• ベストアンサー

転職した先輩にメールを送る

現在ある悩みを相談したくてたまらない相手がいますが、その方への連絡の取り方に困っています。 その方は私が今の部署に異動する前にいた部署で御世話になった先輩です。 仕事では丁寧に指導してもらいましたが、プライベートの付き合いはあまりなく、私が異動してからはほとんどお会いしていません。 しかも、先日その方が「個人の事情で同業他社に転職したらしい」という噂を聞きました。 会社をやめている以上、私とのつながりはかなり薄いですし、いきなり連絡するので「相談したくていきなり連絡した」のがみえみえです。でもその方が持っている知識と御世話になったころの人柄から考えて、頼れるのがその方しかいません。 その方とはプライベートのメールアドレスをお互いに知っているので、出来たらメールしたいと強く思っています。 しかし、このような微妙な間柄の方へのメールをどう送れば失礼がないかが、全くわかりません。メールを打つのが非常に苦手で、仕事でメールを送るときはマナー本とにらめっこしながら打っているような人間なのです。 このような関係の方にメールを送るとき、どのようなことに気をつければいいのでしょうか? メール音痴の私に是非ともアドバイスをいただけると非常に嬉しいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「ご無沙汰しています。  相談したくて連絡しました。」 って切り出しで良いと思います。 前の会社の後輩から頼りにされたら うれしいものですよ!

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

HolaBuenas さん、こんばんは。 そうですね。書き出しはお久しぶりです。でいいと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

個人的に親しくさせてもらった相手なら、仕事と関係のないプライベートな悩みであれば相談するのは構いません。 その場合は、よく自分に相談してくれたなと喜ぶと思います。 しかし、プライベートなつきあいがなかった、というなら仕事の悩みじゃないですか。 そんなものをもちかけられたら先輩は迷惑ですし、あなたにも問題が発生します。 同業他社ということは、簡単にいえばライバル社です。 それに対し自社の業務にかかわることを教えるというのは、セキュリティ上の大問題です。 教えるわけでないつもりでしょうが、こういう悩みだという話なら、そういうことが発生しているというインシデント情報を漏らしているということになります。 決してそんなことをしてはいけません。 まして、メールやLINEを使うなんていうことをしたら、明確な背任行為です。 あなたはともかく、その世話になった先輩にどえらい迷惑が掛かります。 失礼とかそれ以前の問題です。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>「相談したくていきなり連絡した」のがみえみえです それはそれで良い。 礼儀さえ尽くせばよし。相手次第だけど、応えてくれる可能性は十分にある。 というか、ずっと連絡とってなかった人。と、連絡とるだなんて、何か頼りたいか、なんか騙したいかのどっちかだから。大体は。 >その方が持っている知識と御世話になったころの人柄から考えて、頼れるのがその方しかいません。 いきなり連絡するのはよしとして、こっちが個人的には気にくわない。 それ、今の仕事に絡んでることなんですか??だったら他当たりなさい。 その人が持ってる知識が必要。って、内容が分かりません。 内容次第では、とても失礼だと思う。と自分は思います。 >マナー本とにらめっこしながら打っているような人間なのです。 では、今回も、マナー本とにらめっこしながらがんばって送ればよいかと思います。 繰り返しにはなりますが、個人的には、久々の人にお願いをすることはそんなに失礼なことでも無く、そんなことよりも、お願いする内容次第で失礼かどうか決まる。かと。 メール自体は、丁寧に礼儀尽くした内容で書きましょう。 もしも話が先に進んで直接会うようなことになった場合も、礼儀と感謝は尽くしましょう。

関連するQ&A

  • 職場の先輩を好きになりました。

    職場の先輩を好きになりました。先輩といっても10才上です。 彼のアシスタントとして働いたのはたった半年。1ヵ月前から席が隣になり、ますます人柄の良さを感じることが多くなり、この人の力になれるよう頑張りたいと思っていた矢先、急きょ私が別部署へ異動になってしまいました。 私自身男の人とのコミュニケーションが苦手で、彼も口数が多い方ではないので、話して盛り上がったということもあまりなく、プライベートな話も全然したことがありません。ただとにかく一生懸命彼のアシスタントの仕事をやり、彼も私のことをとても買ってくれていると上司から聞かされ、それだけで舞い上がっていた私です。 でも、他の話し上手な女の子とは結構盛り上がって話をしていたりして落ち込んだりもしています。 異動の話が公になったとき、隣の席でぼそっと「すごいショックなんだけど」と言ってくれました。直接どきっとするような言葉はこれだけです。 あとは部長が異動の話を私にしたときに「(私を異動させることで)○○(先輩)からは蹴り入れられそうだな」と言われたくらい。 もともと飲み会が苦手なこともあり、在籍期間も短かったので送別会はしなくていいと言いましたが、隣にいるのに「是非とも送別会をしたいので都合のよい日を教えてください」とメールがあり、Ccで部長や上司の名前も入っていました。 席を移動するとき、最後に挨拶をしたかったのですが彼が打合せでいなくて、泣く泣く付箋に「一緒にお仕事できなくて残念ですが、これからもよろしくお願いします。」と書いてきました。この一文で気持ちはばれてしまったでしょうか? 今度送別会があり、それが彼と一緒に過ごせる空間の最後かもしれません。 やっぱり今まで話が盛り上がったこともプライベートな話をしたこともない私は彼の中では対象外でしょうか。送別会ではどのようにふるまったらいいか今からいろいろ考えてしまいます。 奥手の私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩

