• 締切済み

知っている人いますか?

かつて九州地方にあった 『寿屋』 って名前のチェーン店スーパーマーケットを。 その店内のパン屋のケーキコーナーで売られていた 『クールケーキ』 って名前のカップケーキを知っている人いますか? ケーキの中にカスタードクリームが入っている物とチョコレートクリームが入っている物の2種類があったのですが… 九州地方生まれで、30才以上なら解ると思います。 ここで本題です。 最近になって物凄く食べたくて、何処かでクールケーキのレシピを受け継いで作っている店、もしくは食べた記憶辿って近い物を再現した方がレシピをネットにあげているサイト、もしくは寿屋があった頃にクールケーキの製造に携わっていて、レシピが解る人居たら教えてくださいm(_ _)m 店がある場合は買いに行き、レシピがある場合は自分で作ります。

noname#225995
noname#225995

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.1

クールケキーについては、森永しかありませんでした。 少し違うかな。 森永クールレモンケキー レシピ http://www.morinaga.co.jp/recipe/detail/026

関連するQ&A

  • シフォンケーキのソース

    シフォンケーキのソースを生クリーム以外で(生クリームは泡立てて数時間経つと水が出てくるので…)作ろうとしたのですが、手元にはシュークリーム用のカスタードのレシピしかありません。 ゆるめのカスタードソースや、これはシフォンケーキに合う!というソースのレシピを教えてください! よろしくお願いします。

  • カスタードクリームについて

    今まで何回かカスタードクリームを作ったのですが、おいしくないです。レシピ通りには作ってるんですが・・・ 無理だとは思うんですが、お店で並んでるケーキのような味を作りたいです。 ある本に「カスタードパウダーを使うと良い。」と書いてあったんですが、近くにカスタードパウダーを売っているお店がありません。 そこで考えたのですが、カスタードパウダーのかわりに、カスタードプリンの素の粉を使ってみてはどうだろうか??と・・・ どうなんでしょうか??? アドバイスお願いします。

  • カスタード入りのマーブルパウンドケーキ

    カスタードクリームフリークの息子に、カスタード入りのマーブルパウンドケーキを作ってくれとせがまれています。 お菓子やケーキはよく自宅で焼くのですが、いつもレシピを見ながらなので、レシピがないものは失敗するのも怖くてなかなか試行錯誤してみようという勇気が出ません。 カスタードクリーム入りのマフィンのレシピをネットで見つけたので、味は同じようなものだろうと作ってみたのですが、息子は「これじゃない!!」と・・・。 息子いわく、『チョコとプレーンの生地がマーブルになったパウンドケーキの、プレーンの部分がカスタード』なんだそうです。 それではと思い、プレーンの生地にカスタードクリームを練りこんで焼いてみましたが、それも違うそうで、「ママはだまそうとしてるんだ」とすねてしまう始末。(苦笑) そこまでいうならと、ココア生地とカスタードクリームを半量ずつまぜて普通のマーブルケーキのように焼いてやろうではないか!とも思うのですが、うまくいくものでしょうか? 私の頭の中では、膨らんだココア生地とべちゃべちゃになってしまったカスタードクリームの混ざり合った、とうてい食べる気にはなれないようなものがオーブンから出てくるのではないか?ちゃんとマーブル模様になんてならないのではないか?という妄想がぐるぐるしています。 このようなケーキに挑戦なさったことのある方はいらっしゃいますか? ちなみに、まとめて作って冷凍させてあるカスタードクリームがたくさんあるので、それ+ココア生地で作りたいと思っています。 何かコツなどがあれば、それも併せて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • カスタードクリームのみのロールケーキ探してます!

    こんにちは☆ 最近カスタードクリームにハマっておりますっ (でも生クリームはにがてですw) ふと、KIHACHIのロールケーキを見ていたら、 キハチロールというのがありました。 ロールケーキというと、やはり生クリームというイメージなので、 きっとこのキハチローキも生クリームですよね?(´・ω・`) http://www.kihachi.jp/patisserie/cake.html そこで、カスタードクリームのみのロールケーキを探してみたのですが うまく見つけられず(´;ω;`) どなたかご存知ありませんか? 関東圏内であれば、購入もできますっ または、レシピでもかまいません! よろしくお願いいたします!

