• 締切済み

お風呂の蛇口の文字について

お風呂の蛇口などに、温水か水か もしくは温度などの表示が有りますが、長年使用していると消えてきます。上から油性ペンで書いても薄くなってしまいます。何かいい案が御座いましたら教えてください。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.8

薄くなる前に彫刻刀などで数字を彫り込むか、或は、透明なマニキュアやニスなどの水やお湯に溶けない透明なもので保護する様にされては如何でしょうか。  透明なテープやシールで保護するという手もない事はありませんが、その手の上から貼っただけのものでは比較的短期間で剥がれてしまう恐れがあります。

• arxtest
回答No.7

消える前に書いてある数字や文字をカッターや彫刻刀のような物で溝を掘り油性インクなどをすり込めば消えにくくなるかも。 手間はかかりますが、サーモ水栓ならロック位置が必ずあり、ストッパーのあたりが42℃位が標準ですので最低限そこ付近と最高・最低部分だけでも良いかも知れませんね。

• fujiyama32
回答No.6

ホームセンターの水道用品の売り場に行きますと、蛇口のハンドル 部分のみを販売しています。 ハンドルを固定するネジの頭部が「赤色と水色」のものが販売されて いますので、このハンドルを購入して交換すると良いでしょう。 ハンドル部の一例については、下のURLをクリックして参考にすると 良いでしょう。 「ハンドル部/赤色/水色」 https://hands.net/goods/4940577291790/ http://item.rakuten.co.jp/apade/thy491/

• tpg0
回答No.5

ANo3です。 失礼ながら、勘違いされてる回答者様が多いようです。 お風呂の蛇口に温度などの表示が有るというのは「サーモ機能が付いてる混合栓」だと思います。 サーモ機能が付いてる混合栓でしたら、やはり温度を数字でハンドルに書かなくてはなりませんから油性ペンキを極細の筆で温度調整ハンドルに書くか数字も印字可能なネームランドのような粘着シールをハンドルに直接貼るしかないと思います。

• z98jx0
回答No.4

冷たい水を飲む時のグラスは右手持ち コーヒーや紅茶の持ち手は左手 これはユニバーサルデザインの根拠です 蛇口をひねるのは右手、つまり冷たいのです お湯は火傷する可能性があるので左手 目が見えない人でもわかるように共通になってます トイレの水を流すクイッてやる金具は右側です 意味を覚えたらいいのです

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 油性ペン(マジックインキなど)で書いても直ぐに薄くなってしまうのは、インキに厚みがないからです。 ですから、油性ペンではなく厚みが出る「油性ペンキ」を筆で書いてください。 または、ネームランドのようなシールに印字することが出来るものを蛇口のハンドルやレバー部分に貼ってください。

• meitoku
回答No.2

普通は蛇口を取り付けるネジ穴の蓋が赤が温水 青が水 との区別がされますが。

• f272
回答No.1

違いがわかればいいのだから,リボンでも巻いておけばいいのではないですか?