• 締切済み

androidのカレンダーに祝日が入らず

日経trendy6月号のp。26の説明にしたがって googleのHP内の設定で 日本の祝日を設定したにもかかわらず androidのカレンダーに反映されません。 原因を推定してください。

noname#200115
  • Android

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

補足が補足になっていません。 貴方が使用しているAndroid端末の機種がナニで、Androidのバージョンはいくつなんですか? この手の質問をこういうところで聞く時の最低限必要な情報です。 私が使用しているASUS TF101のAndroid4.0.3のカレンダー(4.0.3-JP_epad-9.2.1.25-20120516)で特に設定した覚えはありませんが日本の祝日はきちんと出てますよ。 もしかしたらOSアップデート前のAndroid3.0の時になにかやったのかもしれませんが、設定項目を見ていて気づいた時にチェックを入れただけだと思います。 ごくアタリマエのことしかしていません。 それと、#1さんが聞きたかったのは「日経trendy6月号のp。26の説明」が具体的にどういうものだったのか。の筈です。 それに貴方は全然答えていないと思いますが? 貴方が頭で考えていることを、我々は知りようがありません。 貴方の補足を見ていると「お前たち(回答する人)は、私(cocorallさん、あなた自身のこと)が考えていることくらいわかって当然だろう」と言われているようで不快です。 面識すらない赤の他人がナニを考えているかなんて他るわけないじゃないですか。 だから、質問であっても赤の他人でも判る文章じゃないとまともな回答はつきません。 そういうところの配慮にかけているのではないですか? 素人とか初心者以前の問題だと思います。

• nabe710
回答No.1

Androidのカレンダーを利用している方は多いかと思いますが、「日経trendy6月号のp。26の説明」を読むことのできる、手元にある方でないと回答してはならないのでしょうか? どう記載されていたのでしょう。 その記事の記載内容がわからず「原因の推定」はできません。 どこに書いてあろうが「○○を開き、○○を選び設定してみましたが」と手順を示していただけるだけでいいように思えますが。 カレンダー起動後、メニューボタン → その他 → カレンダー で、「日本の祝日」の「回転矢印・目」をいずれも表示にしてで祝日表示がなりませんか? これとは違う方法をあえてご希望で「日経・・・」にたどり着いたのでしょうか。

質問者

補足

巷での使いにくさの悪評紛々のとおり、 menu構造が悪くて探す気にもなりません。 しかし、本件はそれとは無関係でして、 使いにくい点を改善できればと考えて その特集記事を複写して通勤途中で読んで使いたい機能を調べました。 その中に本件がたまたま有りました。 h/w購入時点でいじっていて 本件設定に失敗したのでその記事を探したということでは有りません。 さて教えてくださった手順をやってみましたが カレンダー起動後、メニューボタン → その他 →カレンダー の次には「日本の祝日」が現れず(であるからこそ記事が出ているわけですね)、 G-mail addressの同じものが「回転矢印・目」を伴って2行現れます。 最新版ではh/w button三つが画面内に入る設計に変わったとのことなので、 本件も変わったのかもしれません。 あなたのh/wは本件の面倒さを改良した最新版と思います。