  • 生パイの作り方教えてください。

    主人が大好きな生パイ。 パイ?タルトのような感じの生地の上に生クリームのようなカスタードクリームのような物がのっています。 お店で売っているのは、大抵一人分で作られているもの。 ケーキのようにカットはされていません。 レシピなど検索してみたのですが「生パイ」というものはお店で扱っている(売っていますよ)のしかHITしませんでした。 なんとか自宅で作れないだろうかと考え中です。 生パイの作り方を知っている方は教えてください。

  • 捜:15年前の自由が丘ケーキ屋さん

    タイトルにありますが、15年程前に自由が丘にあったケーキ屋さん(名前を失念…)を捜しています。 お店のあった場所は、ピーコックのある通り(環八通り)沿いで、目黒通り側から奥沢方面へ歩いて、踏切を越えて左側にありました。地図を見る限り、住所は世田谷区奥沢5丁目の41番地か42番地あたりです。 家具屋さんとケーキ屋さんが併設されていて、店内でお茶とケーキを楽しむ事も出来ました。 そこのシュークリーム(皮は指ではじくとコンコン音がする程堅くて、カラメル風味のカスタードクリーム入り)が忘れられません。 いつの間にかお店がなくなってしまい、ずっと気になっています。 お店の名前、その後どこかで営業しているのかご存じの方がいたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • レシピはあるのに同じ味のケーキが作れないとは?

    何年も前のことですが、子供の頃から懐かしんだケーキ屋さんに久しぶりに寄ってみたことがありました。 店主の奥さんらしき人に「今はもうチョコレートケーキはないのですね」と尋ねてみたところ、「そうなのよ。主人が亡くなってあの味は幻になってしまったの。レシピはあるけど誰も満足のいく味を出せなくって」と意外に話が盛り上がってしまいました。 私自身はケーキ作りをやったことがないので、レシピはあっても同じように作れる訳ではないというのはそんなものなのだと納得していましたが、本当にそんなものなのでしょうか? 素人が作るならともかく、プロでもという意味で。 どこが違ってくるものなのでしょう? 多分にその奥さんにノスタルジーがあって思い出が美化されていると思いますが、昔からの看板商品であるチョコレートケーキをわざわざ作らないということはないのでは思っています。 因みにその店は地方の小さなケーキ屋さんですが、意外なことに向かい側にあった小さな工房からは100人以上の職人さんが巣立っていったとのことでした。 チョコレートケーキ自体は(たしか)ココア生地のカステラが2段重ねで、その間に生クリームがサンドされ、さらに側面にも生クリームで包まれ、外側全面がチョコレートコーティングされているという延べ棒状の形のものです。 カットされて売られる為、カステラ生地とサンドされた生クリームが見える形状になっていました。 今の洗練された味には敵わないかもしれませんが、(思い出の中では)確かにシンプルで美味しいケーキでした。

  • クーベルチュールチョコレートの代用品

    今週末に誕生日ケーキでチョコレートケーキを作ります。 中にガナッシュクリームを挟むつもりなんですが、 私が参考にしているレシピは「クーベルチュールチョコレート」 となっています。 それを市販のチョコレート(明治など)で代用しても問題ないでしょうか? レシピではクーベルチュールチョコレート70gに対し生クリーム150mlの割合です。 市販のチョコレートにすることによって、レシピに支障はでますか? 詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 作り方

    チョコホイップについてです。近々チョコレートケーキを作ろうと思っているのですが、レシピには生クリームとチョコレートと書いているのですが、生クリームではなくホイップクリームとチョコレートでも出きるのでしょうか?説明下手ですみません。分かる方、詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • チョコレートでモンブランを作りたいのですが・・。

    他の掲示板で質問させて頂いたのですが、 なかなか回答がないので、こちらで質問させて頂きます。 最近、流行っているのか、北海道のケーキやさんで よくチョコモンブランというのが売られています。 とっても美味しそうなので自分でもチョコレートのみでの (マロンペーストを使わないで)モンブランを 作ってみたいのです。 でも、検索してもなかなかレシピがみつからないのです。 土台はロールケーキにして、上に生クリームをのせて、 チョコのクリームでモンブランのように糸状に 絞り出したいのですが、チョコレートと生クリームの割合は どのくらいにしたらいいのでしょうか? トリュフぐらいの固さだと、絞り出しにくいし、 味がくどくなりすぎるかなぁ、と思いまして。。 生クリームは泡立ててから、とかしたチョコレートと 混ぜればいいのか、逆にとかしたチョコレートに 泡立てていないクリームを混ぜてから、ホイップすれば いいのか、どちらがいいと思いますか? もしレシピを持っている方がいたら教えてください。