    今日会社の先輩が怒って帰ってしまいました。 私とその先輩は昔同じ部署で、ある事からケンカになり、私がその部署を異動しました。 その時に上司を交えて話し合いをして、一応は和解という事になりました。 異動してからも今いる部署と先輩がいる部署はつながりがあるので、電話で話したりしてましたが、最近先輩は仕事をゆっくりやるので困って上司に相談したら、上司は私の名前を出して先輩に注意してしまいました。 すると先輩は私に侮辱されたと怒り、仕事途中で帰ってしまったそうです。 私が困ってる仕事は(たぶん)上司も理解してくれている?みたいで、注意して私の名前が出たところで、先輩は余計に怒ったそうで、明日の有給休暇届を提出して帰ったそうです。 なんで上司は私の名前を出すのか…理解できません。 いつも先輩は誰かとケンカすると、その人を徹底的に悪く言うので、明日からの先輩の態度が怖いです。 これから私は先輩にどのような態度で接したらいいでしょうか?

  • 先輩

    25歳のOLです。入社2年目にであった13歳年上の職場の先輩に片思いして、そのまま別の支社に異動、会えないまま一年半がたちました。先輩には最初から奥様も小さいお子さん(幼稚園前ぐらいが二人?)がいるので、異動がきまるまでまったく恋愛感情はありませんでしたが、すごく仕事のできる人なので、直接の部下ではなかったのですがときどき仕事を教えてもらううちにあこがれて、いつかほめてもらえるようになりたいとずっと思っていました。それが異動がきまってちょっとそれまでと気持ちがちがっているのに気づいた、という感じです。 異動が近づいた時期、ようやく少しずつ個人的に話しをするようになって、一度だけですが夜通しバーで飲んだこともあって、いまもそのときのことはこまかい話まで覚えています。 支社が変わってから、メールのやりとりを始めましたが、仕事の内容がまったく違うので遠慮するようになっていまはまったく連絡ができません。 どう展開しようのない関係なのですが、包み込むような優しい人柄が忘れられません。それと、わたしがいうのは差し出がましすぎますが、その人と今の奥さんとの間は必ずしもいいようには思えません。お子さんは大事にされているようで、よく話しを聞いていましたが…何か期待できるような立場ではありませんが、何というか、彼にどのように思われていたか、知りたいと思うのです。 質問にもならないような話ですが、「出会えて一緒に仕事をしただけで幸せ」と思うくらいの男性です。このまま会わないまま一生終わるのはさみしい、と思い書きました。アドバイスくださる方、なんでもよろしくお願いします。

  • 先輩に嫌われているようでキマヅイです

    先日新しい部署に異動した30代です。 お互い他部署にいた時、お世話になった先輩が居ますが、異動してからなんだか冷たくなったように感じますし、連絡事項や食事(ランチ)に行くときも、私以外の人ばかりに言い、私は無視されています。 私はお酒も飲めないし、タバコも苦手だし、最近体調不良も続いているし、などもろもろの事情で忘年会を欠席することにしました。ところが女性の先輩から「なんで欠席するの?社会人なら嫌でも参加すべきよ」と怒られました。事情を簡単に説明しようとすると、話の途中で説教するし、まったく私の事情に聞く耳もたず、自分も参加したくないのに、あなたが参加しないのはおかしいというご意見で、とてもきまづくなりました。先輩の意見は間違っていないと思います。でも欠席する理由もあってもおかしくないと思います。 同僚にどうしたらいいか相談しましたが、「先輩の持ってない資格やあなたの容姿に嫉妬してるんじゃないの?」という励ましでしたが、私自身、先輩を怒らせるような、たとえば分からないことを質問したり(基本的に先輩はあまり仕事を熱心にする人ではありません)、私が異動してきたことで先輩の仕事が減るのではという先輩の思い込みもあるかもしれません。 そこで質問ですが、同じような経験された方、克服方法があれば教えてください。悩んでいます。明日も仕事に行くのが憂鬱です。

  • 職場の先輩から深夜に携帯メール。

    職場の先輩から深夜に携帯メール。 厳密には恋愛相談じゃない気もするのですが、 よく相談にのってもらっている会社の先輩から 携帯に届くメールが最近零時~3時頃になってきて 「今出張先。同じ旅先にいると思うと嬉しい」とか 「異動してから本当に寂しい。また会って欲しい」とか (自意識過剰と言われればそれまでなのですが)ちょっと プライベート感が強くなってきたように思います。 先輩は男性で既婚者でお子さんもいて、歳は多分40前半です(私は28)。 携帯メールは何人かで飲みに行った際連絡用に交わしており、 その後2人でお茶とかご飯とかもありますが単に仕事の話をして終了。 私はお世話になってる先輩としか思ってませんし、 先輩も普通に部下と接してるだけかもしれませんが、私が奥さんだったら 深夜にこの内容のメールは不信感持つなぁなんて考えてしまいます。 男性の皆さんは普通にこんなメール送るものですか? 女性の皆さんは(奥さんの立場でも部下の立場でも)平気でしょうか? 私の考えすぎでしょうか?? 今のところ事務的に、でも嫌味なく返信してます。

