• ベストアンサー

本日は祝日ですか?

某飲食店に入って、まだ支払いはしていませんが、祝日料金になっていてびっくりしています。 カレンダーも祝日になっていないと思いました。少なくとも手元のカレンダーは旗日になっていないのですが、日本としては今日は祝日なのでしょうか。 おかしな質問でしたら申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

日本としては今日は平日ですが、 其のお店としては今日は祝日扱いなのでしょう。 良くあるのが、図書館とかは土・日営業して月曜休みですが、 月曜日が祝日の場合は火曜日休みになります。 それと同じで土・日に祝日が来たので、月曜日も祝日扱いとか・・・

d-daisuke
質問者

お礼

すいません、ありがとうございました。 結果として、知らないうちに平日料金に訂正されてました。 実は、失礼ですが、若い男子学生の店員さんで、色々言葉を省略して話されていて、他の女性お客様への説明とだいぶ差があって、まあそこは気にしなかったのですが、手元のメニューが、平日専用のメニューが置かれていて、説明も一切なかったのですが、タッチパネルで注文できる内容が、平日ランチの域を越えていたので、あれ?と思い、頭上客からは見えない位置にある伝票を見たら、ホリデーランチとかかれていて、500円ほど高い料金になっていまして。 が、その後さりげなく伝票に何かしていたのを今ふと思いだし、再度見たら、平日ランチにさしかわってた次第でした。 ホリデーだったら、ご回答を元にどうするか検討しようと思っていたのですが、何事もなく解決して良かったです。お騒がせしました。 また、日本としては平日ということも、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#239865
noname#239865
回答No.2
d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。