  • 転職

    こんにちは!さっそくですが質問させていただきます。 現在19歳、社会人2年目の男です。 車の部品メーカーに勤めています。最近転職しようか、そのままがんばって働くか悩んでいます。 入社時は、主に検査の仕事をしていましたが、最近部署異動で、改善業務に携わることになりました。 実際に改善業務の仕事をしていると、ほんとに嫌になってきて、仕事に対してやる気がおきません。 さらに、人間関係も少し疲れてきています。 最近では、(お前大丈夫か?)(疲れすぎてない?)など、よく心配されるようになったので、相当会社では死んだ顔をしているのだと思います。 また部署が変わるなら、それまでの辛抱だと思いますが、部署異動はこれから先なさそうです。 仕事は辛いものだとは、あと約40年も続けていける自信がありません。 今、考えているのは ・そのまま頑張って続ける ・上司に相談して部署異動の申請をする ・会社を辞め、少し興味のある専門学校へいく ・会社を辞め、好きな仕事をする この4つぐらいです。 正直、何のために働いているのか自分でもわからなくなっている状態です。 確かに給料が悪いわけではなく、ボーナスもそこそこの会社ですが、毎日沈んだ気分で40年間もやっていけないと思いました。 なので、いろいろな人の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 異動するにあたっての挨拶メール

    社内での異動がありました。 前部署でお世話になった方へのお礼とご報告を併せてメールで送りたいと思っています。 しかし、どの様に送ればいいのやら… 誰か教えてください…

  • 転職先への、退社理由の説明

    転職活動中です。 同業のライバル会社への転職を希望しています。 転職理由は、希望した部署に入社したのですが、 その部署の人員が集まらず、業務見直し計画も進んでいるとの理由で 直ぐに違う部署に異動となったまま、 1年が過ぎようとしているからです。 異動前に「全く違う仕事だが大丈夫か?」と聞かれ、 給与も優遇して頂いたので承諾したのは事実なのですが やはり希望していた仕事ではありません…。 長く続けるには疑問です。 最近ライバル会社が 私の希望していた仕事の求人を出しているのを見かけ 応募しようと決心しました。 この場合、正直に内容を話す方が良いでしょうか? でも内容を話すと、現職の不満を並べているようにも思えて…。 ご意見頂けたら嬉しいです。

  • これは気になってる合図?

    職場の先輩とのことで相談です。 単なる先輩後輩の仲なのですが、気になる点がいくつかありましたので、ご意見お願いします。 今は先輩が違う部署に異動になりましたが、以前同じ部署だったこともあり、たまに相談をしています。 先日、プライベートのことで落ち込んだとき、仕事終わりにチラッと話したんです。 数時間後、先輩からメールがきました。 内容は、励ましてくれている感じのものだったのですが、メールに「兄貴としては、妹分の恋愛事情が気になるのは当然でしょ。笑」とか「落ち込んだら、連絡しておいで」とありました。 普段は、先輩からメールを送ってくることはほとんどないし、私が仕事の相談をして(フロアが違う為にメールで相談してます)、それに返信をくれるくらい。 仕事上の付き合いですから、プライベートのことはお互い触れないので、意外なメールに驚きました。 先輩とは、仕事帰りに一度だけ軽く食事をしたことはありますが、遊んだりすることはありません。 結構前の会社の飲み会で、「彼氏が居なかったから、狙ってた」と言われたことはありますが、お酒の席なので、あまり気にしていませんでした。 今回のことは、先輩からの軽いアプローチなのでしょうか? 最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 転職後すぐの異動願い

    私は新卒時にSEとして数年働き、会社からそれなりの評価を得て働いておりましたが、PCに興味を抱けないでいました。そのため、金融業界に転職し事務系の仕事をし、自分の適職ではないかと思い、金融の知識をより一層深めたいと考えました。しかし、この不況で勤めていた会社が倒産したため、金融業界の同業他社の面接を受けたのですが、社内SEとしてなら採用できると言われました。家族を養なわなければいけないため、転職したのですがSEの仕事に全く興味がなく、また嫌な仕事で毎日が苦痛で会社に行こうと思うと気が非常に滅入ってしまいます。 転職して4ヶ月ほどなのですが、前職のような部署に異動願いを出そうと思っているのですが、あまりに身勝手な理由のため異動できるか どうか心配です。また、異動できなかった場合にいまの部署内で自分の 立場が危うくなるのではないかと心配です。会社自体は待遇など良い面がありますが、SEとしての自分のキャリア形成は絶対に考えられないのです。何かアドバイスなどありますでしょうか?

専門家に質問してみよう